• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maa003のブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

今日の通勤車~

ふふふ・・・題名をみて、ケイマンSだと思ったでしょ?

今日の通勤車はコレでしたー



でも、今日のネタ2つは、BRZとケイマンSのお話だったりします(,,゚Д゚)∩

あ!でも、折角なのでZのお話も・・・。(残念なお話ですが)

●Zのお話

自分のZも、この12月で早くも5年目に突入します。
そんなわけでタイミング的に、おそらくこの1年以内に、Zを売却する事になると思います。

走行距離も大したことないし、吸排気系をいじったV6エンジンの音は最高だし、
マニュアルなのにシンクロレブコントロールでオートブリッピングが気持ちいいし、
まだまだ乗りたいところですが、正直、3台は維持&管理が大変すぎるので、
そろそろ潮時かな?なんて思っています。

でも、移り気な自分としては、久しぶりに3年車検を通した車なので、
なんだかんだで、かなり気に入っていたんだと思います(,,゚Д゚)∩

●BRZのお話

とうとう自分にも、スバルからリコールの封筒が届きました。
早速、いつもの営業さんに電話をして聞いてみたところ、

どうも、車検や1年点検時に、一緒にリコール対象の再検査を受けると、
メーカーからのお詫び金が頂けるようです。

ここでは金額には触れませんが、そこそこのお小遣いになる額なので、驚きました!

丁度、11月下旬に、1年点検兼冬タイヤへの交換をお願いしていたので、
その時にやってもらう事になりました。

今のところ致命的なトラブルも無いですし、ちょっと得した気分かも^^

それにしても、やっぱりBRZのハンドリングは秀逸ですね!
少なくとも、日本の法律下の速度域では、ケイマンSよりも自分は好きだったりします!
自分的に、現行車の中での究極のハンドリングカーだと思っています。

でも、ケイマン(たぶん981辺り?)のハンドリングを参考に開発されているらしいので、
FRとMRの違いはありますが、結構、ハンドリングは似ている気がします。
特にE型GTはケイマンSに似ている気がします。

もっとも、速度域が上がってくると、コーナーリングの安定性等は、徐々に逆転していく印象です。

ケイマンSに乗ってみて、BRZの凄さを再認識しました。

●ケイマンSのお話

上記したように、ハンドリングも気に入りましたし、PDKにも慣れてきたので、今凄く気に入っています。
パワーの方も、ようやくスポーツモードに慣れてきました。

WRX STiのターボは、4輪で地面を蹴る為、非常に安定して加速するので、安心してブーストをかけられますが、ケイマンSのスポーツモードのターボは、ブーストがかかると、未だにドキドキします。

MRの特性なのか、背中を蹴っ飛ばされるような感覚で急加速します。
今の車は横滑りの安全装置がついているので、恐らくは大丈夫でしょうが、
ケイマンSはWRX STiのように、安易にアクセルを踏み込むのは危険です。

ベーシックモデルのケイマンだと、その辺が少しはマイルドになるのかなー?

個人的には、ある程度スポーツドライビングの経験がある人じゃないと、ケイマンSはオススメ出来ないかな?(^^;

ホントにじゃじゃ馬ですよw

あとねー やっぱり、元々左ハンドルの車を右ハンドル化した車は、
色々とやり難さを感じます。

ウインカーとシフトとハザードが左にあると想像してみて下さい

「お!入れそうな隙間がある!」と思って、左手でウインカーを出しつつ、車線変更をします。

この時に、ウインカーが右だと、ウインカーを操作しつつも、左手をシフトに添えることができます。
車線変更をしつつも、いつでも、シフトダウン、シフトアップに備えることが出来るわけです。

ウインカーとシフトが左だと、そういうわけにはいきません。

(この点、マニュアルじゃなくてPDKで良かったかな?なんて感じます)

んで、無事に車線変更が出来、ハザードを出そうとすると・・・

ウインカーやシフトから、ハザードに左手を移動しないといけません。
ケイマンSはハザードボタンが腰の辺りにあるので、ウインカーから遠いです。
そしてボタンも小さいので、目で確認しないと、押しづらいです。

正直、ケイマンSに乗っている時は、ハザードを出すのがメンドクサイし、
一瞬、目を腰元に移さないといけないので危険です!

「元々が左ハンドルの車なら、左ハンドルを選ぶべき」という人がいるのも、ちょっと納得してしまいました。

でも、日本は左側通行なので、自分的には、やっぱり右ハンドルがいいんですよね~
駐車券とか取る時も、左ハンドルは不便な事が多いですし。

んで結果、利便性に於いては、やっぱり日本では、日本車を選ぶのがベストだと言わざるを得ないかも?

元々、右ハンドルの英国車のウインカーってどっちなんでしょうね?
ちょっと気になるところです。

ケイマンSのような車が日本車にも有ればいいんですけどね(^^;

そういった苦労があるけど、高い金を出してもポルシェに乗りたい!!
って人以外には、やっぱりオススメ出来ない車かな?(^^;

自分はそれでも、あのスタイリング、ハンドリング、パワー、車幅が気に入っているので、
買って良かったと思っていますが、外車万歳とは絶対に言えません!!

逆に日本車の良さを再認識しました!
特にこだわりがないのなら、利便性に於いては、日本ではやっぱり日本車ですよ!

ただねー
車って・・・特に趣味で乗っている人にとっては、利便性だけではない何かが選択基準として
大きいですからね(^^;

というわけで、前にも書きましたが、自分は外車万歳親父には、決してならないでしょう!w
逆に日本車の良さを感じてしまいましたw

p.s.

とまあ、色々書いてきましたが、上記した事と真逆な事を以下に書きますねw

2台にしたいー

とか

やっぱり日本車がいいなー

とか

元々、左ハンドルの車を右ハンドル化した車は色々と不便ー

とか

それ故、PDKで正解だったかもー

とか

なんて書きつつもー

なんかねー

中古でマニュアルの981のケイマンS or GTS or GT4 が欲しくなってしまったw
いや、ベーシックモデルのケイマンも面白いかも!?

でも、気楽に乗れるBRZは手放したくないしー

でもNAの水平対向6気筒のマニュアルポルシェには憧れちゃいます!

自分のポルシェセンターって、中古車を扱っている部門もあるんですよねー(お店は違うけど、経営母体は一緒)
1度、営業さんと話してみようかな?・・・なんて思わなくもないです。

でも、そんなん買ったら、ポルシェ親父になっちゃうじゃん!!w
Posted at 2017/11/22 13:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | (@_@。オドロイタ | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
192021 22232425
26272829 30  

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン 718Cayman GTS4.0 (ポルシェ 718 ケイマン)
【2025/06/22追記】 夏に2回目の車検があります。 まだまだ乗るぞ‼ もう6年目 ...
ポルシェ 911 911GT3 type992 (ポルシェ 911)
【2025/06/22追記】 GT3をかなり気に入り、ボンネットにカーボン調のラッピング ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2024年3月31日に納車されました。 ちなみに注文日は2022年7月でした(; ・`д ...
ポルシェ 718 ケイマン 718Cayman GT4RS (ポルシェ 718 ケイマン)
久しぶりの更新… GT4RS、昨年末納車されました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation