• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maa003のブログ一覧

2015年09月12日 イイね!

Xacar 86&BRZ 009号を買ってみた。

はあはあ・・・早くts来ないかなー?って感じ。

やっぱり、あちしはBRZが好きすぎる!といいつつ、「14Rなら86もアリだな!」なんて思ってみたりw

この間の次期スープラの事といい、アンチトヨタの濃度が最近下がってきたような気がします(^^;

14Rは何がいいって、リアのデフューザー周りが超好みなんですよねー ts2015は、その辺がノーマルと変わらないので、ちょっと物足りないです。

まあ86BRZはいじってなんぼの車だと私は思っているので、改造すればいいだけの話なんですがw

でも、SUBARUとの長い付き合いがなかったら、今回は14Rを買っていたかも知れません。
しかも赤w

86BRZはやっぱりなんか赤が好きw(もちろん、tsのイエローも超楽しみにしていますよ!)

土地が有り余っているなら、BRZtsと14Rを所有したいところですがー
(そしたら、tsを通勤快足(快速)にして、14Rはバリバリ仕様かな?)

今の生活環境じゃムリ!

Z34も同じ位、愛しているしなあ(*´Д`)

・・・って、長々と記事を書いてしまいましたが、本題は別でしたw

なんかXacarのP53に、見覚えのある方の名前を発見したので!( ̄ー ̄)ニヤリ

それだけ書きにきたのでしたw

p.s.それにしてもJUNの例のBRZだけは、いつかどこかで見てみたいといつも思うw
Posted at 2015/09/12 00:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | (@_@。オドロイタ | クルマ
2015年07月29日 イイね!

D型BRZに乗ってみた


(。-`ω-)フフフ

今日の通勤でD型BRZに乗ってしまった



MTでもクルーズコントロールが付く時代になったのですねー(*´ω`*)トオイメ

巡航したい速度になった時、ハンドルのちょい後ろについている小さいレバーのボタンを
ポチッとな!

すると、速度と回転が維持される仕組みのようです。

こりゃあ、東名高速などで長距離を巡航するような人には神機能ですねー
足がホントにラクちんだー

でもまあ、首都高では速度のアップダウンが頻繁すぎて殆ど使えないでしょうけどw

肝心のD型BRZの乗り味ですがー(※A型の人の対抗策を追記してみたw)

●なんか耳障りな音が無くなって、かなり室内が静かになった気がする。
(デッドニングしましょー)

●社内の静音性と、8スピーカー効果で、標準仕様でも音楽を聴ける環境になった気がする。
(ソニックデザインのスピーカーもいいですよ)

●3000rpmまでは凄い静か。3000rpm以上になると、やる気をさせる野太いエンジン音がしますが、そのエンジン音の音質がかっこよくなったような気がする。
(マフラーを変えましょう)

●A型BRZにあったトルクの谷のようなものを感じなかった気がする。
(エキマニを変えましょう)

●軽いクラッチが益々軽くなった気がする。ちと軽すぎて気持ち悪い。クロモリ製のロードレーサーを持ち上げた感覚というか・・・w
(まあ、ドングリの背比べなんじゃないかな?)

●なんか少し、パワーというかトルクが向上した?気がしなくもない?って感じ。
(吸排気系をいじればいいのだ)

●相変わらずのハンドリング性能に驚愕!大橋ジャンクションの下りロータリーが高速でもグイグイ曲がって超余裕(*´Д`)

●相変わらずの軽快なフットワーク。ここぞ!という時のパワーは無いが、首都高を流すには本当に丁度いい特性をもった車だと思う。

●足は少し硬い感じだが、スポーツ系の車として考えれば、乗り心地は悪くない。
(車高調を入れよー)

●タイヤからくる、ロードノイズが若干気になった場面があった。(舗装の関係だと思う)
(タイヤを変えよー)

●一瞬、ちとブレーキ容量が足りないかな?と思う場面が1回だけあった感じ。
(A型もD型も片側キャリパーなので、ブレーキキャリパーを変更するのが理想かな?)

◎リアの鉄板の厚み向上に関しては、リアにストラットタワーバーを入れる事位しか思いつかないかなー?)

こんな感じでしょうか?

まあ、ノーマルのA型BRZに乗っていたのって、かなり前になるので、
正確に比較出来ませんが、自分の記憶を辿って比較するとこんな感じです。

間違いなく、1ランク上の上質感を感じる車格になったと思いますが、
それだけ、ヤンチャ度は減ったかなー?って気がしなくもないです。

でもやっぱり、SUBARUのD型はいいです!間違いない!?

