2017年01月13日
まずいなあ・・・。
WRX STiを手放してしまったので、冬タイヤがある車が無いです。
それなのにー
なんか日本が全国的に冷えてきましたよね~
東京もいつ雪が降ってもおかしくなさそう・・・。
早くBRZ GT用に冬タイヤが欲しいんだけど・・・。
ラジアルの方は、最近、18inchのTE37SLを注文したので、
そちらで新しいタイヤを作るつもりなんだけど、
余るBRZ GTの17inchノーマルホイールで、冬タイヤを作るつもりなのですが
なかなか連絡が来ないです(/ω\)ウウウ
そういえば、最近、色々なところで、今、地球は氷河期に向かっていて、
2030年には、本格的に温度が低下してくるなんていう話を聞いたことがあるのですがー
もしホントにそうなら、地球温暖化問題があまり問題では無くなってくる?
実は原油に関しては、まだまだ沢山、地球にあるなんて話も聞きますしー
そうなると再び、スポーツカーへの世間の風当たりが緩くなる?
んで、ケイマンにフラットシックスが復活する?
・・・なんてことには、ならないんだろうなあ(*'ω'*)
しかし、氷河期が来て、日本全国的に平均温度が大幅に低下したら、雪が年間を通して当たり前のように降るようになるのだろうか?
もしそうなったら、車は4駆のSUVやRVが当たり前になるかもね~
FRやMRのスポーツ車に乗れるのも、案外これから10年位までだったりしてw
ていうか、本格的に氷河期なんて来たら、人類は地下に逃れることになるだろうから、
車どうこうって話じゃなくなる気も・・・。
てか、間違いなく食糧難になって、地球の人口は大幅に減るでしょうなぁ・・・。
日本は火山国なので、案外、地熱を利用して、地下でしぶとく生き抜きそう。
うーん・・・ホント、この先どうなっていくんでしょうね~
なんて事を考えたりする今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
Posted at 2017/01/14 00:19:27 | |
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( ̄▽ ̄)ボヘ~ | 日記
2017年01月13日
みなさん、こんにちは(=゚ω゚)ノ
今日は比較的体調が良さそうです。
それでも痛み止めやら、ホカロンがないとちとつらいですけど・・・。
さてさて、ケイマンSに装着するオプションですが、
車種をケイマンからケイマンSに変更した為、
この際、あまり妥協しないで、付けたいものを付けることにしました!
とは言え、内装にはあまりお金かけてないのが自分らしいかな?なんて思ったりw
自分、ホントにメカフェチだからなー・・・。
ポルシェジャパンのサイトのコンフィギュレーターに、このポルシェコードを入れると、
大体、自分の仕様になります。
これプラス、ディーラー装着のバックカメラ等がありますけどね。
【PHC4APK5】
順にご説明しますね。
とは言え、自分もはじめてのポルシェなので正確な説明はできないと思いますし、
勘違いしているかも知れないことをご了承くださいm(_ _)m
●カラー:標準カラーのレーシングイエロー
最初のポルシェは昔から黄色に決めていたので!
水色やオレンジ、メタリックのブルーもいいんですけどねー
黄色は譲れないかな?(*´ω`*)
標準カラーの1つなので、追加0円なのもいいです。
●ホイール:ケイマンSの5本スポークの19inch標準ホイール
ベーシックモデルにこのホイールを装着すると、結構なOP代を取られますが、
ケイマンSの場合だと標準装備なので、追加0円です。
●ホイールアクセサリー:カラークレストホイールセンターキャップ
ホイール中央部にある、ポルシェマークの刻印がカラーになります。
ちょっと派手になりますが、レーシングイエローのポルシェには似合っているかと。
ただ、センターキャップはいつの間にか無くなっていることがあるので、その覚悟は必要かも?w
このOPは予算が厳しいなら外してもいいかと。
●インテリアカラー:標準ブラック(アルカンターラ)
本革は維持に手間がかかるイメージがあるので、あまり好みではないんです。
あと、スバル乗りだからか、アルカンターラが大好きですw
●シート:標準シート
他のオプションシートを選ぶと、自動的に本革に移行してしまうみたいなので。
まあシートは不満だったらレカロとか後からいくらでも変えられますし。
●エクステリア:ロゴは標準の【718 Cayman S】に。
ロゴ無しや、【718】オンリーとも迷ったのですが、まあ標準が無難かな?と。
ナンバーは982にしたいので、718をロゴで入れときたいんですよねー
(今回の718ケイマンはポルシェ982みたいです。)
ひょっとしたらまた、【718】オンリーにする可能性もありますがー
●エクステリア:ポルシェダイナミックコーナーリングライト
バイキセノンヘッドライトです。
コーナーリング時に、ライトが内側を照らしてくれるようになります。(安全装備ですな!)
