• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maa003のブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

今年の仕事も終わり、色々考えてみると。。。

みなさん、こん〇●は(=゚ω゚)ノ

もう年内は更新するつもりが無かったのですが、
自分のメモがてら、ちょっと更新する事にしました。

●6気筒と4気筒について

今までは音的な面で、圧倒的に6気筒派でした。
でも、例の718ケイマン事件?で色々と考えさせられました。

6気筒は確かに音がいい!!
でも・・・

・4気筒エンジンの方が軽い車を作りやすい→自分はライトウェイトスポーツが好き

・エンジンが小型なので、重量バランスの良い車が作りやすい→これはスポ車好きには大事な要素!

・4気筒エンジンの音には、どうしても雑味を感じてしまうが、最近はメーカーも頑張ってる。

・GT500は2.0ℓ直噴4気筒ターボなので、2.0ℓ4気筒でも、小型で高出力なエンジンを作れる。

・あのポルシェですら、4気筒ダウンサイジングターボエンジンを出してきた時代の流れ。

・スバルに6気筒エンジン復活の気配が全く無いw

・86/BRZがとても楽しい(*´ω`*)

これらの要素を考えると、もはや6気筒にこだわりすぎるのも、アレかなー?なんて思ってきたり・・・。

実際、住んでいるのが大陸とかならいざ知らず、日本の国土や道路状況を考えると、
どう考えても4気筒の方がマッチしてるよなー・・・なんて事を思ってもみたり。

実際、最近はZよりもBRZに乗ってしまいがちだし・・・。
いや、頻繁に高速ロングドライブをするなら、Zの方が楽でしょうけど、
自分のドライビングスタイルを考えると、どう考えてもBRZの方がマッチしていたり~

4気筒エンジンの泣き所だったトルク不足も、技術の進歩や精度向上のお陰で
必要十分になっていますしね~

あと、自分が歳をとったというのも、あるのかも知れません。
ホントに最近は、「パワーよりも、レスポンス!」って感じなんですよね~

音もなあ・・・エンジン音を気にするわりには、静音マフラーの方が好きだしなw

もちろん、6気筒エンジンを否定する気は全くありません!
やはり多気筒エンジンの音は気持ちいいですよね!!

メーカーも、1.8ℓ6気筒とか、2.4ℓ6気筒などのダウンサイジング6気筒エンジンを出してくれればいいのになあ(*´з`)

なんていう妄想をたまにしますしーw

そんなわけで、718ケイマンを購入するのもアリかな?なんて思ったりもしたのですが、
今は86/BRZが楽しいので、ポルシェ購入計画は無期延期ということで(=゚ω゚)ノ

そのお金をとっておいて、新しく出るかもしれないであろうGRMNやtSや14Rなどの限定車が出た時の資金としてとっておくのもいい気がしてきました。

●D型tSとE型GT比較

・音
tSは全域に渡って静かです。
GTは、低回転域はtS並みに静かですが、エンジンの回転を上げると、tSよりも室内が騒がしくなります。
自分的にはtSの方が好きですが、だからといってGTがダメという事はありません。

エンジン音の質に関しては、あまり変わらないような気が・・・。

・足
まだGTの方の走行距離が580kmなので、足回りがまだ馴染んでいませんがー
今のところ、tSのビルシュタインの方が硬く、しっかりした印象です。
GTのザックスは、初期がビルシュタインより柔らかく、奥で粘るというか、懐が深い印象です。

自分的には甲乙つけがたい感じですが、
今のところ、高速コーナーリングの安定度でtSの方が好みかも?
ただ、まだまだどちらを気に入るかわかりません。てか、どっちでもいいですw

・ファイナル
tSは4.1、GTは4.3ですが、やはりGTの方が元気です。
前に記事でも書きましたが、tSの6速は、ほぼ高速安定クルージング用のギアになってる感じですが、GTの6速は、ちゃんと加速に使用できる感じです。

これだけの違いで、ここまで変わるか!?
っていうほど、トルク感が違います。
ギア1個分と言うと大げさになると思いますが、ギア半個分、ローギヤードになった感じです。

都内や首都高に使用するなら、断然GTの4.3の方がいいでしょう!
ファイナルに関しては、できるだけ早く、tSも4.3に交換してしまいたい感じです。

ただ、燃費に関しては、やはりtSの方が少し良さそうです。
tSが今のところアベレージ燃費が11.1km/ℓなのに対し、GTのアベレージ燃費は10.1km/ℓです。

まあ、GTの納車時期は鬼渋滞の年末でしたし、カーナビの設定などでアイドリング状態が長かったりもしましたから、実際はもうちょっといいでしょう。
でも、今のところ、慣らしの3700rpm Revでこの燃費ですから、それを解放したら、そんなに変わらないなんていう落ちになる可能性もありますがw

