• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペシャリストのブログ一覧

2010年06月04日 イイね!

ATF交換

ATF交換昨日、交換するか否か悩んでいたATFを交換してきました。
換えられるのなら交換しておこうと思い決断して、職場の近くのショップに行ってきました。(仕事終わってからね!)

現在、総走行距離が36000kmなので、交換するには丁度良い位の距離なのですが、8年経っていまして、経年変化が心配だったのですが、あっさり「その距離なら問題ないですね!」ってことだったので交換してきました。
問題なく、終了して代金を払うときに、パワステプレッシャーホースからオイル漏れしています。 「修理代は、37000円ですが、修理しますか?」
えっ
いまATF代31500円払ったのに・・・・ 
アブソーバーもサスペンションもブッシュ類も換えようとしていた矢先なのにー

予算がな-----い!

時計のオーバーホールもしたいのになー!
Posted at 2010/06/04 09:15:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 318ti | 日記
2010年05月13日 イイね!

おじさん暴走族

おじさん暴走族先日、非常に久しぶりに夜の峠に行ってきました。
大学時の友人達3人(クルマは3台 まったくもって反エコ)で・・・

2人は、最近は良く行くそうで、他にも3・4人行くときも有るそうです(全員40代)。

で、久しぶりの峠なのですが、場所は箱根の近くとしておきましょう!
私のクルマはもちろんti (峠でEクラスはキツすぎます)、でも怒ノーマル!!

友人の1人は、RX-8マツダスピードバージョン(2005年に新車で購入)で、CP・マフラーが交換済みで、足回りもテインの直巻車高調、室内で調整できるアブソーバーを装着!!
おまけにファルケンのRT615で、グリップ最高のタイヤじゃないかー
しかもこの友人と大学時代、一緒に走っていて付いて行けなかったし・・・
(当時友人はRX-7で私はA70スープラ)

もう1人は、レガシーB4で最近ボンネットをカーボン製に変えている・・・・

こちらは、ATだし、努ノーマル・・・付いて行けっこないじゃん!!!!


がっ、付いて行けた )^o^( 

スゴいロールだけど、タイヤがグリップしている。
ダンロップのDZ101でサイズは前後205/55-16ですよー
ネットで安かったから買ったタイヤなのに、わざとコジらないと、リアは滑らない!!!
カートで染みついたグリップ走行が災い?してか、ドリフトは今回封印!!!
おまけに立ち上がりでテールに接近してしまう!!(後で煽られたと言われた)

これほどまでとは・・・ 恐るべしBMW!!!
しかし、ATなのでブレーキに負担が・・・
ティプトロなので、マニュアル様にシフトダウンしてエンブレは使えるのですが、全然役不足でかなりブレーキに頼ってしまった。

でも、フェードはせずに帰って来れたから、ブレーキ性能も優秀なのでしょう!

友人曰、久しぶりにヒールトゥを駆使して走ってしまったとのこと!!
いつもは、結構クルージングだそうです。 レガシーはいつも通り三味線引いていました。

でも、全員40代なので、年齢&家族の顔リミッターが働いているので、全盛期に比べたら・・・・・
Posted at 2010/05/13 11:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 318ti | 日記
2010年03月11日 イイね!

本日もE320CDIはお休み

最近は、318tiの出動回数が増えております。
回頭性の良いクルマは本当に楽しい!!
妻より、私の方が乗っている気がします。

パワーは無いはずなのですが、35000km程走っていたクルマでもあり、一番脂がのっている状態みたいで、町乗りではパワー不足を感じません!!

ただ、走行距離よりも経年変化で、アブソーバーが抜けているみたいです。
ちょっとしたコーナーをいつもより、速めに走ったのですが、安定感がなく不安な状態に陥ってしまった。
乗り心地は良いのですが・・・新車時のインプレを読むと、初期型はスポーツサスで、乗り味がかなり硬いとのことなので、アブソーバーの抜けている可能性は高いです。

タワーバーを装着しようと思っていたのですが、まずはアブソーバーの交換が先みたいです。

なじみのショップにビルシュタインの品番を教えて取り寄せて貰う予定なのですが、在庫限りの販売と言うのが心配です。

話変わって、明日からF1開幕 バーレーンGP 可夢偉選手ガンバレ!!!!!!!
Posted at 2010/03/11 12:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 318ti | クルマ
2010年03月09日 イイね!

