路線バス運転士という職業、勤怠に休日とか連休とか関係ないわけで。世間一般のカレンダーではなく、あくまで交番表が私たちのカレンダーですね。
今日の勤務は、「運管指定」。交番上では「白番」というやつです。会社に寄って呼び方が違うかもしれませんが。ダイヤが決まってなくて、そのときの都合で運管がダイヤを指定します。なので、出退勤時間もダイヤの内容も基本的に直前までわかりません(実際には一週間くらい前にはだいたい決まってるみたいですが)。
で、今日のダイヤは、まさかの昨日と全く同じダイヤ。二日連続同じダイヤというのも、なんか面白くないような・・・
しかも連休最終日。昨日夕方の駅前混雑の悪夢が再び!?
というわけで、今日のはじまりは昨日と同じここから。

ローカル路線からスタート。
この場所、大型車が通行できる終点。この先は細い山道となるらしいです(行ったことないのでわかりませんが)。
昼間の住宅地路線をこなし、夕方は京都駅前往復。大混雑の時間・・・のはずでしたが、行きは定刻、帰りは5分遅れとうれしい肩すかし。平和に帰ってきました。今日の京都駅前は、昨日のように糞詰まりではなく、混むタイミングと空くタイミングがあるムラがある混み方でした。
さて、今日最後に乗務したバス、出庫前に乗り込むとなにやらカードが落ちている。

以前販売されていた昼間割引バスカードです。かなり古いカードです。販売額3000円で4000円分使えるお得なカード。今は割引率が変更になってます。
古いカードなので、もちろんK阪K都交通なんて名前はありません。そのかわり、今はなき「京阪宇治交通」「京阪宇治交通田辺」の名前が。なつかしいですね。
ちなみにこのカード、使用済みなんですが、裏の履歴を見ると「ヒラ」で使用されていた様子。つまりK阪バス枚方営業所所属の車両で使用されていたんですね。
てことは、このカード、中古で流れてくる前から車内に落ちていた!?
Posted at 2013/11/04 22:21:17 | |
トラックバック(0) | 日記