ライトのデザイン的にも、ポルシェっぽさが残っているので、自分の好みでした。
明るさや新型感は、LEDヘッドライトの方が上みたいですが、どうも自分的にはデザインが・・・。
値段も+20諭吉跳ね上がるしw
夜間、滅多に運転しない人なら外していいOPだと思います。
お値段もそこそこしますし。
ただ、夜間走行が主体の人なら、このOPは優先的に入れた方がいいかも知れません。
●エクステリア:ポルシェエントリー&ドライブシステム
これは正直、無くてもいいものですが、今の日本車に慣れていると、ちとこれが無いと日々乗る人は面倒かも知れません。
平日は一切乗らず、休日だけ乗る人なら無くても全然問題ないと思いますけど。
これが無い場合、運転席にある穴に、キーを差し込んで回さないとエンジンがかかりません。
このOPが付いていると、穴の部分が捻り型スイッチに変更されるので、それを捻ることによって、エンジンがかかるようになります。
キーは車の中にあればOKだと思います。(今の一般的な日本車の装備ですね)
ちなみに、スイッチがプッシュボタンでなく、捻り型なのは、ポルシェ社のこだわりらしいです^^
ケイマンを購入予定だった時は、このOPは迷ったあげく、外していました。
Sにしたので、もうこの際いっその事、気になるOPは全部つけちゃおーと思って・・・。
ただ、予算が厳しい場合は外してもいいOPだと思います。
●エクステリア:フロントウィンドウグレーティント
フロントガラス上部の塗装が濃くなります。
眩しさ対策ですね。
スポーツカータイプの車には、絶対にあった方がいいと個人的には思います。
●エクステリア:電動格納ミラー
これも今の日本車には、普通に標準装備されていますよね~
まあ、手動でたたむのも、昔のスーパースポーツっぽくていいのですが、
都内の駐車場は狭いところが多いですし、そういったところでミラーを畳まないと顰蹙ですし、
手動でたたむには、左側にもいかないといけないですし、ミラーに指紋もつきやすいですし・・・。
これは日本・・・とくに都内利用なら、あった方がいいかな?と。
●トランスミッション:PDK
ポルシェの場合、PDKもオプション扱いみたいですw
PDKを付けると、大雑把にいうとATになります。
ただ、普通のトルコンATではなく、GTRと同じ、デュアルクラッチ式になります。
(性能はGTRより上らしい)
所謂、2ペダルマニュアルっていうやつです。
トップクラスのレーサーが扱うMTよりも変速が上手いようですw
まあ、駆動力がMTのように抜けずに瞬時にシフトチェンジするので当たり前ですけど。
6MTでもいいんですが、ポルシェのMTはクラッチが重いらしいので・・・。
すでにMT車は持っていますし、折角なので、2ペダルマニュアルというのも体験してみたいですし。
最近のポルシェの場合、PDKになると自動的にパドルシフトも追加されます。
ポルシェならではの最新装備を体感したいならオススメだと思います。
自分もどちらかというとATに抵抗のある人間ですが、ポルシェのPDKやGTRのGR6なら許せちゃいます。(あ!そうはいっても、AT否定派ではないですよ!あくまでも自分の車に於いてです)
●PASM スポーツシャーシ(ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム)
ベーシックモデルもSモデルも、PASMというオプションを選べます。