NV-U75V

NV-U75VNV-U75Vのインプレです。

ナビ性能は、ポータブルカーナビと言うことを考えれば、文句はないです。
E320で使用しているストラーダと比較すると、画面が小さい点と地図表示が簡易な点を除けば、遜色ない性能を有しています。ストラーダより、若干早口の音声案内で、案内の開始も早めです。

ただ、画面が小さいため、曲がる場所が若干見難いが、このクルマで遠出はしないので、十分許せる範囲です。

ワンセグも画面が小さいので、まあまあ見られる範囲であり、子供がどうしても見たい番組がある時には、泣かれずに済みます。
当然、フルセグと比べたらいけません。

タッチパネルの反応は、非常に良いです・・・いや反応が敏感すぎて、2回押しが偶にあります。
自分は乾燥肌のため、銀行のタッチパネルの時は、反応が弱くいらいらすのですが、このカーナビの反応は、良すぎです。静電タッチパネルと言うこので、この時期電気人間になる自分としては納得の反応です。

取付の吸盤ですが、かなりのGにも耐えていて、外れることはなさそうです。吸盤自体も粘着性が強く、さらに吸着もさせるため、非常に強い吸着力を持っています。

取り外して、徒歩ナビに使えるみたいですが、子供が喜ぶ程度、どれほど実用的かは不明です。
ただし、小さく軽いのでなかなか良いかも!

ブルーレイディスクレコーダーからテレビ番組を転送して観ることが出来るみたいですが、画像は期待出来なさそうです(使っていないので?)。

Bluetooth対応の携帯電話と連携は、機種選定の条件でしたのですが、まだ使っていません。
ただし、設定はかなり楽でした。

ポータブルカーナビ全般に言えるのですが、シガー電源を使用するので、取り回しが良くないです。
いずれアクセサリー電源に変えようと考えていますが、見た目が安っぽいです。
Posted at 2010/03/09 09:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 318ti | クルマ
2010年03月06日 イイね!

ポータブルカーナビ

ポータブルカーナビBMW318ti用にカーナビを考えていたのですが、もともとCDチェンジャー付のオーディオが搭載されているし、取付の手間を考えてポータブルカーナビを中心に機種を選定していました。
ワンセグでもテレビが見られた方が良いので、ワンセグ機能付を最低限の条件で探しました。

E320は、ブルートゥース経由でハンズフリーの携帯操作ができるので、この機能も欲しいことになり、さらに機種が狭まれました。

本当は、パナソニックで揃えたかったのですが、ブルートゥースでのハンズフリー機能が無いので、選考から外れました。サンヨーのゴリラも同様の理由で選考外!

そこで、最後まで迷ったのが、パイオニアのエアーナビ AVIC-T20でした。

結局、ソニーのNV-U75Vにしたのですが、一番の理由が走行中でもワンセグ視聴を可能にするのが、非常に簡単であり、しかも新に何か付加物を付けずにすむことでした。

問題は、エコポイントで貰った商品券で購入することを決めていたので、通販で買うことが出来ないことです。したがって家電量販店で購入するしかないので、若干価格が高くなってしまいました。
結局、5年間保証(ソニータイマーを考慮して)を付けて\49,800で購入した。

インプレは近いうちに致します。 ざっと見たところなかなか良いです。
Posted at 2010/03/08 11:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 318ti | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/188854/47582759/
何シテル?   03/10 16:58
ディーゼルエンジンに惚れて、ラングラーもディーゼルを待つつもりでしたが、ルビコンに乗って試たくなって、ガソリン車に戻ってしまいました。 3.6Lエンジンなので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Bend-Pak LR-60 タイヤリフター!! 月々5,800円  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/23 10:01:51

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
これで、峠は攻められませんが、峠じゃない急坂は登れそうです。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
ハイブリッド車に乗っていたので、次回もハイブリッド車と考えていたのですが、実家に届いたD ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1986年式発表されて比較的直ぐに購入しまして、マイナートラブルに悩まされました。テール ...
その他 その他 その他 その他
ミッションカートです。6速シーケンシャルシフトで、1速と2速の間がニュートラルです。 ス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation