• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月08日

TB-04 PROII 大体完成。そして・・・

今回も番外編的なラジコンネタになってしまいますがー

正月休み中、コツコツと組み立てに必要な工具やケミカル類を追加購入しつつ、
モーター横置きシャフトドライブのTB-04 PROIIを組み上げて来ました。

まだ、半田環境が整っていない為、ESCやモーター、バッテリーの配線はしていませんし、
最低地上高や、サスの伸び側の長さ設定等の微調整、タイロッド類の最終調整もしていませんが、
大体完成形にはなったので、ここで1回ご報告を(=゚ω゚)ノ



わかる人にはわかってしまうでしょうが、キット価格と同じ位のOPパーツがすでにてんこ盛りという・・・(;一_一)

メインシャーシ類も、カーボン混入の強化タイプになっていたり・・・w



ちなみに前後のデフ仕様は、今のトレンドらしい、前リジッド 後ギヤデフ になっています。

あーあと、前後のスタビがついていません。
明日あたりにTRF418用スタビが届くはずですので、そしたら装着するつもりです。

★★★

てなわけで、TB-04の組み立てが一段落したので、いよいよ本命のTRF419の組み立てをスタートさせました・・・・・



おや?なんか似たようなシャーシが2つありますね(;´Д`)

バルクヘッドが青い方がTRF419で、黒い方がヨコモのBD7 2015です。

1/10 EPツーリングカーはもう技術的に煮詰まっていて、どのメーカーも突き詰めると、
こんなシャーシになるのですが、それにしても似すぎw

厳密にチェックしていないので、正確な事は書けませんが、たぶんメインシャーシの厚みも同じ、一部カットデザインが違いますが、幅も同じ。カーボン素材もほぼ同じ物のようです。

バルクヘッドやモーターマウント、さらにステアリングワイパーの支柱の穴位置もほぼ同じような気が・・・w

もはや、タミヤ製BD7 2015がTRF419であり、ヨコモ製TRF419がBD7 2015と言えるかも知れません。
まあこの業界、パクり合いが当たり前(のような気がする)なので、どっちがどうとは言いづらいです。

BD7シリーズは数年前から世界戦などで活躍しているようなので、今回はタミヤがパクったような気がするけど、タミヤもTRF418とか出しているので、交互にパクり合いをしているような気もw

このデザイン構成のシャーシだと、Hot Bodies(HPI)のが元祖とも言えるような気がするし、ヨコモのMR4TCこそが元祖とも言えるからなあ・・・

持ちつ持たれつって気もするw

まあ、住んでいるのが静岡なら、タミヤを買えばいいと思うし、
茨城とか埼玉なら、ヨコモを買えばいいと思います。

競技用のラジコンって、スペアパーツの入手性が良くないと、どうにもならないですからねー

でも東京だと、2社のパーツは秋葉原にいけば、数店舗で沢山売っているからなー・・・。
私が知っているだけで・・・

フタバ産業、チャンプ秋葉原、スーパーラジコン、洛西モデルと4件もあるし、今は通販でも簡単にスペアパーツが入手出来たりするからなあ・・・。

まあ、タミヤサーキットに行ったり、タミヤグランプリに出たければ、TRF419でいいと思うし、
谷田部アリーナに行くなら、BD7 2015を購入するのが賢いと思います。



この2台、メインシャーシはソックリですが、一応違いが数点あります。
一番の違いが、BD7 2015には前後バルクヘッドに、Xバルクヘッドが搭載されているところでしょうか?

どうもこのXバルクヘッドの取り付け、取り外しで、シャーシ剛性のセッティングを変えるみたいです。

実車でいうところの、ストラットタワーバー的な効果になるのかねー?


※)開発責任者の海野氏によるとトラクションが上がるっぽいです。バルクヘッドの剛性が上がって、トラクションの逃げが減るのかな?



もう1つの違いがモータマウントの構造です。
TRF419の方は、スパーの軸受けが2つあり、更にモーターマウントの固定方法が、ネジ6つ、4つ、2つから選択できます。(基本4つっぽい)
これでシャーシのロール剛性を変えるのかなー?

追記)一方、BD7 2015の方は、モーターマウントの位置を少し前進させる事が出来るみたいです。もちろん、前後ベルトの変更が必要でしょうが、コースによっては、強烈な武器となりそうです。



あと、TRF419のモーターマウントは、モーターマウント前方のアッパーデッキと接続する部分が別パーツになっています。
これを取り付ける、取り付けないで、シャーシのロール剛性をここでも変更できるようになっているんだと思います。

BD7 2015のモーターマウントは、スパーの軸受けが片側しかないのがちょっと不安です。
これで剛性とか大丈夫なのかなー?
大丈夫なら軽量化になるとは思うんだけど・・・。

説明書を見た限りでは、さらに別パーツがモーターマウントに付くとは思えないんだけどー



自分の印象的には、TRF419の構造は優等生。後出しなだけの事はあります。
ただ、興味深いのはBD7 2015の方かも。Xバルクヘッドの効果と、スパーの軸受の構造に興味深々です。

p.s.
久しぶりにヨコモの谷田部アリーナのHPを見てみたのですが、なんかとんでもなく変わっていて驚きました!昔と同じなのは第2駐車場位じゃないでしょうか?w

http://www.yatabearena.com/

昔、1度でも行った事がある人が今の状況をみたら、驚くんじゃないかなー?
360度パノラマツアーがオススメかも?w

実はあと、YZ-2なんていうキットも購入していたりして。(まだ届いていません)
黒いのと、YZ-2が完成したら、1度、谷田部アリーナに行きたくなったかもー

そういや、アソシRC10が復刻したんですね!
私のは、ジュラルミンの金色バスタブのシャーシでしたが、
更に改善されたアルミの黒いバスタブシャーシのものが復刻したんですね!

RC10・・・凄かったんですよね。
1m以上の高さから落としても、底打ちもしないし、跳ねることもなく、ダンパーがスッと衝撃を吸収して、まるで地面に貼りつくように収まったんですよねー

あの衝撃を未だに忘れられないです。
どうしようかな?復刻版、買っちゃおうかな?
でも、出来れば金色のやつが欲しかったなーw
ブログ一覧 | カーラジコン | 日記
Posted at 2015/01/08 03:38:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カレンダー・・・📅
よっさん63さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

愛車と出会って1年!
sixstar555さん

【超お得なクーポンあり】70mai ...
みんカラスタッフチームさん

ズーヒルギロッポンでシースー
kazoo zzさん

飯テロ(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン 718Cayman GTS4.0 (ポルシェ 718 ケイマン)
【2020/09/08追記】 9月4日に納車されました(=゚ω゚)ノ 【2020/09 ...
ポルシェ 911 911GT3 type992 (ポルシェ 911)
2021/12/04追記分 本日無事、納車されました(=゚ω゚)ノ 2021/11/2 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2024年3月31日に納車されました。 ちなみに注文日は2022年7月でした(; ・`д ...
ポルシェ 718 ケイマン 718Cayman GT4RS (ポルシェ 718 ケイマン)
久しぶりの更新… GT4RS、昨年末納車されました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation