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2015年11月17日 イイね!

サイバーナビのミュージッククルーズチャンネルを体験してみた

なんか色々と準備がメンドクサイです。

1:スマホに対応アプリをダウンロードしておく。

2:対応アプリでユーザー登録する。

3:ブルートゥース接続をする。

4:接続した状態でスマホの方に表示されている規約に了承する。

(どうもナビに1年間無料体験チケット的な物がついているらしい)

これでやっと使えるようになったのですがー

試しに、アニメチェンネルを聞いてみましたが、なんかとてもノイジー(ノД`)・゜・。

特にmoveのgamble rumbleが酷かった気が・・・。

なんか凄くがっかり・・・。

さ・ら・にー!

当然、自動的に提示されるプレイリストの中に、好みじゃない曲もあるわけでしてー
それを飛ばすようにして聴いていたら・・・

「スキップ限度数を超えました」的なメッセージが表示されて、曲のスキップ出来ず・・・。

なんだかなー (阿藤快さんのご冥福をお祈りいたします)

【音が悪い&スキップ回数制限】で使う気なくしましたw

設定や契約でこの辺、改善出来ればいいのですが、調べるのがメンドクサイw

ETCも2.0になった事だし、ミュージッククルーズチャンネルの出来が良かったら、
Zの方のナビも交換しようと思っていたけど、これじゃ、ちょっとねぇ・・・。
(ZについているETCは1.0かつ、カロ用じゃないので、ナビと連動していないんです)

個人的にいつも思うのですが、pioneerっていつもやる事なす事、中途半端な気がしません?
HUDも酷い出来だったしなあ・・・。
いつも発想はいいんだけど、出来が悪い。

んー残念です。期待度が高すぎたかなー?(;一_一)

p.s. BRZ tSの走行距離、440kmになりました!

いつも1000km達成よりも1か月経過の方が早い私ですが、
tSが気持ち良すぎて、ついつい乗っちゃうので、予定よりも走行距離が伸びている感じです^^

先週の金曜日はWRX、今日はZで通勤する予定だったのですが、なんかずっとtSで来てるかも(^^;

納車まで半年待たされた影響なのでしょうか?(^^;
Posted at 2015/11/17 13:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | (´-ω-`)メンドクサ | クルマ
2014年04月11日 イイね!

JAFってキター(=゚ω゚)ノ

ただいまー(=゚ω゚)ノ

自宅から、SUBARUデラO店までJAFってもらってきました(=゚ω゚)ノ

フラットローダーという特殊な車両ですら、Fスポイラーギリギリでちた(/ω\)

my BRZを載せたローダーをmy Zで追走(*´▽`*)
SUBARUデラO店に、自分の車が2台ある不思議(*'▽')

まあ、GDB→GVBの時もあったけど、あれはE本店だったし、
あの場に自分はいなかったからなあ(-"-)
(愛車紹介のGDBのところの写真を参照の事)

TスバルのO店、あとM店とT店は、拠点店だそうで、
24時間車両受け入れをしてくれる事がわかり、なんかちょっと安心しました。

22時過ぎに訪れたのですが、なんか社員の人一杯・・・。
た・・・大変すぎる(´・ω・)

JAFの係員さんは、黙々と作業をしてくれるスペシャリスト職人って感じでした。
予定より20分位、早く来てくれて、ありがたかったです(。・x・)ゝ

それにしても、ローダー車やレッカー車って、シルビアで自損して以来だなあ(*´з`)
久しぶりに非日常体験をしたような気がする。

でもなんかちかれたー(´-ω-`)
あとはSUBARUデラさんの診断待ち~

今度はデラでリアホイールをチェンジするから、ハミタイや干渉は大丈夫に違いない!
Posted at 2014/04/11 22:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | (´-ω-`)メンドクサ | クルマ
2014年04月06日 イイね!

朗報?

昨晩帰ってきたBRZを眺めつつ、自宅前の3台目の駐車場スペースを眺めていたところ~

「むむむ・・・敷地の広さ的には、無理すれば4台入んじゃね?」なんて思えてきたので、
巻尺で色々と寸法を測ってみました。

1番左に止めているZ34を、気持ち左寄りに止めて~
真ん中に止まっているBRZをZ側に30cm位寄せて~
一番右にあるスペースの寸法を測ってみました。

自宅前駐車場は、3台用の作りになっているのですが、
すでにZ34とBRZと、兄のレガシィが車庫登録されています。
ただ兄は今、少し離れたところに住んでいて、そこに車庫があるので、
殆ど家の駐車場には入れていません。

年に数回、入れるだけなので、物理的にギリギリでも、4台入るなら、
4台登録いけるかな?なんて思った次第なのです。

兄が車庫登録を移動してくれれば何の問題もないんですけどね~(´-ω-`)
ただ、車3台所有というのも普通ではない贅沢だと思っているので、
あまり強く兄に主張出来なかったりします(/ω\)

まあJukeに関しては、買うのは私個人ですが、仕事や家族の送迎&近所のお買い物を主とし、
兄も運転出来るような保険に入っておこうと思っているので、家車って感じなんですけどね。

特にBRZを売らないのなら、通勤のメインはBRZで、サブがJukeになるでしょうし。
この場合、Zは今後、休日用のスペシャルカー的な乗り方になるかな?

話がちょっと逸れてしまいましたが、3台目のスペースの横には、内門に続く通路があるので寸法的には、一時的に止めるのであれば、なんとか4台いけそうです!

でもなあ・・・(´-ω-`)ウーン

●思いのほか早く帰ってきた my BRZ ちゃん。やっぱり私のBRZのホイールはこれじゃないと!



でも・・・SUBARUディーラー的には、これでもまだリアはハミタイらしいです。
てか、後付けモールで回避は厳しいらしいです。。。
うーん・・・なんのためにTRDのパーツをつけたのやら。。。

それでも、このモールのお蔭で、大丈夫な所は大丈夫になったようです。(車検場とか)

今回、SUBARUの営業さん、いつもの人ともう一人、別の人が来て、
うちの前で二人で○ゴニョ△ゴニョ□していってくれました!(。・x・)ゝ
スバルの工場で装着するわけにはいかないらしく。。。

「我々二人の間でも、ハミタイかどうか意見がわかれる微妙な所でして~」

だそうです(/ω\)



うーん・・・もしこのままBRZをしばらく所有しているなら、リアのホイールの買い替えを検討しないとなあ。。。
SUBARUさんとの付き合いが長いから、やってくれている特例サービスなんだろうし。。。
一見さんなら、入庫禁止だもんね、普通。

ただね~

「ホイールがこのままでも、タイヤのサイズを変えて、引っ張ってやれば、ギリギリクリア出来ると思います。」

なんて事を、もう一人の方に言われたので、ちょっと迷うところです。

それにしてもSUBARUデラO店のイケメン率ヤヴァすぎでしょ!w
しかもかなりレベルが高いのでは!?(;一_一)

いつもの営業さんは、シュッとしていて、目鼻立ちがハッキリしていて、優しい感じなイケメンで、
今回一緒にきた営業さん?(工場の方の人?スーツだったけど)は、仮面ライダーのサブ仮面ライダー(ギャレン的な立ち位置w)を張れるようなこれまたかなりのイケメンでした(=゚ω゚)ノ

昭和なイケメンだった私???としては、なんか

「まっ・・・負けた~」(/ω\) って感じwww

まあ、歳とって、かなり体重も増えちゃったから、今や見る影ないけど・・・。
昔の話です。。。ハイ(´-ω-`)



それにしても my BRZ、ホントに色々と手間暇かけたなあ・・・。
この1年2か月で、何度HKS TFやSUBARUデラに入庫した事か・・・。

過去、短期間に、ここまで手を入れた車ってなかったんじゃないかな?

シルビアは手を入れまくりたかったけど、学生の身分だったから、お金無かったし~

GC8 GDBインプレッサは、手を入れてバランスを壊すのが怖い位、出来のいい車だったし~
GVBは電スロと排気系に手を入れたかったけど、何もやらずに手放しちゃったし~

Z33はかなりいじったかな?
日産デラ、セントラル20、Amuse、HKS TFでお世話になりましたしね。
ただ、BRZと違い、チューニングを楽しんでいるというよりも、
中古からのリフレッシュ&本来のVQ35HRエンジンの性能が出るようにしただけだしね~
それでも忘れられない車の1台にはなりましたね~

一方のBRZは、Z33とは違い、純粋にチューニングを楽しむガジェット的な楽しみ方をしている感じです。このまま所有していたら将来、スーチャーはずしてターボ化したり、エンジン内部にも手を入れかねないです。
Z33は正直、そこまでやる気はなかったし、する必要も感じなかった。
Z34を購入してからは

「もしZ33を売っていなかったら、Z33をツインターボかツインチャージャーにして楽しんでいたかも?」

なんて後からは考えましたけどね(=゚ω゚)ノ



ホント、my BRZ の室内、チューニングカーっぽくなったよな~( ̄▽ ̄)
↑の写真のコントローラーは、Defiの拡張メーターのコントロールボックスのものです。
動作の録画再生や、ピーク時にメーターがどこまで上がったかなどを表示してくれます。

ちなみに、ピークボタンを押すと、現在こんな感じ~↓



油温と水温は、約100度、ブーストは0.5を若干超えたところですね。
ちなみに普通に都内をダラダラ流している時は、
油温が大体90度、水温が90度~95度って感じです。

ブーストは都内じゃ0.2もあれば十分だったりしますw
かなり特殊な状況にならないと、0.5までかけられないです。
ターボのように、ドカンとブーストが上がらないですからねースーチャーは。

特にHKSの遠心式は、エンジンの回転に比例してブーストが上がっていくので(=゚ω゚)ノ

●最後は、今回の目玉である、Pivotのスロコンです↓



スロコンなので、ちゃんとスポーツモードやエコモードなどのスロットルマッピングが沢山登録されているのですが、私が装着してもらったモデルには、もう1つ別の機能があります。

私はそれ目的で装着してもらいました。
その機能は、オートブリッピングです!

オートブリッピングと聞くと、Z34やポルシェについているシンクロレブコントロールを思い出しますが、あそこまで本格的で完璧なものではありませんが、

(シンクロレブは、車速、エンジンの回転数、ギアの種類に応じて、シフトダウン時に瞬時に正しい回転数に車のECUが合わしてオートでブリッピングしてくれるような機能。なので、ちょっとだけ小さくの時もあれば、ブウォン!と大きく動作したり、毎回その時に一番適正なブリッピングをしてくれるのです。)

それに近いような事(ようするにヒール&トゥを自動でやってくれる機能です。)
車のECUが瞬時に・・・というのではなく、特定条件下に於いて、スロコンに設定しておいた分だけ、ブリッピングが動作するという比較的単純なものです。(後述)

ちなみに↑はブリッピング設定時の表示です。norの後ろのドットに注目!
このドットが表示されていない時は、ブリッピング機能がOFFになっています。

エンジン始動時は必ずOFFになっているので、毎回、ONにしてやる必要があります。



エンジン始動後、スロコンの大きいボタン(シフトマークのやつ)を1回押すだけでONになるので、大した手間ではありません。(ボタンを押すと、3秒間だけ、↑の表示になります)

★ Pivot BLPスロコンについて ★

・特定条件下とは?

設定速度以上の時、ブレーキを踏みつつ、クラッチペダルを目一杯、踏んだ時にオートブリッピング機能が作動します。

・3つある設定項目

オートブリッピング機能には、3つの設定項目があります。

設定速度: 何km以上の時にオートブリッピング機能を動作させるか

(デフォルト設定は30km。一般的には50kmに設定するといいらしい)

動作時間: 何秒間ブリッピング機能を動作させるか

(恐らく、アクセルを煽る時間。デフォルト設定は0.2秒。一般的には0.3秒~0.4秒がいいらしい)

アクセル開度:ブリッピング時に、スロットルをどれだけ開けるか

(デフォルト設定は30%。一般的には40%って書いてあったかなー?)

※とりあえず私は、30km 0.3秒 30% に設定してみました。車種や使用環境、ドライバーの癖によって、ベストポジションが決まってくるんだと思います。

いや~ ホント、 my BRZ には色んなものが付きました。
やっぱり下取りに出すの、もったいないですよね~(´-ω-`)

結論を出す期限は今週中かな?
明日あたりにJuke NISMOの車検証の写しが送られてくるようなよかーん!


【追記 電スロについて】

Pivot BLPを装着して、色々と考えてしまった・・・。

GDBからGVBに乗り換えた時・・・

GVBは私にとって、初の電スロ車。
もうね、なんか、アクセルペダルと車のスロットルの間に分厚いフィルターというか、直接繋がっていない壁のような物を感じ、非常に気持ち悪かったです。
正直、ここまでレスポンスが悪くなるとは・・・。

兄がレガシィを買い替えた時、しきりに「電スロが・・・電スロが・・・」って不満を言っていたのを思い出したと共に、ちゃんとGVBに試乗してから購入すれば良かったと後悔しました。

電スロ車にしか乗ったことのない若い人には、是非ともワイヤー接続な旧車に1度は乗って運転してもらいたいです。もうね、全然違いますよ~!

アクセルコントロールもしやすかったし、ヒール&トゥの感覚もずっとつかみやすかったです。
BRZでも何度かヒール&トゥの練習をしましたが、どうもボヤっとしていて感覚がつかめません(´-ω-`)
アクセルとブレーキペダルの間隔もどうも私的にはイマイチ。
ペダルの交換も一時期考えましたが、結局、電スロを生かしたBLPスロコンを導入する事になってしました。

この辺は、Z34のシンクロレブコントロールを体験したからでしょうね~

それでも、今でも電スロより、ワイヤー接続の方が優れていると思っています。
古くてもいい物はイイ!

でも、電スロじゃなかったらシンクロレブコントロールも無かったでしょうし、
電スロ時代の車には、その時代にあった乗り方を探すのが賢い選択なのかも知れません。

ATの進化やCVTの登場、さらにはデュアルクラッチの2ペダルマニュアル。
この辺にも、電スロだからこそ出来る制御が強く関係しているでしょうし。
もはや3ペダルに拘る必要はないと、最近思うようになりました。

MTに乗るのは、Z34やBRZが最後かも知れません。

正直、ZクラスのトルクやパワーだとMTは結構気を使うし、疲れます。
BRZクラスならそうでもないのですが、BRZの7ATの出来は秀逸らしいし・・・。

ここにきて、MT好きなスバルや日産がどんどんMT車を減らしているのも、ちょっと納得かもしれません。

でもね・・・
デジタルデータって、どんなに進化して微細な変化に対応出来るようになったとしても、
そのグラフは、限りなくアナログチックではあるけど、完全なアナログにはなれないんですよね。

デジタルデータがアナログデータになる事は無いですが、
その差をその分野の職人クラスの人間が判断出来なくなったら、事実上その時が、
デジタルデータがアナログデータになった時だと言っていいのかも知れません。
Posted at 2014/04/06 23:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | (´-ω-`)メンドクサ | クルマ
2013年11月12日 イイね!

嫌な話題(´-ω-`)

愚痴です。。。

(※他人の愚痴を、生暖かく、冷静に見守ってあげられない人は、読まないで下さい!)

なんかさー

最近・・・

ウインカー出さないやつ、多くないですか?

東京や神奈川だけですかねー(´-ω-`)

あとさー

出した瞬間に、切れ込んで頭をねじ込んでくるやつとかさー

「ウインカーを出してから、一呼吸置いて・・・」って今時の教習所では教えないのかねー?

年末が近づいてきて、運転に余裕がなくなってきた運ちゃんが多いのかねー?

それとも所謂、【ゆとり世代】が免許をとって運転するようになってきたから?

はたまた某国の外国人ドライバーが日本国内で増えたからなんですかねー?

初心者マークや紅葉マークを付けてる車なら、

「うーん・・・しょうがないかなー」とも思うし、警戒もいつも以上にするんだけど。

特に高級セダンに乗っててウインカー出さないやつを見ると

「なんだ、人間のクズが乗っているのか」

なんてついつい自分の中でクズ認定してしまったり。。。

たかだか1千万、2千万の高級セダンや高級RVに乗っていて偉そうにしている奴とかが俺様運転しているのを見ると、

「どうせ会社の金で買ったんだろ?クズが!」

「大人しく乗れ!とは言わないけど、社員に感謝しつつ、普通に乗れ!」

(どんなに高級な車でも、会社で買えるような車だと全く凄いと思わない)
(逆に古いクーペとかを大事に綺麗に乗っていると、敬意を感じます!)

と思うし、価値観なんて人それぞれですからね~

どんなにお金が無くても、車にお金をかける価値を見出している人もいれば、
どんなに金持ちでも、消耗品である車にはお金をかけない人もいます。

今年亡くなったうちの親父なんて、それなりの資産家でしたが、
晩年に乗っていた車は、ギャランとディアマンテですよ!?

「三菱は割安だし、色がいい!」

なんて言って乗っていたなー(T-T* ウウウ・・・オヤジイ・・・
しかも短期では買い替えず、5年、7年と乗ってたなー(`・ω・´)

高級車に乗って、優越感を感じたいのなら、ヴェイロン位買えっての!(おいおいw)

さすがにヴェイロンが近くを走っていたら、怖くてこっちから避けるは!w
(下手に不慮の事故とかで弁償するハメになったら、たまったものじゃないという意味で)

・・・って、話が変な方に逸れていっているので、今日はここまでという事で( ・ω・)∩

マイナス感情をまき散らすのもあまり良くないことですしね!(;一_一)

最後に一言だけ・・・

「ウインカーは出そうよ!」

全く!

最近、ウインカーを出さな・・・・・(以下、ループ)


Posted at 2013/11/12 12:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | (´-ω-`)メンドクサ | 日記
2013年09月14日 イイね!

ようやく話が噛み合ってきた?と思ったけど・・・。

また、話が少し展開したので、ご報告を・・・。

【SUBARU側の主張を鵜呑みにした場合】

例のECU問題。
なぜトラブっていたのか、ようやく判明!

TOYOTAの
旧バージョンを00A
新バージョンを01A

と仮定します!

TOYOTAには、00Aと01Aと2バージョンあります!
(エリア86等でリプロサービスもやっとります)

一方、SUBARUには、00Aというバージョンしかありません!
ただ、SUBARUの00Aは、あくまでも最新型であり、TOYOTAの01Aと中身は同じものであるらしい。

この変なバージョン違いが、HKS TFとSUBARUとの話をややこしくしていたとの事。

いずれにせよ、私のBRZのECUに入っているデータがSUBARUとしては最新データで間違いないとの事でした。

【HKS TFさんの見解】

TOYOTAには、00Aと01Aの前に700というバージョンも存在。
それ以前のバージョンもあるが、市販されているものは、700以降の物しかない。

86が発売され、BRZが発売になるまでの短い間、86のECUに搭載されたバージョンが700なのかも知れない。

BRZ発売以降の86とBRZに搭載されたバージョンが00Aと仮定すると、

やはり、TOYOTAの01A=SUBARUの00Aとはちょっと考え難いとの見解でした(´-ω-`)

とりあえず、私のBRZの00Aを調べてみてから、今後どうするか検討しようとの事でした(´-ω-`)

みなさん、貴重な時間を割いて頑張って調べてくれているのはわかるのですが、
正直、もうやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(/ω\)

なんでBRZや86のECU IDについて、こんなに詳しくならなきゃいけないんだよう!(/ω\)

p.s.

フロントバンパー右のチリが合わない現象の結果報告

段差とSTIのリップスポイラーが干渉→その力がフロントバンパーに伝達

ノーマルの場合、フロントバンパーでその力を吸収なり分散されるのですがー

フロントバンパーと接しているインタークーラーのパイプが支点となり、Fバンパー上のロックを外す結果となり、チリが合わなくなったとの事。

なので、インタークーラーのパイプと干渉しているフロントバンパーの一部を削ることで対応完了。
というわけで、フォグランプ周りは無事でした!

結局、オイルクーラーじゃなくて、SCのインタークーラーとSTiのリップスポイラーが原因でした。
Posted at 2013/09/14 18:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | (´-ω-`)メンドクサ | クルマ

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