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2017年01月27日 イイね!

BRZ GTにスタッドッレス~

BRZ GT帰ってきましたよー(=゚ω゚)ノ

んで、予定通りにノーマルホイールにスタッドレスを~

こんな感じ~



って、商品名が全然見えないので、後輪を・・・



ピンボケ~(/ω\)

いつもの、BSのブリザックVRXだす!

そういえばさっき、首都高の横羽線を走っていたんだけど、
やっぱり、タイヤ表面が柔い感じがBRZだと感じとれちゃいますね。

まあまだ走行距離850kmの慣らし中の車なので、
スタッドレスでマッタリ走るのもいいかも知れません。

ラジアルだとたまに、ついつい踏みたくなっちゃうのでー(/ω\)

ラジアルタイヤは予定通り、4月中旬位に、18inchホイールで作りまーす!

G50もいいけど、TE37SAGAも良さそー
でも色が好きなの無いかも?

ちなみに!
点検後、今のところ通常走行時では、ブレーキは泣いていません。
駐車する時にバックでちょっとだけ泣いたけど、以前よりずっとマシな感じでした。

ただまたちょっと気になるところが・・・。

1:右ウィンドウが閉まる時、最後にちょっとブレるというか、そんな音がちょっとする。(左はしない)

まあ、まだパッキン等のパーツが馴染んでいないだけだと思うけどー

2:赤信号の停止後、発進するときに、なんか低い木の根に乗り上げたような感覚がしてから発進したことがあった。(小さい底擦り音のようなものも聞こえた)

その後、首都高走ったけど、特に問題無かったし、下回りを覗いてみたけど、特にダメージもなさそうだしー

うーん・・・デフかなー?よーわからん!

なんかホント、今回のGTは、各部の組み付けが粗い感じがするんですよねー
工業製品だからそんなこと無いはずなんですけど、
どうも完璧だったtSと比べると、どーもハズレ感を感じてしまう。。。

気のせいなのかなー?
これはtS残してGTを売れという暗示なのかなー?

まあどうせ、また半月位したら、大径ドライブシャフト導入の為にDに入庫予定だから、
その時にまたチェックしてもらうかなー?

GDBのG型鷹目以来のハズレひいたのかなー?
まあGDBもオイル滲みで3、4回Dに入庫したけど、その後5年乗って問題出なかったし、
今回のGTも最初だけならいいんだけどー

【追記】

なんか、前輪の写真を見てたら、パンクしているように見えてきた。

「ん?右フロントがパンクしてたら、右ウィンドウのあのブレも辻褄があう。。。さらに謎な乗り上げたような感覚・・・タイヤ組み換え時に何かミスってスローパンクチャーでもしたのか?」

うお!辻褄あいまくり!こうなると気になってしょうがない・・・。

というわけで、仕事を抜け出して駐車場に行って確認しましたが、パンクしていませんでちた(*´ω`*)

しかしあの乗り上げ感というか、若干の底打ち感の原因がわからない。

信号で止まる時に、きっちり道路確認したしなあ・・・。一番前で停止したので、路面状況ちゃんと確認出来てたし。

信号停止中に、猫とかが横から車の下に潜りこんできたとも思えないしなあ(´・ω・)
動物だったら鳴き声とか悲鳴がするだろうし(;゚Д゚)

底を擦ったような音というよりも金属が擦れ合った音がくぐもって聞こえたような気もするしー
発進時だしなあ・・・やっぱりデフかなー?でも、ノーマルトルセンだし、直進だしなー

点検でエンジンオイル、ミッションオイルを変えたけどー
もしその辺だったら、その後、首都高でトラブっててもおかしくないだろうしー

プロペラシャフト?ドライブシャフト?それともサイドブレーキ?

もう原因が山ほど想像できて、わけわかりませんわ・・・。

Z34だと、サイドブレーキのシュー?が軸?に張り付くのか、
うちのような若干傾斜している駐車場に長い間駐車してると、
動くときに、抵抗感があって、ちょっとガコン的な音がするんですよね。

その感覚に似てないこともないけどー だめだ・・・原因がわからん。
でも、わからんままでも気持ち悪いしなあ・・・。

一瞬、駆動が重く感じたから、やっぱりサイドやブレーキ回りか、デフかなあ?

【追記2】

帰り、超調子良かった(*´Д`)
Posted at 2017/01/27 15:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | (´・ω・)トホホノホ | クルマ
2017年01月24日 イイね!

いつまでこのテンション保ってられるんだろう?w

んー・・・日々、頭の中は、ケイマンSの事ばかりで、
納車が遥か先なのが辛くもあり、ちょっと楽しくもあり。
オプション決めも、辛くもあり、楽しくもありw

しかし、完全なMT派であった自分が
2ペダルマニュアルのデュアルクラッチであるPDKとは言え、ATを選ぶとは。。。

まあここ最近、首都高の渋滞に巻き込まれると、「ATも1台あってもいいよなー」って思うようになっていたし、
それがレーシングドライバーよりもシフトチェンジが上手く、速いと言われている、ポルシェのPDKならね(^^

MTの楽しさはBRZがあれば充分だと思うしー

正直、Z34はATでも良かったかな?なんて最近は思うようになってきましたしね。

個人的に、パワーがちょい足りない車→MTで回して楽しむ

パワーが十分あり、デュアルクラッチATや、優秀なトルコンATがある車→ATでマッタリ

って感じに、好みが変わってきたかも知れません。

最後に自分へのメモ書き~ ケイマン動画のURLです



やヴぁい・・・かっちょええ(*´Д`)

981もかっこ良くてめっちゃ大好きだけど、982(718)の方がより自分好みかも?(*´з`)

前にも書いたけど、エンジンの4気筒化、ターボ化とか、もはやどうでも良くなりました!
このスタイリングの車に乗れるだけで超楽しみだし、幸せだと思います(*´▽`*)

【追記】

BRZ GTの整備の件

●ブレーキの泣きについて

入念なチェック、清掃、パッドの面取り、注油等をして下さったそうです。
ブレンボキャリパー(スポーツキャリパー)なので、泣きに対する補償は出来ないそうですが、
スバルDのメカさん達が入念にチェックを入れて整備してくれたのなら、安心して乗れます!

●ハイマウントストップランプの曲がり

これに関しては、元々、遊びの無い構造らしいです。
きちんと各部の寸法を測って、チェックを入れてくれたみたいですが、曲がっていないとの事でした。

ただ、見る角度によっては、曲がって見えるかも・・・との見解でした。

んーちょっと不満を感じなくもないですが、
寸法を測って問題ないなら、やっぱり目の錯覚なのかな?

戻ってきたら、tSを入れてる車庫に入れてチェックしてみようと思います。

まあ、寸法測って問題ないなら、曲がっていないんでしょうけどー

以上、途中経過でした(=゚ω゚)ノ
Posted at 2017/01/24 15:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | (*´Д`*)イイヨネ~ | クルマ
2017年01月23日 イイね!

またポルシェのOP構成変わりそうw

PASMスポーツシャーシは20mmダウン。
PASMは10mmダウン。

PASMを付けると、乗り心地が良くなるうえに、車高も下がって見栄えも良くなるので、
自分的には必須OPなのですが、

さらに車高が10mm落ちる、PASMスポーツシャーシと実はまだちょっと迷っていたり・・・。

そんなわけで、ポルシェセンターの営業さんに、納車後、

PASM→PASMスポーツシャーシの変更が出来るのか?

PASMスポーツシャーシ→PASMに変更出来るのか?

問い合わせつつ、とりあえず今のところPASMにしといてとOPの変更をお願いしました。

その時、営業さんから

先日、コネクトプラスを追加頂きましたが、
こちらのサービスは今後、いつサービス終了してしまうかも未定ですし、
安定して使用し続けられるか未知数なので、あまりオススメ出来ません。
と言われてしまいました。

まあ、あれば便利な機能ですが、ぶっちゃけ無くてもいいかな?とも思うので、
とりあえず再び、コネクトプラスをやめ、BOSEサラウンドシステムを入れてもらうことに(^^;

自分のポルシェのオプション、一体、いつになったら決まるんだろう?(/ω\)

※)結構自分、車高・・・というか、最低地上高気にしいです。

車を頻繁にとっかえひっかえしている割には、車に思い入れを持ってしまうタイプなので、
底打ちは超ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー嫌いです!

もちろん、車高が低い車の方が好きですが、日常利用に不便になるような(日常、気楽に乗れなくなるような)のは絶対に嫌です!

そんな自分が出した答えが11cm前後なんですよね。

車検が通るギリギリの9cmをZ33や赤BRZで体験しましたが、
ホントに不便でした。

Z33はその後のアライメント調整で10cm以上にし、赤BRZもフロントリップにつけていた追加リップを剥がすことになりました。

最低地上高が10cmあれば、かなり都内での利用が楽になります。
でもそれでも、きついところがたまにあるので、自分的ベストは11cm以上なんですよね。

ちと718ケイマンSのノーマルの最低地上高の正確な値はわかりませんでしたが、
どうも12cm位らしいのです。

そうなるとPASMスポーツシャーシでも10cmは確保できることになりますが、
スプリングがショートになる上、スタビの太さも太くなるらしいので、
コンフォートに振りつつ、たまにスポーツ走行を楽しむ程度なら、PASMの方がいいかな?
なんて思ってきた感じなのです(=゚ω゚)ノ

(自分の利用方法では、PASMのスポーツモードで充分すぎるっぽいし)

サーキット主体の人なら、迷わず、PASMスポーツシャーシなんでしょうけどねぇ。

後から、PASMからPASMスポーツシャーシに変更できるなら、
PASMで確定なんですけどね~

その辺はメーカーオプションらしいので、無理っぽそうなんですよね~

あまりリセールバリューは考えたくは無いけど、
718ケイマンSの場合、どっちがリセールバリューが高いくなるか、そういったデータがあるといいんですけどね。
まだ出て間もない車だからなぁ・・・。

【追記】

そんなこんなで・・・

PASMスポーツシャーシ → PASM へ変更。

コネクトプラス キャンセル。

BOSEサラウンドシステム追加。

新しいポルシェコードは一応、【PHAQ6Y77】になるのかな?

ちとまだこの辺はまた変更になる可能性があります。
Posted at 2017/01/23 14:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ( ̄▽ ̄)ボヘ~ | クルマ
2017年01月22日 イイね!

ポルシェセンターに遊びに行きました。

本日、時間が取れたのと、比較的体調がよかったので、
ポルシェセンターに行ってきました(=゚ω゚)ノ

先日、検討したケイマンSのオプション変更について、担当の営業さんとお話し、
結局・・・

・エントリー&ドライブシステムはキャンセル。

・BOSEサラウンドシステムもキャンセル。

・シートヒーター追加。

・ポルシェコネクトプラスを追加。

となりました。

ケイマンにオプション設定されているアダプティブクルーズコントロールは、
前車追走や停止は出来ますが、ちゃんとしたレーンキープ機能はやはり無いとの事でしたので、
それなら見た目も悪くなる(あくまでも私の趣味的にですが)し、いらない!

と結論を出しました。

(別の車種には、さらに上位のクルーズコントロールシステムオプションが用意されているようです。
 マカンだったかなー?カイエンだったかなー?それともパナメーラだったかな?)

そんなわけで現状、私のポルシェコードは【PHCQVZ55】となりました。

こうやって、入念に吟味し、取捨選択をしていって、ようやく自分のポルシェになっていくんだなー
なんてシミジミ思ってしまいました。
前にも書いたような気がするけど、そりゃ、思い入れが深くなるよ!w

ポルシェうまいなー って思いましたw



BRZ GTですが、先ほど、スバルDへと旅立って行きました。

1か月点検ですが、ブレーキのチェックを入念にしたいとの事や、
ハイマウントストップランプの修正をキッチリやりたいとの事で、
木曜日までお預かり・・・となってしまいました。

あと、ノーマルホイールにブリザックを履いて帰ってきます!

木曜日までちょっと長いですが、tSありますしね!(*゜ー゜)
こういうときはBRZが2台あって良かったと思いますけど、

「でもやっぱり、BRZ愛は1台に注ぐべきだよなー」

なんて思う今日この頃です。

とりあえず、GTが帰ってくるまで、東京に雪が積もりませんように(=人=)ナムナム

【追記】

代車として、セダンタイプのレガシィをうちの駐車場に営業さんが置いていきましたが、

で・・・でかい・・・というより、な・・・ながい・・・。

うちの駐車場、長い車は厳しいんですよね(^^;

てか、やっぱりこれだけ大きいと、日本ではそりゃ売れなくなるよなーって納得しました。

昔のレガシィよりも確かに高級感は数ランクアップしていると思いますが、
日本は道路事情や駐車事情がありますからね(^^;

そりゃみんな、レヴォーグやS4やNEWインプレッサに流れるよなー って思いました。
Posted at 2017/01/22 22:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ( ̄▽ ̄)ボヘ~ | クルマ
2017年01月21日 イイね!

