• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペシャリストのブログ一覧

2013年05月20日 イイね!

マランゴーニ・ミトスset for E90 325i インプレ

先日セットしたマランゴーニ・ミトスのインプレです。


評価:◎です。

ドライグリップは、ネットでの評価通り、4つ星です。5つ星にならないのは、強力なグリップが若干ないためですが、ストリート用としては非常に良いです。(価格を考えれば敵うもの無し)

E90の2.5Lであるので車重が重く、コーナーではタイヤが鳴りっぱなし!(F:225/40-18 R:265/35-18)
前車はE46の2.0Lであったので、コーナーでタイヤが鳴くことは無かった。(F:235/40-18 R:265/35-18絶版のファルケンタイヤST115)
と言っても、前車にはオーバースペックだったので、あたりまえですが・・・

空気圧をF:2.9ber・R:3.15berで、若干オーバーにセットしたところ、予想通りオーバーステアになったのですが、高速コーナーではアブナい状態であった。(E90の前期のステアリングは低速では激重ですが、高速では激軽になる。自分は好きな感じですが・・・)

前後とも3.2berで走った時は、路面温度も低かった事も有るが、前後ともグリップ感が出るまで走り込まないとダメだった。

一般道路を低速や朝の渋滞を走っている分にはタイヤの減りは大したことはないが、高速道路の走行や峠を攻めるとタイヤの減りは早い!

先日のブログでは、ウェットは最高に良いとコメントしたが、本日のウェット路面では、ホイルスピンを何回かしてしまった。最近エンジンを回す様になったので、エンジンがすこぶる調子が良いの原因かも知れない。非常にトルクフルにエンジンになった。
でも、ホイルスピンをしたからといって、W211に履かせたファルケンZE912の様な不安感は無い!

通勤の道は、現在首都高の新規工事を行っていて、ダンプが大量に通るため轍が凄いのですが、E46のST115の時はステアリングがかなり取られたが、ミトスは極端にステアリングが引っ張られる事はなく、安全に通過出来る。これだけのグリップが有りながら、この対轍性能には脱帽である。
こんなタイヤ今まで履いた事が無い!

通勤にも峠にも使える非常に素晴らしいタイヤ! おまけに価格が安い!

オートウェイさん!お願いだから値上げしないで下さい。
Posted at 2013/05/20 17:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年05月07日 イイね!

いつもの山坂道


行って来ました!いつもの山坂道!!!

325iのシェークダウンです。 タイヤも変更して、タワーバーも装着してのインプレです。

まず、325iのインプレから・・・ 
懸念していた重量増(E46 318iに比べ)ですが、後で述べますがタイヤの鳴きが若干有りましたが、思った程感じられず、案外軽快に走れた。
ステアリングが重く感じられていたのですが、山坂道でのアベレージ速度とタワーバーの効果から、全く持って軽く感じられ、それより車幅が大きくなったことからのセンターライン上のポールの方が気になってしまった。

山坂道重視だったので、購入時は320iと非常に迷った(中古なので価格差にそれほどの違いは無かった)のですが、3速に於の2500~5500回転間のトルクの出方がほぼ一定で、以前の318iではトルクバンドが狭かったことを考えると非常に走りやすい(E90 320iは乗った事が無いので比較出来ません)。

キツいコーナー手前では、2速にエンブレを使用するために落とすが、基本的に3速のままで峠を抜けられます。非常に早くコーナーを抜けられる。
さらに若干オーバースピードでコーナーに入ってしまって、アンダー気味でもトルクフルなので、パワーオーバーステアに持っていける。
ハンドリングは、やはり50:50の重量バランスからくる安定性がピカイチで、是を味わうとBMW地獄から抜け出せない!
フロントにタワーバーを取付たので若干クイックになり、ステアリングも気持ち軽く感じられる。
この効果は峠では重要であり、コーナーをトレースし易くなる。

問題はシート!ラグジュアリーなシートでホールド性は悪く!コーナーでは膝で体を支えながらの運転姿勢となるので、本来ならレカロに交換したい所である。

最後にタイヤのインプレ!
今回履かせたのがマランゴーニ・ミトスと言うイタリア製のタイヤ!能書きは、他の方がいろいろブログで述べているので割愛しますが、コスパは最高!

ウェット性能は非常に良い事は、前回のブログで書いたので、今回はドライでのインプレ!
まず最初にお断り、カート上がりの人間なので、ドリフト性能は解りません!グリップ走行での話です。
問題は熱の入れ方!今回4輪とも空気圧を3.1kgと高めのままで、下げなかったのも原因ですが、暖まりが悪かった。山の気温が10℃前後だったので、路面温度も10℃以下の状態で尚更!

コーナーでは鳴かないと思ったが、結構鳴いていた。鳴いていたからと言ってもグリップを完全に失っているわけではないので、通常にコーナーは抜けられる。LSDが入っているば、もう少しパワーを与えればドリフト走行に持って行けそう!

今回の走行では、タイヤが溶ける程でも無かったので、タイヤ性能の半分も使っていなかった感じです。しかしこの状態でも、充分いつもと同じ(318iと)アベレージスピードで走れたので、及第点である。

次回は、空気圧を調整して臨みたい!

しかし、車高が低すぎな上、バランスが悪い!
ビルシュタインのショートストロークに変更したが、ノーマルのアブソーバーではキツかったと思う!
Posted at 2013/05/07 10:55:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/188854/47582759/
何シテル?   03/10 16:58
ディーゼルエンジンに惚れて、ラングラーもディーゼルを待つつもりでしたが、ルビコンに乗って試たくなって、ガソリン車に戻ってしまいました。 3.6Lエンジンなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Bend-Pak LR-60 タイヤリフター!! 月々5,800円  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 10:01:51

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
これで、峠は攻められませんが、峠じゃない急坂は登れそうです。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ハイブリッド車に乗っていたので、次回もハイブリッド車と考えていたのですが、実家に届いたD ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1986年式発表されて比較的直ぐに購入しまして、マイナートラブルに悩まされました。テール ...
その他 その他 その他 その他
ミッションカートです。6速シーケンシャルシフトで、1速と2速の間がニュートラルです。 ス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation