• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maa003のブログ一覧

2016年05月10日 イイね!

ZとBRZとVABの今後

近いうちにやりたいなー的な改造メニューのご紹介

●Z34
BRZtsに標準のセミバケレカロがいい感じにフィットするので、
Zのシートもセミバケレカロに変更しようと思っています。

シート交換だけで、Amuseさんの手を煩わすのもアレなので、
GW中に、バックスでも行ってみてこようと思っていたのですが、

前半はPSO2、後半は艦これの春イベントにドップリとハマり・・・。
GW中に、スターウォーズ7やオデッセイやZアイランドとかも見たりしたしー
録りだめてた今季のアニメの消化等も忙しく・・・。
完全に行きそびれてしまいましたw

んで、来月、Z34の半年点検なので、先日、その予約を近所のDにしたのですがー
その時にちょっとある物を取り寄せられるかどうかの問い合わせをしましてー

その1つは、カロのETC2.0なのですが、
(今まではカロじゃないETC1.0の物だったので、ナビと連動もしていなかった)

もう1つが、2015nismoZのレカロシート2脚だったりw

ただ、どうやら、わざわざnismoZのレカロシートを後から取り寄せて装着する人が
いないらしく、取り寄せられる部品かどうかもわからないそうです。
(日産の部販に問い合わせてもらったところ、そう言われたらしいw)

なので、取り寄せが可能で、尚且つ、予算的に許すようなら、2015nismoZのレカロシートを入れようと思います。
ダメならそのうち、バックス等で適当なのを入れると思います。

●BRZts
ヴァレンティあたりのLEDテールランプに交換しようかな?なんて思っています。
あと、前の赤BRZに装着しようと思っていた、SARDのトルセンデフをひょっとしたら装着するかもしれません。
BRZtsに関しては、ホントにノーマルのバランスがいいので、まだしばらくはあまりいじりたくない感じです。

●VAB
んー・・・特に予定は無いかなー?
強いて言うなら、足をちょっと変えたいかな?って思う事がたまにある位かなー?

あー
ジェントルでいい音がするマフラーがあるなら、マフラーは変えたいかも知れません。
今は太鼓から後ろをSTiの物にしているのですが、自分的には、ちょっとウルサイんですよねー

今のところ、こんな感じでしょうか?
Posted at 2016/05/10 16:20:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月09日 イイね!

お久しぶりです。

みなさん、お久しぶりです~

ちゃんと生きてましたよ~

ちと、仕事や他の趣味が忙しくて・・・・・。

相変わらず、Z34とBRZtsに惚れこんでいます(*´▽`*)

VABも乗ると「嗚呼・・・ホントにいい車だなー」と思いつつも、
やっぱりセダンよりクーペが好きなのも相変わらずです。

最近、GTRの2017年モデルがいいなーなんて思ったので、
ネットで調べていたら、こんな写真が・・・。



これって、R35GTRの2017年モデルではなく、2017年に発表される?次期GTRの予想絵なんでしょうかね?

それとも、今回発表されたR35GTR MY2017の予想図だったのでしょうか?

どっちかよくわかりませんが、このデザインで販売されるんだったら、無理してローンを組むか、
貯金を崩してでも買いたくなっちゃうと思います。

でもなー・・・NSXも高いし、GTR nismoも高いし、1500万円~・・・なーんて値段だったら
ちょっとなあ・・・。

コミコミで1000万以下が自分としては限界かなー?

まあ、もし買うとしたら、現在所有している3台全部か2台は処分だなあ。。。

でもねーGTRは幅がねぇ。。。
R35よりも小型化してくれないと、うちの駐車場、改装しないといけないから、
とんでもない額が必要になっちゃう。

今の駐車場だと、Z34の幅位がホントに玄界灘。
Posted at 2016/05/09 16:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | 日記
2016年01月08日 イイね!

明けましておめでとうございます^^(近況報告)(追記アリ)


うー・・・86GRMNが欲しい・・・商談の申し込み抽選に応募しようかしら・・・

でも・・・もし当たっちゃったら・・・今、所有している3台のどれかを処分して購入する事に・・・

ZもBRZもWRXも超お気に入りだから、どれかを処分するなんて、現時点では考えられない(><;

な~んて、思い、新年そうそう物欲に支配されている、まあ3です!

新年、明けまして おめでとうございますm(_ _)m

今年もボチボチと更新していく予定ですので、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

★ 86GRMNのお話 興味の無い方は、次の★まで飛ばしてね!