ケイマンSのオプションを再検討ちぅ。

今回の記事は、個人のメモ書きのようなものです(=゚ω゚)ノ
とくにネタなくて・・・(/ω\)

あ!明日の夜に、BRZ GTをDに入庫します。
1か月点検です。
この1か月の走行距離は800kmでした。
今回は1か月よりも1000kmの方が先に来ると思いましたが、
ブレーキの泣きが嫌で、乗らない日が結構あったので、達成出来ずです。

ここ2日間はブレーキが殆ど泣かずに調子いいですが、忘れたころにやたら泣くことがあるので
油断は出来ません!

新車ゆえのブレーキのあたり云々だとは思うのですが、念の為にチェックしておいてもらわないとー
tSでは殆ど泣いたことが無いですしねぇ。。。

今回はそれと、ノーマルホイール+ブリザックで、冬タイヤを作って、タイヤ交換してもらいます。

あと、大径シャフトも導入予定だったのですが、これを導入するには改造申請が必要らしく、
ちょっと時間がかかるそうなので、ちゃんと全ての準備が整ってから・・・と、少し延期になりました。

tS同様、車検証がカイになるのかな?

あとは、ハイマウントストップランプが少しだけ斜め左に向いているような気がしてならないので、
可能なら、それの修正を新車補償でやってもらう事になっております。

こんなところかなー?

んー・・・BRZ GTの事をちょこっと書いてみたら、充分、長文になってしまったような・・・。

でもまあいいや、ここから、今回のメモ書きです。。。

●ケイマンSのオプションの見直し検討

・BOSEサラウンドシステムをキャンセル

ノーマルで充分ならそれでいいやと。
別にBOSE好きってわけでもないですし。別に嫌いでもないけど。

・コネクトプラス

BOSEをキャンセルして、その予算で、これを導入する感じ。
基本、ネットの人なので、こういうの好きかも知れないですし。

・ポルシェエントリー&ドライブシステムをキャンセル

これはいらんかもなー って再検討中。
試乗車動画等でも、ついているの見たことないしー

・アダプティブクルーズコントロール

折角のPDKだし、前車追走のクルーズコントロールはあると楽でいいかも?
ただし、フロント下中央に、目立つレーダーカメラが付いちゃうから、見た目の変化がちょっと嫌。

折角のポルシェなのだから、最先端技術をてんこ盛りにするか、
それとも、ホントに走行を楽しむためのOP+安全に関するOPだけにするか、未だに迷っています。

ただ、クルーズコントロールのような機能は、GT向き(と個人的には思っている)な911とかに似合っているけど、ケイマンだと似合わないのかなー?

なんて思ったりもしてたり~

もちろん、こんなことがあってはならないのですが、長時間運転中に急に逆らえないような眠気に襲われたり、体調が悪くなったときに、この機能があれば、最悪な事態は防げるんじゃないかと思わなくもないです。

ポルシェ社は自動停止安全装置としての保証はしていないですが、いざというときの保険になるかな?なんて思ってたりします。

うーん・・・悩みますなあ・・・ちなみに、スバルの最新版のアイサイトは、高速の渋滞時に凄く楽らしいですw
同じような動作をしてくれるとは思っていませんけど。(ステレオカメラとレーダーカメラの違いもありますし)

【追記】

書き忘れていました。

・シートヒーター

どうやら、シートヒーターはノーマルシートでもOPとして選択できるみたいなので。

自分、少し前までは本当に凄い暑がり屋だったのですが、
昨年末から、ホントに寒さに弱く・・・。

急激なダイエットをした(いまでも進行中)からかも知れません。

もちろん、年齢もあるでしょうね(´・ω・)

これらを実行すると、こんなポルシェコードに・・・PHRFYKC6
Posted at 2017/01/21 23:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ( ̄▽ ̄)ボヘ~ | クルマ

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