• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maa003のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

RZ34無事納車されました

※)Xでの投稿をつなぎ合わせたものの為、語尾が変だったりしますが気にしないで下さい(=゚ω゚)ノ

RZ34納車されました😀
2022年の7月注文なのでかなり待たされました(´・ω・)
NISMOも当たったんだけど、その時点で納車まで3年だったから、多分2026年の冬とかになっちゃうからその前に当選していた2024年モデルのver.STをチョイス‼

やはりナンバー付いてると正面からの見た目悪くないな🧐
てかかっこよくね?🤔
リップ付ける位で外装ノーマルで良くね?🧐
ただ車高は高いので、やはり車高調は早めに付けたい気分ではある🧐

先代のZ34って、ホイールベースが短くてボディの厚みがあるからかズングリムックリなイメージが少しあるけど(先代はスリムに写真撮るのが難しかった)
RZ34は横からのラインも綺麗じゃん‼☺️

だが…やはり車高が…
ホイールアーチとタイヤの間、おぢさんの拳1個分空いてるからな😗
出来れば指1本分…最低でも指2本分位には下げたいわね🤔
そうすれば更にスリムに見えるんじゃないかなぁ🧐

最近のポルポルは911も718もエンジン見えないからね🧐
なんだか久しぶりにエンジンルームという物を見た気がす…
(あ…BRZで見てたわ🙃

松田次生メーターかっこよ‼
実際は写真よりもずっと高解像度で、ドットの粒状な感じは無いですよ☺️
これならデジタルメーターも悪くないかも?って思っちゃった。
ODO11kmで納車ですな🧐

大黒PAにて…

日曜の大黒だからさー
周りが車高が低い化け物染みた車ばかりなので、RZ34が更に腰高に見えてしまった(; ・`д・´)

しかしデザインええやん‼
車高落とすだけで凄くかっこいいんじゃないこの車?🧐

エンジン音はポルシェと比べると…
「え?エンジンかかってるよね?」っていう位、静かです(; ・`д・´)
なんでポルシェがアレで車検通るのか本当に不思議…てかおかしいよな🙃
音質はフォーン系で自分好み(*´ω`*)
Z33やZ34ノーマルのブロロロな野太いアメリカンな音とは全く違います。
まあNA程の音の高さは無いけど、ずっと聞いていても疲れない6気筒ターボエンジンの良い音色かも☺️
音量はもう少し欲しいけど、マフラー替えなくて良いと自分は思った🙄スデニウルセークルマモッテルシ

曙ブレーキはZ34の頃より大分進化している印象🙄
タッチが自分の好きなブレンボに近づいた気がす…😗
ブレーキも変えなくていいや😊アツカイヤスイ

ハンドリングは…
普段からGT3や718系に乗っていると、やっぱり大味に感じてしまうかな🙄
車両重量もあるし、前も重いし、車高も高いし、足も柔らかいしなぁ🧐
首都高や湾岸を流す程度なら全然問題無いけど、クランク的な所をある程度の速度で通過しようとするとやっぱり「どっこらせ‼」というラグとロール感が出ちゃうよね🧐
やはり足はそういった面からも変えたいかな?🤔
高速走行時の落下物を避ける動作の安定性安全性にも関わるしね🙄

というわけでただいま‼((((😗
納車初日は85km程の走行でした🙄


まだ慣らし中だし高回転まで回してないから未知数な事がまだまだ沢山あるけどー

今の所かなり気に入りました‼🥳
この車は売る事を考えずに少しずつ自分好みに弄っていきたいわね☺️
自分としてはまずはとにかく車高調‼
日産Dがカスタマイズの相談も受け付けてくれるという事なので、とりあえず車検対応の車高調をDの基準で許される範囲で入れてもらって、まずはその状態で乗ってみようかと考えております。

新開発のトルコン9ATですがー

自分の繊細なアクセルコントロールをしたPDKや6MTよりも変速ショックが大きいかな?🤔
と、最初は思ったんだけど、段々とこの車のリズムに慣れ、変速ショックを出さないシフトチェンジタイミングなどが身体で分かってきてからはあまり気にならなくなりました。
てか、やはり日本メーカーは日本の渋滞事情を良く分かっている‼
湾岸で少しだけ事故渋滞があったんだけど、超ラクチンだった(*´ω`*)
でもまあこのミッションに完全に慣れるまではもうちょいかかりそうかな?(; ・`д・´)
そもそもまだ高回転まで回して無いし🙄

しかし…9速おそるべしです‼
高速を超低回転で巡行出来るから運転メチャ楽(*´ω`*)

ただ、ドライブモードからマニュアルモードに変更する時、変更後、パドルで何度もシフトダウンして合わせないといけないのがアレだけど(; ・`д・´)

いや~それにしてもiphone15 PROMAXが置けるスペースがあるのがありがたかったです🙃
とまあ、色々とツッコミ所満載な納車初日のレポートでしたが、まずは気に入ったという事で、今後のカスタマイズが楽しみです(*^-^*)

先代のZ34同様、絶対に自分好みの良い車になると思うんだよなぁ🧐

基本設計が10年以上前?位の車だからちょっと心配していましたがー
ボディのカッチリした剛性感は感じました(=゚ω゚)ノ
だからこそ良く動く適度な硬さの足を入れたいわね🙄
Posted at 2024/03/31 17:25:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | クルマ
2021年11月28日 イイね!

あー BRZのホイール変えましたよ(=゚ω゚)ノ

どうも最近、ポルシェネタばかりなので(言うほど投稿してないけど(・_・;))
たまにはBRZネタを(=゚ω゚)ノ
前にツイッターに上げた写真ではありますが(/ω\)

納車前にカタログを見てデザイン的にメチャ気に入った、STiのBBSホイール...
黒いホイールがバリエーションに無かったので納車時には見送りましたが、結局、シルバーグレーのものを注文してしまいました(*ノωノ)

ノーマルホイールは12月にスタッドレスで使う予定です(=゚ω゚)ノ



大黒PAで撮影したもの



シルバーグレーになりましたが、なんか凄く気に入りました(*´ω`*)



ただ、良いホイールを履くと、片面キャリパーがどうも気になってしまうw
STiがブレンボOP追加しないかなー🤔



911や718も大好きだけど、やっぱりBRZ好きだわ~(*´ω`*)



この日は大黒でコーヒーを飲んだ後、千葉フォルニアに行きました。



新型BRZかっこええ(*´ω`*)



ハンドリングは先代の良さを受け継ぎ、それを更に磨き上げた感じだし、
駆動系に緩みが無いせいか、実トルクよりもトルク感を感じ、
加速も滑らかで、丁度良い心地いいトルク感でメチャ気に入っています。
都内流してるだけで気持ち良い(*´ω`*)



クーペはやっぱり横の美しさがいいよね(*´ω`*)



というわけで新型BRZ、日常の足としてメチャ気に入っています‼
エンジンも本当に良くなってます‼
エンジンの完成度満足度はかなり高いです‼

自分は先代のA型にHKSのスーチャーを入れましたが、新型のエンジンはノーマルで満足です‼



最後に近くの公園のおトイレにいって、帰宅しました(*ノωノ)
Posted at 2021/11/28 14:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | クルマ
2021年11月27日 イイね!

my992GT3がポルシェセンターに到着したので見てきた

保管倉庫にはライトが無く、更に周りは車やタイヤで一杯だった為、動かして撮影する事が出来ず、色味やアングルが微妙な写真になってしまいました...



他の992同様、GT3もナンバープレートステーの上部が張り出してました。
平行輸入のGT3は上が張り出していなかったんですけどね🤔



まだリップスポイラーはついていませんでした。



コールドスタートからアイドリングが落ち着くまでエンジンをかけましたが、始動音はMY2019 992カレラSより若干静かに感じました。

アイドリングが落ち着くと、一緒くらいかな?

あまりに煩い車は苦手なのでホッとしました(*´ω`*)



スワンネックは好き嫌いが分かれますよね



ゴールドホイールにPCCBの黄色キャリパー



ポルシェのサイドデカールは既に貼られていました



カーボンルーフ、綺麗でした(*´ω`*)



最後はライトをつけて撮影(*´ω`*)

納車まであと1週間程の予定です(*´ω`*)
Posted at 2021/11/27 20:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | クルマ
2021年11月20日 イイね!

GT4RS

なんかポルシェジャパンのサイトにコンフィギュレーターが来ていたので、昨日、ポルシェセンターで作った仕様にしてみました(=゚ω゚)ノ

注文の抽選に手を上げたかどうかは秘密の内緒(;´・ω・)













OP価格620万の総計2500万仕様です(・_・;)
Posted at 2021/11/20 21:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | クルマ
2021年09月30日 イイね!

新型BRZ納車されました(=゚ω゚)ノ

本日2021年9月30日(先勝)の10時30分に納車されました(=゚ω゚)ノ



色はイグニッションレッド、グレードはS、ミッションは6MTをチョイスしました。

早速、いつもの納車お祓いドライブコースをドライブしてきました(=゚ω゚)ノ

とりあえず自宅(自宅納車)から仕事場近くの駐車場に行ったら、満車...
仕方なくハザードで止めて、会社の人を電話で呼んで必要な書類だけ渡して、いざ成田山新勝寺の交通安全祈禱殿へ...



過去にZC6型のBRZを3台乗ってきたので、完全に油断していました...

なんか色々と新型の操作系に違和感が...

過去のBRZの思い出と、GTS4.0への慣れがあるせいか、色々とおぢさん、戸惑ってしまいました(; ・`д・´)



最初に乗り込んだ瞬間、ペダルの配置に違和感を感じてしまいました(;´・ω・)
ここ最近、外車の右ハンドルMT車ばかりでしたしね🤔

でもそれは100m走ったら慣れました🤣

ただ、新型のアクセルレスポンスに関しては今日のドライブ中には慣れませんでした。
GTS4.0と、300のECUを入れた595のアクセルレスポンスが非常に鋭いので、それらに比べると凄く初期が鈍く感じてしまいました。
まあこれは数日乗れば慣れてくるとは思いますが、感度MAX的なものが後々欲しくなるかも知れません🤔



あとはなんといっても、右ウインカーが...

自宅出る時にいきなりワイパー動かしましたからね(*ノωノ)
ここしばらく左ウインカー車ばかり乗っていたので、右ウインカーに違和感が🤣

あと、ウインカーレバーが電子スイッチ式?になったので、それも戸惑いました。
まあ今日一日で大分慣れましたが、焦って出すとワイパーが動いたり、ウインカーが左右行ったり来たりしますw



あとはクラッチのミートポイントもまだ完全には身体が覚えきれていません。
自分は同乗者にシフトショックを感じさせない運転を心がけていますが、アクセルレスポンスの件も有り、まだこの車では出来ていません。

シフトフィールもZC6型とは全然違うし、エンジンフィールも違うし、同じBRZとは言え、完全に別の車だって思いました。

でもまあこれらの事は、複数回運転しているうちに直ぐに慣れて身体が覚えてしまうでしょう‼

ネガティブ要素...というか、単なる慣れていない戸惑いはこんな所でしょうか🤔



エンジンに関してはまだ慣らし中で、基本上限3000rpm、回してもREVの約半分である3700rpmまでとしているので、暫くはちゃんとしたレビューは出来ません。

設定も3700rpm REVにしてみました。





ただ低回転域のトルクは確実に厚くなっているので、本当に街乗りが楽になったと思います。
新型のエンジンをちゃんと味わうのは慣らしが終わってからですね(*´ω`*)



シフトの感触も旧型とは全然違いました。
旧型はグニュグニュした感じがありましたが、それでも自分は高速シフトしてもシフトミスをする事もなく、好きなシフトフィールでした。

今回の新型はなんて言えばいいのか...コクッコクッとも違うんですよね🤔
カチンカチンともちょっと違う🤔
その間って感じでしょうか?GTS4.0ほどではありませんが、ちょっとシフトフィールが硬い印象。まあまだミッションも慣らし中ですし、今後変わってくるかも知れませんが。

あと、自分が想像していたよりもショートストロークでした(=゚ω゚)ノ



自分のBRZは最初からSTiパーツてんこ盛りです。
ZC6型でSTiパーツ気に入ってましたからね(^^;
エアロはこんな感じ(=゚ω゚)ノ







フレキシブルVバーを入れたり、1cmダウンスプリングやラテラルリンク等も入れています。
なのでアライメントが必要になり、納車が今日まで伸びてしまいました。



ナビはカロにしたので、画面が9inchで大きいです^^

とりあえずこんな所でしょうか🤔

歳のせいか、新しい車に1回のドライブ(200km程)ではなかなか慣れませんね(^^;

慣れる前なのでついついネガティブな文章になっているような気がしますが、あまり気にせんで下さい(=゚ω゚)ノ
慣れてきてから、また新たなレビューをしたいと思っています(*´ω`*)

あ‼
今日、「流石だな‼」と感じたのは、やっぱりハンドリングですね‼
ハンドリングの鋭さ、気持ち良さは...「嗚呼...BRZだな」って思いました^^
やっぱりBRZや718のハンドリングがホント好き💖

本当はこの後、千葉フォルニアに行って写真を撮る予定でしたが、京葉道の市原付近で強い雨に降られたので、そのままアクアラインで帰宅してしまいました。

【追記】

新型BRZ、音(車内)がメチャ静かだったんですが(・_・;)
音楽とかかけてたのもあると思いますが、アイドリングの時に「アレ?エンジン止まった?」って2回位タコメーター確認しましたよ(・_・;)

水平対向だから振動が少ないのもあるとは思いますが🤔

まあ比べてる対象が背中に4ℓエンジン背負っているGTS4.0だからなぁ…というのもあると思います‼(天津木村風

スポーツカーとしては、アクティブサウンドコントロールが必要というのもちょっとうなづけました(=゚ω゚)ノ
Posted at 2021/09/30 18:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン 718Cayman GTS4.0 (ポルシェ 718 ケイマン)
【2025/06/22追記】 夏に2回目の車検があります。 まだまだ乗るぞ‼ もう6年目 ...
ポルシェ 911 911GT3 type992 (ポルシェ 911)
【2025/06/22追記】 GT3をかなり気に入り、ボンネットにカーボン調のラッピング ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2024年3月31日に納車されました。 ちなみに注文日は2022年7月でした(; ・`д ...
ポルシェ 718 ケイマン 718Cayman GT4RS (ポルシェ 718 ケイマン)
久しぶりの更新… GT4RS、昨年末納車されました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation