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天パわしんの愛車 [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2025年6月14日

ステアリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正ステアリングキャンセル界隈(?)の朝は早い
まぁ作業したのは14時くらいなんですけども

バッテリー端子を外して10〜15分ほど放置
心配性な方は一晩置きましょう
せっかちさんは自己責任で何とかしてください。
2
ステアリング横の蓋を外します(左右)
3
するとトルクスが\コンニチハ/するので外します
4
50番のいじり止めトルクスでフンッと
しっかり舐めないように
舐めてかかるとトルクスが舐めます(ややこしい)
5
インフレーターが外れます。
ここでエアバッグとホーンのカプラを外します。
エアバッグのカプラーは少し特殊なので頑張ってください。二重ロックになってます(?)
6
19のレンチで緩め、ナットを少し噛ませた状態でユッサユッサとお猿さんの如く上下左右にステアリングを揺するとスプラインが外れます。
7
そしたらこんな感じ
8
ボス本体を取り付け
センターをしっかり合わせて、ボスに付属しているカプラやらエアバッグキャンセラーやら付けて
9
とりあえずここで外したバッテリー端子を戻してキーオン
エアバッグ警告灯がしばらくして消えれば問題無しです。
スプラインのナットは取説の規定トルクにて締め付け。
10
おしまい

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