こちらは、車高が10mmダウンになり、3種類の硬さを運転席からボタンで調整できるようになります。
Sモデルの場合、さらにPASM スポーツシャーシというオプションも選べ、そちらは20mmダウンとなります。
ちなみに、ポルシェに乗るなら、PASMを付けるのは当たり前的な風潮のようです。
折角のSモデルなので、PASM スポーツシャーシをチョイスしました。
ただ、都内は段差が結構多いので、ひょっとしたらPASMに今後変更する可能性もあります。
PASMはポルシェに乗るなら、最優先の超オススメOPみたいです。
●スポーツクロノ・パッケージ
これもポルシェでは定番のOPのようです。
これを追加すると、ストップウォッチ主体の時計が運転席に追加されます。
また、ハンドルのところに、モード切替えスイッチが追加され、
さらに運転モードにスポーツ+と、インディヴィジュアルが追加され、20秒限定のフルブーストスイッチ?スポーツレスポンススイッチが追加されるみたいです。さらに、ローンチコントロール機能も追加されるとか。
このOPがないと、走行モードは、ノーマルとスポーツだけの切り替えになるようです。
もうね、20秒限定スポーツレスポンススイッチに惹かれてしまいました。
(サイバーフォーミュラやナイトライダーも好きだったのでw)
あと、ポルシェといえば、運転席のあの時計が定番なイメージだったので、このOPは自分的には、
絶対に外せませんw
●インテリア:レーンチェンジアシスト
これもベーシックモデルを選択していた時は、外していたOPです。
スポーツ系の車に乗ってると、どうしても斜め後方の視界が非常に悪くなります。(右ハンドルだととくに左側)
ミラーだけでなく、首をひねって何度も確認しても、死角に車や自転車がいたりして、
ヒヤッとしたことが過去に何度もあります。
このOPを装着すると、自車斜め後方を監視してくれるらしく、障害物を検知すると、
お知らせランプが点灯するみたいです。所謂、安全装備ってやつです。
自分は最初、車線変更をしやすくする電子制御だと思っていましたw
それだったらいらないですが、安全装備だったので、追加する事にしました。
安全性を考えると、もはや標準装備にしてもいい気もしますが、
サーキットユースにはいらない装備なんでしょうなあ。
●ライトデザインパッケージ
室内灯などを、LEDに打ち変えてくれるみたいです。
●GTスポーツステアリングホイール
標準ステアリングでも十分かっこいいのですが、
ハンドルってやっぱり重要なので、昨日追加してもらったOPです。
少し前のポルシェだと、PDK+コレを装着しないと、パドルシフトが付かなかったようです。
●車両盗難防止システム
これは無いよりもあった方が少しはマシでしょう。
なぜかベーシックモデルよりも5諭吉もSモデルだと安くなります。なんでだろう?
●オートエアコン
これはやっぱり欲しいですw
サーキットオンリーな人ならいらないでしょうけどー
てか、こんなんOPにするなよなーw
●フロアマット
まあお約束品ですね。
●助手席フットウェルストレージネット
助手席の足元にネット状の小物入れがタダで追加されます。
●オーディオ:BOSE サラウンド・サウンドシステム
ノーマルでも十分なサウンドシステムのが付いているようです。
BOSEが好きじゃない人ならノーマルでもいいでしょう。
自分は、嫌いではないので、装着する事にw
予算が厳しいなら、優先的に外してもいいOPだと思います。
結構なお値段ですしね!
ポルシェの定番OPを外す位なら、こっちを外した方が後悔は少なそうです。
とまあ、自分が選んだOPは以上です。
インテリアを細かくいじろうとすると、どうもレザーパッケージになってしまうらしいので、
標準のアルカンターラのままにしました。
ホントに休日専用のSP感を味わうなら、レザーでもいいんでしょうけど、
自分は日常の通勤にも使用するつもりなので、使い勝手で神経を使わなくて良さそうなアルカンターラにしました。
ポルシェは他のスーパースポーツメーカーの車と違い、リセールバリューが高いらしいので、
3年置きに乗り換える人が多いそうですが、自分は5年、7年乗るつもりで、今回のOPを選びました。
3年以下で乗り換えるのが確定なら、もっと割り切ったOPでいいと思います。
ぶっちゃけ、はじめてのポルシェなら、定番OPだけでもいいと思います。
そして、ベーシックモデルをチョイスした方がいいと自分は思います。
でも、今後出るケイマンが、今回の982よりもデザイン的に自分が気に入るかどうかなんてわかりませんし、もし、ハイブリット化なんてしようものなら・・・(-_-;)
まあ、982よりもデザインがドツボだったり、デザインが982並みに気に入って、さらにフラット6に戻るなんて奇跡があったら、その時点で乗り換えたりする可能性が無いとは絶対に言えませんがw
まあ、時代の流れ的に6気筒に戻るなんて事は、よほどの技術革新でもない限り、ありえないと思いますが。
今回の982のデザインが自分的には現状に於いてパーフェクトに近いものなので(サイズ感的にも)
折角だから・・・と今回、Sモデルに変更した理由の1つだったりします。
最後に、ベーシックモデルからSモデルに変更した理由の1つが出たので、他の理由も書いておこうと思います。
一番の理由は、VTG(可変タービンジオメトリーなので、バリアブルかな?)タービンがSモデルに採用されているところです。
あくまでも自分の頭の中での想像によるものですが、このVTGって、NAで言うところのVTECであり、
ツインターボのシーケンシャルターボのようなものをシングルターボで実現するシステムだと思っています。
皆さん、ご存じの通り、ターボ車のタービンは排気圧で回します。
当然、エンジンが低回転の時は排気圧が落ちるので、タービンの回りが悪くなり、ブーストがかかりづらくなりますが、VTGタービンの場合、エンジンが低回転の時は、バルブによってタービンに送り込まれる排気を絞り込み、排圧を上げ、タービンを回します。
そして、エンジンが高回転になると、絞り込みが解放され、たくさんの排気をスムーズに流し、タービンを回す構造みたいです。
なので、エンジンの回転数にかかわらず、ノーマルタービンよりも安定してブーストをかける事が出来るので、ターボラグが減り、感覚的にはNAに近くなるみたいです。
しかもこのタービン、今のところガソリンエンジンで搭載されているのって、超高価(2500万円クラス)な911ターボと、718ケイマンSのみみたいです。
どうもVTGタービンって凄く高価らしいです。(超高熱状態で、こういった機能を実現するのは大変らしい)
本当はSよりも排気量の少ないベーシックモデルに付けるべきタービンなんでしょうけどねぇ(^^;
最近の私は、パワーよりもレスポンスを重要視していますし、NAフィーリングの方が好きなので、
そうなってくると、SモデルのVTGタービンが気になってしょうがなくなるわけです。
自分、メカフェチですしw
あと、都内在住というのもあります。
とにかくストップ&ゴーが凄く多いですからね(^^;
まあ、MTならいざ知らず、PDKでこの効果を体感できるのかどうかは怪しいところですけどね(^^;
ただ、自分にとってはSモデルのパワーとトルクは過剰なので、
本当はベーシックモデルのOPにVTGタービンがあるのが理想なんですけどね(^^;
以上、VTGタービンの存在と、982のデザインを気に入りすぎた事、この2点がSモデルを選んだ一番大きな理由になると思います。
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【追記:フラットフォーエンジンの車にそんなにお金出してホントにいいの?】
どうもネットを見ていると、718ケイマン/ボクスターに関しては賛否両論みたいですねー
そんなわけで、自分の気持ちを素直に書いてみようと思います。
●音について
確かに、6気筒の音の方が自分は好きです。
正直、マイナー前の先代のケイマン981を中古で探す事も考えました。
でも、これだけ豊富なOPがあるポルシェです。
果たして、自分が欲しいOPが全部揃っている中古が見つかるかどうか?
