• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガ・ネーシャの"Ventury-V(ベンチュリーV)" [トヨタ ハイエースワゴン]

必見!100円均一のアイテムで、トルクアップを体感!

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年08月07日
1
今回は、100円均一のアイテムです。

目的は吸入空気の速度を上げて、効率を向上

いわゆるターボの様により空気を詰め込む事

コレを使って体感できるパーツを製作します

また、自分が乗ってるVenturyには標準装備

下写真のを見てください。場所は運転席側の

ヘッドライト裏にあるインテークパイプです

コレは、輸出仕様にしか存在しません。

Toyotaも採用してるのだから効果があるかも

この部品は国内仕様にも取り付けができます

部品で取ってみるのもいいかもです。
2
昔、似た様なこんなパーツがあった??

そうです。サイクロンと言う物がありました

コレを今回は、ヒントにさしてもらいました

今回の使用する型枠の素材は、ステンレス製

直径は、60mm!

長さは、54mm!

型枠にハサミで、斜めに切り込みを入れます

今回は、切り込みを6箇所くらいにしました

コツは、羽の数を増やし吸気抵抗を減らし、

右回りに空気の流れるきっかけのみを創る事
3
斜めに切込みを入れた箇所を中心に向かって

プライヤーやラジペン等で曲げていきます。
ココで何点かの注意点が有ります。

※1羽部分は吸入抵抗にならない位に曲げる

※2羽部分は前から見ると時計回りに曲げる

空気が前方から入ると右回りになる様に加工

なぜ右回りにするかは自然の法則にあります

わかりやすく説明するとお風呂の栓を抜くと水は、どちら方向に渦を巻くのでしょうか?

正解は、右巻きになります。嘘だと思ったら実験

日本が北半球にあるから右巻きらしいですよ
4
他にも理由がっ!それは瓶の一気飲みの原理

瓶は出口が細くなって抵抗になっていますね

瓶に入っている水を1番早く出す方法と同じ

方法は口を上に瓶を持ってぐるぐる回します

その口を下向きにすると一気に渦を巻いて

水は抜けていきます。この原理を応用します

インテークパイプの形状を見てください。

スロットルまでには、パイプが複雑な形状で

かなりの抵抗になっています。

1番良い方法は、インテークパイプの形状を

より抵抗のない、円形にすれば良いのですが
5
写真は、ハイエースのインテークパイプです

取り外しは10番のボックスのみで外れます

見た感じは丸・楕円・太い・細いで、かなり抵抗の有りそうな部分がたくさんあります。

上の4で述べた瓶の話を思い出してください

この細くなっている部分を抵抗なく早く吸入空気を通すかを考えました。

下側写真の↑ココの部分に制作した、アイテムをインテークパイプの中に仕込みます。

この時に型枠を入れる方向を間違えない様に

E/gに向かう吸入空気を右回りになる様に
6
型枠をセットした時の写真です。

型枠の取り付け方法は、入れ込むだけ!

こんな感じでインテークパイプに入れるだけ

型枠はコレ以上、エンジン側に入らないので

外れる心配や入り込む事はありません。

自分は、後2箇所、エアクリ内の最終出口パイプ部分と排気マフラーの触媒後に出口方向部分に右回り排出する様に同じ物をセットしています。

さ~インプレは、思った様になるのかな?
7
最後にインプレッションです。
結果、コストパフォーマンスは、最高です。

先日『レスポンスリング(8千円)』なるものを装着したのですが、コレよりは、トルク感は、体感できたと思います。

体感的には、スタート直後から直ぐにわかります。又、装着後、最初は、エンジンの回転数が、いつもよりも少し上がりますが、しばらくするとコンピュータが空燃比を学習する事で、解消されます。

本来は、バッテリーの➖端子を外したままで15分くらい放置して、元に戻すと言った事が一番良いのですがっ!

装着後アイドリング時にエンジン回転数が多少UPすると言う事は、いつもよりも空気(酸素)が多く吸入されている結果だと思います。

型枠装着により、いつもよりもアクセルを踏み込まなくても十分加速します。

町中のSTOP&GOには、とても有効的なアイテムです。

アクセル一定でもどんどん加速します。それと気付いたのですが、アクセルを抜いた時のエンジンブレーキが、多少弱くなっている様な感じがしました。

アクセルを踏まなくても良いと言う事は、結果的に燃費を約0.5km/L向上に繋がりました。

それと高速道路などの合流点では、ストレスを感じさせない位今まで以上の加速を見せます

原理的には、解っていたものの中々良いアイテムが見つからなかったのですが、今回、解決する事が出来ました。

良かったら試していただければ良いと思います。結果、失敗だと思っても100均ですから!

最後に注意です。型枠の角度や曲げ方には、少しコツや注意点が何点が有るのですが(笑)

終わりに、この型枠を装着際は、自己責任の元に行なって下さい。
不安な方や理解出来ないと思われる方は、無理に施工する必要は、有りませんよ!
8
参考までにOBDⅡによる現在の燃費です。

町中でエアコンONでは、8.4km/L

高速道路では、10.3km/L

2WDで2700ccのガソリンで、2200kgの車重でこの燃費は、満足です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

レゾネータキャンセラー取付け。

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

配線通し作ってみた!

難易度:

くそっやられた バックモニターの再確認

難易度:

Uiviecleフロント遮光パッド

難易度:

簡易で床張りをする其の1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014/08/10 02:23:20
コストパフォーマンスは最高ですね♪
ディーゼルターボはもう1つ追加しないと!
コメントへの返答
2014/09/04 01:32:16
このネタをフェイスブックの箱車連合会にアップしたら、みんなの反応が半端ないぐらい多かったですよ!

安くて簡単ですので、チャレンジしてもいいのでわぁ⁈

プロフィール

「[整備] #ハイエースワゴン プッシュスタート化&キーフリーシステムを装着しました。(4型化計画) http://minkara.carview.co.jp/userid/1883785/car/1443668/2961359/note.aspx
何シテル?   09/14 15:26
ガ・ネーシャと申します(元トヨタディーラーの自動車整備士をしてました) ☆近所をメインにモバイルちゃん号(i-MiEV)とエブリイエース(DA64系エブリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント左右にドア イージークローザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 10:43:07
他車種 純正品 ドアチェッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 00:41:02
ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 17:32:09

ファン

144 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン Ventury-V(ベンチュリーV) (トヨタ ハイエースワゴン)
2016年2月に3型→4型にフェイスチェンジ。LEDヘッドライトとVenturyグリルの ...
三菱 i-MiEV 元!モバイルちゃん号 (三菱 i-MiEV)
人生初の電気自動車(EV)! この元!モバイルちゃん号がFreek'sファミリーの1員に ...
トヨタ ハイエースバン Ventury-N(ベンチュリーN) (トヨタ ハイエースバン)
平成25年式 3型ナローハイエースV またの名を『Freek's 2号機』です。 スーパ ...
スズキ エブリイワゴン エブリイエース (スズキ エブリイワゴン)
64系エブリイ・PZターボスペシャルに乗ってます。 エブリイワゴンに200系3型ハイエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.