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2020年12月31日 イイね!

[AE86]エンジンブロック塗装

大晦日も5バルブ4AGの作業です。

ウォーターポンプ外して

インレットも一旦外し


ブロック塗装のため両サイドをマスキング



半ツヤ黒の耐熱スプレーで塗りました。


ステフナーとかオートテンショナーとかも一緒に


余ったのでラジエーターも塗りました。新品にする予定でしたがこれでいいか。(→結局新品に交換)




今年はここまで。
あとは足車のオイル交換に行ってゆっくりします。
Posted at 2020/12/31 16:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 載せ替え
2020年12月30日 イイね!

[AE86]クランクプーリーボルトのリベンジ、ブロワーリフレッシュ

どうにもこうにも外れず10日目。
ラスペネは毎日吹いて温めたりプーリーホルダーを導入してもダメ。

最後の手段はフューエルパイプ外しに活躍した60cmロングハンドルをもう1本追加購入。

これでダメならショップにエンジン持ち込むしかない。

本当はもっと長いのが欲しいけどプロが使う1mあるようなのは高くて買えないし…。だからといってエキマニのパイプをこんな使い方してはいけません。面倒がらずにホームセンターで単管パイプとか買いましょう。


これで無事外れました!


↑と順番逆だけどプーリーもツールで簡単。


このプーリー外しとロングハンドルはガレージドットコムの廉価なツールなんだけどとても助かりました。


喜びも束の間、ボルトが取れたことに浮かれてそのままプーリーも外してしまったのですが、圧縮上死点に合わせておいたクランクがボルトと格闘しているうちにずれてしまったことに気づきました。今回はエンジン開封しないので最後にデスビ挿すまで動かさない予定だったのに…。

船橋の師匠に報告すると、タイミングギアプーリーにも印があるとのこと。よく見たらありました、ポッチと切り欠きが。

こちらを合わせてセーフ。

ギア自体はバール2本で軽くこじる程度で問題無く抜けました。


ウォーターポンプを外す前に全体をお掃除。



この後の予定メモ。
ブロック耐熱塗装、ウォーターポンプ交換、オイルポンプシール交換、テンショナー交換、カムオイルシール交換、水回り・デスビキット組込、EXプーリー装着、タイベル装着、ホース配管、エンジンマウント装着、ステフナー装着、ブラケット(オルタ、エアコンコンプレッサー)装着、スタンドから下ろしてリテーナー交換、バックプレート装着、フラホ&クラッチ装着。カムカバー塗装。



夜はちまちまブロワーのリフレッシュ。

スポンジのダンパーとパッキンを交換。


マニュアルエアコン化に伴いレジスターも交換。



明日も作業進めたいけどさすがに大晦日なのでほどほどに…。



Posted at 2020/12/30 18:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 載せ替え
2020年12月29日 イイね!

[AE86]サビ除去液とかノックスドールとか

冬休み4日目。

サビ除去液が届きました。

給油口のパイプに試してみます。

液に浸してブラシが届くところは擦って…劇的な効果というわけではなく、まぁこんなもんですかね。


92後期4スロ仕様から5バルブ仕様へアクセルワイヤー交換。

アクセルペダル取付け。


ブレーキペダルとクラッチペダルも取付けたかったけど、ブッシュなどいくつか交換したいところがあったので、部品が買える年明けまでお預け。

86エンジン(92後期)からオイルエレメントを留めるボルトを外して111エンジンに移植します。

111エンジン側についているアダプターは外してポイ。


室内メイン配線を戻していきます。

右から左へ試行錯誤しつつなんとか到達。

一番上のエアダクトまで装着。


取付けが進み徐々にスペースも狭くなっていくので、今のうちに左右足元の奥からサイドシルにかけてノックスドールを噴射。




夜の内職はヒーター、エアコンの操作パネル(マニュアルエアコン用)。


ワイヤー4本のうち3本を交換。1本は出なかった(後日買えました)

クリップを抜いてワイヤー外して替えるだけ。

操作パネルのプレートも交換。

完了〜。





Posted at 2020/12/29 23:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 載せ替え
2020年12月28日 イイね!

[AE86]小物塗装と足回り取付け

冬休み3日目。
今日は小物の塗装から。ツヤありとツヤなし半分づつ配合したブラックで。

年末で近所も在宅の方が多くなり、シンナー臭やコンプレッサー稼働音も気を使いますが、すいません、ササッと終わらせます。

アストロのヒートガンがセールだったので導入ししました。気温が低く乾燥に時間がかかる季節ですが、しっかり熱を入れたいときに便利。


失敗事例。グリル塗装でチヂミ発生。ラッカー塗装はペーパーがけだけで済まさずに、完全に剥がすかプラサフで覆うかしないとダメみたいですね。。欠け・割れありのボログリルなので横着しました。


ワイパー周りのフタとかカバーとかを塗って装着。




室内メイン配線はホコリ飛ばして全部の端子に接点復活剤を吹いておきます。

オートエアコンと後付けメーター類の配線を除去したのみ。



次は足回り。
ロアアームとナックルはピロの調整式のものがありますが、とりあえず車検用の純正セットを付けます。錆転換とシャシーブラックで適当に。


スタビブッシュと皿と串は純正新品。


ステアリングラックは長野のショップにリビルドしてもらってブーツとラックエンドとステアリングヨークは新品に。メンバーとテンションロッドはサビ落として塗装済。



ラックのブッシュは写真右の丸型が重ステ用のみ廃盤のため再利用して、かまぼこ型のみ新品導入。


足回りは何度となく触ってきたが要領悪く時間がかかる…。



両足仮付けまでして今日はここまで。













Posted at 2020/12/29 05:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 載せ替え
2020年12月27日 イイね!

[AE86]燃料タンク、ポンプとゲージ、ブレーキマスターシリンダー

冬休み2日目。今日もあれこれ小物の作業です。

燃料タンク


フューエルセンダゲージ



燃料ポンプはSARDの130Lに。
AE86用やこれまで使っていた180SX用よりもスリムなので、Cの字に切った塩ビ管に嵌めて締め付けました。




要再利用じゃなくてよかった…。



ブレーキマスターシリンダー新品。




探しものや清掃とか細かい作業ばかりであまり進まなかった。


Posted at 2020/12/28 21:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 載せ替え

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