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2014年03月23日 イイね!

ジュークに試乗してきたぞー

なんか土曜日の午後から、酷い鼻風邪ひいて辛かったけど、ジュークNISMOに試乗してきました!

遠距離許可済だそうで、高速道路等もOKだそうです。
出来れば個人的ドライブコースである、首都高→大黒ふ頭→三京で帰ってくるコースで試乗したかったのですが、体調悪すぎなので、もっとショートなコースにしました。

三軒茶屋入口→3号渋谷線→中環→4号新宿線→初台出口

という、900円払うにはもったいない超ショートコースにしたのですが、普段使いでよく使う出入り口を使いつつ、定常円旋回的な山手トンネルも通り、首都高の繋ぎ目チェックも出来るルートにしました。

今日、試乗したジュークNISMO↓



パッと見だとデカイのですが、近づくと実はコンパクトカーなんだなーって感じる車です。

後部座席は、大人の男性で大柄な人や高身長な人だとちと辛そうですが、
大人の女性なら、まあ快適にそれなりの時間座っていられそうな広さは確保されていました。
私的には合格ラインクリアです!

助手席の乗り降りも、クーペな車と比べたら雲泥の差です。
座面が高く、足をある程度伸ばした状態で乗り降り出来、取っ手もついてました。
これなら年老いた母でも楽に乗り降り出来るでしょう。

殆どをノーマルモード、Dレンジで走りましたが、思っていたよりもずっと快適でした。

最近の1600ccターボ+CVT恐るべし!って感じです。
もし、過去の経験等から、1600ccターボエンジンや、CVTミッションに不安を感じる人がいたら、
是非とも試乗してみる事をオススメします!
昔の1600ccエンジンやCVTとは大違いで、非常に驚きました。
パワーやトルクは十分だし、音も静かでした。
都内の日常の足としては十分すぎる性能だと思います。

特に、メインの用途が大人1人か2人で、手荷物程度の重さの荷物なら
パワー不足を感じる事はまず無いのではないでしょうか?

などと書いていたら~
今、日産デラから電話がありました!

実は今日、先ほどジュークNISMOを正式に注文してきたのですがー
それは4月10日出荷(メーカーから)の物の予定でした。

それがディーラーに届いて、オーテックにいって、またディーラーに戻るという
NISMO バージョンのお約束を経由して、4月23日過ぎに納車の予定だったのですがー

なんと、3月18日にオーテックに出荷されたモデルにまだ空きがあるそうで、
オプションパーツ的にも問題ないそうです。
それで良ければ、消費税が8%ではなく、5%に間に合い、値段がかなり下がるそうです!

いや~ ラッキーでした!
体調悪くても頑張って試乗にいって、契約してきてホントに良かったです!(*´Д`)
そのモデルだと、うまくいけば4月の初旬に納車できるかもとの事でした。

・・・って、話がちょっと逸れてしまいましたね(/ω\)

試乗の感想の続きですがー

下の道だとスルスルと加速し、油断しているといつの間にか法定速度を超えてしまう感じでした。
視界に関してですが、普段、クーペを運転している私としては、全く問題無い感じです。

あ!でも、バックカメラはつけておいた方がいいかも知れません。
バックカメラが無くても、車庫入れは簡単に出来そうですが、周りに小さい子供がいたら危険な感じです。

そして首都高3号線へ・・・。
首都高3号線は道路の繋ぎ目がホントに酷いですが、
ジュークNISMOは快適に繋ぎ目をいなしていました。
私のMAX IV GTなNISMO Zよりはギャップを拾いますが、ノーマルの足である事を考えると、秀逸な出来といっていいでしょう!

それにしてもこの加速のスルスル感は一体なんでしょう?
CVTって構造的に駆動力が途切れない?(間違っていたらゴメンなさい)からなんでしょうか?
とにかくスルスルと加速していくので、ちょっと油断するとすぐに制限速度を超えそうになってしまいます。
CVTへの否定的な考えが180度変わってしまいましたw

そして山手トンネルへ・・・。
ここは非常に危険なポイントですがー
非常に快適に下っていけました。
ジュークNISMOは、車高をあまり感じさせません!
無駄なロールをせず、軽々とコーナーリングをこなします。
これには本当に驚きました!

そして、中環から4号新宿線へ・・・。
分岐合流もキビキビと動くし、視界にも不満は感じませんでした。
今のコンパクトSUVって、本当によく出来てますね~

ここ最近、歳のせいか、毎日の通勤時の渋滞が本当に辛いです!
ジュークNISMOがこんなに快適なら、わざわざ毎日通勤で6MTなクーペに乗らなくてもいいかな?
なんて思ってしまいました。



もちろん私としては、メインの車として、6MTのクーペは絶対にはずせませんが、
セカンドカーはもはやCVTなコンパクトSUVでいいような気がしてきました。

車高を気にせずに都内を走れる事がこんなに気楽だとは思いませんでした・・・。

当初はジュークを買い増しで購入し、3台体制で行こうと思っていましたが、
ジュークNISMOに試乗してからは、BRZを下取りに出して、2台体制にしてもいいかな?なんて思えるようになってしまいました。

ちなみにジュークNISMOは、ディーラーOPやカロなどを足して、諸費用を入れて、最後に割引をして、丁度370諭吉でした。
消費税が8%から5%になるので、さらに13諭吉弱、安くなるみたいです。

私のBRZの日産デラでの下取り価格は230諭吉との事でした。
今後の税金や保険、駐車場の契約などを考えると、3台体制はやはり無理があると思うようになりました。
ホントに名残惜しいですが、当初の予定通り(BRZが納車される前の予定)、BRZを手放す事になるかも知れません。

私があと10歳・・・いや、5歳若かったら、CVTやSUVに乗ろうなんて微塵も思わずに、ZとBRZの2台体制でいってたでしょうね~
父が亡くなって、年老いた母が残されてしまったというのも大きいかな?とも思いますが。。。
Posted at 2014/03/23 15:20:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | クルマ
2014年03月21日 イイね!

Zが帰ってきたぞ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

Zがやっと帰ってきました(=゚ω゚)ノ

結局、Fバンパーは塗装済みの新品パーツに交換!



Fバンパーの白いところに8か所ほど、銀色のところに10数か所あった飛び石の傷が綺麗になりました!
(交換したんだから当たり前だけど・・・)

塗装済新品パーツなので、色がボディと合うかどうかちょっとだけ心配していましたが、
冬に納車してからまだ3か月ほどの車なので、全然わかりません!
1夏通過してたら、さすがに差が出てくるのかなー?
一応自宅は屋根有り駐車場ですけど・・・。

まあ、金属ボディとウレタンバンパーとでは、塗装の焼き付け温度が全然違うので、経年劣化等で段々と差が出てくるものですけどね(´・ω・) 特にホワイトパールは差が出やすい色らしいです。



一方のリアバンパーは塗り直しによる修理です。

Fバンパーが新品に交換になったので、いっその事Rも交換しちゃおうと思ったのですが~

メーカーに新品のNISMOリアバンパーの在庫が無く、次にいつ生産するかもわからないとの事・・・。
値段も、NISMOエンブレム等を含めると、部品代だけで20諭吉以上するらしい・・・。
(ちなみにNISMOの塗装済みFバンパーは16万8千円)

Zの退院の予定が立たないのは困るので、今回は塗り直しによる修理にしました。

仕上がりに納得いかなかったら、メーカーにNISMO リアバンパーの在庫がある時に、交換修理に出せばいいですし・・・。(その分、余分にお金がかかっちゃうけど)

そんなわけで修理されたRバンパー周りはこんな感じ。



どの程度の塗り直し修理になったのかはちょっとわかりませんが、
右テールレンズ下にあった猫の引っ掻き傷のような物は、綺麗に直っていました。

全体の色合いも、プロによる色合わせをしてもらっているせいか、Fバンパー同様、全然わかりません。

Rバンパー本体の塗り直し修理には大満足で文句ありませんでした。

ただ、R周りの修理で唯一パーツ交換になった左リアホイールアーチの後ろ側のアーチモールの色だけは、注視すると色の違いがわかってしまう感じです。

デラのメカさんによると、時間が経つにつれ、段々と馴染んできて、日の当たり方によっては比較的すぐに馴染むはずなので、様子を見てくれとの事でした。

まあ元々、NISMO Zのホイールアーチモールは、取ってつけたような形の部品で、色も元々少し浮いている感じがしなくもない部品なので、あまり気にならない感じです。

なので素直にしばらく様子見してみたいと思います。

今回の修理にかかった費用は、トータルで25万円丁度でした。
実際は若干オーバーしたらしいのですが、パーツ代等で微調整してサービスしてくれたみたいです(=゚ω゚)ノ

やっぱり、Z(とくにNISMOパーツが高すぎる)のパーツは高いですね~
中古のZ33をリフレッシュした時も、結構かかりましたからねー

まあ、Zという車を所有し維持していくには、そういう事を覚悟しないといけないって分かってますからいいんですけどね(^^;
それでも、GT-R・・・とくにR35と比べたらかわいいものですよね!(/ω\)
Posted at 2014/03/21 16:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | クルマ
2014年03月20日 イイね!

SUBARU好調すぎ!

ぶー(*´з`)

SUBARUディーラー忙しすぎて、全然タイヤ交換してくんない(/ω\)
自宅にタイヤがあるなら自分でやるなり、どっかに持ち込んでやるんだけど、
ディーラーに預かってもらっている夏タイヤなので・・・(/ω\)

この3連休、工場の方は完全に埋まっていてタイヤ交換も無理との事(-"-)
もうスタッドレスは嫌すぎる・・・。

今日なんて、霞が関出口の急坂の信号のところで、ホイールスピンしてVSCが作動しちゃったよ・・・。
大雨だったとは言え、なんであんなに滑ったんだろ(-"-)
丁寧に坂道発進したつもりなんだけど・・・。

最近たまに、発進時に妙に回転(というかブーストかなー?)が上がる時があるんですよね(-"-)
それが重なったのかなー?

あの坂道にマンホールなんて無かった気がするし・・・オイルでも流れてた?
うーん・・・わからん。

発進を1度諦めて、より慎重にもう1回坂道発進をしても、ホイールスピンしてVSCが作動しちゃったんですよね。
後続車に迷惑かけたくないので、2回目はそのまま踏み続けて修正舵を入れつつ発進させたけど~(-"-)

たしかにスタッドレスタイヤは雪には強いけど、雨には弱いと言われています。
タイヤ幅も215しかないしなあ・・・。(私の夏タイヤのリアタイヤは255)
でも、溝はまだタップリある最新のブリザックVRXなんだけどなあ・・・うーむ(-"-)

SUBARUはさー
販売数が好調な割に、デラ数が少ないんじゃないかなー?

近所の日産デラなんて、飛び入りでいっても全く問題なく点検とかスチーム洗浄とかしてくれるし
「特に用がなくても、お話しに遊びに来てください!」(^^)って言ってくれるし。
まあ、それはそれで暇すぎな日産デラが気の毒に感じなくはなかったりもするけど(/ω\)
(そういえば今日、Zが退院する日だな・・・でも、天気が・・・。)

あ!そうそう!
長年お世話になっている、SUBARUデラの営業さんに、とうとう告白(愛のじゃないよ!w)をしてしまった・・・。

私:「近々、車を買い増すか、買いかえることになると思います。」

ス:「お!今度は何を買われるんですか?」

私:「いや~スバルさんには申し訳ないのですが・・・いやXVやレヴォーグも考えたんですけど、ただどうしても車長がね~・・・日産のジュークです。ジュークNISMOを買うと思います。」

ス:「おおお!」(←普通の反応に感じた)

私:「買い増しならいいのですが、もし買い換えとなったら、BRZを売ることになっちゃうと思います・・・」

ス:「そうですか~」(←そんなに残念そうじゃなかった)

私:「もしそうなったら、スバル車が無くなってしまって、なんだか申し訳ないですが・・・。」

ス:「いえいえ。」(←ホントに残念そうじゃなかった)

私:「でも、保険は今まで通り、●○さん(営業さんのお名前)にお願いしますので、今後ともよろしくお願いします!」

ス:「ありがとうございます!」(←やっぱりこれは嬉しいみたい(^^))

私:「数年後になっちゃうと思いますが、次期WRX STiも狙ってますので~」

ス:「アハハ。よろしくお願いします!」(←この辺は社交辞令な感じ)

※)SUBARUは、日本興亜損保の代理店もやっていて、他メーカーの車でも各種サービスをちゃんと受けれる。

このやり取りの中にも、今のスバルの余裕さ(販売が超好調)をなんとなく感じてしまいました。
昔だったら、もっとスバル車を薦めてくると思うんですよねー(-"-)ウーム

【今後の車編成】(あくまでも予定は予定であって未定である・・・)

●3台の場合

メインの趣味車: フェアレディZ → 今のところ、もうずっとZな感じ(*´Д`)

サブの趣味車: BRZ → 次期WRX STiのアプライドCかDあたり 若しくは、未来のBRZかケイマン

実用車: ジューク → WRX STiを購入したら、ジュークを売って、2台に戻す可能性有。

●2台の場合

趣味車: フェアレディZ → Zがモデルチェンジ等で私の趣味からズレてきたら、ケイマン

実用車: BRZ → ジューク → 次期WRX STiのアプライドCかDあたり
Posted at 2014/03/20 13:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | (@_@。オドロイタ | クルマ
2014年03月16日 イイね!

今年、車1台買いそうだなあ

買い増しになるのか、買い換えになるのかわかりませんが~

ここ最近、クーペ2台(しかも両方とも法定範囲内だけど車高を下げてる)の生活に限界を感じています。

仕事柄、工事現場の見回りなども定期的に入る事があるので、
もうちょい車高が高い(というか車高を下げたくならない)車が欲しい。
出来ればある程度コンパクトでありながらも、首都高や三京や横横も快適に走れる程度の
パワーは欲しい。

また昨年、父が他界し、母も年老いてきたため、頻繁にスーパーの送り迎え等をして上げたい。
座面がスポ車の割に比較的高いZでも乗り降り辛そう。座面が低いBRZはかなり大変そうです。

都内のスーパーの駐車場は狭いところが多く、急なスロープになっているところも多いので、
コンパクトである程度車高が高い車が欲しい。

先日、父の1回忌に、親戚の方々が遠くからわざわざ来てくれたのに、車でターミナル駅までの送り迎えが出来なくて申し訳なく思いました。
なので別に4枚ドアや5枚ドアでなくてもよいが、出来れば大人が最低4人はちゃんと乗れる車が欲しい。

最初に思いついたのが、スイフトsports。
前からコンパクトカーを買うなら、これかな?って思っていた車です。
ただ、テンロクって今迄所有した事がないので、排気量的にちょっと不安がなくもないです。
あと、やっぱりFFってどうしても好きになれないんですよねー(FF好きな人、ごめんよぅ(TT)
それと、スズキのデラとは付き合いが全くないので、その辺の開拓をするエネルギーもダルいかも?

次に思いついたのが日産ジューク。
最初この車を見たときは「なにこの変なデザイン・・・」って思ったのですが、
ジュークのヘッドライトが、下に付いてるフォグランプのような丸目ライトという事を知り、
丸目ライトが人間の顔でいうところの眼、ボンネット横にある補助灯が眉毛だと思ったら、
物凄くかわいいデザイン(`・ω・´)だという事に気が付き、今かなり気になっている車だったりします。
買うならジュークNISMOかねー?
ジュークNISMOは4WDだしね!

車高の高さ、コンパクトさは合格!
パワーがあと50馬力ほしいかなー?
トルクもあと5kgあればなあ・・・。

あと、後ろの座席が狭そうなのでアレですが、現行のスカイラインクーペがやっぱり気になる・・・。
ただ、今年中に次のモデルが発表されそうな気がしなくもないので、買うなら中古かな?
なんて思っています。
スカクーにはシンクロレブがないし、Z34の6MTも持ってる事だし、買うなら7ATがいいかな?
なんて思っています。

ただねー
高速道路の移動は超快適でしょうけど、コンパクトさがね~(^^;

最後の候補は、新型のWRX STiです。
ただ、インプレッサも近年、ドンドン大型化してますから、コンパクトさに問題がありますねー

今のところ、ジュークが一番可能性が高いかなー?

【追記】
やヴぁいです・・・ジュークNISMO・・・超買っちゃいそうですw
ちょっと色々と調べてみたのですが、今求めている車にドンピシャ!
明日あたり、日産デラにいってカタログもらってこよー
試乗車があるなら、予約お願いしてこよーかなー?
Posted at 2014/03/16 00:56:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ( ̄▽ ̄)ボヘ~ | クルマ
2014年03月15日 イイね!

Fバンパーの下の方(銀色の部分の下の方)が

修理に出した日産デラから中間報告が!

Rバンパーは予定通り、通常クリアで再塗装でOKらしいのですがー

Fバンパーは・・・。
パールホワイト部分だけでも8か所ほど飛び石の傷があったのですが、
なんと銀色の部分の下の方には、10か所以上も飛び石の傷があり、
一部には飛び石が食い込んで、ザリザリになっていたそうです(´・ω・)

なんてこったい!(/ω\)

もう愛するZを雪の日(積る雪ね)とそれ以降しばらくは乗らないようにしよう・・・。

一応、通常クリア塗装でも綺麗に治せるらしいのですが、
下の方が思っていた以上に酷く、若干のパテ盛りの必要があるそうです。。。

まあ、ウレタンパーツがザリザリになっていたら、パテ盛りが必要になるのは分かるのですがー
個人的にパテって好きじゃないんですよね・・・。

Zが旧車で、新規パーツが買えないなら別ですが、まだまだ新規パーツを普通に買える車ですから、Fバンパーを塗装済新品に変更する事にしました。

まだ走行距離2000kmもいっていない車ですし・・・(/ω\)

ちなみに、前後バンパーを通常クリア塗装で治すと約20万円で出来上がりが24日。

前を新品に交換、後を通常クリア塗装で治すと約25万円で出来上がりが20日でした。

これだけFバンパー下部に大ダメージがあったmy NISMO Zでしたが、

ボディの金属部分は、スクラッチシールドのお蔭?
下回りはスリーラスターコーティングのお蔭?
でダメージが無かったのが不幸中の幸いでしょうか?
(つい最近、スチーム洗浄で塩カル等も落としましたし)

とりあえず新品同様綺麗に直るようでホッとしましたがー
あまり過保護に扱うのも、正直どうかと思う自分もいたりして・・・。

車なんて所詮は消耗品・・・どんなに大事に扱っていても、少しずつ酸化や摩耗等で朽ちていく・・・。
飛び石などでボディが傷つくのは、ドライバーや同乗者を守っている証拠でもあり、
車にとっては勲章みたいなものとも思えなくもない。

バンパーなんて、車の大事な部分やドライバーを守る為についてるものだし、
ちょっとしたキズに過度に反応するのもどうかと思うんですけどねー

そう思う一方で、自分を守ってくれる車を大事にし、手間暇やお金をかけるのは当たり前だと思う自分もいたりして(-"-)ウーム

まあ、車への付き合い方は人それぞれで正解なんてないんですけどねん(=゚ω゚)ノ
いずれにせよ、ホント、自分にとってZ34はこんなにも大事なものになっていたんだな・・・とつくづく思いました。

購入した直後は・・・やっぱりZ33の方が・・・とか、どうせならケイマンかケイマンSを買えばよかったかな?なんて思っていたんですけどねーw(/ω\)

今ではZ34を購入して心から良かったと思っています。
前にも書きましたが、ホントに人の考えや好みは短期間で変わるものですww

p.s.
東京は今週末からどんどん春めいてくるそうですね( ̄▽ ̄)
そんなわけでそろそろ、BRZを夏タイヤに変更して、下回りのスチーム洗浄をしてもらおうと考えています。
足回りの減衰力調整も1からやり直さないと・・・。
ちなみにスタッドレスの今は、前後とも10段になっています。(HARD30 SOFT1表記で)

p.s.2
毎月、愛読しているRevSPEED OPTION OPTION2の年間定期購読が切れたくさいので、定期購読を更新。ついでにVIDEO OPTIONも年間定期購読開始!

雑誌類は今年の5月号から定期購読スタート!(来年の4月号まで)
VIDEO OPTIONはたぶん241号から(246号まで)

去年、定期購読を申し込んだ時、メモってなくて不便だったので、今回はメモメモ(*´ω`*)
Posted at 2014/03/15 23:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | (´・ω・)トホホノホ | クルマ

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