いや~

86GRMN いいですよねー

http://gazooracing.com/pages/grmn/86/#!/

特にいいのが、カーボンルーフ&二人乗りで車検を通しているのがうらやましいです!

後から改造でカーボンルーフにすると、事故車扱いになりますからねー(;´Д`)
後部座席とっぱらいも色々とウルサイみたいですし・・・。

あと、馬力が19馬力UPしているのもいいですよね!
300馬力級の車が19馬力上がるのと、200馬力級の車が19馬力上がるのとでは、
体感にかなりの差がありますからねー

インマニも樹脂から金属パーツに変更になってますしー
重量はその分、ちょっと増しているでしょうけど、見た目が良ければ、それで良し!w

いいなー 欲しいなー 

でも・・・ 色は白だけなんですよね(´・ω・)

あと、スポット増しかー

車体剛性は高いほど良いなんて言いますが、ストリートでは路面にギャップがあるのが当たり前なので、あまりかため過ぎても、乗り心地が悪くなりますからね~
(足で吸収しきれない振動は最終的にボディ&シャーシで吸収しますから)

恐らく、車内も軽量化のために消音材等が減るなどして、少しうるさくなっているだろうし~

自分の用途的には、BRZ tsが一番マッチしているとは思うんですけどね。

86GRMNは、やはりサーキット走行を頻繁にしている人が持っていた方が、車も幸せでしょうね。
そう思って、応募したい気持ちをなんとか抑え込んでいますw

とりあえず、転売erには、絶対に売らないで欲しい。
とにかく、自分でサーキットを走るような人が手に入れて欲しいなあ。
あと、親のスネカジリ中の人もダメ!w

確かホンダの新シビックtypeRは、販売後にチェックを入れるらしいですね!(ナイス!ホンダ!!)

とまあ、GRMNネタについてはこの辺で・・・。

★ 自作PCやPCゲームのお話

今回の正月休みは、なんと!10日も取れたのですが(12/26~1/4)

その間、車には一切乗っていなかったりしてw

実はFallout4にハマっていまして~(昨日から2周目をはじめましたw)
今回の正月休みはFallout4だけで終わってしまいましたw

いずれはSkyrim同様、MODテンコ盛りで遊ぶ予定ですので、
迷いなくPC版をチョイス!

事前にPCも最新パーツで強化済です!

自分、486DX 33MHz(メガヘルツですよ!メガヘルツ!w懐かしいw)の頃からPC/AT機を自作してまして~(ウイングコマンダー2や3で遊んでました^^)
デスクトップ系のPCは全部自作です。

家族のPCも親友のPCも仕事場のPCも、全部自分の自作PCだったり(;一_一)

ちなみに新PCのスペックは、i7-6700k、32GB(DDR4-3200)、GTX980Ti OC、SSDはintelの750シリーズの1.2TBの物(u.2接続)にしています。

マザボにはこだわりがありまして、今回はASUSのMaximusVIII IMPACTです!
AT→ATX→microATX→miniITXと、使用マザーボードがどんどん小さくなっていますw

自分、拡張スロットが無駄に空いているのが嫌いなんですよねー
水冷トリプルSLIをしている頃はATXだったのですが、ビデオカードの性能向上により、
シングルビデオカード仕様にしてからはmicroATXになり、
サウンドカード等がマザボのオンボードチップで不満が無くなってからはminiITXを使用するようになりました。(筐体は、カード長の関係上、microATXを主に使用しています)

モニターは3840x2160の4k仕様ですが、このスペックならFallout4もバニラの最高クオリティなら、ヌルヌル動きますよ!(●´ω`●)

1周目はミニッツメン以外のエンディングを全部見て、Lv51にて終了。
最後の方は、MODを色々と入れていました。

●鍵開けが楽になるMOD
●ハッキングのパスワード候補が1つしか表示されなくなる楽MOD

鍵開けやハッキングは、ミニゲームとして最初は楽しめるのですが、段々めんどくさくなり、ゲームのテンポが悪くなるので導入しました。

●女性キャラを美人にするMOD(CBBE等)

早くもSkyrimで有名なCBBEが出ています。最初からBodySliderが付いていますし、
バニラ装備のアウトフィット機能もついているので、至れり尽くせりです。ただ、BBPはまだですw

それ以外にも、シワ取りのテクスチャーや、目を美しくハッキリさせるMODや、コンパニオンの顔を修正するMOD等も入れています。

●コンパニオンの弾数無限改造MOD

このMODが無いと、仲間に折角、いい武器を装備させても、弾切れですぐに初期装備に戻ってしまうので、入れています。

今のところこんな感じ。2周目はひたすら、ミニッツメンクエで延々と遊ぶ予定です。

★ 最近の愛車との付き合いについて

●Zについて

全体的に操縦性はZよりもBRZ tSの方が気に入っていますが、
やっぱり改造したZはエンジン音がいい!
時代はダウンサイジングの4気筒なんでしょうが、やっぱり6気筒も捨て難い!

なんか最近は、このエンジン音が聴きたくなるとZに乗るって感じです。

※追記)そういえば、唯一、いつか買いたいと思っている外車の、ポルシェのケイマンですが、次の新型から4気筒化するみたいですねー 詳しくはまだ調べていないので、6気筒の物と併売するのかどうか分かりませんが、4気筒化するなら、もういいかなー?って気がしなくもないです。でもまあ、MRのエンジンが軽くなるんだから、重量バランスや運動性は良くなりそうな気も・・・。てか、4気筒化するなら911の方が効果テキメンなんじゃなかと思うんだけど・・・ポルシェ社のフラッグシップはあくまでも911って事なんでしょうな~(;一_一)

●BRZ tSについて

やはり、パワーやトルクには不満が無くもないですが、
とにかく乗っていて楽しい車です。
特にハンドリングが秀逸!そして、コーナーリングの速度がハンパないです!

騒音対策と独自チューンのサウンドクリエイターのせいか、
走行音も決して悪くない感じ。

「車はトルクで乗るんじゃなくて、パワーで乗るんだよ!」

を意識して運転すると、決して遅い車ではありません!

エンジンも高回転まで良く回りますし・・・てか、高回転まで回してナンボな車だと思います。

しかし今後どうするか、ホントに悩みます。

HKSのスーパーチャージャーもアップデートによってかなり良くなっているみたいだし、
またスーチャーにしてもいいなーなんて思ったりもしますが、

このままNAで吸排気&ECUチューンをした方がいいような気もします。

過給器を付けると、アクセルワークがどうしてもシビアになりがちだし、
エンジンもサーキット等にいかないと、高回転まで楽しめなくなりますからね~

まあしばらくはNAのままかなー?って感じでしょうか?

お気に入り度というか、満足度では、今、1番かも知れません。

あーそだ!

今年、BRZはビッグマイナーチェンジが控えているので、それによって、今後の改造の方針が変わるかも知れません。

●WRXについて

この車への不満は、ホント、クーペじゃなくてセダンって所だけですw
この性能を維持したまま、流麗なクーペスタイルになったら、恐らく、一番のお気に入りになるのではないでしょうか?

それ位、性能的には最高の車だと思っています。

・・・とまあ、最近の3台への想いはこんな感じでしょうか?
果たして2016年、この3台に変化はあるのか?
自分自身、分かりません!(お

※)追記★ BRZ tSのNAチューン

今、考えているBRZ tSのNAチューンメニューのご紹介

●ECUチューン

やるならおそらく、Amuseさんになると思うのですが、
ECUに関してはEcuTekによるチューンが気になるんですよねー

EcuTekなら、ECUチューンで、ZでいうところのシンクロレブコントロールをBRZに追加出来ます!
最も、Zのものほど頭は良くないでしょうけど。

●吸排気チューン

これはもうAmuseさんとこで確定かなー?

●SARDのトルセンデフ + ファイナル変更

デフ交換をするなら、前の赤BRZでやる寸前までいっていた(ディーラーに注文していた)
SARDのトルセンデフに交換するついでに、
ファイナルギアを4.1から、4.3か4.5に上げたいです。

これで街乗りのトルク不足が大分、解消されるのではないかと(=゚ω゚)ノ

ギヤ比的に高速クルージング能力が落ちてしまいますが、
まあそういった使い方をする時はZに乗りますし、問題ないかと(=゚ω゚)ノ

BRZの6速の頼りなさを考えると、意外と6速の使い勝手が良くなったりしてw

この3つをやれば、かなりいいライトウェイトNAスポーツになるんじゃないかと思っています!
2015年12月11日 イイね!

XaCAR 86&BRZ 010号

XaCAR 86&BRZ 010号が出てたので買ってみた|д゚)

ぬぬぬ!

来春、86&BRZがビッグマイナーチェンジだとっ!(予想絵のBRZの羽いいじゃーん!)

ぬぬぬ!

GRMN86でとうとうエンジンに手が入るだと!
(E型ノーマルもエンジンパワーちょっとだけ上がるっぽいです)

限定100台か・・・。
カーボンルーフとかいいね・・・。
あーあと、エアインテークが樹脂じゃなくて金属でかっこ良くていいね!

んーtS買ったばかりでちょっと残念(;一_一)

でもまあ、86&BRZがこの先、展開していくのはいい事です!

tSは大事に、しばらくノーマルを維持して・・・なんて思っていたけど、
ビッグマイナーチェンジの記事や、GRMN86の記事を見ちゃうと、

「お!いきなり新スーチャー入れて300psにしちゃう?」
「お!AmuseマフラーとECUチューンしちゃう?」

なんて事を考えてしまう私であったw

p.s. 14Rや14R-60についての記事も沢山載っているので、86&BRZ好きなら、今回のXaCARはオススメかも知れません!

以下、追記:

うーむ・・・。
上の記事を書いていて思ったんだけど、86&BRZの楽しさは、アフターマーケットのパーツが豊富で、
チューニングメニューも豊富で、尚且つ、メーカーが改造に比較的寛容なところなのかな?

メーカーの限定車に手を出すのもいいけど、中古やノーマル買って、ターボ化したり、スーチャー化したり、
NAチューンしたり、ドレスアップに走ったりと、選択肢が多いですもんねぇ。

「今後、どう改造していこう・・・」なんて考えながら、雑誌を読んでいるのが本当に楽しい車だと思います。

他の車種だと、結構、チューニングメニューが限られちゃうし、ワンオフパーツが必要になったりして、お金も余分にかかりそうだしねぇ・・・。
Posted at 2015/12/12 00:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | (@_@。オドロイタ | クルマ
2015年12月10日 イイね!

STiのドライカーボンウイング装着しました!

いつもながら、撮影が適当で申し訳ないm(_ _)m

iphone撮影な上、夜間&雨だったりするし・・・(;゚Д゚)

まあそのうち機会があったら、写真を差し替えますです。



GTウイングって、決して後ろ姿はいいもんじゃないんだよなー・・・って個人的に思います。

ただ、STi謹製のドライカーボンウイングは下品な大きさでも無いので、見慣れればいいかもです!



まあ、第1が中高速の整流効果目的!(横風対策)

第2が斜め前からの見た目!

なので良し!w



STiの刻印もバッチリ入っています!
ちと、埃が貼りついていますが、実際は傷一つ無く、綺麗に加工されていますよ!^^



写真だとちょっとわかりにくいかなー?↑のような視点や↓のような視点で、車全体を見た時の
GTウイングが好きです!w



ウイングは角度を2段階調整出来るようです。
ウイングステーは、トランク裏から4本のボルトでガッツリと固定されているみたいなので、
防犯的にOKなのですが、
ウイング本体の防犯性は無さそうな予感・・・(;゚Д゚)ダイジョウブカコレ?

ひょっとしたら、ウイング固定用のボルトやナットに仕掛けがあるのかなー?
そのうちチェックを・・・するかも知れないし、しないかも知れませんw

BRZのリアウイングはトミーカイラ製の物で、物凄く苦労したので、あんまりいじりたくないんですw

最後の写真は、VABのタイヤ&ホイールでーす!

去年作った物と一緒でーす!



以下、追記分

いつもの駐車場でではありますがー
写真を2枚ほど追加しまっす!





これで外観は完成・・・と言いたいところですが、出来れば、リアバンパーの両サイド下部に、空気が抜ける穴の開いてるエアロの装着をしたいところです。

それにしても今日のお昼の強風・・・丁度レインボーブリッジを通過していた頃なのですが、
若干、ハンドルを取られる感じでしたが、車体は横風に負けずにガッツリ安定していたような気がしました!
Posted at 2015/12/10 21:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ( ̄▽ ̄)ボヘ~ | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン 718Cayman GTS4.0 (ポルシェ 718 ケイマン)
【2025/06/22追記】 夏に2回目の車検があります。 まだまだ乗るぞ‼ もう6年目 ...
ポルシェ 911 911GT3 type992 (ポルシェ 911)
【2025/06/22追記】 GT3をかなり気に入り、ボンネットにカーボン調のラッピング ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2024年3月31日に納車されました。 ちなみに注文日は2022年7月でした(; ・`д ...
ポルシェ 718 ケイマン 718Cayman GT4RS (ポルシェ 718 ケイマン)
久しぶりの更新… GT4RS、昨年末納車されました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation