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2016年11月14日 イイね!

E型BRZに試乗してみた【後編】

通勤の帰りのルートが結構空いていたので、
行きよりもハイペースで帰ってみました。

ふむー
やはりファイナル4.3の効果は絶大で、どのギアでも全域、旧型よりもキビキビ元気な走りをしてくれます。
旧型の6速は、もはや高速域の巡航専用に近いギアでしたが、
新型の6速は、高速域の加速ギアとして、ちゃんと機能している感じです!

いや~ほんと、今までの6速と違って、低回転域でも加速感があるから、4速と勘違いして、
もっと上のギアがあると錯覚して、2度ほど、無き7速を探すというシフトミスをしてしまいましたよw

高速等で長距離移動をする方なら、同じ速度でも回転を抑えらえるファイナル4.1がオススメですが、
都内等の都市部メインで使う方や、頻繁にワインディングを走られる方には、ファイナル4.3を断然オススメします!

てか、最初からファイナルを4.3にしておけば、ここまでパワーの無い車というイメージが付かなかったんじゃないかな?なんて思います。ある意味、ファイナル4.3が、86/BRZの真の姿じゃないかと思ってしまいました。
ファイナル4.1は、燃費向上を考えての設定のような気がします。

こうなると、ファイナル4.5の、86/BRZの加速感が気になってきちゃいますねw



あと、高速カーブのコーナーリングですがー
安心感、安定感は、D型tSの方が1枚上って感じでした。

新型で同じような速度でコーナーリングしようとすると、若干、不安定感を感じ、
ちと不安になる事がありました。

その辺はやはり、ビルシュタインダンパーと、STiの足回りパーツの面目躍如といった感じでしょうか?
明らかに限界が新型BRZ Sよりも1段か2段高く感じます。

さすがに tuned by STi ですよ! 【tSエンブレムは伊達じゃない!】って感じw

実際、路面さえ良ければ、WRX STiに近い安定感とWRX STi以上の安心感でコーナーリングしますからね~
雨だったり雪だったりしたら足元にも及びませんがw

しかしそうなると、BRZ GTのザックスダンパー+STiの足回りパーツの組み合わせでどういった動きをするのか興味が湧いてきますね~^^

【後日追記】---------------------------------------------

(;゚Д゚)ハッ
自分のtSには、反則技とも言える、GTウィングがついていました!
あれがあるのと無いのとでは、安定感がガッツリ違うので、比べるのが難しくなりますねー

というわけで、例え同じ車種だとしても、比較したいところ以外の仕様を全く一緒にしないと、
あまり比較する意味が無いのかも知れませんね!

-------------------------------------------------------



そして先ほど、my tSが返ってきました!

「おお!我が、愛するtSよ~」

やっぱりなんだかんだで、「自分の愛車が世界いちぃ~!!」ですよ!

tSと新型、内装は大して変わらないはずなのに、やっぱり自分のtSの方が、一体感を感じるというか、運転席に座ると、ずっと落ち着きますもんね~
ホント、不思議なものですw

やっぱり同じ車種でも、違う個体の車なんだなー って思いました。

サイドブレーキの効き味から、アクセルやブレーキの遊び量、シフトフィールなど、
やっぱりみんな微妙に違いますからね~

あ!そうそう!
とうとう、下取り車をどちらにするか決定しました!

もの凄く残念で名残惜しいですが、EJ20エンジン・・・WRX STiと、今年一杯でさよならすることにしました・・・。
計15年位乗ってきたので寂しいですが、別れはいつか必ず来るものですし・・・。
GVBの頃から、自分の気持ちが、WRXから、FRスポーツクーペに移ってしまったことには気が付いていましたし・・・。
ただ、もしかしたら・・・と思い、VABに乗ってきましたが、やはり気持ちは変わりませんでした。

手放してしまいますが、WRX STiは、本当に素晴らしい車です!
でもこれで、しばらくはサヨナラです。
ただ、将来的にセダンが必要になったら、再び選ぶこともあるかも知れません。
まあ、移り気で新し物好きな私の事ですし、案外新型を気に入って・・・
なんて事もあるかも知れませんが、でも、デカクなったら、やっぱり嫌です(´・ω・)

