PIVOT 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)
■とても乗りやすくなった
■ストレスが減って楽しく乗れるようになった
■Sportに切り替える必要が全くなくなった
■スロットルをより開く方向にセットしているのに何故か燃費が良くなった
■今のところ、ネガティブな要素は感じられない
もともとこの車の電子スロットル自体には不満はありませんでした。そもそもレスポンス重視のエンジンじゃないですしね‥。ただ、シフトアップの時にスロットルが閉じ切らなくて、ちょっと吹けるのがカッコ悪いなとは思います。まぁ今のエンジンって大体そんな感じみたいですが‥。
で、「3モードドライブシステム」という機能ですが、味付けが大胆過ぎかなって思ってます。
Normalだと超モッサリだし、Sportだとバビューンだし‥。
自分の乗り方だと、どのモードでもほとんど燃費が変わらないので、だいたいSportで乗ってます。ただ、エンジン切ると次はNormalで立ち上がってくるんですよね‥。葉っぱだったら、次も葉っぱのままですが‥。
なので毎度ポチポチ押すんですが、あまり流れの良くない場所からのスタートだと、押し忘れることもよくあります。
アクセルペダルを踏む量はいちいちフィードバックして決めてるわけじゃなくて、これだけ踏むとこれだけ吹けるということを体が覚えているだけなので、Sportでちょこっと踏んで進むのに慣れてると、Normalだと坂道でエンストこいたり、あ~エンストする~などとアタフタします(w あと、シフトダウンするときのアクセルをアオる量がちょっと足りないなぁ‥などということも‥。
あと、モードでパワーステアリングのアシスト量が変わるのも気に入りません。そんなに重くなる必要ないし、独立して設定できたらよかったですねぇ‥。
エンジンの制御について調べると、スロットルの開き方やモーターアシストの度合いで味付けをしてるようです。グラフを見る限りは、どのモードでも全開だったら全開です。
だったら、Normalでもう少し開いてくれればいいので、スロットルコントローラーを入れたらどうだろう‥。
SP3で、SportとNormalの中間、という絶妙なところに落ち着きました。反応が自然になって、物凄く乗りやすくなりました。
全体的にスムーズになり、発進も軽く吹け、巡航速度でもちょっとしたコントロールも自然にできて、モーターアシストの量や度合いも凄く自然な感じで、追い越し加速もモード切替の必要がなくなりました。
今まで反応が唐突だったりそうでなかったりするのが、ずっと違和感だったみたいで、心穏やかに乗れるようになったせいか、燃費が良くなりました(w 今までモードによる燃費の変化はなかったので、驚いてます‥。
全体として、予想以上に効果が高く、驚きました。やってることとしてはただ強く踏み込んでることと同じなのですが、踏み込む量に対しての期待する反応というのが無意識に存在するらしく、そこが多すぎても少なすぎてもストレスになり、期待通りだと楽しく乗れるということがわかりました。
他の車でも、乗ってるとなんだか楽しいという車はこういうことなのかもしれないです。人間の心理とは実に奥が深いです‥(?)。
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PIVOT 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)
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