私は新し物好きです!
その中でも、機械関係は特に物欲が屈しやすいです。
そんなわけで大分前にある物をamazonで予約していたのですが、
その事をすっかり忘れていました・・・。
先週の木曜日だったかな?
仕事場から帰宅すると、自宅に大きなダンボール箱が1個届いていました。
「ん?なんか予約しておいたフィギュアかなんかが届いたかな?」
と思いつつ、ダンボール箱を開けてみると~
XBOXoneでした(,,゚Д゚)∩
ソフトはレースゲームのFORZA5を購入。
早速、繋げようと思っていたのですが、なんか箱の重さに負けて、ズルズルと週末になってしまいました。
そして週末・・・XBOXoneの箱を開けてみたところ、なんか初代XBOXのような黒くて巨大な箱が入っていました(;一_一)
いや、実際は初代XBOXよりは遥かに小さいのかも知れませんが、デザインがゴツくて角張っているせいなのか、XBOX360よりも大きく感じてしまいます。
本体デカくて重い、ACアダプターもデカくて重い、コントローラーもXBOX360の物よりもゴツく感じる。
そしてなんか、kinectアリきな仕様がなんか気に喰わない。
なんでアメリカ人は、実名やリアル外見をネットで出したがるのかねぇ・・・。(Facebookといい)
kinectのブットイ配線もやたら長くて邪魔なアメリカン仕様だしさー!
マイクロソフトはもう日本市場は諦めたのだろうか?
XBOX360で、かなり日本向けに合ったハードになってきたのに、非常に残念!
ちなみにPS4とXBOXoneの中身は殆ど同じで、AMDのカスタムチップとPCパーツの集合体。
そのハードをベースに、マイクロソフトのDirectXと、AMDのMantleというAPIを使用してソフトは動きます。(互換性は無いだろうけど)
中身が殆ど同じ(というか、スペック的にはPS4の方が上と言われている)なのに、この大きさと重量の差は一体・・・。
最近、調子が悪いけど、やはり流石のSONYといったところでしょうか?
これじゃあ、余程のソフトがXBOXoneで出ない限り、PS4の圧勝じゃないでしょうか?
★★★
とまあ、XBOXoneのハードを酷評しましたがー
PS4用のグランツーリスモ(以下、GT)はまだ発売されていませんがー
XBOX版GTと言える、FORZA5は、ハードと同時発売されています!
まあ、ハードと同時発売されるソフトって、開発期間の制限が厳しいせいか、
大味な不出来なソフトが多いですけどね(^^;
そんなこんなでここ2日ほど、FORZA5をプレイしてみたので、感想をば・・・。
・グラフィック: とても綺麗
・操作感覚: GTと比べるとやっぱりなんか大味
・タイムアタック中毒性: GTと比べるとやっぱりそこまで熱中出来ない
・改造パーツ数: GTよりも走り屋向けの改造パーツがあるのがいい感じ♪
・Z34的にはどう?: バーニスのエアロがあるのでいい感じ。但し、左ハンドルオンリー(泣)
・BRZ的にはどう?: 有名どころ(アメリカで?)のパーツ類はある感じ。こっちも左ハンドル(泣)
・感心した事: GTでは、あまり大きく改造出来ないので、エンジンパワーが小さい車だと、中盤以降、全く使いものにならなくなりますが、FORZA5には、エンジン換装やツインターボ化などのメニューがあるので、最後まで好きな車を愛用できそうな感じです。
例1)Z34のエンジン改装メニューには、V8 5.7㍑(だったかな?)や、直6 2.6㍑ツインターボの換装メニューがありました。おそらく前者はコルベットのエンジン、後者はRB26DETTじゃないでしょうか?
例2)BRZのエンジン改装メニューにも、V8 5.7㍑エンジンへの改装や、フラット6エンジンへの換装メニューがありました。 おそらく後者は、レガシーBPのエンジンでしょう。
(他にも、Z34やBRZのAWD化なんてメニューもあったりw これはやりすぎな気がするけどw)
・コースはどう?: まだ全部のコースを解放していないし、今後追加等があるかも知れないので結論は言えませんが、今のところ、日本のサーキットは全く出てこずです(´・ω・)
・一番の不満点: 左ハンドルと右ハンドルを選択できないのが嫌すぎ。なので、運転席視点は使用せず、ボンネット上視点でプレイしています。
(ちと、食事タイムになったので、とりあえずはココまで。つづく・・・かもしれないw)
【後日追記】
PS4のDRIVE CLUBの動画のリンクを次の記事で使用したので、
こちらには、XBOXoneのForza5の動画のリンクを載せておこうかな?