でもまあC型以前のBRZでも、対抗策はいくらでもあると思います。
お金はかかるけど・・・。

あと、tS用の大径ドラシャって、今は普通にパーツで買えるんですよね!(いつの間に!?)
それを導入するのも面白そうです!(高いけど)


http://www.sti.jp/parts/catalogue/brz_zc6/ST28421AS100.html
Posted at 2015/07/29 13:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | (@_@。オドロイタ | クルマ
2015年07月24日 イイね!

例の事故の時の動画


一応、自分のonedriveに上げてみたのでご報告を(=゚ω゚)ノ

恐らく原因は

1:クレーン付きのトラックで前が重い。
2:荷物を積んでいないので後ろが軽い。
3:アクセルを抜いたので前荷重になっていた。
4:中途半端なタイミング(コーナーリング途中)でブレーキ。
5:おそらくブレーキ時に道路が水たまりか川。
6:たぶん、タイヤの溝に問題アリ。

よく見てみると、隣車線のトラックとぶつかったお蔭で、スピンを回避出来た感じですよね~
変にスピンしていたら、自分にも何か被害があったかも知れません。

雨の日の運転には気を付けましょう!

特に、夏場は突然のゲリラ豪雨に遭遇したりしますから、タイヤの溝は大丈夫か、
ちゃんと確認をしておきましょう!

まあ3のonedrive※公開終了しました※

ココの事故フォルダに入っています。※公開終了しました※

ゲリラ豪雨季節に入ったので、注意喚起の為に短期間限定でUPしました。
少ししたら消去する予定です。(転載絶対禁止でお願い致します)

自分ももっと雨の日はスピードを抑えないとなあ・・・。
ドライブマンのステーが弱くて、カメラが振動しているので、スピードが出ているように見えますが、
実際は天気も天気ですし、そんなに出ていなかったと思います。

回りの車がかなりのスロー走行をしていたので、一見すると速く見えちゃいますが・・・。

※)他のPSO2関連動画は気にしないでくださいw
Posted at 2015/07/24 15:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | (@_@。オドロイタ | クルマ
2015年06月29日 イイね!

新BRZtsについて電話してみた

お昼休みに、SUBARUのいつもの営業さんに電話してみた(*'-')

私:「いや~ なんか馬鹿かと思われるかも知れませんけど、やっぱりBRZが好きでBRZtsの100台限定イエローが気になってるんですよねー」

私:「まーまだわかりませんが、買い換えか、買い増しの可能性が少なからずあるので、カタログ等が出来たら、頂けるとありがたいのですがー」

ス:「あれ?実は、昨晩、ポストにカタログを入れておいたのですが、まだご覧になっていませんでしたか。」

私:「うほ!まだポスト見てないですー(>_<) 朝、ポスト覗いておけばよかったー(>_<)」

ス:「実は明日、発売になるんですよ。なのでまだ予約の方は全然大丈夫ですよ^^」

私「買うなら限定のイエローなので、もし予約等で埋まりそうになったら、その前に連絡下さい(^^;」

私:「あと、WRXの下取り等をした場合の見積もり等もいくつか出して頂けるとありがたいのですがー」

ス:「了解しました。またご連絡しますねー」

いや~正直、自分でも、これをしたらバカだなと思います。

これが結果的(別の車を中継するという意味で)に、ノーマルBRZのアプライドAから、tsのアプライドDに買い換えるのは決しておかしい事ではないと思います。

ただ、スーチャー等、かなりのお金をかけてチューニングしたBRZから、tsに買い換えるというのが、ちょっとバカだなーと思います。(結果的に)

