みなさん、こんにちは
調整編の続きです。
DEHーP01の操作法もわからないままに現状のクソゴミな音を
まずは聞ける音にまで押し上げていきます。
システムを組み上げた後、まずはデッキの初期化を行うわけですが、この初期化の設定がそもそも3WAY+SWの設定で始まってしまうのでTWとMIDの2WAY構成のワタシの車では低音域がまったくスッカスカなんですね。
そりゃ中音のモコモコ音とTWのシャカシャカ音しか聞こえないんですから一発目の音出しがクソに聞こえるわけです。
本当にはじめに聞いた瞬間は一瞬接続法間違ったか?って固まりましたもん!
まずはMIDをもっと低音域まで鳴るようにHPFを設定していきます。
そもそも純正のSP固定法で出せる低音域なんて画像の設定くらいが限度です。
これでも正直アマアマの範囲です。
カットオフスロープをもっと付けたほうが本来の純正SP&固定の音限度なんですがなんとなくMP3音源での聴こえ方がコッチがよかったのでこの設定に。
やっとこれで純正よりちょい悪い?くらいの音に戻りました。
この時は全然納得行かねーって思いましたがw
ここまでの設定にかかった時間。。。。説明書よむ時間の方が長かったです。
次にLPFの設定なんですがどこをTWとのクロスポイントにしたらいいかが全く検討がつかない・・・・
適当でいいかぁ?とMIDのLPF設定は一旦後回しにすることに。
次にTWの設定ですがコレもなんとなくで設定w
要はアレです、純正SPの再生音帯範囲が全くわかってないんです!
次に待望のTA調整に挑戦することに。
後々気がつくことですがTAはP01の本質ではないんですね。
確かにTAは素晴らしい機能です。使い方がわかればコンナ楽ちんなものはないです。
が、TAなんて無い時代にはスピーカーの角度やパッシブクロスオーバーとかで定位や音質をを調整していたんです。DSP臭さが拭えないってのはココなんですね。
P01の本質はTAでなくパッシブでは出来ないアクティブクロスオーバーなんです。
けどこの時はTAとかすげー機能だからどうなるんだろ?ってオラ、ワクワクするだ!状態でした。 過度の期待は落胆にも直結するわけです・・・

何はともあれ、TAとは何やら実測値を入れたらいいらしいな?
スケールで測って数値をざっくり測って入れ込んでみました。
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んだコレ使えねぇよ!
ココから悪夢の始まりです。
次回、調整編その3(ダメなものは切り捨てろ!)に続きます。
Posted at 2013/06/17 22:16:19 | |
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