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仁605の愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2016年1月31日

イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドルコントロールバルブ清掃とO2センサー交換でエンジンチェックランプは消え、アイドリングは安定したのですが…
アイドリング時の振動が気になり(^^;;
イグニッションコイルも交換してみました。
ネットで純正同等品のイグニッションコイルを購入して^ ^
2
プラグコードを取り外し、イグニッションコイルのトルクスのビス4本を取り外します。
3
新旧の比較です。古い方のイグニッションコイルは見た目では異常は無い感じなのですが…
4
後は新しいイグニッションコイルを取り付け、プラグコードを元の位置に戻して完了です。
交換してエンジンを掛けたところかなり振動が収まりました^ ^
やはりアイドリング時の振動はイグニッションコイルが原因だったようです。
ひどくなる前に交換して良かった〜ε-(´∀`; )

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この記事へのコメント

2016年9月23日 2:01
僕も変えてみようと思います。
大変参考になります(^-^)
コメントへの返答
2016年9月23日 19:59
こんばんは♪

少しでも参考になれば幸いです^ ^

自分はこの他にO2センサー、エアフロセンサーとインジェクターも交換してますσ(^_^;)

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