なんか土曜日の午後から、酷い鼻風邪ひいて辛かったけど、ジュークNISMOに試乗してきました!
遠距離許可済だそうで、高速道路等もOKだそうです。
出来れば個人的ドライブコースである、首都高→大黒ふ頭→三京で帰ってくるコースで試乗したかったのですが、体調悪すぎなので、もっとショートなコースにしました。
三軒茶屋入口→3号渋谷線→中環→4号新宿線→初台出口
という、900円払うにはもったいない超ショートコースにしたのですが、普段使いでよく使う出入り口を使いつつ、定常円旋回的な山手トンネルも通り、首都高の繋ぎ目チェックも出来るルートにしました。
今日、試乗したジュークNISMO↓
パッと見だとデカイのですが、近づくと実はコンパクトカーなんだなーって感じる車です。
後部座席は、大人の男性で大柄な人や高身長な人だとちと辛そうですが、
大人の女性なら、まあ快適にそれなりの時間座っていられそうな広さは確保されていました。
私的には合格ラインクリアです!
助手席の乗り降りも、クーペな車と比べたら雲泥の差です。
座面が高く、足をある程度伸ばした状態で乗り降り出来、取っ手もついてました。
これなら年老いた母でも楽に乗り降り出来るでしょう。
殆どをノーマルモード、Dレンジで走りましたが、思っていたよりもずっと快適でした。
最近の1600ccターボ+CVT恐るべし!って感じです。
もし、過去の経験等から、1600ccターボエンジンや、CVTミッションに不安を感じる人がいたら、
是非とも試乗してみる事をオススメします!
昔の1600ccエンジンやCVTとは大違いで、非常に驚きました。
パワーやトルクは十分だし、音も静かでした。
都内の日常の足としては十分すぎる性能だと思います。
特に、メインの用途が大人1人か2人で、手荷物程度の重さの荷物なら
パワー不足を感じる事はまず無いのではないでしょうか?
などと書いていたら~
今、日産デラから電話がありました!
実は今日、先ほどジュークNISMOを正式に注文してきたのですがー
それは4月10日出荷(メーカーから)の物の予定でした。
それがディーラーに届いて、オーテックにいって、またディーラーに戻るという
NISMO バージョンのお約束を経由して、4月23日過ぎに納車の予定だったのですがー
なんと、3月18日にオーテックに出荷されたモデルにまだ空きがあるそうで、
オプションパーツ的にも問題ないそうです。
それで良ければ、消費税が8%ではなく、5%に間に合い、値段がかなり下がるそうです!
いや~ ラッキーでした!
体調悪くても頑張って試乗にいって、契約してきてホントに良かったです!(*´Д`)
そのモデルだと、うまくいけば4月の初旬に納車できるかもとの事でした。
・・・って、話がちょっと逸れてしまいましたね(/ω\)
試乗の感想の続きですがー
下の道だとスルスルと加速し、油断しているといつの間にか法定速度を超えてしまう感じでした。
視界に関してですが、普段、クーペを運転している私としては、全く問題無い感じです。
あ!でも、バックカメラはつけておいた方がいいかも知れません。
バックカメラが無くても、車庫入れは簡単に出来そうですが、周りに小さい子供がいたら危険な感じです。
そして首都高3号線へ・・・。
首都高3号線は道路の繋ぎ目がホントに酷いですが、
ジュークNISMOは快適に繋ぎ目をいなしていました。
私のMAX IV GTなNISMO Zよりはギャップを拾いますが、ノーマルの足である事を考えると、秀逸な出来といっていいでしょう!
それにしてもこの加速のスルスル感は一体なんでしょう?
CVTって構造的に駆動力が途切れない?(間違っていたらゴメンなさい)からなんでしょうか?
とにかくスルスルと加速していくので、ちょっと油断するとすぐに制限速度を超えそうになってしまいます。
CVTへの否定的な考えが180度変わってしまいましたw
そして山手トンネルへ・・・。
ここは非常に危険なポイントですがー
非常に快適に下っていけました。
ジュークNISMOは、車高をあまり感じさせません!
無駄なロールをせず、軽々とコーナーリングをこなします。
これには本当に驚きました!
そして、中環から4号新宿線へ・・・。
分岐合流もキビキビと動くし、視界にも不満は感じませんでした。
今のコンパクトSUVって、本当によく出来てますね~
ここ最近、歳のせいか、毎日の通勤時の渋滞が本当に辛いです!
ジュークNISMOがこんなに快適なら、わざわざ毎日通勤で6MTなクーペに乗らなくてもいいかな?
なんて思ってしまいました。
もちろん私としては、メインの車として、6MTのクーペは絶対にはずせませんが、
セカンドカーはもはやCVTなコンパクトSUVでいいような気がしてきました。
車高を気にせずに都内を走れる事がこんなに気楽だとは思いませんでした・・・。
当初はジュークを買い増しで購入し、3台体制で行こうと思っていましたが、
ジュークNISMOに試乗してからは、BRZを下取りに出して、2台体制にしてもいいかな?なんて思えるようになってしまいました。
ちなみにジュークNISMOは、ディーラーOPやカロなどを足して、諸費用を入れて、最後に割引をして、丁度370諭吉でした。
消費税が8%から5%になるので、さらに13諭吉弱、安くなるみたいです。
私のBRZの日産デラでの下取り価格は230諭吉との事でした。
今後の税金や保険、駐車場の契約などを考えると、3台体制はやはり無理があると思うようになりました。
ホントに名残惜しいですが、当初の予定通り(BRZが納車される前の予定)、BRZを手放す事になるかも知れません。
私があと10歳・・・いや、5歳若かったら、CVTやSUVに乗ろうなんて微塵も思わずに、ZとBRZの2台体制でいってたでしょうね~
父が亡くなって、年老いた母が残されてしまったというのも大きいかな?とも思いますが。。。