すでに明けちゃってますが、今更ながらにあけおめです。
なんだかやっと寒くなってきましたね。
と言いつつ寒いのは嫌なんですけど。
寒くなると持病化してる腰をいわせちゃいやすいんですよ。
もう意味わからないタイミングで発動するので勘弁願いたい次第なんです。
正月休み、成人式と終わって正月ボケもそろそろ抜かなきゃなと思ってる今日この頃であります(-_-;)
かく言うワタシの年末はやたらと何かの作業をしてた記憶しかない気がw
なんとなく記録に残した写真があるので年末年始のことを書いてみようと思います。
後輩のZ34に最大ナチュラルキャンバーかけたらホイールが恥ずかしがってフェンダーへ隠れてしまったのでブリッと引き出すためにロングハブボルト交換からーの、アライメント総崩れww
そうなる事は事前に予測済みだったので
今回とある目玉アイテムをGETして、ここで投入してみましたw
じゃじゃーん
アナログ アライメントテスター!
キャンバー4.5度くらいつけばとおkとか思ってましたが
ほぼほぼ5度w
ナチュラル結構いいんやないの?w
そこからの
リアトーの測定
テキトーにキャンバーかけたのでやはり狂っておりますな
今回はトータルトーで見るのでリアを先に合わせます。
そのあとゲージを前後で入れ替えて
フロント トーを測定してフロントのトーを合わせていきます。
本当だったら、このフロント作業の後もう一度後ろ、前と見直すとより正確なものになります
CPアライメントって高いじゃないですかワタシの場合よくよく車高が変わったり、愛すべきおバカな後輩やお友達なんかがチョクチョク遊びに来てくれるので測定器あってもいいんじゃね?的に思ってたんですよね。
実際自分のルミオンもZ34の作業後にフロントタイヤ交換してアライメントやり直したのですがあからさまにロードノイズが減るんですよw
あと、やたらとタイヤカスで汚れていたボディの汚れが激減りしましたw
タイヤの寿命もましになりそうです
ビシッと決まったアライメントやっぱ気持ちよろしいです(^^♪
これが調整前のルミオンのトーですがほんの少しトーインが強いですね。
こいつを見ながらコネコネやって調整するわけですw
トーションビームなんかのFF車だとキャンバープレートとか入ってない限りはフロントキャンバーとトーの調整だけでも随分簡単な割に効果が高いですね。
キャンバープレートがリアに入ってる場合なんかはシムでのリアトー調整しないと幸せになれそうにはないですけど、時間かけたらできないことはないのでやれるならアライメントはやっておいた方がいいですねー
調子に乗ってリアの車高を下げてみたら・・・・
たかだかこんな段差で。。。。
マフラーが引っかかるようになってイラッとしました。
板常備しないとガレージに入らん・・・・・
あ、Z34も同じ状況でこの段差乗り越えれませんでしたので板敷きました(;'∀')
その後嫁実家に向かう途中アップなガレージで
こんなの見つけてしまったので即購入wwww
ボディー補強強化がここ最近のテーマでもあったのでフロントタワーバーはうれしいいw
ギシギシ音さらに減っていい感じであります
ワタシの勝手な推測だと、正直ガッチガチな箱にするとぶつけた時なんかのダメージが大きくなるし逃げも無くなるので正直どうかなと思っていました
しかし、ルミオンのボディぶっちゃけ弱い(;'∀')
最近の新設計ボディや、はじめっからの補強入りのスポーツモデルなんかに乗る機会がここ最近多くあったので特にルミオンの弱さを感じるわけです。
いあ、ほんと想像以上の捻じれ剛性の無さが気になりだしちゃうわけですよ。
そんな車じゃないだろって言ってしますとそこまでなんですけどww
外車のスポーツモデルとかに乗せてもらった後なんてルミオンにもフロアのサイドフレーム、ドアの鉄板の合わせ目辺りにスポット増ししたい気分になります。
そんなわけでボディー補強は効果を見ながらもう少ししてみようと思っています。
さらに嫁実家に向かう途中にこんなバスを発見しました
謎なのに宣伝してんのかよwって突っ込みを入れていたところ
正月明けて我が家で
頂き物としてこたつに並んでおりましたwwww
って普通に、駄菓子屋で売ってるようなせんべいでした(;´・ω・)
正月が明けてからはやる気0モードに入ってしまって洗車とシート高調整くらいしかやってないです。
そろそろ始動してかなきゃなーと思いつつ寒いのでこたつに潜ってしまう日々がwww
はよ暖かくなってくれよー
という年末年始を過ごしておりましたw
それではー
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Posted at
2016/01/15 00:18:15