• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

音江の愛車 [ホンダ CR-Z]

パーツレビュー

2022年4月22日

PIVOT 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)  

評価:
5
PIVOT 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)
■とても乗りやすくなった
■ストレスが減って楽しく乗れるようになった
■Sportに切り替える必要が全くなくなった
■スロットルをより開く方向にセットしているのに何故か燃費が良くなった
■今のところ、ネガティブな要素は感じられない

もともとこの車の電子スロットル自体には不満はありませんでした。そもそもレスポンス重視のエンジンじゃないですしね‥。ただ、シフトアップの時にスロットルが閉じ切らなくて、ちょっと吹けるのがカッコ悪いなとは思います。まぁ今のエンジンって大体そんな感じみたいですが‥。

で、「3モードドライブシステム」という機能ですが、味付けが大胆過ぎかなって思ってます。
Normalだと超モッサリだし、Sportだとバビューンだし‥。

自分の乗り方だと、どのモードでもほとんど燃費が変わらないので、だいたいSportで乗ってます。ただ、エンジン切ると次はNormalで立ち上がってくるんですよね‥。葉っぱだったら、次も葉っぱのままですが‥。

なので毎度ポチポチ押すんですが、あまり流れの良くない場所からのスタートだと、押し忘れることもよくあります。

アクセルペダルを踏む量はいちいちフィードバックして決めてるわけじゃなくて、これだけ踏むとこれだけ吹けるということを体が覚えているだけなので、Sportでちょこっと踏んで進むのに慣れてると、Normalだと坂道でエンストこいたり、あ~エンストする~などとアタフタします(w あと、シフトダウンするときのアクセルをアオる量がちょっと足りないなぁ‥などということも‥。

あと、モードでパワーステアリングのアシスト量が変わるのも気に入りません。そんなに重くなる必要ないし、独立して設定できたらよかったですねぇ‥。

エンジンの制御について調べると、スロットルの開き方やモーターアシストの度合いで味付けをしてるようです。グラフを見る限りは、どのモードでも全開だったら全開です。

だったら、Normalでもう少し開いてくれればいいので、スロットルコントローラーを入れたらどうだろう‥。

SP3で、SportとNormalの中間、という絶妙なところに落ち着きました。反応が自然になって、物凄く乗りやすくなりました。
全体的にスムーズになり、発進も軽く吹け、巡航速度でもちょっとしたコントロールも自然にできて、モーターアシストの量や度合いも凄く自然な感じで、追い越し加速もモード切替の必要がなくなりました。

今まで反応が唐突だったりそうでなかったりするのが、ずっと違和感だったみたいで、心穏やかに乗れるようになったせいか、燃費が良くなりました(w 今までモードによる燃費の変化はなかったので、驚いてます‥。

全体として、予想以上に効果が高く、驚きました。やってることとしてはただ強く踏み込んでることと同じなのですが、踏み込む量に対しての期待する反応というのが無意識に存在するらしく、そこが多すぎても少なすぎてもストレスになり、期待通りだと楽しく乗れるということがわかりました。

他の車でも、乗ってるとなんだか楽しいという車はこういうことなのかもしれないです。人間の心理とは実に奥が深いです‥(?)。
購入価格9,000 円
入手ルートその他 ※専用ハーネス込み
レビュー履歴最新 (2023/05/03)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

PIVOT 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)

4.50

PIVOT 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)

パーツレビュー件数:3,875件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

PIVOT / 3-drive PRO(3DP)

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:770件

PIVOT / 3-drive REMOTE (3DR/3DR-L)

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:465件

PIVOT / 3-drive FLAT (THF2/THF2-BM/THF2-VW)

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:1336件

PIVOT / 3-drive AC2(AC2)

平均評価 :  ★★★★4.81
レビュー:121件

PIVOT / 3-drive LIGHT(3DL-BM/3DL-VW/3DL-MB)

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:86件

PIVOT / 3-drive・αX (3DA-X)

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

DMM.make CR-Z ステアリングスイッチ移設プレート

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) オプションカプラー

評価: ★★★★★

HKS GT SUPER CHARGER Pro KIT

評価: ★★★★★

SEIWA BTF110 Bluetooth FMトランスミッター

評価: ★★★

J'S RACING フロントウイングスポイラー Type-S

評価: ★★★★★

DUNLOP NSC

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

社内SEを25年近くやってます。 それなりに平たく知識として知ってますが、難しいことはわかりません(w 2020年からリモートワークが基本となり、週2~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
αの6MT、フルノーマルで購入しました。 それまで乗っていたトルネオユーロRですが、下 ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
20Gの2WD。 フルノーマルです。 子供も無事3歳‥。本格的にマッタリとしか走らなく ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
120型。黒内装ファブリックシート。2006年秋に購入しました。 それまで乗っていたM ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2011年9月購入。 初めての日産車ですヽ(´ー`)ノ フルノーマルの中期型です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation