• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月27日

[AE86]予備検査、一時抹消手続き、テールランプ周り

今週は車検取る予定でしたが、仕事の都合で予約の時間あたりが難しそうだったため来週に延期して、仮ナンバーは取ってあったので検査場近くのテスター屋さんに行きました。

サイドスリップ、ブレーキ、排ガス、スピードメーターとひと通りOK。
最後にヘッドライトの調整してもらってると、「右側のボルトが空回りして回らないよ」との指摘。新品なのに…。


夕方ギリギリの時間だったので「ここ外れるので次回来た時に調整するよ」とのことだったので出直し。

ついでに一時抹消の手続きもやっておきます。


車検証記載の住所から2回引越していたので書類集めに手こずりましたが手続きは簡単。


ナンバーは返却になります。
元々2桁ナンバーでしたが昔プレート盗難に遭って3桁ナンバーになっており特に思い入れも無いので変更します。

長いこと放置してしまいましたがさっさとやっておけばよかった。

長らく車検切れとなった車両を再度車検通す場合、自動車税を3年分払う必要があるので一旦一時抹消した方が良いそうです。県税事務所に聞いたときに教えてもらいました(過去に請求が来ていた分は当然支払う必要有り)。


帰宅後、先ほどの調整ボルト外してみたら確かにここつまんで回すだけだ。その場でパパッとやればよかった。


先週配送時に壊れたと思われるナンバー灯カバーの代替品が早速届いたので


再び全部外して取付け


8-10年くらい前?に買ってあった左右テールランプ(後期トレノ)新品。

せっかく電球もついてるのでLED化はまたの機会に。


完了


と思ったらナンバー灯カバーの中の反射板?を片側入れるの忘れた…のでまた全部外してやり直し。。


行方不明で取付けられなかったドアトリムのネジ。


装着。蓋は出てこないな〜。


先週ネジ山をやってしまったエアコン配管を再注文。

2点で8千円近く…痛すぎる。


ブロアモーターを外し、


エアコンユニットを外す。


ネジ山見ると修正できなくもない感じだけどやむ無し。


交換


今度は慎重に接続。ガスは車検取った後に。
あ!グロメット入れ忘れてる…。


ストックの運転席シート


左側面の調整ダイヤルを外します。



背中のカバーを外し、右側ショルダーを上下2本のボルトで外します。



いいとこ取りして移植。
座面も替えたかったけど難しそうで断念。


ついでに唯一新品が出る背中カバーを交換。


完了。


シフトの台座のところやセンターパネルなどの内装類、白くなってたり割れてたりガビガビだったりで、程度の良いモノに替えたいところですが、ダメ元でリペアしてみます。


割れてるところを接着剤盛ってペーパーで慣らしてミッチャクロンして半艶ブラック塗装。内装パネル塗っちゃうのは本来NGですが、いまや貴重な純正品を捨てるよりは少しでも延命ということで。


まぁ悪くはない感じ…。
ツヤツヤを100、ツヤ消しを0とすると、75くらいを狙いたいけど60くらい。



コンソールのフタは新品出ました。



グリルのエンブレムはいらない派だったんだけど、つけてみたら新鮮で良いではないですか。しばらくつけておこう。


前回リアバネを11キロから8キロに替えたので乗り心地改善を実感。

ショックは前後HTSがまだ生きてるので前後とも減衰力調整ダイヤルを2回転半戻しから6回転戻し(調整幅7回転半だったかな?)に。


来週こそ車検完了できますように。。



ブログ一覧
Posted at 2021/06/27 20:07:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-672- ボディブロ ...
桃乃木權士さん

ランドクルーザー250 ブレーキ全 ...
YOURSさん

各務原航空宇宙博物館へ ~戦後機編~
THE TALLさん

皆さん〜こんばんは〜今日も暑かった ...
PHEV好きさん

純正部品、購入しました
Supersonicさん

宗谷岬の日の出 2024.04.29
kitamitiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プラサフ http://cvw.jp/b/1882056/44083569/
何シテル?   06/11 12:02
AE86 Levin に乗っています。 2台目(2door → 3door) 通算27-28年くらい? サーキットは卒業して、エアコン付き快適ファミリーカーを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ(純正) オルタネーターボルト/ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 17:58:17
電動ファン&モーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 13:01:56
ラジエーター交換 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:25:28

愛車一覧

トヨタ カローラレビン なべGワークス⭐︎隼レビン (トヨタ カローラレビン)
1998年7月  個人売買で30万円くらいで購入  缶スプレー塗装+コンプリートエンジン ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2004年式MT車 購入時167,055km 基本ノーマルでリフレッシュしていこうと思い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation