2016年11月14日
E型BRZに試乗してみた【後編】
通勤の帰りのルートが結構空いていたので、
行きよりもハイペースで帰ってみました。
ふむー
やはりファイナル4.3の効果は絶大で、どのギアでも全域、旧型よりもキビキビ元気な走りをしてくれます。
旧型の6速は、もはや高速域の巡航専用に近いギアでしたが、
新型の6速は、高速域の加速ギアとして、ちゃんと機能している感じです!
いや~ほんと、今までの6速と違って、低回転域でも加速感があるから、4速と勘違いして、
もっと上のギアがあると錯覚して、2度ほど、無き7速を探すというシフトミスをしてしまいましたよw
高速等で長距離移動をする方なら、同じ速度でも回転を抑えらえるファイナル4.1がオススメですが、
都内等の都市部メインで使う方や、頻繁にワインディングを走られる方には、ファイナル4.3を断然オススメします!
てか、最初からファイナルを4.3にしておけば、ここまでパワーの無い車というイメージが付かなかったんじゃないかな?なんて思います。ある意味、ファイナル4.3が、86/BRZの真の姿じゃないかと思ってしまいました。
ファイナル4.1は、燃費向上を考えての設定のような気がします。
こうなると、ファイナル4.5の、86/BRZの加速感が気になってきちゃいますねw
☆
あと、高速カーブのコーナーリングですがー
安心感、安定感は、D型tSの方が1枚上って感じでした。
新型で同じような速度でコーナーリングしようとすると、若干、不安定感を感じ、
ちと不安になる事がありました。
その辺はやはり、ビルシュタインダンパーと、STiの足回りパーツの面目躍如といった感じでしょうか?
明らかに限界が新型BRZ Sよりも1段か2段高く感じます。
さすがに tuned by STi ですよ! 【tSエンブレムは伊達じゃない!】って感じw
実際、路面さえ良ければ、WRX STiに近い安定感とWRX STi以上の安心感でコーナーリングしますからね~
雨だったり雪だったりしたら足元にも及びませんがw
しかしそうなると、BRZ GTのザックスダンパー+STiの足回りパーツの組み合わせでどういった動きをするのか興味が湧いてきますね~^^
【後日追記】---------------------------------------------
(;゚Д゚)ハッ
自分のtSには、反則技とも言える、GTウィングがついていました!
あれがあるのと無いのとでは、安定感がガッツリ違うので、比べるのが難しくなりますねー
というわけで、例え同じ車種だとしても、比較したいところ以外の仕様を全く一緒にしないと、
あまり比較する意味が無いのかも知れませんね!
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☆
そして先ほど、my tSが返ってきました!
「おお!我が、愛するtSよ~」
やっぱりなんだかんだで、「自分の愛車が世界いちぃ~!!」ですよ!
tSと新型、内装は大して変わらないはずなのに、やっぱり自分のtSの方が、一体感を感じるというか、運転席に座ると、ずっと落ち着きますもんね~
ホント、不思議なものですw
やっぱり同じ車種でも、違う個体の車なんだなー って思いました。
サイドブレーキの効き味から、アクセルやブレーキの遊び量、シフトフィールなど、
やっぱりみんな微妙に違いますからね~
あ!そうそう!
とうとう、下取り車をどちらにするか決定しました!
もの凄く残念で名残惜しいですが、EJ20エンジン・・・WRX STiと、今年一杯でさよならすることにしました・・・。
計15年位乗ってきたので寂しいですが、別れはいつか必ず来るものですし・・・。
GVBの頃から、自分の気持ちが、WRXから、FRスポーツクーペに移ってしまったことには気が付いていましたし・・・。
ただ、もしかしたら・・・と思い、VABに乗ってきましたが、やはり気持ちは変わりませんでした。
手放してしまいますが、WRX STiは、本当に素晴らしい車です!
でもこれで、しばらくはサヨナラです。
ただ、将来的にセダンが必要になったら、再び選ぶこともあるかも知れません。
まあ、移り気で新し物好きな私の事ですし、案外新型を気に入って・・・
なんて事もあるかも知れませんが、でも、デカクなったら、やっぱり嫌です(´・ω・)
やっぱり自分はクーペが好きなんですよね。
今後の私生活の展開次第では、自由にクーペに乗れなくなることもあるでしょうし・・・。
まあ、意地でも最低1台は、クーペを所有していきたいと思っていますが・・・。
年齢的には、もうとっくにそうなってもおかしくない歳ですしね~
まあ、私は趣味人なので、クーペと異性、どっちを選ぶ?ってなったら、間違いなくクーペを・・・(略
【追記】
あ!そうそう!
前にブログで書きましたが、うちに来る長い付き合いのSUBARUの営業さんに、
なんでMAZDA車?ロードスター?はダメなんですか?と意地悪な質問を本日もしてみましたw
前に書いたような、保険の問題とか、会社同士の確執みたいなものは無いそうですw
「いえいえ、もし〇●さん(←私の名前が入る)がロードスターRFを強く希望されるなら、反対はできませんよ!保険の方は、メーカー関係無く、うちで出来ますよ^^」
という温かい?回答が得られました(^^;
これでいつか、BRZのどちらかを手放し、ロードスターRFを・・・。
なんて思いもしましたが、ロドスタRF高杉ー!!
どうせならRSがいいしーOPのブレンボ付けたいしー
なーんて、色々とOPをつけてみたら、
「込々で450はいくやーん!下手したら500近くなりそうやーん!」
うーん・・・ロドスタの車格を考えると、ちと値段設定、高過ぎやしませんか?MAZDAさん!!
あとあと、可動部が多い車なので、初期型はかなーり心配であります!
しばらく様子をみつつ、試乗などをしてみるのがいいかも知れませんね~
(そうこうしているうちに、新型S2000とか、新型スープラとか、新型Zとか、出てきそうだしなあ)
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Posted at
2016/11/14 21:21:18
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