購入した今回のボクスター
今までの3台(3台目は2月の納車待ち中)とは違い、在庫車なので、写真のボクスターが自分の個体です(=゚ω゚)ノ
このボクスターはベースモデルな上、OPがあまりついていません。
PASMも無ければ、PDLSも付いていないし、オートエアコンも無いし、グレートップスクリーンもBOSE付いていません。ホイールもエアボリュームたっぷりの18インチです。(スポエギは2019モデルから標準装備、スポクロは付いてます)
納車時に今回の写真との違いがあるとしたら、ホイールのエンブレムがカラークレセントになっている事くらいでしょうか?
今回はあくまでも、「現行車のオープンモデルで見た目で一番好きなのが赤い718ボクスターなので、スタイリング重視で安く乗る!」というのがコンセプトです!
なので細かいスペックは度外視で、スタイリングとコストを重要視しています。
在庫車なので特別割引があるのと、お得意様割引もあります。
あと、現在乗っている991.2カレラは、本来、2月の992カレラS納車時に下取りに出す予定だったのですが、それだと900万~1000万行かない位の間の下取り額となります。ですが、11月の買取キャンペーン中に売却すると、なんと1160万で買い取ってくれるという事でしたので、ボクスター納車時に下取りに出す事にしました。
それら全部を考慮すると約270万程、値引きしてもらって新車のボクスターを買ったようなものになります(実際はカレラの査定が200万上がって、ボクスターが70万の値引きだけどw)
最初は12月生産枠のボクスターを発注する予定だったのですが、それだと4月納車になり、991.2カレラを2月の992カレラSの納車まで手放せなくなるので、下取り額が下がり、在庫車特割も無いので、ボクスター購入に必要な金額が跳ね上がってしまうというわけです(=゚ω゚)ノ
FLAT6への音の拘りや、OPの拘り、スペックへの拘りはメインカーの992カレラSに担ってもらい、今回のボクスターは、自身初のオープンカーを体験する事と、見た目を楽しむのが一番の目的です。
なのであまり気に入らなかったら、992の納車後、比較的早く売却してしまう可能性があります。気に入ったら、セカンドポルシェとして、いい意味で雑に、気楽に扱き使おうと思っています^^
FLAT6はやっぱり音も振動の少なさも上質で素晴らしいですが、4気筒には4気筒の良さもあるので、そこは逆に違いを楽しめると考えて、気にしないことにしました。
とくかく718ボクスターの見た目が好きなんですよねー(*´ω`*)
●OPについて
PASMが無い:
正直これだけは未だにちょっとだけ不安ですね。実際に乗って、首都高を走ってみるまで不安は無くならないと思います。
718ケイマンSでは高速走行時にいつもPASMをON、下道走行時にOFFにしていましたしね~(991.2カレラでは常時OFFかな?滅多にONにしないです)
まあ、ケイマンに乗っていた時よりも、自分の運転がマッタリになりましたし、クローズドボディとオープンボディのボディ剛性の違いや、ホイールのインチ数の違い(ケイマンSの時は初期は19インチ、途中で20インチでした)もあるし、素モデルとSモデルはそもそもセッティングが違いますし、意外と大丈夫かな?とも思っています。
カレラのような特殊な重量配分の車なら、PASMのリアルタイム?な電子制御サスの影響も大きいでしょうが、バランスのいいMRですしね(^^;
最近自分、前立腺炎をやっているので、コーナーでの足の踏ん張りよりも、ある程度の乗り心地が気になるんですよね(^^;(良すぎてもなんか嫌w)
まあ、自分が過去乗ってきた車はスポ車が殆どで、ラグジュアリーセダンなんて乗った事が無いようなものなので、その点も大丈夫かな?って思っています。
このボクスターが本当に気に入り、18インチで乗り心地が全く大丈夫なようなら、後々、19インチにインチアップするかも知れません。
あ!あと、PASM入れると、車高が10mmダウンしちゃうんですよね。
この車、郊外の田舎道やワインディングを走ると思うので(若干のダートなら行くつもり)車高は落としたくないし、用途的には丁度いいのかも知れませんね。
PDLSが無い:
ライトOFF時の見た目は、PDLS付きの方が好きです(LEDじゃない方)
ただ、最近のポルシェの4点デイライナーがあまり好きではないんですよね。
ノーマルライトのデイライナーは4点では無いので、PDLS無しで丁度良かったかもです^^
PDLSの機能自体、S13シルビアからスポ車に乗ってきた自分としては正直、要らんですw
今の991.2には付けていませんが、全く問題無いしw
そもそも自分、あまり夜遅くに田舎道走らんからなw
オートエアコンが無い:
これを理由に、最初は在庫車を買うのをやめようかと思いました。
ただ、この世代のポルシェのオートエアコンって、正直あまり頭が良くないような気が・・・w
自分も23度と27度しか使ってないんですよね。(冷やすか暖めるか)
微妙な温度差をうまく感知してくれない印象です。
更に、ルーフを開け閉めするオープンカーですからねー
風の温度と風量を簡単にマニュアルで調整できる、マニュアルエアコンの方が直感的で相性いいんじゃね?なんて思い、気にする事はやめました(=゚ω゚)ノ
シートベンチレーターが無い:
シートヒーターはあります(=゚ω゚)ノ
夏場に備え、シートベンチレーターも付けたかったのですが、レザーシートをつけないといけなくなり、値段が上がってしまうので。
まあ暑ければ、幌を閉めるなり、992に乗ればいいだけですし(=゚ω゚)ノ
グレートップスクリーンでは無い:
営業さんの話によると、解放感が意外とスポイルされるので、オープンカーには要らないんじゃないか?との事でした(=゚ω゚)ノ
まあ、オープンカーに乗るなら、ドライバーズサングラスを付けるかな?って思っているので、これは要らないな・・・と思いました。
(今まで自分、運転時にサングラスを付けたことがないけど・・・)
BOSEが入っていない:
音に関しては人それぞれ、感覚が違いすぎるので難しいですよね(^^;
ネットで調べてみても、BOSEとノーマルじゃ大して変わらん!という人もいるし、ノーマルで十分って人もいるし、ノーマルは酷いからせめてBOSEをって人もいる(^^;
クローズドボディならBOSEを入れたいな・・・と思っていますが、オープンには別に要らんかな?と思っています。
スポクロは入っている:
これの有る無しで売る時の査定も変わるし、エンジンマウントやミッションマウントも確か高度なものに変更されるんですよね?
PDKとの相性もいいと思いますし、これはあって良かったと思います。
PDKです:
発注でしたら、MTを選択するつもりでした(50万近く安くなるしw)
ただこの車の場合、左手で、ウインカー、幌の開け閉め9秒間(50km以下なら走行しながら出来るが9秒間、ずっとスイッチを引いていないといけない)、マニュアルエアコンの調整と、やる事が沢山あるので、別にPDKでもいいかな?と思いました。
MT車なら595もあるしなー
MT車の面白さは十分理解しているし、自分も大好きですが、もう拘る時代でもないのかな?なんて思うところもあります。718のPDKは良く出来ていますしね^^
それに自分の場合、都内在住なので、オープンドライブを楽しむために郊外にいくにしても、どうしても渋滞との闘いがあるんですよね。
年齢も年齢なので、休日に早朝に家を出て、深夜に帰ってくるのはもうシンドイw
若い時にはあまり気にしていませんでしたが、流石に酷い渋滞となると、年々辛くなってきました(^^;(最近の東名の横浜青葉からの渋滞とかさー)
都内での通勤にも使う予定ですので(992が来たら、おそらく992の方が通勤に使う頻度は高いでしょうけど)PDKでいいや!って感じです。
持論で「NAとはマニュアル、ターボとはATが相性がいい」と思っていますしね(^^;
でも、もし地方在住なら、発注してでもMTを選んだかも知れません。
今後、ポルシェセンターでいじってもらうとしたら~
リアのエンブレム外しとか、マフラーカッターの交換、ホイールのインチアップ、ステアリングの交換位かなー?
GTステアリング(ボタン付きと迷っている)への交換は直ぐにでもしたいけど、部品代、送料、工賃等で、40万位かかるって言われてね(´-ω-`)
ボクスターをよほど気に入ったら、ノーマルステアリングが擦れてきた頃に変えればいいかな?とも思うのですが、この世代のポルシェのGTステアリング、大好きなんですよね(^^;
我慢出来るかどうかw
本当に気に入ったら、社外のビル足とか入れても面白いかな?なんて事も思っているのですが、それをする勇気は今のところ無いかな?(^^;
リセールの良さも、ポルシェのいいところですからね。
乗りつぶす気になったらやるかもだけど、そこまで乗るかなー?(´-ω-`)
992への繋ぎ+オープンカー体験の為だけの車となってしまうのか、リアルの都合が許すまで暫く乗る車となるのか、多少無理してでも手放せない車となるのか、正直、今の段階では自分にはわかりません。
ただ見た目は純粋にホント大好き(*´ω`*)
スポーツカーに乗る理由なんて、それだけでいいのかも知れないですね(*´▽`*)