• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イソップの愛車 [スズキ キャリイトラック]

キヤリイトラック 重ステ化 その1

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年10月06日
1
実家のキヤリイですが、数年前からステアリングの調子が悪いです。

パワステ自体は効いているのですが、フリクションが異様に大きくステアリングホイールを廻すとき、動き出しが硬いんです。
据え切りや極低速時には気になりませんが、走行中は特にセンター付近で渋くなり、セルフロックされたように感じるものですから、普通に走っていて非常に運転し辛いのです。

たとえば、直線道を走っていて、ステアリングホイール外周で5mm~1cmくらいの修正舵を当てることってあると思いますが、ハンドルが動かない・・・力を入れるとハンドルが「カク」っと回るもんで、クルマもギクシャクなります。
2
原因追求すべく、ラックと切り離してみると、ラック側には問題なく、コラム一体型パワステの不具合でフリクションが増えているようです。
という訳で最初はオークションで中古のステアリングコラム買ってみましたが似たようなものでした。
次に分解して特殊グリス掻き集めて塗りなおしてみましたが、これまた変わりませんでした。
3
懇意にしているモータースに聞いた所、割と良くあるトラブルだそうです。セルフステアも弱くなるので、ハンドルが戻らん!と修理依頼があったりするとのこと。
DA52だけでなく、63などでも発生しており、新し目の年式であればクレームでの対応もケースバイケースでするようです。
しかし、ステアリングコラム取替えとなると部品代だけでも10万オーバー・・・
4
エアバックのコネクタ。変な形で外すのにしばらく悩みました 上に引き上げてから抜いてください
5
で、「電動パワステの駆動モータのウォームギア外せばフリクション問題タダで解決するよ。そう重くもならんよ」との情報を頂いたので、やってみる事にしました。
部品代10万オーバーって、車体の価値を部品代が上回ってしまいます(笑)
6
コラムはネジ4本で外れます
メーターはワゴンR(MC)のタコメーター付きがカプラーオンで装着可能です。おすすめ。偶然ヤフオクで似たような走行距離のがあって以前付けました
7
外れました。
8
電動パワステ部分です。このモーターの駆動するウォームギアを外します

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ロングハブボルトに交換(4WDリア)

難易度: ★★

デフホーシング流用加工実践の巻

難易度: ★★

スピーカーグリル取り付け

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

26万kmから移植!

難易度:

オーディオ交換 配線引き直し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/10/07 11:25:13
相変わらず、ヘビーな修理を(笑)
こんな構造になってるんですね(汗)
続きが、気になります♪
コメントへの返答
2012/10/07 13:39:38
修理というか誤魔化し的な作業なのですが、意外に良い感じになりました(笑)
zziiさんの納車楽しみです。ウチも・・・ひょっとしたら・・・www

プロフィール

「ARROWS Tab Q506/ME(イオシス福岡) http://cvw.jp/b/188427/42958870/
何シテル?   06/14 19:12
このところクルマネタがありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オシロスコープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 08:23:30
あまりに馬鹿馬鹿しく(*^_^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 19:26:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロストゥーラン フォルクスワーゲン クロストゥーラン
3台目のVW車で、初のAT車です。DSG壊れませんよ-に
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
2015.8 購入 ABS付き
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成18年4月購入。6MT。 メーカーオプション:18インチホイール 平成25年3月 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成11年11月購入。 平成18年4月にGOLF5の下取りへ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.