・ブレーキ
tSがSTi印のブレンボ+ドリルドローター
GTがブレンボ+ノーマルローター
となります。

キャリパーが同等品?なので、効きの印象はあまり変わりませんがー

うーん・・・。
うちのGT、ハズレだったのか、調整が悪いのか、組み方が悪かったのか、
右前だけ、ジンワリブレーキ時に、非常に泣きやすいです。

泣かない時もありますが、ブレーキがある程度温まってくると、非常に泣きやすいです。
ちと音が大きいので、この件に関しては、年が明けたら、スバルに見てもらう事になっています。

右前だけ、グリス塗り忘れたんじゃね?って感じがしなくもないw

最初は、当たりが出ていないからかな?って思っていたのですが、
未だに泣くし、tSの時には、そんなことが無かったので、ちと問題があるのかも知れません。

・ハンドルについて
GTのハンドルというか、後期のハンドルは前期よりも小径になっています。

ハンドルにあるスイッチで、オーディオの操作等が出来て便利にはなったのですが、
自分の体格と合わないのか、tSのハンドルの時よりも、少し肩が凝る感じがします。
ハンドルの径に関しては、tSというか、前期の径の方が好きです。

・シート
tSはレカロのセミバケが標準装備。
GTはレカロではありませんが、シートヒーター付きです。

もうこれは、圧倒的にtS標準レカロに軍配があがります!
tS標準レカロは本当にいいです!

nismoZ標準のレカロよりも、自分の体格に合っているようで、本当に気に入っています。
なるべく早いうちに、GTの運転席だけでも、tSのレカロに変更したいと思っています。

・メーター
自分的には、tSのSTi仕様のメーターの方が好きです。
メーターに使われているメモリや数字のフォント等もtSの方が好きですし、
後期のマルチモニターはすぐに飽きます。
油温計は便利ですけどねw
tSのものの方が飽きづらいですし、質実剛健な感じで好みです。

・インテリア
これはGTの方がやっぱり高級感があっていいですねー
ダッシュボードにあるプレート?を後期の革張り?の物に変更するだけで、
かなり印象が変わるので、tSのものをGTのものに変更したいところですが、
tSには、【リミテッド300プレート】が付いているから交換しづらいなあ(^^;

・ライト類
んー 自分的には、前期のテールライトのデザインの方が好きなのですが、
後期のものは完全にLED化されているので、今っぽいし、高級感がある感じです。
ここに関しては、一長一短かなー?甲乙つけがたいです。

・ホイールとタイヤ
tSが18インチで225のタイヤ、
GTが17インチで215のタイヤになっています。
tSは確か最初から足回りも10mmダウンになっているんでしたっけ?

なので、tSに関しては気にする人でなければ、これ以上ローダウンしなくてもいいかなー?
なんて許せてしまう感じですが、
GTに関しては、タイヤとホイールアーチがちと開きすぎている感じがします。

でも、折角のザックスダンパーですし、ローダウンスプリングが欲しいところですよね~

ホイールのデザインに関しては、何気にクロームなGTのホイールが好きです。
まあ、tSの黒いホイールもサンライズイエローに合っているので、気に入っていますけど。

tSのホイールに関しては、あまり変える気はないかな?
GTの方は、ノーマルホイールをスタッドレスに回して、ラジアルを18インチにインチアップしてもいいかな?
なんて思わなくないです。

・色について
tSがサンライズイエロー
GTがラピスブルーパールです。

どっちもいい色だと思いますが、ラピスブルーパールは汚れが目立ちやすくて・・・。
でも、お寺とかに行くときは、地味なラピスブルーパールの方がいいかも?w

とりあえず今のところこんな感じでしょうか?

【おまけ】
なんか自分のGTのハイマウントストップランプ、ちょっと左後方の方に曲がっている気がしなくもないです。
tSの方はあまり気にならないんだけど・・・。
前に記事に書いたと思いますが、なんかGTの方がtSよりも組み付けが雑い印象があるんですよねー
その事も言っとかないとなー

直せるものなら、1か月点検の時に、全部直してもらわんとねぇ・・・。
Posted at 2016/12/30 15:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ( ̄▽ ̄)ボヘ~ | クルマ
2016年12月27日 イイね!

そろそろポルポルに手を出そうかな?でも・・・

みなさん、こん●○は(=゚ω゚)ノ

今年ももうすぐ終わりですね~
今年のみんカラの更新も、これが最後かな?(確定じゃないけど)

先日、ネット動画を漁っていたら、こんな動画を発見しました!

【追記】---------------------------------------------
【あらら・・・アップしてた人のyoutube垢、BANされましたね!】
【テレ東、愛車自慢だけ集めて、DVD化しないかなー?】
【GT+であのコーナーが一番好きなんだよねー】
---------------------------------------------------

自分も、最初の愛車が(P)S13ですし、今、BRZに乗っているので、
なんだか、ますだおかだの岡田さんに親近感がわきましたw

岡田さん、滑り芸なイメージがありますが、なんか昔から好きだったんですよねー(´▽`)

それにしても・・・。
この番組、結構きっちりチェックしてるんだけど、この回は見逃しているなあ・・・。

★★★

えー
話は変わりまして~
タイトルの件ですがー

昔から一生に一回は、ポルシェを所有したいと思っていたのですがー
ちとそれが実現できそうな感じでして・・・。

んで、ポルシェの何を買うかとなるわけですがー

申し訳ないですが、RRは自分的にはあまり・・・。
物凄く個性的なRRを乗りこなせる自信もありませんし。

だったら4WDの911を・・・
ってなりますがー

自分的には、ケイマンが昔から気になってしょうがありませんでした。
なので、ケイマンに手を出そうと思ったのですがー

みなさんご存じの通り、ケイマンのエンジンが今年のモデルから、4気筒ターボになってしまいました。(´・ω・)

いや、フラット4に乗るなら、スバル車でいいのですが・・・(´・ω・)

そうなると、ポルシェの認定中古車で、6気筒ケイマンの最終モデルを狙うのがいいかな?

でもー

右ハンドルがいい!とかー

黄色がいい!とかー

折角だから、PDKがいい!とかー

●○のオプションが付いていないといやだー!とかー(ポルシェはオプション地獄なので)

中古のポルシェでは、なかなか自分好みのものを見つけられそうにないんですよねー

理想は、黄色のGT4かなー?

中途半端に不満点があるような中古のポルシェを買うくらいなら、
貯金しておいて、本当に欲しい車が出た時に飛びつくための資金にしたりー

夢のガレージハウス建設の資金の足しにした方がいい気もします。
2016年12月24日 イイね!

慣らしがてら。。。

千葉県方面を流していたのですがー

トイレに入ったPAにて~



こ・・・このPA、トイレ以外、なんにもなくない?
自販機もパッと見、無かったんですけどw

なんか展望台にいけそうな階段があったけど、そっちに何かあったのかなあ?

とりあえず走行距離450kmほどになりました。

だんだん、馴染んできて、いい感じになってきた気がするー(*´▽`*)
Posted at 2016/12/24 14:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ( ̄▽ ̄)ボヘ~ | クルマ
2016年12月14日 イイね!

BRZ GTの写真少し追加~

本日、パーツレビュー用の写真を撮れるだけ適当に撮影したのですが、
パーツレビュー用に投稿できなかったものを載せておこうと思います。



GTのエアコンダイヤルです。
GTの・・・というよりも、後期型の・・・って感じでしょうか?

以前の多角形のエアコンダイヤルよりも個人的には操作しやすくて好きです。



tSのレカロシートには、シートヒーターが付いていないのですが、こちらには付いています。
冬場にはGTの方がいいかも?
ちなみに、スタッドレスはGTに履かせる予定です。

例のトラックモードスイッチもありますね(*´ω`*)



テールライトは、前期型の方が好きだったのですが、
なんか後期型の方がかっこよく感じるようになってきてしまったかもw



ハザード点灯時です。
アフターマーケットのパーツで改造して、流れるウインカーにも出来るっぽいです。



やはり全LED化したライトユニットだと、今風に見えますね~(=゚ω゚)ノ

後期型のライトユニットって、結構高いらしいです。まあ、LEDだからしょうがないですね。

☆☆☆

まだ通勤1往復しか、GTに乗っていませんが、今のところお気に入り度をtSと比較すると、

tSが7で、GTが3かなー?

まあまだ、各部の部品同士がまだ全然こなれていないので、なんかこう車全体に、まとまり感を感じられません。
あと、各部の組み付けが、気のせいか、tSよりも1段劣っているような気が・・・。

意外と、tSのSTiでの換装作業って大掛かりなのかも知れないですね。

エンジンの回り方も、ちょっとぎこちないというか、堅い感じがします。
エンジン音もイマイチで、tSと比べると、少しノイジーな気がします。

ただ、まだ全然馴染んでいないはずの足には、好感触を受けました。
低速でのギャップの吸収は、tSのビルシュタインよりも、少し上かも知れません。
さすがザックスダンパーといったところでしょうか?

まあ、まだODOで100kmもいっていないので、これから徐々に馴染んできて、
変わってくると思います。
やっぱり、3000~5000km位走ってからじゃないと、正当な評価は出来ないかも?

でも、ファイナル4.3だけは、本当に良いです!
特に都内在住の人には、以前の4.1よりも断然いいと言っていいような気がします。

明らかにtSよりもトルクフルに感じてしまいます。
tSも4.3か4.5辺りにしたくなっちゃいます!!

今後、tSを参考にして、GTを良くしていきつつ、
GTを参考にして、tSをよりよくしたくなってきました。
これじゃあ、片方、手放せないじゃん!(;´・ω・)

ま・・・まあ、tSはノーマルを気に入りすぎて、なかなか改造出来ずにいますが、
GTは積極的に手を入れる気にさせるBRZのような気がします。
今はtSの方がお気に入りですが、手を入れていくうちに、GTの方を気に入ってしまう可能性も充分、あると思います(*゜ー゜)
手のかかる子ほど、かわいいと、昔から言いますし・・・。

あ!ボディカラーのラピスブルーパールですが、本当にメチャクチャ気に入りました!

ネットゲームでキャラメイクをする時、昔から自キャラの髪の色をこんな色にしていたので、
最初から愛着度がMAXだったりしますw

やっぱり、青・・・いや蒼というか、藍色は、いい色だーーーーーーーーーーーーーーー!!
Posted at 2016/12/14 21:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | クルマ
2016年12月12日 イイね!

BRZ GT納車しました~(=゚ω゚)ノ

みなさん、こん●〇は(=゚ω゚)ノ
半年以上待たされたBRZ GTが本日納車されました~\(^o^)/

【追記】--------------------------------
あまりに写真が酷いので、先ほど、いつもの駐車場で撮影してきました。
後ろに何点か追加しておきますけど、でも、いつもの駐車場もなんか今日は暗い(^^;
そのうち、明るい野外で撮影します。
--------------------------------------

でも、夜間の納車だったので、正直、写真は微妙。。。

ある程度、写真屋で見やすいように補正はしましたが、車体色がダーク系なのも相まって、
正直、非常に見づらいかもw



とうとう、クーペが3台並んでしまった・・・(*´ω`*)

とりあえず写真は暫定的なものです。
近いうちに取り直すつもりです。



夜間なので、ラピスブルーパールの最終的な個人的評価はちょっと出来ないですがー
結構悪くないかも?



フロントのホイール周り~
ダーク系の車体色のせいか、赤いブレンボキャリパーが目立っていい感じかも(*´Д`)

GTのノーマルホイールも結構悪くない感じです。
BRZ用の冬タイヤも注文してありますが、GTはキャリパーが他グレードのBRZよりも大きいので、
他のBRZ用の純正ホイールは付かないそうです。

1月下旬に、BSのスタッドレスタイヤと、GTのノーマルホイールとのセットが出るそうなので、
それを注文しています。
1月下旬までに雪が降らなければいいのですが・・・。

ちなみに、tsとはホイールの共有ができるそうです。
tsはSTiなブレンボキャリパーですしね!



フラッシュ撮影だったり、写真屋で補正したりで、酷い写真ばかり・・・。



スバルディーラーのボディコーティングがNEOからNEXに変わったそうです。
コーティングの緻密度は倍だそうで、雨ざらし時の耐久性も上がったそうです。

NEOとNEXの車があるなら、NEOは屋根付きに、NEXは屋根無しに止めた方が、
コーティングの持ち的にはいいかも?との事でした。

色の違いもあるので、正直正確なところはわかりませんが、
ボディの輝きがtsよりも1段、2段上のような・・・。
まあ、新車だし、参考になりそうにないですがw

はてさて、とうとうBRZの2台持ちになってしまいました(;゚Д゚)
この状態がいつまで続くかわかりません。
出来れば早めに自分にとってより良いBRZを決め、減車したいところですが、
果たしてどうなることか・・・。自分でもわかりません!!

【追加撮影分】

右サイド~



左サイド後方から~



フロント~ ちと写真が歪んでる気が・・・。



リア~



フロントホイール周り~



リアホイール周り~



室内~ ちと暗い~ これでも写真屋で調整したのですが(^^;



新メーター



フィンブレード~



最後に、エンジンルーム~ アルミのインマニが~(*´▽`*)(*゜ー゜)(*´з`)(*´ω`)(゚∀゚)(*´Д`)(*'▽')



以上、いつもの駐車場での追加分でした。
Posted at 2016/12/12 22:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4 5678 910
11 1213 14151617
181920212223 24
2526 272829 3031

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン 718Cayman GTS4.0 (ポルシェ 718 ケイマン)
【2025/06/22追記】 夏に2回目の車検があります。 まだまだ乗るぞ‼ もう6年目 ...
ポルシェ 911 911GT3 type992 (ポルシェ 911)
【2025/06/22追記】 GT3をかなり気に入り、ボンネットにカーボン調のラッピング ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2024年3月31日に納車されました。 ちなみに注文日は2022年7月でした(; ・`д ...
ポルシェ 718 ケイマン 718Cayman GT4RS (ポルシェ 718 ケイマン)
久しぶりの更新… GT4RS、昨年末納車されました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation