2016年12月30日
みなさん、こん〇●は(=゚ω゚)ノ
もう年内は更新するつもりが無かったのですが、
自分のメモがてら、ちょっと更新する事にしました。
●6気筒と4気筒について
今までは音的な面で、圧倒的に6気筒派でした。
でも、例の718ケイマン事件?で色々と考えさせられました。
6気筒は確かに音がいい!!
でも・・・
・4気筒エンジンの方が軽い車を作りやすい→自分はライトウェイトスポーツが好き
・エンジンが小型なので、重量バランスの良い車が作りやすい→これはスポ車好きには大事な要素!
・4気筒エンジンの音には、どうしても雑味を感じてしまうが、最近はメーカーも頑張ってる。
・GT500は2.0ℓ直噴4気筒ターボなので、2.0ℓ4気筒でも、小型で高出力なエンジンを作れる。
・あのポルシェですら、4気筒ダウンサイジングターボエンジンを出してきた時代の流れ。
・スバルに6気筒エンジン復活の気配が全く無いw
・86/BRZがとても楽しい(*´ω`*)
これらの要素を考えると、もはや6気筒にこだわりすぎるのも、アレかなー?なんて思ってきたり・・・。
実際、住んでいるのが大陸とかならいざ知らず、日本の国土や道路状況を考えると、
どう考えても4気筒の方がマッチしてるよなー・・・なんて事を思ってもみたり。
実際、最近はZよりもBRZに乗ってしまいがちだし・・・。
いや、頻繁に高速ロングドライブをするなら、Zの方が楽でしょうけど、
自分のドライビングスタイルを考えると、どう考えてもBRZの方がマッチしていたり~
4気筒エンジンの泣き所だったトルク不足も、技術の進歩や精度向上のお陰で
必要十分になっていますしね~
あと、自分が歳をとったというのも、あるのかも知れません。
ホントに最近は、「パワーよりも、レスポンス!」って感じなんですよね~
音もなあ・・・エンジン音を気にするわりには、静音マフラーの方が好きだしなw
もちろん、6気筒エンジンを否定する気は全くありません!
やはり多気筒エンジンの音は気持ちいいですよね!!
メーカーも、1.8ℓ6気筒とか、2.4ℓ6気筒などのダウンサイジング6気筒エンジンを出してくれればいいのになあ(*´з`)
なんていう妄想をたまにしますしーw
そんなわけで、718ケイマンを購入するのもアリかな?なんて思ったりもしたのですが、
今は86/BRZが楽しいので、ポルシェ購入計画は無期延期ということで(=゚ω゚)ノ
そのお金をとっておいて、新しく出るかもしれないであろうGRMNやtSや14Rなどの限定車が出た時の資金としてとっておくのもいい気がしてきました。
●D型tSとE型GT比較
・音
tSは全域に渡って静かです。
GTは、低回転域はtS並みに静かですが、エンジンの回転を上げると、tSよりも室内が騒がしくなります。
自分的にはtSの方が好きですが、だからといってGTがダメという事はありません。
エンジン音の質に関しては、あまり変わらないような気が・・・。
・足
まだGTの方の走行距離が580kmなので、足回りがまだ馴染んでいませんがー
今のところ、tSのビルシュタインの方が硬く、しっかりした印象です。
GTのザックスは、初期がビルシュタインより柔らかく、奥で粘るというか、懐が深い印象です。
自分的には甲乙つけがたい感じですが、
今のところ、高速コーナーリングの安定度でtSの方が好みかも?
ただ、まだまだどちらを気に入るかわかりません。てか、どっちでもいいですw
・ファイナル
tSは4.1、GTは4.3ですが、やはりGTの方が元気です。
前に記事でも書きましたが、tSの6速は、ほぼ高速安定クルージング用のギアになってる感じですが、GTの6速は、ちゃんと加速に使用できる感じです。
これだけの違いで、ここまで変わるか!?
っていうほど、トルク感が違います。
ギア1個分と言うと大げさになると思いますが、ギア半個分、ローギヤードになった感じです。
都内や首都高に使用するなら、断然GTの4.3の方がいいでしょう!
ファイナルに関しては、できるだけ早く、tSも4.3に交換してしまいたい感じです。
ただ、燃費に関しては、やはりtSの方が少し良さそうです。
tSが今のところアベレージ燃費が11.1km/ℓなのに対し、GTのアベレージ燃費は10.1km/ℓです。
まあ、GTの納車時期は鬼渋滞の年末でしたし、カーナビの設定などでアイドリング状態が長かったりもしましたから、実際はもうちょっといいでしょう。
でも、今のところ、慣らしの3700rpm Revでこの燃費ですから、それを解放したら、そんなに変わらないなんていう落ちになる可能性もありますがw
・ブレーキ
tSがSTi印のブレンボ+ドリルドローター
GTがブレンボ+ノーマルローター
となります。
キャリパーが同等品?なので、効きの印象はあまり変わりませんがー
うーん・・・。
うちのGT、ハズレだったのか、調整が悪いのか、組み方が悪かったのか、
右前だけ、ジンワリブレーキ時に、非常に泣きやすいです。
泣かない時もありますが、ブレーキがある程度温まってくると、非常に泣きやすいです。
ちと音が大きいので、この件に関しては、年が明けたら、スバルに見てもらう事になっています。
右前だけ、グリス塗り忘れたんじゃね?って感じがしなくもないw
最初は、当たりが出ていないからかな?って思っていたのですが、
未だに泣くし、tSの時には、そんなことが無かったので、ちと問題があるのかも知れません。
・ハンドルについて
GTのハンドルというか、後期のハンドルは前期よりも小径になっています。
ハンドルにあるスイッチで、オーディオの操作等が出来て便利にはなったのですが、
自分の体格と合わないのか、tSのハンドルの時よりも、少し肩が凝る感じがします。
ハンドルの径に関しては、tSというか、前期の径の方が好きです。
・シート
tSはレカロのセミバケが標準装備。
GTはレカロではありませんが、シートヒーター付きです。
もうこれは、圧倒的にtS標準レカロに軍配があがります!
tS標準レカロは本当にいいです!
nismoZ標準のレカロよりも、自分の体格に合っているようで、本当に気に入っています。
なるべく早いうちに、GTの運転席だけでも、tSのレカロに変更したいと思っています。
・メーター
自分的には、tSのSTi仕様のメーターの方が好きです。
メーターに使われているメモリや数字のフォント等もtSの方が好きですし、
後期のマルチモニターはすぐに飽きます。
油温計は便利ですけどねw
tSのものの方が飽きづらいですし、質実剛健な感じで好みです。
・インテリア
これはGTの方がやっぱり高級感があっていいですねー
ダッシュボードにあるプレート?を後期の革張り?の物に変更するだけで、
かなり印象が変わるので、tSのものをGTのものに変更したいところですが、
tSには、【リミテッド300プレート】が付いているから交換しづらいなあ(^^;
・ライト類
んー 自分的には、前期のテールライトのデザインの方が好きなのですが、
後期のものは完全にLED化されているので、今っぽいし、高級感がある感じです。
ここに関しては、一長一短かなー?甲乙つけがたいです。
・ホイールとタイヤ
tSが18インチで225のタイヤ、
GTが17インチで215のタイヤになっています。
tSは確か最初から足回りも10mmダウンになっているんでしたっけ?
なので、tSに関しては気にする人でなければ、これ以上ローダウンしなくてもいいかなー?
なんて許せてしまう感じですが、
GTに関しては、タイヤとホイールアーチがちと開きすぎている感じがします。
でも、折角のザックスダンパーですし、ローダウンスプリングが欲しいところですよね~
ホイールのデザインに関しては、何気にクロームなGTのホイールが好きです。
まあ、tSの黒いホイールもサンライズイエローに合っているので、気に入っていますけど。
tSのホイールに関しては、あまり変える気はないかな?
GTの方は、ノーマルホイールをスタッドレスに回して、ラジアルを18インチにインチアップしてもいいかな?
なんて思わなくないです。
・色について
tSがサンライズイエロー
GTがラピスブルーパールです。
どっちもいい色だと思いますが、ラピスブルーパールは汚れが目立ちやすくて・・・。
でも、お寺とかに行くときは、地味なラピスブルーパールの方がいいかも?w
とりあえず今のところこんな感じでしょうか?
【おまけ】
なんか自分のGTのハイマウントストップランプ、ちょっと左後方の方に曲がっている気がしなくもないです。
tSの方はあまり気にならないんだけど・・・。
前に記事に書いたと思いますが、なんかGTの方がtSよりも組み付けが雑い印象があるんですよねー
その事も言っとかないとなー
直せるものなら、1か月点検の時に、全部直してもらわんとねぇ・・・。
Posted at 2016/12/30 15:45:45 | |
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