12/23 16時半 ちょこっと追記&修正
みなさん、こんばんは!
Z34 NISMO、予定通り納車しました!
折角、みんカラの写真撮影の為に、郊外へドライブにいったのに、
なんと写真撮影を忘れてくる始末w
なので今回は、帰宅後、適当に撮影した写真となってしまいましたが、ご勘弁を(´-ω-`)
●フロント斜め前からの写真。
Z34のライト形状には賛否両論あります(どちらかというと否の方が多い気がする)
私もどちらかというと否定的だったのですが、実物を見ると決して悪くない感じ。
やはり、なんだかんだ言っても、現行車なんですよね~
Z33のライトのデザインよりも、新しさを感じます。
ずっと嫌だったニスモエアロの段差ですが、これもまた、実物を目にすると、そんなに悪くない感じw
納車1日目で、もうすでに目に馴染んできました。空力的にも、間違いなく効いていそうだし、機能美だと思えば、逆にかっこよく感じます。
ライト形状同様、すぐに気にならなくなってしまいました。
ただ1点、不満だったのが、ボンネット高かな?
今、ノーマル車高ということも有り、益々ボンネット高を高く感じてしまいます。
歩行者保護等の法律や、搭載エンジンが大排気量のV6なので、しょうがないと思うのですが、
BRZのボンネット高と比べると、やっぱり「もうちょっと、なんとかならなかったのかな~」と思ってしまいます。
●次に、Z34 NISMOとZ33後期+NISMOエアロの前からの写真。
こうみるとあまり変わってないように見えますよね?
でも、Z34 NISMOの方が横幅が6cmも広いです。
Z33が1815mmで、Z34 NISMOが1875mmだったかな?
まあ、左右のホイールアーチモールで3cmほど広がっていて、ボディ自体は3cm差位なんですけどね!
でもやはり、前よりも駐車には気を使います。後部視界も悪化してますしね~
その辺を考慮して、ナビにバックカメラを装着してもらいました。
バックカメラが無いと、後ろに小さな子供がいても気付けないと思います。
これは装着してもらって正解だったかも?
ただ、駐車自体は、車幅の割りにはそんなに難しい車ではないと思います。
車長が短いので、下手な4ドアセダンよりも楽だと思います。
●横からの写真
傾斜が無いところで撮影したかったんですけどね(^^;
傾斜のある無しで、結構印象が違って見えます。
それにしても、Z33と比べると、やっぱり腰高に見えますね~
ボディ構造が、卵の殻のように包み込むようなデザインになっている為なんでしょうかね?
車高調を入れて、車高9cm~10cmまで落としたらどう感じるか・・・その辺が気になります。
Amuseで見たデモカーのZ34は、車高がベッタベタのサーキット仕様だったせいもあってか、
腰高には見えなかったんですよね~
★
写真撮影中、隣に住んでいる小学生の甥っ子が車を見に来たのですが、
どうやら気に入ってくれたみたいで一安心w
子供って正直ですからね~(^^;
子供に「かっこ悪い!」とダメ出しされると本当にショックですw
幸い、Z34もZ33もBRZも、みんな興奮しながら「かっこいい!かっこいい!」と連呼しつつ、
質問攻めをしてくるので、ちょっと嬉しかったりしますw
●もっとちゃんと撮影したかったリア周りの写真
車をちょこっと前に出すだけでいいのですが、いや、ちょっとなんか面倒くさくてw(お
(まだZ34を動かすの、緊張するんだもんw)
正直、ノーマルのZ34のリアのデザインはあまり好きではありませんでした。
※)ノーマルのZ34のリアデザインが好きな方々には申し訳ないです。。。でも、見た目の好みは個人差があるのが当たり前なので、どうかご勘弁下さいm(__)m こういった意見をもっている奴もいるんだな・・・程度に華麗にスルーしてやって下さると幸いですm(__)m
でも、ニスモエアロのデザインはかなり気に入りました。
すでに、前のZ33のリアデザインより気に入ってきたかもしれません。
(今見直すと、Z33のリア周りもやっぱりボテッとしてますね^^; 兄に「色も青だし、スライムみたい」って言われた事があったなあw)
今、考えてみると、Z34への買い替えを躊躇していた一番の理由が後部のデザインだったかも?
