• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hazuの愛車 [マツダ カペラワゴン]

整備手帳

作業日:2011年11月27日

リアにモンロー、マジックキャンバーを付けました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
モンローのマジックキャンバーをリアに装着しました。画像はマジックキャンバーの箱・・・ボルト二本で約5000円・・・チョット?痛い出費です・・笑
2
マジックキャンバーの画像です。
3
装着まえのリアホイールの状態です・・・ナチュラルローダウンでネガ状態のリア・・・(根性無しのマツスピアイバッハ・・・笑)
4
いきなり着後・・・笑 作業はボルト交換だけですが意外に大変です。
タイヤ上部と車体との差をみるとだいぶ変わっているのが解ります。

最大のポジティブにしてあります。

水準器でみたらほぼ垂直です・・・ほんの少しネガ。これで見た目も安心できます・・笑
5
装着後の走りは・・・気持ちいいです。
いかに路面に対してタイヤを垂直に接地させることが大切かが解りました。 走行音も静か・・・段差の通過も今までになく穏やかチョットした違いなのに・・・違いは大きかったです。
こうなるとフロントもしたいですがマジックキャンバーの中間角度での調整は難しそうなのです・・・出費も痛いなぁ・・悩みどころです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2011年11月28日 13:26
流石です(^^)
鬼キャンにするのかと^^;
コメントへの返答
2011年11月28日 19:05
コメントありがとうございます。

ハの字を切った本格派ですか?(このフレーズが解る人は年代が解りますね・・・笑)

ローレル、レパード、ソアラ、似合ってましたよね・・懐かしい・・笑

2011年11月29日 10:15
タイヤ一本の接地面は、ハガキ一枚分と良く聞いた事ありました。
垂直かキャンバー角がつくので、過重がだいぶ違うんですね(驚)

日本刀みたいに、焼き入れして丈夫なボルトなんでしょうね(^^)
コメントへの返答
2011年11月29日 23:02
コメントありがとうございます。

接地面積はそれくらいかと思います。
接地のさせ方から違いが大きくなるようです。実際驚きました・・・

ボルトは、良質な物のようです・・・^^でも値段は・・・涙
2011年12月1日 17:02
マニアックですね。
ネガキャンが少なくなる製品と思えば良いですか?

ネガキャンはいろいろと弊害あるんですね。
ローダウンしたらネガキャンどうしても付くので
画期的な物です。

私のアテンザはローダウンしてもあまりネガキャン付かないと聞いた事ありますが。真相は如何に。
コメントへの返答
2011年12月1日 22:04
コメントありがとうございます。

一般的にはそちらの方向に使う方が多いかなと思います。逆によりネガにする方もいますが少数派かなと思います。

ローダウンすると、どうしてもネガになりますよね・・・難しいものです。

アテンザは、マルチリンクだったかと思いますので従来のストラットの形式よりはネガが着きにくい構造だったかと記憶しています。

モンローのマジックキャンバーはストラット用なんです。

2011年12月9日 22:37
使用前・使用後の違いがこれだけハッキリしてて、hazuさんのお墨付きとなれば「間違いナシ」ですね!

走りがよくなるモノならば、例え藁でも壷でもお札でも欲しくなっちゃうんですよね~^^;
コメントへの返答
2011年12月10日 1:48
コメントありがとうございます。

調整できる範囲であればお勧めかと思います。

走りの効果は、ホントのこと言って全く期待していなかったので驚きでございました。

お札は・・皆さん欲しいかと・・笑

プロフィール

「助手席側もこの寒さの中処理しました。天然素材の絶縁は効果が大きいですね。あまり勧められる処理では無いです・・ショートとかの危険も有りますから・・自己責任で・・」
何シテル?   03/29 15:58
クルマ、ホークス、モルモット、DIYが好きです。色々な事が好きなので体験できることは出来るだけしたいという気持ちが一杯です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

6chさんのサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/05 22:34:21
 
spiralup 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/21 22:57:02
 

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
カペラシリーズ唯一のV6、そしてKL唯一の四駆を大切にしていきたいです。
輸入車その他 その他 自転車 MTB ロード (輸入車その他 その他)
あまり今は部品等を変えることは減りましたが大好きな乗り物です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation