うー・・・
本日、2回目のケイマンドライブ(ていうか通勤)
をしたのですが、途中でトランプ渋滞(だと思う)につかまりました。
レインボーブリッジの上で30分は止まっていた気が・・・。
いや~しかし、ケイマンSの走りのインプレッションをしたいところですが、
初めての外車という事もあり、ウインカーとワイパーの位置の違いに戸惑ったり、
各部の操作性や味付けの日本車との違いに戸惑う事があったりで、
そっちに対応するのに必死で、なかなか車の走りの方のインプレッションは出来そうにありません(/ω\)
運転するとすぐに手汗で凄いですw
ウインカーレバーやワイパーレバーもさー
なんかやたらストロークがあって、硬いしー
それらレバーに関しては、一般日本車の方が自分的には上だと思います。
あくまでもポルシェはスポーツカーメーカーであって、
一般の車メーカーじゃないっていう事の現われなのかな?なんて思ったり。
サーキットじゃウインカーなんて少ししか使わないものですしね~(・_・)ウーム
アクセルペダルもなんか重く硬く感じます。
まあまだ納車したてなので、これから馴染んできたりするのかな?
自分も慣れてくるのかも知れません。
非常に便利でありがたいと思ったのが、ブレーキホールド機能です。
ブレーキを踏んで静止状態になった後、さらに奥にブレーキを踏み込むと、
HOLDマークが点灯し、ブレーキから足をはずしても、静止状態を保ってくれます。
停止時にサイドブレーキを引いたマニュアル車の用に、両足を休ませることが出来るので、
都内在住な人にとっては、非常にありがたい機能だと思います。
HOLDは、アクセルを踏むと、自動解除されます。
あとはなんだろう・・・
あー ハザードの位置が非常に使いづらいかな?
あと、集中ドアロックのボタンの位置も自分的には変なところにある印象。
この辺は文化や地域の違いによるものかな?なんて思っています。
東京ほど、ハザードを使う都市って他にはあまり無いでしょうし、
ドアロックも、国によっては、しないのを推奨している所もあるみたいですしね。
この写真をみると、位置がわかると思います。
あーあと、アイドリングストップがデフォルト設定されているのも、
「スポーツカーなのに、なんだかなー」
って思います。
この辺はドイツの環境問題に対する取り組み方の現われなのかな?って思っています。
なので、毎回、乗車時に、アイドリングストップ解除ボタンを押さないといけません。
あとねー
標準装備のナビが使いづらいかなー?
カロのサイバーナビのようにはいきません。
CDの、ナビのHDDへの録音も、1度SDカードを通す必要がありますし、面倒です。
まあ、SDカードから直接再生できますし、SDカードからならWMA形式でも認識したので、
無理にHDDに落とさなくてもいいかな?と思いますけど。
(SDからHDDへ落とそうとしましたが、WMA形式じゃダメっぽい。MP3は大丈夫らしいです)
あとはなんだろう?
あー首都高でよくある超ノロノロ渋滞(時速5km以下)とPDKは相性悪いですね。
トルコンATだとそういった状況でも比較的スムーズですが、PDKは1速ホールド状態を維持しようとするので、アクセルコントロールが非常に難しいです。
パドルシフトで2速にしようとしても、キャンセルされてしまいました。
シフトの方でマニュアルモードにすれば、いけるのかも知れませんが、まだ試していません。
とまあ、なんか不満が多いですが、逆にそれ以外は今のところ気に入っています^^
あーそだ・・・1度だけ、気持ちよく加速できるシチュエーションがあったのですが、
スポーツモードのあの加速はヤヴァイですw
スポーツプラスにするのが怖く感じるくらい、スポーツモードで充分ですw
あとやっぱり、2ペダルマニュアルであるPDKは素晴らしいですね!
マニュアル車の加速だと、通常、シフトチェンジ時に、一時的に駆動が切れますが、
PDKは駆動が切れずに変速して加速していくので、本当に凄いですw
パドルシフトによるシフトダウン時のブリッピングも瞬時ですし、
それを体感した時は、「本当に買ってよかった!」って思い、思わず顔がニヤケてしまいましたw
あーそだ!
20秒カウントダウンのフルブーストボタンみたいなやつを1度押したのですが、
アレを押すとヤヴァイです。
何がヤヴァイって、室内に轟音が鳴り響きます(,,゚Д゚)
「これ、直管じゃねーの?」って位凄かったです。
アクセルを踏み混まないで、普通に流しているだけで轟音でしたw
これは街中では絶対に使えないですw
てかホント、ノーマルモードとスポーツモードだけで今のところ充分ですw
スポーツプラスもブーストボタンもいらないですw
WRX STiに15年以上乗ってきて、ターボ車には慣れているはずなのですが、
ケイマンSのスポーツモード時のあのブーストの掛かり方はヤヴァイです(,,゚Д゚)
ノーマルモードで街中を流していると、殆どブーストがかからないのですが、
スポーツモードでアクセルを踏み込む時は本当に気を付けないと危険かも知れません。
MRだし・・・。
いやホント、よく言われることですが、
一般の自動車メーカーが作るスポーツカーと、スポーツカーメーカーが作るスポーツカーの違いというのを非常に強く感じました。
ある意味、ピーキーな車だと思います。
お金をかけるところには徹底的にかけ、走りにあまり関係のないところは非常に簡素でコストダウンをしている事を感じます。
その辺が、国産のスポーツカーと違うと思いました。
「この車を他人に薦めるか?」と聞かれたら、自分的には今のところ、「否」ですねー
安全装置等、色々ついているので、一見すると楽にドライビング出来るようになっている感じですが、
中身はジャジャ馬でピーキーな車だと思います。
まだ100kmほどしか走らせていませんが、その片鱗をちょっとだけ、すでに感じています。
「国産のスポーツカー感覚で適当なドライブは出来ないな」と思いました。
ケイマンSに乗る時は、スイッチを切り替えないといけないと思います。
やっぱり最初は、ケイマンの方が良かったかも?
でも、大事に乗りこなしていきたいと思わせる車だと思いました。
ちなみに!
自分のケイマンSのキーホルダーなんですが・・・
tSに使ってたやつを移植w
ちなみに、GTには、アクアのキーホルダーがついていますw
tSは黄色だから、ダクネス。GTは青系だからアクアにしていたんですよね。
キーの見た目、一緒でしたからw
自分はケイマンSを、見栄やステータスや異性にもてたいという理由でチョイスしたわけではないので、しばらくこのキーホルダーでいこうかと思っていますw