仮に見つかっても、色とか程度とかも納得いくものであるかの保証はありませんし。
走行距離は4桁、右ハンドル、1オーナー、無事故、禁煙車、黄色は譲れませんし、
雪国で使用された個体も出来れば避けたいところです。
ポルシェ定番のOPも譲れません。ミッションはPDKがいいです。
こうなるとなかなかねぇ・・・。
それに、よく「718(982)のエンジン音は良くも悪くもスバルのGC8に似ている」なんて言われます。
GC8と言えば、自分が若い時に気に入って7年間乗っていた車です。(27~34の頃かな?)
なので逆に懐かしいかも知れませんw
ポジティブに考えれば、若かりし日の記憶を色々と思い出せるかも知れません。
気分も若返りそうです。
自身はじめてのスバルはGC8でした。
はじめてのポルシェの音がGC8に似てるというのも、ちょっと運命的なものを感じなくはないですw
それに自分は、フラットシックスのポルシェに乗ったことがありません。
(兄のBPレガシーは、3.0ℓのフラットシックスですが)
それを知らないと言うのも、ある意味、幸せなことかも知れません。
長い間、フラットシックスのポルシェに乗ってきた、先輩の方々の方が、
間違いなく抵抗もあるでしょうし、不満も出るんだと思います。
●スタイリングについて
自分はマイナー前の先代の981ケイマンに一目惚れしました。
特にGT4がたまらなく好きです。
でも、982を見たら、982も981に負けず劣らず気に入ってしまいました。
もう前も後ろも横も自分的にはパーフェクト!!
Z34の愛車紹介のところに過去に書いてますが、
「Z34よりもナローで、重量が100kg位軽く、もっとボンネット高が低かったらベストなんだけどなー」
って書いていますが、982,981ケイマンって、まさにその理想のまんまだったりするんですよねw
もうね、ここまで理想に近いと4気筒だろうが6気筒だろうが、自分的には買って損したなんて思わないと思います。
●MRのポルシェ
どうしても新車のフラットシックスのポルシェに乗りたいのなら、
カレラを買えばいいのです。
もちろん、値段が跳ね上がりますが・・・。
でも、自分は現段階ではRRよりもMRのポルシェに惹かれます。
自分はどうしてもRRには懐疑的で、FRやMRが好きなんですよね。
(もちろん、RRを否定する気は全くないです!世界にこれだけRR好きが沢山いるのですから!)
自分の中では、フラットシックスへのこだわりよりも、MRへのこだわりの方が強いんだと思いました。
●最悪の場合
982を所有してみて、それでもどうしても、フラットシックスNAの981ケイマンに乗りたくなったら、
982を堪能しつつ、ポルシェ認定中古車センターでゆっくりのんびり探せばいいんだと思います。
自分にクリティカルな981ケイマンが見つかったら、982から乗り換えればいいだけですし、
その時の経済状況や生活様式が許すなら、982と981の2台持ちケイマンおじさんになるのもいいかも知れません。
まあそうなったら、さすがに他の車は手放すことになってしまうでしょうけどね(^^;
※)まとめ
まあ、アレコレとグダグダ書きましたが、しょうがないよね、今年に入って、ようやくケイマンに手を出せる経済状態になったんだから。
981ケイマンの新車とは縁が無かったと考えるしかないです。
懇願すれば、ポルシェ社が981ケイマンの新車を特別に作ってくれるわけでもないですしw
ダウンサイジングターボを受け入れていかないと、自分も時代に取り残されかねないしなー
それでも自分はハイブリッドというか、バッテリーというものに懐疑的なので電気系の自動車を
受け入れるにはまだまだかかりそうです。
というか、水素を使った燃料電池車の方に期待をしているんですよねー
あ!・・・ひょっとしたらタイミング的に、自分のケイマンSは、17年モデルではなく、18年モデルになる可能性があるらしいです。
音の面で少しでも、より心地いいものに改良されるといいですね~^^
Posted at 2017/01/13 12:42:51 | |
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