やっぱり自分はクーペが好きなんですよね。
今後の私生活の展開次第では、自由にクーペに乗れなくなることもあるでしょうし・・・。

まあ、意地でも最低1台は、クーペを所有していきたいと思っていますが・・・。

年齢的には、もうとっくにそうなってもおかしくない歳ですしね~
まあ、私は趣味人なので、クーペと異性、どっちを選ぶ?ってなったら、間違いなくクーペを・・・(略

【追記】

あ!そうそう!
前にブログで書きましたが、うちに来る長い付き合いのSUBARUの営業さんに、
なんでMAZDA車?ロードスター?はダメなんですか?と意地悪な質問を本日もしてみましたw

前に書いたような、保険の問題とか、会社同士の確執みたいなものは無いそうですw

「いえいえ、もし〇●さん(←私の名前が入る)がロードスターRFを強く希望されるなら、反対はできませんよ!保険の方は、メーカー関係無く、うちで出来ますよ^^」

という温かい?回答が得られました(^^;

これでいつか、BRZのどちらかを手放し、ロードスターRFを・・・。

なんて思いもしましたが、ロドスタRF高杉ー!!

どうせならRSがいいしーOPのブレンボ付けたいしー
なーんて、色々とOPをつけてみたら、

「込々で450はいくやーん!下手したら500近くなりそうやーん!」

うーん・・・ロドスタの車格を考えると、ちと値段設定、高過ぎやしませんか?MAZDAさん!!

あとあと、可動部が多い車なので、初期型はかなーり心配であります!

しばらく様子をみつつ、試乗などをしてみるのがいいかも知れませんね~

(そうこうしているうちに、新型S2000とか、新型スープラとか、新型Zとか、出てきそうだしなあ)
Posted at 2016/11/14 21:21:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月14日 イイね!

E型BRZに試乗してみた【前編かもしれない】

早速、今朝、通勤がてら乗ってみましたよ~(*´▽`*)



乗ったルートは、都内下道→首都高3号→首都高中環→首都高湾岸→首都高台場線
→首都高1号→首都高環状線

って感じです。

●ハンドリング

確かに、駐車場から出た瞬間に、味付けが違うのを感じます。
なんというか、より敏感に、リニアになっている感じがありますが、
でも気難しさは感じませんでした。

ただ、敏感なはずなのに、なぜか、首都高でのレーンチェンジの時、
tSの感覚で車線変更をしようとすると、奥まで車体全体が、なかなか入り切らない感じが何度もしました。

tSだと、一定のところで、クイッとノーズが入っていくのですが、新型は、斜めに緩々と入っていく感じです。
tSに慣れてしまっている自分としては、意識的にハンドルをさらに切り増す感じになりました。

リニアで敏感な感じは好きですが、車線変更に関してはtSの方が好きです。

まあ、慣れてしまえば、どっちも大して変わらないような気がします。

(あくまでも一般道や首都高のスピードレンジでの評価です)

【追記】

あ・・・試乗車には、各種STiパーツが入っていませんでした!
tSには、ドローステフナーとかフレキシブルタワーバーとかが入っています。

GTにも、tS準拠で、最初から入れてもらうことになっています。
ドローステフナーとかフレキシブルタワーバーとかの有無が大きく関係しているような気がしてきました!

●ブレーキ

私が購入するBRZ GTは、BRZ tS同様、ブレンボが標準装備ですが、
今回試乗したBRZ Sは、片面キャリパーなので、tSと比べるのは不公平です。

ただ、さすがSUBARUの車づくりです!
ブレーキの感覚はSUBARUっぽくて、初期からちゃんと適度に効くので好きです!

ちなみに日産の、シルビア、ジュークnismo(前期)は、初期が全然無かったりしますし、
Z34の曙ブレーキは、乗り始めにやたら効いたり、嫌な感じが若干あったりします。
(Z33のブレンボはとても良かった)



●トルク感

エンジンのパワーアップに関しては、前期型も、当たりハズレによって10馬力以上の差があったりしますし、正直、誤差の範囲と言ってもいいと思います。

ただ、ファイナルが4.1から4.3になったのは本当に大きいと思います!

