• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペシャリストのブログ一覧

2011年02月23日 イイね!

318ti-t=318i

318ti-t=318i突然ですが・・・・ クルマ変えます。

BMWの方です! MBは妻の所有物なので、かってに売れません!

といっても、妻の2ドアは使えんと言う、大変ありがたーいお言葉 (;_;) が理由ですが・・・

やっとエンジンの調子も良くなってこれからと言う時だったのに・・・
アブソーバーもビルシュタインに交換したばっかで、2千キロも走っていないのに・・・
箱根では、本当に楽しいクルマなのに・・・
先日、ホイールを交換しようと思って物色していたのにですよ・・・

でも、探しました・・・ 同じエンジンの4ドアのBMW!

ホイルベースは同じで、重量も10kgの増量(ドライバーのダイエットで対応)、全長も20cm弱伸びるのみ、逆に車高と車幅、前後トレッドが若干に下がる以外、ほぼ同じ!

総走行距離が気になりますが、水周りをすべて交換するとの条件とtiの下取り38万円に負けて契約してしまいました。

来月、納車予定なので、写真アップします。
Posted at 2011/02/23 08:45:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 318ti | 日記
2010年11月20日 イイね!

タワーバーシェークダウン

タワーバーシェークダウン今日の夜は、箱根!!

娘の塾のお迎え後、久しぶりに318tiの洗車をして、夜に備えました。
若干オクタン価を上げてガソリンを増量(レギュラーの混合比を下げただけですけど)

タイヤの空気圧も調整(フロントを若干低め)、アンダー気味な気がしたので、フロントグリップを下げました。 まーカートでないので、それほどシビアでは無いでのすが、気温も前回より確実に下がっているので・・・

でっもって、インプレなのですが、これが弱オーバー気味で、十国峠では側溝に意識が行ってしまった(本日も月明かりで良く見えてしまった)こともあり、かなりセンターよりに走ってしまった。

いつものスカイラインでは、センターライン上のポールにいつもより接近してしまうので、恐怖感が増していた。

でも、非常に走り易い。
欧州車の剛性も経年変化で落ちていたので、タワーバーでフロント剛性が上がったもしくは、元に戻ったので、非常にナチュラルな状態に感じられた。

高速域ではオーバーになり、低速域では弱アンダーのクルマに仕上がった。

今回のタワーバーの装着は、相対的○であった。
Posted at 2010/11/22 10:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 318ti | 日記
2010年11月11日 イイね!

ストラットタワーバー

ストラットタワーバーフロントストラットタワーバーを取りつけ見ました。

ネットで感想をみると、あまり変化が無いとのコメントが多いが、はっきり体感出来ます。
アブソーバーの取り付け部の剛性が上がって、フロント足周り全体の動きにメリハリが出たうえ、左右のストラットが結ばれたことで、フロントの剛性も上がっている。

まだ、町乗りのインプレッションなので、これがアンダーになるのかオーバーになるのか(予想ではアンダー)、明確では無いがステアリングにはリニアに感覚が伝わってくる。

試しに外してみた(バッテリーコード+部の箱が有るので、取ったり外したりは難渋します)。
明らかに違う!! ハンドリングが有るのと無いのでは、豪い違い!!

以前スプーラに取り付けている時には、タワーバーによる感覚の違いは解らなかったが、このクルマに関しては、異様に違う!!!

乗り易いか、乗り難いは、個人のドライビングスタイルに寄ると思うが、私の場合は乗り易い感じがする。多分若干アンダー気味になったのだろう!!

F1ゲームやレーシングカートのセッティングでは、若干オーバー気味の方が速く走れる(タイヤが暖まらないとスピンするが)が、乗用車の場合はアンダー気味の方が、疲れないので・・・

うちの嫁用のクルマなので、スパルタンな設定だと危な過ぎるし・・・!!

でもネットで見ていると、タワーバーを付けた位でクルマの動きが変わる訳が無いとの書き込みをみるが、今回のこのクルマに関しては、結構鈍感な私でも違いが解ってしまった。

やっぱり、滝に打たれて修行した意味が有った(笑)。

後は、お山での走りの違いが楽しみだ・・・ でもアンダー気味なので、遅くなるかも (ーー;)
Posted at 2010/11/11 17:34:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 318ti | 日記
2010年10月24日 イイね!

また箱根に!

また箱根に!また行って来ました。

何所って、箱根の山を越えたワインディングです。
前回10月2日にも行ったのですが、プログに書き込みを忘れました。

今回は、オイルも100%化学合成油に変えて、エンジン快調の状態での走行です。
がっ、天気良すぎ!!
しかも満月で、月明かりで明るすぎ!! と言ってもライト点けない走れませんが!

山の稜線を走るので、高所恐怖症の人間には辛いの一言!!
あんなところ、あんなスピードで走るなんて馬鹿じゃないの!!!

富士山が良く見えるのですよ!!

とっ、言い訳でした。

下りは、良いのですが、上りはATミッションに負担がかかり過ぎるので、帰りは飛ばせませんでした。
これから、行きの下りに重点をかけるので、帰りは気にせず、かっ飛んで行って下さい。

今回ニューテックからもらった添加剤の性能評価も兼ねていましたので、ちょっとだけ評価を!
オイル交換と同時だと、オイル交換と効果なのか、比較が出来ないので、オイル交換による効果を確認した後に添加剤を入れて試ました。

その差は、歴然!!ビックリで、はっきり言ってエンジン回り過ぎで壊れそう!!
回した後のエンジンの変な振動は消えて、エンジン音(特にタペット?音が消えた)が静になった。
次回のオイル交換の時は、全量ニューテックにしてみようかな!!


次回の箱根走行時は、タワーバーを入れて行くので、その性能テストする予定です。

Posted at 2010/10/25 12:14:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 318ti | 日記
2010年10月20日 イイね!

オイルパン

318tiのオイル交換時の事に関して、追加の内容です。

先日、某トヨタ系カーショップのジェー○スで、ドレーンボルトが外れないとのことで、ドレーン購入後ジェー○スで、ドレーンボルトを外した後、ボルトのタップ切直しをしたとの事でしたが、今回確認したところその様な形成は無し!(ジェー○スに追求はしませんが!)

さらにアルミのオイルパンとの事でしたが、鋳物でした。(しっかり磁石がオイルパンにくっ付きます)

ジェー○ス曰、オイルパン交換になると、アルミなので金額的に高くなるとのことでしたが・・・

本日も318tiで出勤したのですが、やっぱりエンジンが異常に軽い!
低速で、今までの様にアクセルを踏むとヤバい!! 明らかに低速トルクが増しています。

今週末のお山が楽しみ・・・クックック (^.^)
Posted at 2010/10/20 11:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 318ti | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/188854/47582759/
何シテル?   03/10 16:58
ディーゼルエンジンに惚れて、ラングラーもディーゼルを待つつもりでしたが、ルビコンに乗って試たくなって、ガソリン車に戻ってしまいました。 3.6Lエンジンなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Bend-Pak LR-60 タイヤリフター!! 月々5,800円  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 10:01:51

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
これで、峠は攻められませんが、峠じゃない急坂は登れそうです。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ハイブリッド車に乗っていたので、次回もハイブリッド車と考えていたのですが、実家に届いたD ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1986年式発表されて比較的直ぐに購入しまして、マイナートラブルに悩まされました。テール ...
その他 その他 その他 その他
ミッションカートです。6速シーケンシャルシフトで、1速と2速の間がニュートラルです。 ス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation