2019年02月07日
981ケイマンGTSが欲しくなる病
みなさん、こん●○は(=゚ω゚)ノ
実は自分、ポルシェを欲しくなったきっかけって、
981ケイマンGT4なんですよね(=゚ω゚)ノ
前にブログで書いたかと思うのですが、
中古のポルシェセンターに981ケイマンを見に行く前に、
新車のポルシェセンターに行ったら、718ケイマンを注文してしまった(後にSに変更)
という経緯があったりします。
もちろん718ケイマンSをメチャクチャ気に入っているのですが、
991.2カレラでFLAT6サウンドを体験してから、
再び981ケイマン欲しい病が再発してしまいました(;´・ω・)
ただ、自分は都内利用(首都高中心)が主で、通勤にも使えることが絶対的な条件!
そして夜の住宅街で近所迷惑にならない程度の音以下で無くては買う気になれません!
そんな理由もあり、爆音と言われるGT4は選択肢から外れました。
3.4ℓか2.7ℓか・・・正直、どっちでもいいのですが、
ベーシックモデルやSモデルはOPが多彩なので、自分の気に入った個体がなかなか見つからないような気もします。
その点GTSなら、OPの多くが標準装備なのでいいかな?と思うのと、
フロントスポイラーやデイライナー(なのかな?アレ)の形、リアのテールランプの色がGTSが好みだったので、買うならGTSが最有力候補かなー?
なんて購入シミュレーション的な事を頭の中で悶々と考えるようになってしまいました。
もし981ケイマンを買うなら、718ケイマンSを早くも手放す事になります。
981ケイマンを買うなら、弾数が豊富な今がチャンスかと思います。
718ケイマンSも今の状態なら高く売れると思うので、追い金も抑えられると思いますし。
そんなことを考えつつも、でもなー・・・という気持ちも強いです。
なぜなら~
●自身初のポルシェ・・・納車に10カ月も待った新車で買ったポルシェを1年と数か月で手放すのには抵抗感ある。(思い入れ1)
●新車発注ならではの、OP厳選が出来た事。自分の718には、セミオーダーメイド感覚がある。(思い入れ2)
●718と991.2は、PCMや操作系、ブレーキホールド機能等が一緒なので、混乱せずにとても楽。
●981には、718のようなブレーキホールド機能が無い(ヒルアシストホールドはあるけど)
●新車と中古の気分的な違い。
●718ケイマンSは、音以外、なんの不満も無い事。(その音も最近は段々と好きになってきたけど)
●FLAT6は991.2カレラがあるのだから、FLAT6とFLAT4ポルシェを持ち、違いを楽しむのもいいな・・・と思わなくもない事。(4気筒には4気筒の良さがあるからなー)
●FLAT6 NAへの憧れ。
●自分的には、都内(首都高含む)での使用は、ダウンサイジングターボが一番使い勝手が良い気がする事。
そんな様々な思いで揺れています。
1度、981ケイマンのどのモデルでもいいので、試乗してみたいなー
って思っています。
特殊なモデルを除けば、最後のFLAT6 NAなケイマンになるであろう981ケイマンは、今後、中古市場で値上がる可能性もあるし、718の走行距離を考えると、出費を抑えて買い換えるなら今かな?
なんて思わなくもないのです。
でもねーケイマンGT4に乗っている人の話を聞くと、
なんだかんだでやっぱり、718と比べると色々と古さを感じますよ(´・ω・)
なんて言ってたしなぁ・・・。
安心して置いておける駐車スペースがあるなら、両方持つという手もあるのかもだけど、
さすがに今はそれは無理だなぁ・・・。
最終的に2台に減らそうと思っているし、増車はありえんなぁ・・・。
中古で981を購入したら、売る時の事は一切考えずに、オールペンとかするつもり。
そういった、割り切って使える心底惚れた中古のポルシェが欲しいという気持ちがあるのかも知れない。
新車のようにOPは選べないけど、中古で買って自分色に染めるというか・・・。
うーん・・・肯定と否定、天使と悪魔で頭の中、グチャグチャ。
まあ今は、実行に移すような暇は無いから、しばらく頭を冷やして、ゆっくり考えることにしよー
【追記】
これを書いてから、この記事を公開するべきか迷っていたのですが、
その後、718に乗ってみたら、これがまたやっぱりいい!
んー(´-ω-`)
やっぱり勿体ないなー(;´・ω・)
まずは981のどのモデルでもいいので、一度試乗してみないとね(=゚ω゚)ノ
718より気に入るかどうかなんて、乗ってみないとわからんもんなー
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2019/02/07 22:49:31
今、あなたにおすすめ