お尻が巨大化した上に、ノッペリとしたリアバンパーがなんか非常に鈍重に見えて嫌だったのです。
ニスモエアロだと、ノッペリした面に、空力用の段差とスリットが入り、リアデフューザーのデザインも凹凸のあるメリハリのあるデザインになった為、
鈍重に見えていたものが、機能的で、いい意味で五月蠅いデザインとなった感じで、かなり気に入っています。
リアウイングの大きさも自分的には丁度いいです(*´▽`*)
Z34のカタログのNISMOのリアデザインを見て
「あ・・・これならZ34に買い換えてもいいな・・・」
と思ったのを覚えています。
でも、昨日、【イイね!】を下さった方のZを見て、
「アレ?ノーマルのリアバンパーっぽいけど、このZいい感じかも?」
なんて思ってもみたり(/ω\)
実物を見て、目のフィルターに修正がかかったのか、それとも見たZのトータルアレンジや写真の撮り方が良かったのか・・・なんでだろう?
まあ、エアロなんて気に入らなかったら、別の物にすればいいんですけどね(=゚ω゚)ノ
私の好み的には~
Fはフジムラオートのやつが好きかなー?
あと、最近発売になったCentral20の【Z34 Gノーズ ver.Ⅱ】もかなり好きです!
デイライナーも付きますし(=゚ω゚)ノ
マイナー前のZ34にお乗りの方で、デイライナーを付けたい方にはいいかも?
ショートノーズにするなら、断然、Central20さんのだなー
※)【Z34 Gノーズ ver.Ⅱ】で検索したところ、以前のタイプの写真が沢山出てきてしまったので、Central20さんのFacebookの写真をお借りしますm(__)m
いやホント、かっこいいです!気になる方はFacebookのCentral20さんとこを見てね!
Rは断然、Amuseのヴェステートですね~
●縁起が悪い?
私のZ34のNo.は1013でした。
西洋文化では13は忌み嫌われる数字。
でも、13ではなく、1013ですからっ!w
それに私は縁起は担がない方なんです。
中学受験の時、本命第1希望の中学の受験番号は4番でした。
合格発表によると、合格したのは
4 9 11 13 ・・・・と、縁起が悪いと言われている数字ばかり(11は知らんけどw)
要するに・・・
「縁起を担いでいるようでは駄目!」
という事を、小学6年生の私は痛感したのでした。
それ以来、縁起は担がないです。
なので車を買っても、お祓いをした事は1度もありません!
(と言っても、日本の神道は好きですし、ご先祖様の守護霊の存在も信じていたりしますが。)
今のところ、事故は若気の至りでした1回だけです。
(PS13シルビア納車後1か月に、1回自損事故しただけ)
縁起を担ぐ云々よりも、安全運転に対する気構えや、運転のメリハリに気を使う方がよっぽど大事です!(出せるところは出す!抑えるところはキッチリ抑える!)
・・・って、縁起の方に話がいってしまいましたが、 Z34 NISMO(バーニス含む?)って1013台しか売れていないのか(;^ω^)
まさか、Versionが消えて、1度リセットされて、1001から振り直しになったとかないですよね?
そしたらまさに13号車なんですけど(∩´∀`)∩
いや、さすがに半年ほどで13台って事はないよね?ww
日産の営業さん曰く:ZはATを選ぶ人が結構多いので・・・NISMOにはATが無いですからね~
なるほど!納得!(/ω\)
で、バージョンはずれてから13台目なの?それともバージョン含めて1013台目なの?
恐らく振りなおすならリセットして1からだと思うから、後者なんでしょうけど( ̄▽ ̄;
まあ、Zの場合、悪魔のZとかもあるから、縁起が悪いと言われている数字の方が、ある意味、かっこいいかも知れませんねw
666号車なんてまさに・・・(@_@。
●前後タイヤ&ホイールの写真
フロントは19インチ9.5Jで、245です。銘柄はBSのRE11のようです。
リアは19インチ10.5Jで、285です。銘柄はフロントと同じ。
ホイールは白のTE37にしたいんですよね~
でも、付属のNISMOホイールもかっこいいので、しばらくはこのままかな?(*'▽')
ブレーキは恐ろしく効きます。以前のZ33と同じような感覚で踏むと、ククッと、気持ち急ブレーキになってしまう感じです。
キャリパーやローターの違いもあるでしょうが、案外、GTRにも採用されているというレーシングブレーキホースがいいのかも知れないですね~
・・・って、肝心のパッドは何が入っているんだろう?NISMOのスポーツパッドなのかな?
その辺、ちゃんと調べておかないといけませんね!
あ!そうそう!
Z33のサイドブレーキって、ホントに頼りないですが、
Z34のサイドブレーキは、Z33よりも間違いなく効きます!w
てか、これが普通なんじゃないかと思うんだけど・・・(;゜д゜)
●お約束のボンネット内の様子
Z34 NISMOのパワー感ですがー
まだ慣らし中なので、あくまでも低回転域の話になってしまいますが、
正直、レスポンスが悪いです!いや、悪すぎます!
明らかに、一般の人達が乗りやすいように、大幅にデチューンされているとしか思えないです。
VQ37VHRエンジンは、本来なら、こんな物ではないはずです!
こりゃあ近いうちに、吸排気系を全とっかえ+ECU現車セッティングが必要ですね。
おそらく、以前の改造後のZ33と、今のZ34が勝負したら、歯が立たないと思います。
それ位酷いです!
希望は、エキマニからマフラーまで全部Amuse。ECUもAmuseがいいかな?
●ペダルの話
しばらく、ビニールを剥がないで運転してました(/ω\)
心配だったクラッチの重さは、以前のZ33 HR用(最近製造されたノーマルクラッチセット)と殆ど重さは変わらないか、若しくはちょっと軽い位だと思います。
ミートポイントもそんなに気になったりはしませんでした。
(日産特有ミートポイントというか、スバルより若干手前w)
ただ、いかんせんアクセルレスポンスが悪く、アクセルペダルが重く感じます。
そのせいか、アオリが足りなくて、1度エンストしましたよ(/ω\)
●ETCの近くにある穴
ここにキーをぶっ挿します!
Z34はインテリジェントキーなので、車内にキーがあればエンジンはかかりますけど、
折角ある専用の穴なので、ここに挿しておくのがいいと思います。
穴にキーを挿して、エンジンスタートボタンを押すとエンジンがかかる・・・
なんか意図的にエロく書けそうですが、やめておきますw
●オプションの光物3点
キッキングプレートのZ文字が光るイルミネーションと、ドアを開けた時に青色LEDが光る(但し、右側のみ)ドアサイドイルミネーション(だったかな?)を付けてもらいました。
やっぱり光物があると、夜かっこいいですよねー(*´▽`*)
光物は以上の2点だと思っていたのですが、実はNISSANの充電型小型LED懐中電灯を購入していたのを忘れていました。
この懐中電灯、充電時(シガーライターソケットに挿す)に赤色LEDが点灯するのですが、
Z34の助手席の足元にシガーライターソケットが1つあるので、そこに挿しておくと、1アクセントとして実にいい感じです!
あと、アクセサリーONにしないと充電されないので、挿しっぱなしでいけそうな気がします。
もちろん、まめにソケットから抜いた方が寿命は長いでしょうけど、安いものなので、
そういう使い方もアリかな?なんて思います。
主に緊急時に使うものですから、常に挿しておくべきな気もします。
●カメラが3つ
後ろのナンバープレート近くにカロのバックカメラが仕込んであるのですが、
それ以外に、バックミラーの後ろ周辺に、カロのナビ用のカメラと、ドライブマン1080Sを装着してもらいました。
●今度のカーナビは、カロの最新機種なので~
HUDモニター付のグレードがあり、それをチョイスしたのですが、
ドライブからの帰宅途中、日産ディーラーに立ち寄り、サクっとHUDをはずしてもらいましたw
このHUDモニター、サイバーナビとBluetoothで接続され、ナビからの情報を透明なバイザー部分に表示してくれるのですがー
出来は非常にお粗末と言わざるをえません!
まず、情報が表示される解像度が低く、見難い。
見難いから、情報を読み取ろうとそっちに集中すると、運転が危ないw
透過性があるので、HUDモニターの後ろにいる人とか車は見えるが、
肉眼で直接みるのとでは若干の差があるので、バイザーの境界あたりが見辛く、目が疲れ、やっぱり運転が危ないw
はっきり言って、最近の液晶は高解像度で綺麗なので、ナビの方の画面をチラ見した方が、
HUDの情報よりもよっぽど多くの情報が頭に入ってくるので、HUDの必要性がない。
このユニットを装着すると、元々車についている、日除けのバイザーが使えなくなる。
HUDユニットにも日除けの簡易バイザーがついているが、
それを下すと肝心のHUD画面が見えないw
また、あまりに小さい簡易バイザーなので、効果が微妙w
あと、法律的に、運転者の顔のすぐ前に、硬いものがあるのはマズイらしいw
バイザーがちょっと硬いので、そのままだと車検が通るかどうか微妙らしい(´-ω-`)
ひょっとしたら、車検の度に、ノーマルバイザーに戻す必要があるかも知れないと、
ディーラーで言われましたw
そういった理由で、HUDユニットをはずし、元のZ34のバイザーに戻しましたw
しかしそれにしても、最近のサイバーナビはどうも何かとケチがつきますよね~
1つ前のモデルは恐ろしく反応が遅かったし(何度もソフトウェアのバージョンアップをし、かなり改善されたが、それでもまだまだラグが大きい BRZで使用中。Z33でも使っていました。)
今回のモデルは目玉のHUDが正直いらない子・・・。
ソフトウェアの反応は
前の機種よりは大分マシになったけど、決してサクサクではないかな?
でも許容範囲にはなったと思います。
サクサクになったかも?
でもね、次の曲に送ったり、1つ前の曲に戻るボタン見つからないんですけどw どこ?w
●最後に付け足し
【Z33で感じていた不満と、Z34の場合】
・サイドブレーキがとにかく効かない!とくにちょっとでも傾斜があるとガッツリ引かないとすべるw
普通の車並に強化され、問題無し。
・リアゲートのダンパーが古くなったり、冬になるとギロチンw
ダンパーはかなり元気。
NISMOの大型スポイラーがついているけど、それに負けずにサクっと開く。
うちの駐車場、屋根が低いので、油断していると、リアスポイラーと屋根がサクっと当たる位、
元気がいい。屋根にゴムシート貼っておいた方がいいかも知れない・・・。
Z34のリアゲートってアルミ化したんでしたっけ?その辺、ちょっと自信なし。
ただ、明らかにZ33よりも少ない力で軽快に開くのでありがたいです。
・ドアがやたら重く、しかもデカいので、歳を取った母には辛そう・・・。
ドアはアルミ化したので、Z33よりは軽くなっている印象。
でも、サイドドアビームがガッツリ入っているせいか、思っていたよりかは重いかも。
でもZ33よりはマシだと思う。満足はしていないけど、クーペだからしょうがないかな?
他にも、Z33は高回転域がなんかガサツとか、
リアの車高を落とす(ていってもちゃんと9cm以上は確保してある)と高速のギャップで
変な音と挙動をするとか(たぶん、社外ダンパーか、社外ホイールが原因だと思うけど)
色々と細かな不満があるけど、未改造&慣らし状態なので、その辺の改善はまだ不明です。
●P.S.
先ほど、BRZがSUBARUディーラーへ旅立ちました(゚Д゚)ノ
やっと冬タイヤ装着とか、タワーバーとか、ロードステフナーとか、ソニックデザインのスピーカーとか、デイライナーのスイッチ増設とか、Fバンパーやリアウイングの修理をしてもらえます。
こちらも完了したら、ブログ等でご報告しますね~
今のところ、重大な問題が生じなければ、帰還予定は26日の夜遅くです。
それまでは代車のATなBRZを堪能させてもらおうと思います(^^
久しぶりのNAなBRZだ~♪(ちょっと嬉しいらしいw)