中環の山手トンネルの出口の急な上り坂って、結構渋滞しがちで、低速になる事が多いのですが、
tSだと、「んー・・・2速に落とさないと、き・・・きついか!」と思うシチュエーションでも、
新型だと「んー このまま3速でいけるな!」って感じになりました。

都内は発進加速をする機会が非常に多いですが、それが少し鋭く、楽になったような気がします。
まあ、4.1から4.3になったということを頭で知っているから、そう錯覚しているだけかも知れませんが。

でも、4.1から4.3で、これだけ変わったように感じるのなら、旧型のファイナルを、4.5辺りに変更すると、発進加速が多い、都内ではいいかも知れません。

●エンジン音

基本的な音質はtSと同じようなものですが、いい意味でエグみや雑味がとれたというか、薄くなった気がします。
低いギアで高回転まで引っ張ると、まだ音の籠り感を感じますが、ブリッピング時の音はとても気持ち良くなったような気がします。
そのせいで、いらんところでもブリッピングしてしまうww

●騒音

低回転域はtSの静かさとはまたちょっと種類が違いますが、新型も静かです。

tSは、車のあちこちに静音材?消音材?を仕込んでいるので、全域に渡って静かで、大人な感じがします。
一方、新型は、リアホイールハウス内の強化によって、防振をしているのか、低回転域では静かですが、中回転域から上は、やはりtSよりも煩く感じました。
とは言え、音の殆どがエンジン音ですから、新型の方がスポーツカーとしては正常進化なのかも知れません。

でも、自分的にはtSの方が、気持ちよく音楽を聴きながらドライブをするのに向いていて好きかも。
でも、峠などでエンジン音をメインにドライブするなら、新型の方がいいのかも知れません。

新型をデッドニングするとどうなるのか気になります。
静かで大人なスポーツクーペを目指すなら、それもいいのかも知れません。



●電スロ

ネット動画によると、よりリニアに敏感になったと言われていますが、
自分的には、tSよりもダルく感じました。
とは言え、その差はわずかだと思います。
というか、車よりも、その日の体調の変化による違いの方が大きそうなレベルです。

D型とは大差を感じなかったです。
A型とはかなり違うのかも知れませんが・・・。(もうA型やB型の感覚、覚えてないしなあ)

【追記】
試乗車には、大径ドライブシャフトが入っていませんでした!
その影響で、ちょっとダルく感じたのかも知れません!(tSには入っています)

注文しているBRZ GTには、追加オプションで大径ドライブシャフトを入れることが決定しています。
(納車時間の関係で、1か月点検時になる可能性が高いけど)

●シフトフィーリング

自分、BRZのシフトフィーリングがとても好きです!
慣れるまでは2速が入りづらい感覚がありましたが・・・。

新型はどうなんでしょう?
特に2速が入りづらいなんて感じませんでしたが、すでにtSでBRZのシフトフィールに慣れてしまっているので、参考にならないかも知れませんね。



【まとめ】

とまあ、都内の通勤の片道だけの試乗ですが、とりあえずこんな感じなことを体感しました。

自分が思っていたよりも、D型tSとは大して変わっていないような気がします。

「んー・・・tSのファイナルを4.3か4.5に上げるだけでもよかったかも?」

D型のtSに乗っているのなら、E型BRZ Sは購入まではしなくてもいいかも知れません。

ただ、E型BRZ GTのザックスダンパーは気になるところですけどねぇ・・・。

あとは、峠道等のワインディングでもテストしたいところですが、今日は残念ながら無理です~
GTが納車されてからかなあ(^^;

それにしても・・・。
E型に試乗しても、下取り車が決められないw

やはりD型BRZ tSはいい車ですよー!
それを再認識してしまいました。

VSCやABSを使う状況では、E型の方が間違いなくいいんでしょうけど。。。

黄色というカラーも好きだし、やはりしばらくは旧型と新型の2台持ちにしたくもあるし、

旧型と新型があまり変わらないのなら、BRZを1台にして、WRXを残した方がいい気もするしー

でも、最終的には、Z34、BRZ(どっちか)、ND RFになりそうな気がします。

【まとめ追記】

E型BRZ GTに、大径ドライブシャフトや各種STiパーツを追加し、さらにデッドニングをした状態で、
D型のBRZ tSと比べないと、公平ではないのかも知れません。

うーん・・・デッドニングも追加しちゃおーかなー?

あ!試乗車の色は、やはりWRブルーパールみたいです。WRXと同じ色でしたw
Posted at 2016/11/14 13:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | (*‘∀‘)ナルホドネ | クルマ

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