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ぶたまんの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2007年5月20日

サンキューハザードスイッチを付ける。

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先日購入したサンキューハザードユニットと加工したスイッチパネルは、あらかじめ配線延長やキボシ加工、配線コネクターをかましておきます。
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ハザードスイッチに配線を割り込ませるため、エアコンパネルを外します。

灰皿とシガーに刺さっているものを外します。エアコンのダイヤルは外さなくても大丈夫です。後でわかりました。

パネルはツメではまっているだけなので、内張りはがしを灰皿下辺りから差し込み、左右両方、上に滑らせながらツメを外します。

△がツメの位置です。
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外すとこんな感じ。

コネクタは外してはいけません。このコネクタは一度外すとツメが変形し、次にはめるときにはツメが働かずスポスポ抜けるようになるそうです。

奥はガランとしていて、スポンジを詰め込みたくなる気持ちがよくわかります。
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一番上のコネクタから配線を頂戴します。

一番右アース(白黒)…黒線とスイッチのマイナスと接続
隣のハザード(赤黒)…緑線と接続
一番太い赤線(12V) …赤線と接続

そしてユニット青線とスイッチプラス線を接続。



スイッチはすぐ隣のメクラスイッチにつけました。
配線が短くてラクなのと、ミラースイッチ周辺よりも押しやすいです。
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エンジンをかけて動作を確認、無事に動きました。

ココから電源を取った場合は、エンジンを掛けないと通電しませんので、エンジン停止時にはこのユニットは動きません。

スイッチをポンっと1回押すと、ハザードが2回点灯します。

動作確認後、配線をキレイに処理します。
6
パネルを戻し、灰皿などを戻せば完成です。

スイッチも違和感なく一体感がありますが、知らない人にとっては「謎のスイッチ」に見えることでしょう。

作業時間は30分ほどです。

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この記事へのコメント

2007年5月20日 14:43
「ナゾのスイッチ」はコレだったんですね!
使い勝手はいかがですか?
コメントへの返答
2007年5月20日 17:37
さっき付けたばかりなので、本番で使用する機会はまだありませんが、取り付け後は意味もなく連打しているのは言うまでもありません。

合流、割込みなどでは便利だと思いますよ。
2007年5月21日 0:32
エアコンパネルの外し方が、とても参考になります。

ぶたまんさんも、Shall We 「超でか!」?
コメントへの返答
2007年5月21日 21:23
実は買いに行ったんですが、売ってませんでした。

やり出したら止まらなそうで怖いです。。。
2007年5月30日 19:15
私も同じ意見ですが(^_^A
パネルの外し方、とても参考になります!!

ここにシンサレートを入れたいと思います(笑)
コメントへの返答
2007年5月30日 21:15
私も何か詰めようかな?

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学生時代はバックパッカーでした。旅行会社に勤務し、添乗員だった時期もあります。海外生活も通算3年ほどありますので、そのうち面白い話でも…。
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