買い換えるBRZの動力系に、メーカーチューンが施されているなら、買い換えもアリだとは思いますが、基本的にノーマルのFA20のままなので、バカだなーって思います。

そもそも、BRZからWRXに戻したのって、エンジンに対する不満が一番でしたからねー それなのにFA20のままのBRZに更に戻すのが本当にバカだなと思います。

WRXを残し、BRZの限定車を買い増すのは別にいいと思うのですが、買い換えをしたらバカだなーって思います。

WRXを売らないで、ハスラーを下取りに出すという手もあるのですが、近所の町乗りでの軽自動車の便利さを痛感しているので、ハスラーは出来れば売りたくない。

やはりここはWRXを・・・と思うが、たまに【5人+沢山の荷物】が乗る車が必要になるし、スタッドレスタイヤも作ったばかりなので、それも勿体ないと思う。

Zは絶対に売りたくない。

そうなると、自宅駐車場を改装するか、どこかに駐車場を借りるしかない。

うーん・・・困ったもんですw

まあ、いつまでもマニュアル車のスポーツクーペを運転していられるわけじゃないですからねー

脳梗塞等で麻痺などが残ったら、ATならまだしも、MTの運転は厳しいでしょうし、
視力の大幅低下や認知症などに、自分が必ずかからないとは言えないわけですから、

乗れるうちに、乗りたい車に乗るのもいいかな?なんて最近思います。

もちろん、借金等をしてまで無理に乗ったり、家族を犠牲にしてまで乗ろうとするのは論外ですが、そうでなければ、いいかな?と思います。

乗り心地のいいセダン等には、年老いてから、いくらでも乗れるでしょうしね~(*´ω`)
Posted at 2015/06/29 14:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | (@_@。オドロイタ | クルマ
2015年06月26日 イイね!

今月のOPTIONのP50,P51見開き2ページかよ!

今月のOPTIONのP50,P51見開き2ページかよ!OPTIONの今月号届きました!
な・・・なんとP50,P51の見開き2Pに私のZが載っているではありませんか!

まあP51はAmuseさんによるチタンマフラーの説明等で、メインの写真はP50に集中している感じですけどw

いや~ホントに嬉しいなあ(*´Д`)
あとでamazonであと3冊注文しようっと♪(*´ω`)

ホントはデカデカと、見開き2Pの写真をブログに載せたかったのですが、
そこは商業紙ですからね(^^;

1Pは全部隠してます。んで、大幅に縮小して、ライティングの非常に悪いところで適当にiphoneで撮影してますw(実際はとても綺麗でクリアに下回りの写真が載っています)

もし、興味のある方がいらしたら、Option買ってあげてね!
(立ち読みはダメ!ぜったい!)w

それにしてもオラのZの下回り、ホントに綺麗だわ~(*´Д`)
納車時にスリーラスターコーティングなどをしたりして、下回りの錆等にかなりこだわっていましたからね~

いやホント、いい記念になりました(*´▽`*)



【追記だす】

一応、OPTION8月号の内容をちょっと紹介しておこうかな?(^^
私がちょっと気になった記事だけですが・・・

●57万km走って故障しなかったチューンド1JZをバラす。
●サンドブラストで塗装等の剥離紹介。
●NDロードスター特集。
●RCFチューニング。
●S660チューニング。
●至高の吸排気チューン!
●BOXER PARANOIA
●ツインチャージャー実例集
●RPM(漫画)

他にも色々あるけどー 結構興味のある記事の多い月でした。

【追記2】

いつもの日産デラさんにも掲載を報告!
Amuseさんで排気系をやった後、ディーラーさんには持ち込んでいないので、
「ディーラーさんの視点でチェックを入れてね!」と電話でお話しました。

あとは2015 NISMO Zのエアロに追加出来る、リップスポイラーとガーニーフラップについてもお話しました。

支店長さんのお話では~

今年の7月に、2016年仕様のマイナーチェンジ版Zが発表されるそうです。
NISMO Zの方は、大差は無さそうだけど、今のところ詳細は不明みたいです。

所謂、世間で言われているZ35のような次世代のZは、色々と仕様を決めかねているようで、
しばらくはフルモデルチェンジは無いんじゃないか?との事でした。

まあ2015年に新規金型でエアロを更新していますから、すぐにフルモデルチェンジをする事は無いでしょうね~
Posted at 2015/06/26 13:40:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | (@_@。オドロイタ | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン 718Cayman GTS4.0 (ポルシェ 718 ケイマン)
【2025/06/22追記】 夏に2回目の車検があります。 まだまだ乗るぞ‼ もう6年目 ...
ポルシェ 911 911GT3 type992 (ポルシェ 911)
【2025/06/22追記】 GT3をかなり気に入り、ボンネットにカーボン調のラッピング ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2024年3月31日に納車されました。 ちなみに注文日は2022年7月でした(; ・`д ...
ポルシェ 718 ケイマン 718Cayman GT4RS (ポルシェ 718 ケイマン)
久しぶりの更新… GT4RS、昨年末納車されました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation