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まさですのブログ一覧

2015年09月02日 イイね!

ヘルプです!

ヘルプです!みなさんこんちわ!




秋の気配がやってきましたね~


そこのあなた!


おなか出して寝ちゃって調子崩してたりしてませんか?w



ワタシはここ2か月近く咳が止まりません(;'∀')








まぁ本題いきます。。。






表題のヘルプなんですが。。。




ヘリックス DSP PRO


いあー、このプロセッサーすごいですね。
もう何でもできるww
しかもハイインプットでもなかなかの音質。
技術進歩の躍進にほんとびっくりです(;´・ω・)


しかし、このプロセッサーに関する記事ってほぼないんですよ。


実はちょっと不具合が出ておりまして、同じような境遇の方やこんなんやってみたら?っていうご意見欲しいわけです。



あ、自分のルミオンに組んでるわけでわありませんよ!




で、不具合といいいますのは


再生中に曲が止まる!


まず、システム構成を


マツダコネクトよりフロントスピーカー出力をDSP PROに2Ch入力

DSP PROより 2WAY+SWの6ch出力 んでアンプ通ってスピーカーという構成です。



マツダコネクトは最新バージョンで今のところ不具合もなくリアスピーカーは純正のまま生かしているので音が止まった瞬間はDSP PRO以降の音しか止まっていないことを確認済みです。


DSP PROのクリップ調整も行って、クリップ以下の音量でしか使っておりません実質マツコネはオートラウドネスがあるのでハイボリュームが使えずマツコネボリューム50%程度でクリップ決めました。

DSP PROのリモコンは当初使ってそちらでボリューム決定していましたが
あまりに音が頻繁に止まるため、リモコン本体から配線がはみ出したりと怪しかったので現在は外している状況です。


DSP PROファームウェアは当初最新版を使っていましたがあまりに音が途切れる症状が出だしたため、ひとつ前のファームウェアに切り替えてみてます。
以前よりも音飛びは少なくなったのですがまだ起こる状況。。。

ストア1、2ともに認識は正常です。


こんな音が止まる症状なった方います?

こうやったら改善したぜ!的なものでもよいですし、こんなんやってみた?的なご意見でもいいのでよろしくお願いいたします




音止まらなければまじこのDSP良すぎるのにwww



それでは情報よろしくお願いします!




Posted at 2015/09/02 22:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2015年08月25日 イイね!

しばらく過ぎてヤバいです。。




みなさんこんちわ!

いあー・・・しばらく過ぎてヤバいですね。

お久しぶりのワタシですよー







久々ブログですが、地味にルミオンのオーディオも進めてましたよ!
といってもシステム的には一通り出来上がってるので追加部品や交換部品があるわけじゃないです
即に言う調整、詰めの作業ばっかです。



ですので、コレ!といったような真新しさもなく地味すぎてブログにすらしてませんでした(;´・ω・)



やったことといえば。。。

またもや左右のTWの角度変更(笑)
もう何度やったことでしょうか。。。
ダイアフラムタイプってスイートスポット狭いうえに指向性が半端ないんですよ。。。

高域がどうしても左右に振れるので調べていったら左のTWの音が右の運転席窓に反射してたとかいうオチだったりして、角度変えざるを得なかったとか。。。
しかも、パテ形成までしてほったらかし。。。
そのうち仕上げたら写真上げます




あとは・・・

車内の静粛化でしょうか?

比較的新しい最新型の車を触る機会があってですねぇ
その車たちが皆、静粛性がいい!!

ロードノイズがとにかく少ないんですよね


いあマジでファイアウォールの裏とかタイヤハウスにびっちりと遮音対策がしてあります

ついでにドア内張りを見ても・・・・純正でシンサレートびっちりデフォです。

最初からここまっでやってたらそりゃー静かだよなーとよだれを垂らしていたわけですが、ワタシのルミオンはほったらかしてても静かにはならないわけでありまして遮音を実行したのであります。


まずわどこに異音の原因があるかを探ります・・・・



全部うるせー・・・・




とにかくロードノイズがうるさいので整備手帳に挙げたようにリアドアの内貼りをまずはやっつけていきます。


吸音スポンジまさかの2枚重ね!!
とにかく効果をはっきりさせたかったので問答無用に2枚重ね!


この効果は正直効きますよw
もうねあの車内中で響く感じが一気に激減します。
オーディオやらない人でもこれは効果高いと思います。
車内が静かになると、疲労感も変わってきますからねー
あ、もちろんフロントドアは違った吸音材を組み合わせて遮音はしてあります




静かになったぜ!うぇ~いと喜んでいましたら、リアからの音が減ったことで新たな問題が発生しました。。





それはフロントからのフロアノイズ。。。。。


マジうるせーのwwww


他が静かになったことによってうるさい場所が強調されてしまったわけですね



しょうがないのでいつ以来だろう?ぶりにはぐってみました


一応吸音材入ってるんですよねー
でもっとはぐっていくと、原因らしき場所が見えてきました。。。


サイドフレームがやたらと響きます。。。。


しかしそれよりも直接原因なのはフロントタイヤハウスのパネル部分です。
軽くたたくだけで恐ろしく響き渡ります。。。
というかインナーフェンダーあってもココ反響しまくりじゃね?ってくらい響くんです。

手元にあったレジェトレックスでなんとなく制震。


ちょうど、電源ケーブルの下、レジェトレックスをはがしかけてる場所です。

このフェンダー裏部分にはレジェトレックスを惜しみなく3枚張りしてやりました



そして、カーペットを戻す際に


またもや吸音スポンジを一層引き重ねてみました。





もうやってやった感半端ないですw
しかも施工時間左右で1時間足らずwwww
運転席側は施工しやすいようにアクセルペダル外したほうがやりやすいです。



効果は!
激変!!とはいきませんが、かなり静かになりましたw
オーディオの音量も車内が静かになったことで対比で大きくなった気がします。
なんちゃってダイナミックレンジの向上ww



こういう地味な作業が気持ちよく聞ける環境を作っていくのでしんどいですが頑張ってましたw




そうそう、肝心の音質的にはかなり自分の好みに近いところまで持ってこれた気がします。
しかしこれ以上になってくると・・・2WAYの限界が見えてきますね・・
音の立体感が今の自分の腕じゃそろそろ限界のようです。

けど楽しい音には仕上がってきたので◎としてますがww

さて次は何に手を付けるかな。。。。





それでわーw


Posted at 2015/08/25 23:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2015年05月23日 イイね!

マツダ ロードスター試乗(DBA-ND5RC)

マツダ ロードスター試乗(DBA-ND5RC) 楽しい車ですw

マフラー音が適度に調整されていて本当に心地よいです。

お値段がちょっとお高いですが乗って見て納得行く方なら良い車だと思いますw
Posted at 2015/05/23 23:42:53 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年03月30日 イイね!

懐かしの写真が・・・・・

みなさんこんちわ!


朝見た時のソメイヨシノが夕方見たら別の木じゃね?ってくらい咲いててあせってる私です。








なんとなく部屋にあった古びた箱を開けたら・・

若し頃の黒歴史がいっぱい詰まってた(汗)


まぁ20年ほど前の写真が出てきたわけです。


その黒歴史の一部がちょっと目を引くものだったので


今の最新技術で復活してみましたw









って、フィルム写真をデジ1で撮っただけですがwwwww










まぁその黒歴史の一部に今の自分のルーツが合ったわけでして。









ZEP400 C3

20年前に所有していた車両です。
写真整理してたら出てきたので忘備録替りにブログw

ドノーマルだったのに気がついたら610cc化
何度、アパートの駐輪場でエンジンOHしたことか・・・

今の自分の原点になった単車ですね。
高速で転倒して廃車。
メーターぬうわkm/hで止まっててまじ焦りました




1枚目ドノーマル
KERKER入ったくらいですね。
当時はマフラー変えてるってだけでおまわりさんに止められてましたよww
クソ遅い単車で曲がってダメ、加速してダメだったので一発目立てばと気合でウイリー練習しまくりました(汗)
けどやり過ぎでクラッチ何度直したことか。。。
黒歴史の始まりですな
















2枚目
GPZ400Fカム+GPZ400Fインシュレーター+キャブファンネルの時かな??
事故で大怪我をして入院したのですが、その退院の時に友人が塗ってくれたスペシャルピンク火の玉ですw
パールホワイトにピンクのぼかし火の玉とかセンス激アツの友人でしたねw
その友人は現在クラシックカーレースでハコスカを駆ってますw

この直後にFCR33パイへ。
このキャブとの出会いからFCRにどっぷりはまっていきます・・・・
相変わらずKERKERでセッティング全く出なかったなぁ

当時一番安かったワークスパフォーマンスリアサスを買ったはいいけど。。。
当時はサスセッティングっておいしいの?状態だったのでよくわからずに交換
フロントは吊るしのWP製Fスプリングと出入りしてた店のおっちゃんに入れてもらったKYBオイル。 今考えたらクソすぎたwwwww

FブレーキはNC30のNISSIN4P+RC30マスター 2P純正が嫌すぎたので無理言ってブレーキサポート作ってもらったんだっけ?

今見たらこれまた恥ずかしいくらい上がったハンドル(汗)
そりゃまがんねーよなwwwww
















3枚目
最終形態この写真しかなかったのが悔やまれますが仕様は恐ろしいことになってました。


550クランク どっか忘れた(汗)ピストンで610cc
ハイカム買うお金がなくってGPZ400Fカム
インテークポート拡大 バルブシートカットを変えてなんちゃってBIGバルブ化w
ラージボディーが欲しくってFCR35パイ変更
ワークスパフォーマンス製のリアサスからヨシムラショーワ変更
フロントZX4ホイール リアZXR400ホイール 緑なのは塗るお金がなかったからです・・ハイグリップ・ラジアルタイヤ履きたかったんだよ・・・選択肢が無かったんだよ。。。

写真じゃわかりにくいですが塗装もピンクから紫に変更。
マフラーも当時高価だったテックサーフのアップカーボンでw

もうこの頃になったら、冗談抜きでクソはええバイクになってました。
加速で88NSRを追いかけ回せて、アクセルON,OFFでパワーリフト。
相変わらずサスセッティングっておもろいの?状態だったのですがこの頃からパワーありあまり過ぎてサスの勉強を始めました。

高良山の14番コーナーでアクセル開けていくとパワースライドしながら15番コーナーの侵入までラインを流しながら乗せれてましたw
と言ってもうまく出来たのは10回に一回くらいでしたが。。。




ほんとこの単車には色々教えてもらいました。


最後は上げすぎたパワーにフレームがついていかずに高速の直線で大型を抜き去った際に横風でヨーイング発生。
直線なのにハンドルロックが当たるほど振れてしまい抑えきれずに転倒廃車。

未だあの時の自分の未熟さが恨まれます。





みなさんも黒歴史の箱開けてみると当時が蘇ってきて軽くタイムスリップできますよw






って、ワタシがおっさんだからタイムスリップできるのか。。。。




それでわまたw


Posted at 2015/03/30 23:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月28日 イイね!

アルトRS

みなさんこんちわ


桜の開花宣言も出たりでもう春真っ盛りですね
花粉症がない自分はもっぱらなんともないですが花粉症の方々はご愁傷さまな季節でもあるようです。





表題のRS




新型アルトRSターボに乗ってきましたw


これ予約開始日直後に予約入れたようで多分この辺りじゃ1号機の様ですw






新型アルトは好き嫌いが別れるデザインですが、ワタシはもっぱらコレないだろー?的な方でした(汗)



しかしRSはいいですね。特にリアビューがかなり洗練されてます。





あまり大きな声じゃ言えないけどニスモや、このRS





































アバルトのパクリじゃねーか!!みたいなwwwwwwww




















まぁ、それだけアバルトのデザインが洗練されてるって事ですね


















まぁ、デザインはとにかく走り。




率直に書きます。










これほしいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww













デザインや居住性を引いても、めちゃ楽しいですwwww





軽というカテゴリーで考えたら十分以上に期待を裏切りませんでしたよw


それじゃ何がいいのかわからんって?
インプレ風にマトメます




まずわ

このクルマの最大の特徴であるAGS


AGSってなんぞや?って方のために補足を
AGSとは俗にいう2ペダルシングルクラッチ機構です。
要するにセミオートマ。

MTなのにクラッチがないってやつですね。

あ、語弊があるのでクラッチはあります。しかし、自分が踏むクラッチがないんです。
電子制御でクラッチ操作を全部やってくれちゃうカシコイ君なわけです。


このAGS ATモードとMTモードが有るんです。


ATモードはアイドリングストップと組み合わせると反応がとにかく遅い。
アイドリングストップからエンジンスタート、クラッチ操作と一連の流れでどうしてもタイムラグが起こりCVT+アイドリングストップ車より反応が遅れます。

一転してアイドリングストップを殺すと
全然普通!
クリープストップも相余って坂道発進さえも半端ないスムーズさ!
むしろクラッチ操作が入ってることすら忘れさせます。


次に変速

アクセル開けっ放しでの変速は多少の繋がってる感やショックはありますが気にしなきゃどうってこと無いレベル
むしろシフトアップのラグが多いので変速ショックが起きている気もします。
ここは今後プログラムの書き換えなどで対策をして欲しい場所でもありますし、唯一の欠点と感じたところです。

シフトアップがとにかく遅い。
普通に人間が行うシフトアップと大差ない時間なんですが、体感的に長い。
クラッチ操作の感覚が遅いんです。
ここさえ改善すればしあわせになれると言ってもいいくらいです。


次にシフトダウン

ATモードであるかぎりシフトダウンはもう感覚的にわからない勢い。
気がついたらシフトダウンしてます。
キックダウンに関してはこれも少し繋がりが遅いですが普通のATのキックダウンとほぼ大差ないです。

この車ATモードでもパドル操作ができるので、任意にエンブレを作れます。
この際のブリッピングが優秀でワタシよりはるかにうまいんじゃね??位のアクセル合わせを行ってくれます。
電子スロまじすげーなと感動しましたwww


とにかくAGSはすごいの一言。
シフトアップの遅さを除けば、もしかしてシングルクラッチとしての優秀さは世界トップレベルかも??と思わせる勢いはありますよw



次にエンジン。

新型エンジンでターボ

もう軽でこれくらい走るなら十分じゃないの?と思わせるトルク
カムがハイカム?なのかとにかく回転が軽い。
車速の乗り方も車体の軽さもあってなのかとにかく早い
普通に扱いきれる範囲を超えないパワー感で少し物足りないかな?って位ですが
逆に言うと踏めるという楽しさがあります。

普通車とここは比べたらダメなところですが軽というカテゴリーなら十分です。






次にボディー
各部にスポット増しや強化部品が付いていることがかなり車体剛性を高めています。
ちゃんとサスが動いていることをドライバーに伝えているので剛性アップは十分に感じ取れます。

交差点などの中央で砂や砂利がたまっているところを跨いだ時にちゃんと砂利を踏んでる情報が運転していて伝わってくるのでボディーも必要にして十分な強度とチューニングがなされてますね。






次にサス


腰高感がwww
車高短ジャンキーなわけじゃないですが走るということに特化してもロールセンターが大きく
この車体、このエンジンを活かすには3~5cmの重心ダウンでかなり良くなる気がします。
ダンパーは専用チューニングということでKYBステッカーが誇らしげにwwww

純正としては優秀な気もしますがタイヤとのマッチングが良くないように感じました
ポテンザこれオーバースペックすぎるやろwwww
タイヤに対してサスは負けてます。




エクステリア


まぁ幸言うとあれだけど

チープwwwwww


そこには目をつぶるとして。。。


シート高が高すぎ。

ルームミラーとブレーキサポートユニットが前方視認性を妨げる着座位置になってる。。。
まぁあれですな、

気になるならフルバケ入れろってことでしょうwwwww







と、いっちょまえにインプレって見ましたw











しかしこの車

CM見て思った方も多いでしょうけど。。。


ベッキー似すぎww




は!


ベッキーに似てるってことは







ミスタービーン似





やべぇミスタービーンにしか見えなくなってきた。。。。。。










で、もう一度よくよく見るとRSって銀縁眼鏡なんですよね。
ここで気がついた。

このデザインってハコスカやん!


丸目4灯誰かしてほしいwwwwwww








という試乗な一日でしたw




載せてくれたI君ありがとねw




それでわーw






Posted at 2015/03/28 23:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

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「さすがはプラド http://cvw.jp/b/1880517/47627655/
何シテル?   04/01 00:19
車もバイクも好きです。オーディオも好きです。 色々やってきましたが、次は快適をテーマにクルマ作りしていけたらな?とか思ってます。

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