• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月24日

ぐるっと関西・中四国旅行 ~1日目~

ぐるっと関西・中四国旅行 ~1日目~ 8月12日~15日まで、関西・中四国方面に旅行に行って来ました♪ ちょっと遅くなったけど、旅日記です。

スタートは明石市。新幹線を降りると、改札で名物の『明石ダコ』がお出迎えしてくれました。(o^∇^o)カワイイ!!

レンタカーを借りて、まずは明石焼きを食べに♪ 『今中』へ。

漁港近くの住宅街にひっそりと佇む『隠れた名店』みたいなお店で、メニューは玉子焼き(明石焼)1人前20個・600円のみ。

多くのお店が輸入物のタコを使用する中、明石産のタコ使用し、出汁は羅臼産昆布で取るというこだわりのお店です。

8割位が地元の人で、店内は8人で満席になってしまうので、少し待ってから入店しました。

これが一人前♪ 何十年も明石焼きを焼き続けているというおばぁちゃんの焼く明石焼きは、フワッフワのトロトロ!!(*≧艸≦) ♡ もうメッチャクチャ美味しくって、20個なんてあっという間に完食しちゃいました!!

次の予定が入ってなかったら、後1.2人前は食べたかったです。( ̄∇+ ̄)v ウマイッ!!

続いては明石海峡大橋を渡って淡路島へ♪ 淡路島SAでは、淡路島特産の『玉ねぎ』を使用した『玉ねぎラーメン』を食べちゃいました♪

醤油ベースのオニオンスープのようなスープに、ドライ玉ねぎのトッピングがされていて、まさに玉ねぎ尽くし!! なかなか美味しかったですよ。(*^ー゚)b

デザートには、これまた特産の『びわソフトクリーム』を食べちゃいました。(o^皿^o)

淡路SAは上下線が車で行き来できるのでとっても便利♪ 展望広場から見る明石海峡大橋はキレーでしたよ~。(o^∇^o)

続いては、この旅で楽しみにしていた事の一つ♪ 鳴門のうずしおを見に行きました。

うずしおクルージングは、淡路島からと徳島の鳴門市からの2つの便があり、今回私達が利用したのは、淡路島から出航の『うずしおクルーズ』。 観潮船 『 咸臨丸 』で、約1時間のうずしおウォッチングです♪

見れました!!うずしお!!ヾ(≧∀≦*)ノヤッター!! うずしおの出現には潮の満ち干きが関係するので、潮見表で一番良い時間を選んで乗船しました。それでもこの日は中潮の日だったので、渦の大きさは中位だそう。 大潮の日だともっと大きな渦が見れるそうです。(*^ー゚)b

そして鳴門海峡は、紀伊水道(太平洋)と瀬戸内海の潮の干満差によって激しい潮流が生まれ、それによって渦しおが出来るのですが、この干満差が海峡に滝を生み出すんです。

ちょっと判り辛いけど、海の奥と手前で潮の動きが全然違うのが判りますか~? 生で見ると、もっと段差があって迫力があったんだけど・・・。(^ε^;)

大潮の時には落差が2m以上になるんですって!! 海の中に出来る滝。うずしおも迫力ありましたが、この滝も見る価値ありだなって思いました。(*^▽゚)b

この日は淡路島に泊る事になっていたので、夕ご飯は『淡路牛』を食べに焼肉・海鮮『さんしょう』へ。 自家牧場の直営の焼肉屋さんなので、お値段もリーズナブル♪

『淡路牛』のお肉は柔らかくってジューシーで、大満足な夕ご飯になりました。 (*≧m≦*)♡

という事で1日目終了♪ 明日は鳴門大橋を渡って、徳島市へと向かいまーす(o^∇^o)ノ

★★★おすすめスポット★★★
玉子焼き『今中』
淡路島サービスエリア(上・下線)
『うずしおクルーズ』
焼肉・海鮮『さんしょう』

ブログ一覧 | トラベル | 旅行/地域
Posted at 2009/08/24 15:35:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

【今週末開催!6/22(土)6/2 ...
VALENTIさん

愛車と出会って4年!
ヒロシ改さん

JR社宅廃止?
kuta55さん

スッキリしない木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

FREUDE by BMWに
ns404さん

この記事へのコメント

2009年8月24日 20:42
グルメ旅ですか(´ω`)?
自分、明石の隣に住んでますんでなんか嬉しいですこっちに来ていただくの(´ω`)
明石焼きは初めて食べたんですか(´ω`)?

かなりマイウーでしょヾ(`・ω・´)ノぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2009年9月3日 9:54
お返事遅れてゴメンなさいm(_ _)m

前半はグルメ旅、後半は体力勝負の歴史探訪って感じでした。(o^皿^o)

明石焼きは関東で何度か食べた事はあったんですけど、本場は全然味が違いました!!
ここのお店が特に美味しかったのかなぁ~?

後にラーメンが控えていなかったら、お腹いっぱい食べたかったです!!(*≧艸≦)♪
2009年8月24日 21:35
改札口もタコですか・・
こういう地元をアピールするのってさりげなく大切ですよね。
渦潮がある意味、海の竜巻ですね。
コメントへの返答
2009年9月3日 10:11
お返事遅れてゴメンなさいm(_ _)m

こういうのを見ると、ああ、遠くに来たな。旅行に来たなぁって思って、ちょっと嬉しくなっちゃうんですよね~。(o^∇^o)

うちの彼は渦潮の事を『天然の洗濯機』だなんて、風情のない事を言ってましたよ(笑)

プロフィール

「ダイエット生活4日目。今日もエアロとサルサダンス頑張ります!!(*^∀゚)b」
何シテル?   03/15 17:45
bBが大好きで、オーナーになるのはこれが2度目です。 最近は進化も終わって現状維持かな。 車の事に限らず、日常のちょっとした事を綴っていこうと思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イーザッカマニアストアーズ 
カテゴリ:ファッション☆小物
2008/06/10 09:09:33
 
ビスコスクエア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/08 08:40:12
 
Rakuten Ranking 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/05 09:51:34
 

愛車一覧

トヨタ bB トヨタ bB
bB大好き!!これからもいっぱいカスタムしていく予定です☆
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
免許を取って始めて乗った車です。 メッキのパーツや、アイボリーカラーの革シート等、可愛 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
現在の車(bB)に乗る前4年間乗っていました。 ターボ付だったので走りも快適で、色んな ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
妹のクルマ。 2008年11月30日納車です。 室内が広くて多機能だし、とても気に入 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation