• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cool-Vの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

パーツレビュー

2023年12月17日

ENEOS デポジットクリーナーディーゼル  

評価:
2
ENEOS デポジットクリーナーディーゼル
【再レビュー】(2023/12/17)

戴き物にケチをつけるようで非常に気が引けるのですが…
モニターというのは企業さん側が良い面も悪い面も含めて情報収集するために募集されるものと認識して敢えて書きます。

誤解が無いよう最初に書きますが、これはあくまでも私の使用環境に於ける素人が感じたフィーリングです。
ちゃんとした機器を使ってパワーチェックしたわけでも振動計、騒音計を用いて裏付けを取ったものでもありません。

使用した当初については、なんとなーくですが少しレスポンスが良くなった感じがしており、それをレポートに記載しました。これは事実です。
しかし、レポートに書きませんでしたが、エンジン音と振動が大きくなったのも感じました。

レスポンスの良さというのはチューニングして本当にパワーが上がっている場合でもすぐに慣れるもので、今回もすぐに慣れてしまい、音の大きさだけが気になるようになってしまいました。

具体的に書くと、この車の場合、割と遮音がしっかりしているため通常時は車内にいる限りディーゼル独特のメカ音はアイドリング時以外はほとんど聞こえず、排気音だけが聞こえるため普通に走っている分にはあまりディーゼルである事を感じずに居られるのですが、こちらを添加してからはディーゼルの音が四六時中気になるようになってしまいました。
アイドリング時はさらに酷く、普段はアイドリングストップをキャンセルしていますが、振動から逃れるために久しぶりにアイドリングストップ機能を生かした程です。
回転数は同じでも明らかに振動と音が大きいのです。

もしかすると内部のスラッジがなくなって爆発力が大きくなったのか?などとプラスに捉えていましたし、実際そうなのかもしれません。
しかし快適か不快かで言えば、私としては後者になります。

燃費は時期(気温)や行動(高速使用率や風向きなど)によるバラツキが大きいので参考程度ですが、高速に乗っていても『あれ?こんなに伸びない?』と感じました。
感覚的には無添加状態より悪く、今までは高速なら普通に走って20km/l前後を記録していましたが添加後は16〜17km/lという具合です。

スペック的には65リットルに対して1本添加(BMW523dの場合ワンタンク約70lなので添加して満タンにすればだいたい規定量と認識)、で約5000km効果があるとの事でしたが、次の給油でも各症状は改善されず、2000km程度走行した段階の給油で、以前より使用している他社の添加剤を入れてみました。(念の為同じ店で給油しました。)
添加後20km位走ると、エンジン音がマイルドになっているのを実感しました。
何というかキメが細かくなった様な感じで、ストレス無く回っているのが伝わってきました。
そのまま走り続けると、振動やメカノイズが小さくなっていき、以前の様に排気音の方が中心になってきました。

これらの事からおそらく私の使用環境に於けるこのエンジンとENEOSデポジットクリーナーディーゼルの相性は良くなかったと判断しています。
・別に他社の宣伝をするつもりはないので今回入れた添加剤の銘柄は書きません。興味がある方は私のパツレなど辿っていただければヒントがあるかもしれません。

今思えば、おそらくこのクリーナーはエネオスの軽油に添加する事を前提に開発されているでしょうから、今回テストにあたり、特に考えずいつも使っているスタンド(出光)で給油してしまいましたが、エネオスで給油すれば多少結果は違ったかもしれません。

開発の方の目に留まるかどうかわかりませんが…せっかく御提供いただいたのにマイナス面を羅列してしまい申し訳ありません。
ただ、この様な事を書く事に関しては私にとって全くメリットが無く、SNSにこんな事を書いてヘタをすればこちらが叩かれるリスクを背負ってお伝えしているのは、今後の製品開発に活かしていただきたいからであるという事はご理解下さい。
入手ルートその他 ※モニターレポート
レビュー履歴1 回目 (2023/10/22)のレビューを見る
関連する記事

このレビューで紹介された商品

ENEOS デポジットクリーナーディーゼル

4.60

ENEOS デポジットクリーナーディーゼル

パーツレビュー件数:47件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ENEOS / デポジットクリーナー

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:361件

ENEOS / Ecoforce G Extra

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:124件

ENEOS / Ecoforce G(エコフォースG)

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:609件

ENEOS / AC Treatment

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:22件

ENEOS / エンジンメタルスムーザー

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:157件

ENEOS / RACING SPEC COMP TREATMENT

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:6件

関連レビューピックアップ

AZ FCR-062 燃料添加剤 4L ガソリン添加剤

評価: ★★★★★

WAKO'S F-1 / フューエルワン

評価: ★★★

IXL / Ambassador Manufacturing イクセル メタル ...

評価: ★★★★★

WURTH A/CPRO クールショット

評価: ★★★★★

YOKOHAMA iceGUARD 7 (IG70)

評価: ★★★★

BMW(純正) サイレンサーシステム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日17:04 - 19:00、
37.76km 1時間51分、
バッジ5個を獲得、テリトリーポイント40ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:00
少ない時間と小遣いをやりくりしてます。お金がないと人って器用になるもんで、安全に支障が無い部分は仲間の助けも借りつつほとんどDIYで仕上げて工賃分をパーツ代に回...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SEA NEXT 5月 千葉 プチ弄りオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 21:48:06
 
VARTA SILVER Dynamic AGM A4 605 901 095 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 21:25:31
[BMW 5シリーズ セダン] オートライト自動点灯制御の異常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 08:51:18

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ハイブリッドのトヨタC-HR👉純エンジンと時代を逆行してますw 人生初の白い車、人生初 ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
メインのC-HRを家族で使っていましたが、家族内で使う時間がダブったりする事があり、嫁、 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
とても思い出と思い入れのある車です。 C-HRを通じて沢山の友達が出来ました。 コロナ明 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
仕事用の車なので大きくはいじれませんが…快適仕様目指してます。 //////////// ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation