• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maa003のブログ一覧

2015年11月18日 イイね!

6気筒エンジン音とBOSSのLAP ECU


そろそろうちのZちゃんも2回目の1年点検をしないといけません。

そういや、Amuseの松井さんに「この書類があれば車検は大丈夫なはずです!」とAmuseキャタライザーの書類を渡されました。

確か近所の日産デラに、今度来た時にその書類を持ってきて下さいと言われていたような気がするので、持って行くのを忘れないようにしないとー(まあまだ車検まで1年あるんだけど)

てなわけで、書類がZに載っているのを確認しつつ、今日はZで通勤~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(帰りにデラに寄って、入庫するつもり)

いや~やっぱり、VQのV6サウンドはえーですなー(*´ω`*)

BRZもいいけどー やっぱりZも好きー(*´Д`)

例の湾岸から台場線、そしてレインボーブリッジに至るところの急坂の加速がホントに気持ちいい(●´ω`●)

でもねー 昨日ねー 急坂を登り切ったところにある急カーブの途中に白バイがいたんですよねー
(てか、いくら取り締まりの為とは言え、警察車両がパトライトを回さずに高速で止まっていていいのでしょうか?)

「どうせ、この先のレインボー手前の合流のところにも隠れているんでしょ?」

と思って、行ってみたら案の定( ̄▽ ̄)

BRZの場合はかなり頑張らないとアレなので大丈夫ですが、
ZやWRXだと、ついつい速度がのってしまいがちなので、気を付けないといけませんね!(。-`ω-)

というわけで、今日はいつもよりも速度に注意して上り坂を走った私でした(,,゚Д゚)∩

うー やっぱり6気筒エンジンの音が好きだという事を再確認!
やっぱり自分には、4気筒でライトウェイトなクーペと、6気筒でパワフルなクーペ(Z34は厳密にいえばクーペじゃないけど)が必要そうです(;一_一)

そういえば、今更になって、HotVersionのハチロクclubのDVDを購入したのですがー
このDVDいいですねー

前にamazonのレビューを見た時に「使い回しの映像ばかり!金返せ!」的な事が書かれていたので、購入を見送っていたのですが、
土屋さんの豆号のボディ補強などの映像もある事を知り、購入した次第です。

確かに使い回しの映像が多かったですが、
自分が見逃していたのか、レガシィのEZ30エンジン(みんカラさんです)を搭載した86の群サイ走行シーンとかあったのが嬉しかったです。

やっぱりEZ30のエンジン音、最高だわー(●´ω`●)
あの、ヒュオンヒュオン感・・・たまらん!w

あと、気になったのが、BOSSスピードのLAP ECUですねー
ECUの書き換えにより、Zのシンクロレブコントロールのような機能や、全開シフト機能などが追加されるようです。

どの程度の出来か、自分が運転してみないとわかりませんが、ちょっと気になります。

なんか昔、ecutekでそんな機能を86/BRZに追加可能と聞いたことがあるような気もしますが、
それに関係するものなんでしょうかね?

出来れば将来的に、AmuseさんとこでECUの書き換えをして欲しいと思っているのですが、
LAP ECUもちょっと気になります。両立できたらいいのですが・・・。

今度、松井さんとお会いしたら、聞くのを忘れないようにしないといけませんね!(。-`ω-)
Posted at 2015/11/18 15:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | クルマ
2015年11月17日 イイね!

サイバーナビのミュージッククルーズチャンネルを体験してみた

なんか色々と準備がメンドクサイです。

1:スマホに対応アプリをダウンロードしておく。

2:対応アプリでユーザー登録する。

3:ブルートゥース接続をする。

4:接続した状態でスマホの方に表示されている規約に了承する。

(どうもナビに1年間無料体験チケット的な物がついているらしい)

これでやっと使えるようになったのですがー

試しに、アニメチェンネルを聞いてみましたが、なんかとてもノイジー(ノД`)・゜・。

特にmoveのgamble rumbleが酷かった気が・・・。

なんか凄くがっかり・・・。

さ・ら・にー!

当然、自動的に提示されるプレイリストの中に、好みじゃない曲もあるわけでしてー
それを飛ばすようにして聴いていたら・・・

「スキップ限度数を超えました」的なメッセージが表示されて、曲のスキップ出来ず・・・。

なんだかなー (阿藤快さんのご冥福をお祈りいたします)

【音が悪い&スキップ回数制限】で使う気なくしましたw

設定や契約でこの辺、改善出来ればいいのですが、調べるのがメンドクサイw

ETCも2.0になった事だし、ミュージッククルーズチャンネルの出来が良かったら、
Zの方のナビも交換しようと思っていたけど、これじゃ、ちょっとねぇ・・・。
(ZについているETCは1.0かつ、カロ用じゃないので、ナビと連動していないんです)

個人的にいつも思うのですが、pioneerっていつもやる事なす事、中途半端な気がしません?
HUDも酷い出来だったしなあ・・・。
いつも発想はいいんだけど、出来が悪い。

んー残念です。期待度が高すぎたかなー?(;一_一)

p.s. BRZ tSの走行距離、440kmになりました!

いつも1000km達成よりも1か月経過の方が早い私ですが、
tSが気持ち良すぎて、ついつい乗っちゃうので、予定よりも走行距離が伸びている感じです^^

先週の金曜日はWRX、今日はZで通勤する予定だったのですが、なんかずっとtSで来てるかも(^^;

納車まで半年待たされた影響なのでしょうか?(^^;
Posted at 2015/11/17 13:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | (´-ω-`)メンドクサ | クルマ
2015年11月13日 イイね!

BRZ tsに360kmほど乗ってみて


今日はBRZ tSで通勤してしまいました。

いや~ BRZはホントにコーナーリングが速く、そして楽ちん。

正直、直線が速くても、日本国内の公道では、それをあまり生かせませんが、
(緊急時のフル加速とか、合流時の流れに乗る時の調整が楽な事、あとはミスした時のリカバリーの時とかかなー?)
コーナーリングが速いというのは、首都高速やワインディングで結構生かせます。

とは言え、先が詰まっちゃったら、直線もコーナーも一緒ですが・・・(;´Д`)

やっぱりBRZは運転していて楽しいなー
湾岸から台場線に入るところへの急で長い上り坂は、
さすがにZやWRXのような加速は無理ですが、とにかく、コーナーリングが気持ちいい(*´Д`)

パワーが無い分、全開率や全開時間が長いのもいいですねー(*´ω`*)
(とは言え、一応、気持ち的には慣らし中なので、回しても4000rpmまでで抑えるようにしていますが、今日はついつい、4500rpmまで回してしまいましたw まあ一瞬ですし、たまにはある程度回さんとね!w)

あまりに気持ち良かったのでテンションが上がり、いつもの駐車場に到着後、写真を撮ってしまいましたw

いつもの某駐車場は、照明が安定していていいなあw
まあ、カメラがiphoneなので、写りにはどうしても歪みがありますが・・・。



それでも結構、綺麗に撮れたから、愛車紹介のところの写真を2枚、差し替えておきました。



後姿もいいなー
このまま、ウイングが無くてもいい気がするけど、でもまあもう決めたことだし・・・。

もし気に入らなかったら、前のBRZ同様、トランクフードを買いなおすさー(T-T*

あーそうそう!tSの赤いラインの加飾ですが、フロントのものは、ちゃんとしたプラスチックのような樹脂パーツになっていて、立体的なものなのですが、リアはただのシールですw

Z34のサイドドアミラーの赤ラインと一緒ですw

納車時、そこが一番不満だったなーw
Posted at 2015/11/13 16:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | クルマ
2015年11月12日 イイね!

BRZ tSに250kmほど乗ってみて

みなさん、こん●○は!

tS納車後、何回か記事を書きましたが、考えてみたら、「乗った感想を書いてないなー」
なんて思ったので、今回はそれを書いてみたいと思います。

○定評ある足回り

んー 色んなメディアで言われているように、街中ではちょっと硬い気がします。
でも、距離を走って部品が馴染んできたら、丁度良くなりそうな気もしないではないです。
(ドライバーの慣れもあるでしょうがw)

でも、高速等の急カーブ等は、グイグイ頭が入り、適度なロール、滑らかな挙動変化で、
イージーな上、とても気持ちいいです。
この気持ち良さを考えれば、街中の多少の硬さは目を瞑れると思います。

でもまあ、デートカーでは無いです。足は気持ち柔らかし上げのスポーツカーだと私は思います。

○定評あるハンドリング

電動パワステの出来がいいですね~
適度なアシストが入る感じで秀逸な出来だと思います。
油圧パワステと遜色無いと自分的には思います。

Z34等は、ヨイショ!っと曲げる感じが必要ですが、tSは、スススッとノーズが入っていってくれる感じ。
オーバーやアンダーな感覚はあまり感じないかなー?
非常にニュートラルで素直な感覚が気持ちいいです。

ハンドリングは86/BRZの売りですから、いいのは当たり前と言えば当たり前ですがw

○STi ブレンボのブレーキ

正直、ノーマルBRZのキャリパーでも、そんなに困らなかったからなあ・・・。
ブレーキ容量的には充分すぎるほどあると思います。

ただ、パッドの当たりが出るまでは気を付けましょう!w

○色々と言われるエンジン

んー これはまだなんとも言えないかな?
今の車は慣らしなんていらないなんて言われていますが、

一応、基本、3500rpm上限で今のところ走行させていますからね~(たまに4000rpmまで使う)

A型BRZに乗っていた時は、パワーの無さ、トルク不足に結構不満を持っていましたが、
今のところそんなにストレスは感じていません。
自分の乗り方も大分変りましたしね~(。-`ω-)トオイメ

最近、飛ばさなくなりました(・_・)

んーA型BRZをノーマルで乗っていたのって、大分前だから、ちゃんと比較出来ないですが、
なんかこう、前よりもトルクとパワーが出ているような気もしなくもないです。
(ただ単にECUプログラム的に乗りやすくなっているだけのような気もしなくもないですが)

ノーマルのトルクの谷についても、まだ書く事は出来ないです。
もうちょいエンジンを回してみないとなんとも・・・。

ただ、A型BRZ同様、ノーマルの転がりの良さは健在ですね。
普通の車よりも、前へ前へと転がっていく感覚を感じます。
それが軽快感につながるので、ライトウェイトスポーツとしては合格なのではないでしょうか?

普通に街乗りをする。ワインディングや高速でちょっと飛ばす程度の乗り方なら、
ノーマルのNAのままで充分な気がします。

今回はNAチューンまでにしそうな気がします。
最近、NAのフィーリングがTBのパワーよりも好きになってしまいましたしね^^

あーそだ!
A型BRZの時も、A型WRX STi (VAB)の時もあったのですが、
アイドリングがたまに安定しない事があったんですよね!
(何度も軽くアクセルを煽る感じがしばらく続く)
それが今のところありませんね~

そこはやっぱり年改で潰してもらえたのかな?って思いました。

○エンジン音はどう?

遮音材が要所要所に追加された為か、
D型ベースのBRZは本当に車内が静かになったと思います。
そのせいなのか、エンジン音があまり耳に入ってこないんですよね(^^;

tSは確かサウンドクリエイターも専用チューンなんでしたっけ?
ホントに静かな感じなんですよねー ちょっと高級感が増した感じがします。

エンジン音もドロドロ感が大分薄れ、V6の用なシュオンシュオン感では無いものの、
少しかっこいい音になったような気がします。

まあでも、まだ高回転まで回していないので、なんとも言いづらいところではあります。

○音楽はまともに聴ける?

A型BRZのノーマルスピーカーはホントに酷かったですからね(^^;

音楽にうるさい兄も「だ・・・だめだ・・・スピーカーが酷過ぎて、いくら調整してもまともにならん!」って言ってましたからねぇ(^^;

私の場合、その後にSonic Designさんのスピーカーを入れて、大分改善はされたんですけどね。

今回のtSは、遮音材効果と8スピーカーのお蔭で普通に聴けると思います。
まあまだスピーカーの調整はしていないので、調整次第でもっと良くなる可能性もあると思います。

○ボディの剛性感はどう?

もうね、これはバッチリだと思います。
前のBRZでもカッチリバッチリだったのに、更に強化が入ってますからね~

唯一問題のあった、トランク上の鉄板も強化されたみたいですし^^

まあSUBARU車の場合、車体剛性は心配していません。
前にも記事にしましたが、アメリカのレスキュー隊がスバル車を一番嫌がる位、
SUBARU車の車体剛性(鉄板の質)は高レベルで丈夫ですからね~

それよりも、SUBARU車の欠点である内装のヘタリの早さがね~
モデル毎に少しずつ改善はされてきているとは思いますが・・・。

まあもちろん、数年は問題無いでしょうけど~

○標準のレカロシートはどう?

非常に自分好みです!
ロングドライブしていても腰背中周りが疲れないような・・・。
でもまだ、ホントのロングドライブはしていないので、まだなんとも~

あーでも、サポートが硬いので、乗り降りはし難いですw
腰の悪い方にはきついかも知れません。

☆とまあ、今のところこんな感じです。

唯一「やっぱり、ここはきついな!」というのがあるとしたら、渋滞時の急坂での坂道発進でしょうか?
ZやWRXと比べると、どうしてもトルクがプアですからね~
まあ、大きくアクセルを煽ればいいのですが、ZやWRXになれた私としては、アクセルの煽りが足りずに、エンストしそうになりがちなので、しばらく練習と慣れが必要そうです。

●今後の改造予定:

・第0段階 1か月点検時にSTiのドライカーボンGTウイングを装着。(確定)

・第1段階 AmuseのチタンマフラーとECUの現車セッティング。(出来れば近いうちにやりたい)

・第2段階 排気音の調整のための改良(その1)(バルブ追加や太鼓追加の可能性)

・第3段階 Amuseのエキマニ、キャタライザーの導入とECUの現車セッティングのやりなおし。

・第4段階 排気音の調整のための改良(その2)(バルブ追加や太鼓追加の可能性)

とりあえず1年位でここまではやりたいかな?

・最終段階 足回りの変更(タイヤ&ホイールの交換の可能性もアリ)

その後、どうしてもパワーやトルクに不満が生じたら・・・

・スーパーチャージャー or ターボチャージャーの追加

でも今回はホントにNAのままでいきたいのが本音です。


【おまけ】

BRZを再度入手し乗ってみて痛感したことがあります。

「あー 自分、いつの間にかパワーではなく、トルクで車に乗ってた・・・」

よく、運転のうまい人は車をパワーで運転し、下手な人はトルクに頼って車を運転しているなんて言います。

なんていうか、トルクがパワフルでフラットなZ34や、下からもパワフルなWRXのトルクに頼って運転している事を痛感したのです。

BRZの場合、車速や状況に適したギア選択(回転の維持)をしないと、とたんにダルい感じになります。
Z34はトルクがパワフルでずっとフラット。WRXもBRZよりは遥かに低速トルクがありますから、そういった車に乗っていると、ギアの選択が間違っていたり、回転数が下がり過ぎても、すぐにそれを回復させることが出来ちゃうんですよね。
要するに、適当な操作でもスムーズに速く走れちゃうんです。

BRZに乗ると、自分の運転が、いつの間にかその辺で退化していた事に気づかされます。

そういった事からも、やっぱり、多少馬力がプアな車の方がドライバーを育てるんだなーって再認識しました。(AE86がドライバーを育てる車と評価されてる1つのポイントでもあります)

昔は常に今、何速にギアが入っているか、エンジンが何回転位で回っているかを5感で感じ、常に頭の片隅でその事を認識して運転していましたが、今じゃその辺、適当ですからね~

「あ・・・やべ・・・4速のままだったわ・・・うへへへへ。」なんて事がよくあるんですよね(^^;最近。

とくにZ34だと、3速でも4速でも5速でも、速度によっては2速や6速でも、
フラットトルクで同じように走れちゃうので(^^;

特に自分のZは、かなり静かな部類なので、多少回転数上がっても、タコメーターを確認しないと回転数が上がっているのに気が付かなかったり・・・。(特に音楽を大音量でかけてるとねw)

なので、パワフルでトルクフルな車もそれはそれで魅力的ですが、BRZのような車に乗るのも自分にとって大事なんだなーって思う今日この頃です。(●´ω`●)
Posted at 2015/11/12 12:09:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | (@_@。オドロイタ | クルマ
2015年11月09日 イイね!

仕事をさぼって(休んで)tSの慣らし運転!(11/10追記)

(11/10追記:追記分は太字にしてあります)

みなさん、こん●○はー(*´ω`*)
本日、慣らし運転をしつつ、Amuseにいってきたので、その事を記事にしようと思います。

【コース】

距離:200kmちょっと

【ルート】

自宅→首都高3号→首都高中環→首都高湾岸→アクアライン(海ほたるで撮影)

→Amuse(松井さんにtSを自慢後、今後の改造計画のご相談)→アクアライン(海ほたるで撮影2)

→首都高湾岸→大黒ふ頭(眠かったので数分仮眠)→ベイブリッジ→横浜新道方面→東名高速

→圏央道(厚木PAにて:仕事をさぼった手前、おみやげ購入&軽食)

→中央高速(石川PAに寄って、吉牛を買おうと思ったが、PAが混んでたので通過

→首都高4号→自宅

Amuseでたっぷり1時間半ほど、松井さんとお話したものの、思っていたよりも早く帰宅できたので、
山中湖方面に行って、紅葉でも見てくれば良かったとちょっと後悔中w

とりあえず、海ほたると自宅で撮影した写真を追加しておきますね~



アクアラインの駐車場に佇む、my BRZ (*´ω`*)
(おかま風に)「BRZのデザインって、もっと評価されてもいいと思うの!」

やっぱりこのデザイン好きだー(*´Д`)
このデザインの延長線で次期スープラを出されたら、ノックダウンして意識失って、いつの間にか書類にサインしているかも知れない・・・。
(ただ、日産とホンダが、揃って1895mm幅でフラッグシップのスポーツ車を出しているので、トヨタもそれに追随しそうなのがちょっと不安です。1895mmだったら、パスかな?)

海ほたるでの写真、曇天だった為、ちと光量が足りなくて、残念な感じになってしまいました。
やっぱり天気のいい日じゃないと撮影はきついなー



それでも、みんカラの仕様を考え、いろんな向きで一応撮影しておきました。



それにしても、海ほたるって凄いところですよね~
だってここ、東京湾のど真ん中付近で、回り360度海ですよっ!
そんなところに愛車で行けちゃうんだから、もはやSFの世界ですよね~w



(おかま風に)「BRZのデザインって、真横から見ても秀逸っ!美しすぎるぅ~♪」



海ほたるの後、Amuseに行ってきたわけですが、実は家を出るときはAmuseどころか、海ほたるに行く事も考えていなかったりしますw

最初は【ひたすら圏央道】を走ろうと思っていたし、【いつもの富士五湖周辺巡り】でもいいと思っていたし、【慣らし中だけど、箱根いっちゃう?】という計画もあったり・・・・。

適当になんとなく走ったら、海ほたるに着いちゃったので、「ここまで来たら、折角だし・・・」というわけで、Amuseに行って、松井さんにtSを見せびらかしに行くことになりましたw

松井さんと1時間半位、お話しさせて頂いたので、色々な事をお聞きでき、毎度の事ながら、本当に勉強になりました(=゚ω゚)ノ

当然、Z34やBRZの今後の改造についてもお話ししたので、その辺の事をいくつか書いておきますね。(※記憶違いをしている部分があったら御免なさい。最近、もの覚えが・・・)

○松井さんに改良してもらったZのサスが非常にいい感じだったので、いっその事、前後ともAmuseのショックとバネに交換してもらうかも知れないという話。

○Zにレカロシートを入れると、その人の体格次第ではあるが、ジムカーナの時等で、サイドブレーキを引く時や3速から4速へのシフトチェンジ時にシートのサイドサポートが肘の動きを邪魔し、操作を妨げるので、AmuseのZにはブリッドのシートが入っているという事。なので、Zのシート選択は慎重に!というお話。(ちなみにAmuseは、両方のメーカーの正規代理店?みたいです)

○my Zが静かすぎるので、サイレントフロントパイプじゃなくて、太鼓のついていないフロントパイプにすればよかったかな?というお話をしたところ、サイレントフロントパイプの太鼓の取り外しもできるし、少し小さい太鼓に変更する事も可能との事。太鼓変更後、「やっぱり元のに戻したくなった」なんて時も対応可能か聞いたところ、いっその事、フランジをつけて太鼓部分を着脱式にしてしまう手もあるとの事。そういった対応も出来るし、その場合の車検も問題無いとの事。

○サイレントフロントパイプの太鼓を外すなら、やっぱりバーニス用の左右バンクで完全分離している方のフロントパイプやマフラーにすれば良かったでしょうか?と相談したところ~ バーニスタイプは高回転型で、ノーマルタイプはトルク重視との事。でも正直言って、バーニスタイプの方は確かに違いは存在するが、そんなに差は無いとの事。それよりも低回転トルクがある方が扱いやすさが結構違うとの事で、ノーマルタイプの今の仕様がある意味ベストなんじゃないか?との事。

○86/BRZの排気系をエキマニからマフラーまで、全部Amuse製の物に交換してほしいといった話。
エキマニの試作品は出来ているが、まだ量産までこぎつけていないので、もう少しかかるとの事。

○86/BRZのAmuseのチタンマフラーは、HKSのspecLよりは音は小さいと思うとの事。
音に関しては、人それぞれで音に対する印象がかなり変わるし、その時の体調等でも聞こえ方が変わる。
86/BRZのAmuseマフラーにバルブを増設して、バルブ開閉式にして、静穏モードと抜け重視モードの切り替え式にする事も可能で、そのバルブの位置などでも微妙に音の大きさを変えられるので、相談すれば対応可能との事。

○BRZはひとまず、マフラー交換とECUの現車セッティングをやるだけでかなり変わるので、第1段階はそこまでやるのが良さそう。

○Amuseマフラーの音の良さの秘密について(ネットに載せていいものなのかわからないので、書きません)

○86/BRZの純正ダンパーやバネを利用しつつ、車高を落とそうとすると、ダンパー取り付け部の加工やバンプラバーのカット等で、ストローク長を変えずに10mmまでならなんとかダウンするかも知れないとの事。

○タイヤ形状の違いによる感覚の違いや違和感について。街乗りを重視しつつ、スポーツ走行もしたいといった場合、どうしてもある程度サスを柔らかくする→ラウンドしているタイヤの方が、コーナーリングのロール時の唐突な変化が少なく、自然な為、そういった形状のタイヤの方がオススメとの事。(ミシュランタイヤ=ラウンドタイヤという印象)

○86 14RのECUプログラムはノーマルと一緒だったらしい。 今回のBRZ tSの場合、クルーズコントロールがついているので、ひょっとしたらECUプログラムに変更があるかも知れないので、新規解析が必要かもとの事。

○見た目で賛否両論あるGTウィングについて。見た目的に装着を迷う人が本当に多いそうですが、1度装着した人は、まずもう外さなくなるそうです。リアタイヤへのダウンフォース増加効果もありますが、それだけでなく、車全体への横方向のブレを抑える効果があるそうです。GTウィングによって、空気が綺麗に整流される事により、まるで空気のトンネルの中を走っているような効果が生まれるとか。それにより、絶大な安定性が得られるそうです。

○86/BRZの街乗りの場合、ホイールは9J、タイヤは245までにしておいた方がいいとの事。
レース等でよく265などを履いている場合がありますが、その場合、舵角制限があるみたいです。
また、9.5Jホイールを履けなくも無いそうですが、その場合、サイドブレーキワイヤーの取り付けステーを、レンチ等で曲げて、ワイヤーとホイールの干渉を避けるように逃がしてあげる必要があるそうです。
0G状態では干渉が無いので、気づき難いそうです。走行時のキャンバー変化により、干渉が起きるとの事。なので、Amuse号も、私の前の赤いBRZ同様、いつのまにかサイドブレーキワイヤーが半分位、綺麗に削れて無くなっていたらしいです(^^;
(こういったノウハウがあるショップだと、安心して愛車を任せられますよね~)


(この件については、私の過去記事も参考になさって下さい。https://minkara.carview.co.jp/userid/1881486/car/1404862/5561778/parts.aspx
これは、スバルディーラーに出入りしているダンロップのタイヤ屋さんの見解が元になっています。
過去記事では9Jは可能だけど、8.5Jまでにしておいた方がいいような事が書いてありますね。
そういえば松井さんも、9Jでギリギリなんとかって言ってたかも。)


※当時の写真があったので、載せておきますです。半分削れて銀色に光っているのが、サイドブレーキワイヤーです。結局、Assy交換になったんですよね~)

○上の件で思い出したのですが、なんだかんだでメーカーがかなりの時間と予算をかけて選択したタイヤサイズには、ちゃんとそれなりの理由があるわけで、そのサイズにしておいた方が無難だとも、言っておられました。
(まとめると、ノーマルは215 tSは225 特に理由が無ければ225までにしておいた方がいいのかも知れません。ツライチを攻める人が9Jで235とか245なのかな?それ以上となると、外側に太くすると、タイヤとフェンダーの干渉が起き、内側に太くすると、サイドブレーキワイヤーとの干渉が起きます。9Jにも問題が全く無いわけではなく、9Jで車高を落とそうとすると、綺麗なアライメントが取れないようです。余計なトラブル等に遭遇したくないなら、8.5Jまでが無難そうです。)


※他にもドローンの活用法などについてもお話ししましたが、今回は割愛!

いや~ホント、今回、松井さんとお話しして確信してしまいました。

「排気系はAmuseに任せておけば間違い無い!」

かなり細かな対応が可能で、自分スペシャルに改造する事も出来るみたいだし、ワンオフ製作もできるみたい。音にこだわる人や、音量が心配な人は、1度Amuseに相談してみるといいかもです。

★★★

そんなこんなでAmuseから出た私。
頭の中では北上して、千葉方面から圏央道に乗ろうと思っていたのですが、
なんかつい習慣で、アクアラインに乗ってしまった・・・。

その後は、最初に書いたルート通りです。



クルーズコントロールの設定レバー
レバーの先端にあるボタンを押すと、クルーズコントロールのON/OFFが出来、
その後、維持したい速度が出ている時に、レバーを下に下げると、その速度のまま維持してくれるっぽいですが、速度が高すぎるとダメみたいです。

1度ちゃんと説明書を読まないとダメかもです。



ユピテルのレーダーは、ZやWRXと同様の場所に取り付けてもらいました。



バックミラーの裏をみたら、SUBARU純正のドライブレコーダーが取り付けられていました。
どうやら記憶メディアはマイクロSDのようです。
近いうちに動作確認をちゃんとしないとなー

p.s. 【追記したタイヤの太さの件について】
8.5Jの225が現実的なMAXな太さだとすると、必然的にFR車のBRZにとっての安全なMAX馬力やトルクも計算出来そう(私には無理だがw)

ノーマル330馬力位のFRのZ34だと、ノーマルが265、バーニスが275、nismoZが285なんですよね。(リアタイヤの太さ)

私のZ34は夏場で389馬力、冬場だと400馬力超えなのですが、285でも、交差点等でラフにトルクをかけるような走り方をすると、とたんに電子制御がかかります。
まあ、BRZとZ34では、車重も全然違いますから、なかなか比較は難しいですが、
MAX225だと、FRで300馬力は結構危険領域なのかな?と考えてみたり・・・。
(今回もし、過給機チューンをするなら、300馬力を目指すつもりだったので)

まあ、同じ225でも、ハイグリップタイヤとエコタイヤとではグリップに雲泥の差がありますから、
225のハイグリップタイヤを履いたFR車に丁度いいMAX馬力やトルクってどれ位か気になるところです。
まあ、ドライバーの技量でも差が出てくるでしょうから、やっぱり算出するのは難しいかなー?

でもね・・・最近、車はパワーよりもフィーリングやレスポンス!って思えるようになってきたんですよねー
過給機付の車より、NAのZやBRZの方が運転していて気持ちがいいんです。

今、3500rpm縛りでBRZの慣らし運転中ですが、パワー的に全然困らない感じです。
今回のBRZは、ホントにNAチューンだけで終わるかも知れません。

NAのままなら225のままで全然平気だと思います。

でもまあ、自分、かなりブレブレのところがあるので、また過給機に手を出す可能性が無いとは言い切れないです。恥ずかしながら~
Posted at 2015/11/09 15:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234 567
8 91011 12 1314
1516 17 18192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン 718Cayman GTS4.0 (ポルシェ 718 ケイマン)
【2025/06/22追記】 夏に2回目の車検があります。 まだまだ乗るぞ‼ もう6年目 ...
ポルシェ 911 911GT3 type992 (ポルシェ 911)
【2025/06/22追記】 GT3をかなり気に入り、ボンネットにカーボン調のラッピング ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2024年3月31日に納車されました。 ちなみに注文日は2022年7月でした(; ・`д ...
ポルシェ 718 ケイマン 718Cayman GT4RS (ポルシェ 718 ケイマン)
久しぶりの更新… GT4RS、昨年末納車されました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation