2016年11月08日
ここしばらくは、車の改造を控えていましたがー
来年は積極的に車の改造をしたいと思っています。
〇Zに関して
今の足回りでもある程度納得しているのですが、出来ればもうちょい、キビキビしているというか、しっかりした足回りにしたい感じ。
基本的に、Zは、独りで高速をドライブする事が多いですし、硬くても問題無し。
ツーシーターだから後ろに人が乗ることも無いですから、割り切った足でもOKだと思っています。
今はショックが前後ともMAX IV GTで、バネが【F】 MAX IV GT 10kg、【R】 Amuseバネ 14kg だったかな?
とりあえずAmuseさんとこのアラゴスタベースの物に、前後とも交換しちゃおーかなーなんて画策しております。
やはりZに関しては、Amuseの松井さんに、絶大なる信頼を寄せているんですよねー自分。
エアロに関しては、来年はいじらないかなー?
後部だけ、Amuseエアロにしてもいいかも?なんて思わなくもないですがー
動力や吸排気系に関しては、すでに冬場は400馬力オーバー 夏場でも380馬力以上出ているっぽいので、自分的には充分すぎます。(気温30度で389馬力)
逆に少し、トルクをデチューンして、扱いやすくしたい位ですよ!w
〇BRZ GTに関して
BRZ GTに関しては、来年は慣らし期間だと思っているので、改造は無いと思います。
ひょっとしたら、GTウィングあたりに手を出すかも知れませんが、それくらいかな?
車高を落としたいけど、折角のザックスダンパーですしねー
自分、基本的にホイールは純正品(がよほどかっこ悪ければ別だけど)でもあまり気にしないしー
まあ、メーカーが作ったものを、ジックリと味わう年になると思います。
〇BRZ tSに関して
下取りに出していなかったら、色々とやるかも知れません。
足回りは、ビルシュタイン製の今のものを気に入っているので、あまりいじりたくない感じ。
もし2台体制になるなら、トラストのターボキットに手を出すかも知れません。
ターボを入れることになったら、オイルクーラーを追加したり、タイヤをハイグリップタイヤにしたり、
それにともない、ホイールも変更する可能性があります。
あー ターボキットを入れるなら、排気系も変更すると思います。
さすがにDIYは、自分の能力では無理なので、どこのショップにお願いするのがいいか、考えています。
HKS TFさんには、トラストのターボキットはさすがに頼みにくいしー
ディーラーさんには、「今までうちではやった事が無いので・・・」と言われたので、
別のチューニングショップにお願いすることになると思います。
自分的に楽なのは、付き合いが何度もあるAmuseさんなのですが、
Amuseさんは、どうもNAチューンが得意なイメージがあるのでー・・・。
でも、もしターボ化を実行するなら、他のショップと相談する前に、Amuseの松井さんにちょっと聞いてみようと思っています。
まあ、ターボ化まではやらずに、排気系をAmuseマフラーに変更し、吸気系に後期パーツを導入し、ECUを現車セッティングしてもらうところで留まる可能性もありますが。
〇WRX STiに関して
下取りに出していなかったら、こちらもちょっといじると思います。
ただ、馬力的には必要十分なほどあるのでー
改造するとしたら・・・
各種メーター類の追加。
GTウィングへの変更。
足回りを車高調に変更。
マフラー変更とそれにともなうECUの現車セッティング。
(ブーストアップよりも、超低回転域の使い勝手を良くしたい感じかなー?)
S207っぽい装飾追加。
こんなところかなー?
果たして、どうなることやら~(*´▽`*)
【追記】
<おまけ>
86後期に、服部尚貴氏が試乗した動画。
さすが、わかりやすい!!
服部さん、髭剃って、頭染めれば、まだまだイケメンだと思うんだけどなー(余計なお世話)
https://www.youtube.com/watch?v=cSnwuG1rJfo
<おまけ2>
86後期に、ピストン西沢氏が試乗?した動画。
86/BRZの心地よさを代弁してくれているような気がして、「なるほど!」と思ったので、
ちとリンクしてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=7oW41lXoj5I
Posted at 2016/11/08 14:18:17 | |
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