
こんばんふくふく☆
今週からこちらの地方でレジェンド推しのもちくらさん主演なドラマ「OLですがキャバ嬢はじめました」が放送になりましたよΣ(゜∇゜)
ちなみにおいらは会社員ですが最近はじめたことがあります、それが…
MSフレキはじめました(  ̄▽ ̄)ノ(笑)
実は先月行われた王の洞窟チケット戦に静岡勢でホエイルシステムで鬼速な方がいたんですよΣ(;゜□゜)(驚)
その時マシンを見せてもらい、洞窟勢も「フレキを始めようか」と冗談半分に話していたら…
早速3人がMSシャーシでフレキはじめました(爆)
んでそのマシンとおいらのVSマシンとで対決してみたら全く着いていけない…( ̄▽ ̄;)(汗)
MSシャーシなんて全くさわったことないおいら、けど洞窟トップ集団に着いていくにはやるしかない!!ι(`ロ´)ノ
てなわけであれこれ調べてMSフレキを作ってみることにしましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ
ちなみにMSフレキっていろんな作り方があるようですが、おいらが参考にさせてもらったのはホエイルシステムを開発されたおじゃぷろ氏のMSフレキ方式で作ってみました☆
おじゃぷろ氏のHPに作り方が書いてあり、ほとんどコピー品ではありますが今回おいらが作ったマシンの製作過程を紹介しますね(゜∇゜)
まずはMSシャーシのセンターユニットをマジックで書いたラインのとこで解体…
センターユニットの裏にある支柱をカット…
可動した時に干渉する軸受け後方をカットしギヤ部の凹みと同じ深さまでフロントユニット(おじゃぷろ式では前後ともフロントユニットを使用)を削ります…
その削ったユニットの穴を5.5Φのドリルで拡大し、スラダン用スプリングが入るようにする(突き抜けずに底面1ミリほど残す)…
AR用リアマルチをこんな風にカットし15ミリのビスを入れて6ミリアルミスペーサーをナット止めする(スペーサーのグラ付き防止でビスにマルチテープを巻いておく)…
ARマルチがフロントユニットのギヤ部に干渉しない常態までカットしておく…
AOパーツのOリングを使い5.1Φまで削り、さらに半分にカットする…
アルミスペーサーの着いたARマルチのビスを穴あけしたフロントユニットに入れてからOリングとスプリング(1巻き半カットしたやつ)を装着し、エクストラハードグリスを塗ってワッシャーでフタをする…
強化ギヤカバーをこんな感じでカットしドッキングしてロックナットでガチ締めして完成☆
この方式のフレキはスプリングが縮まって戻る時にアルミスペーサーに装着したOリングが抵抗を産み「減衰力」が発生します…
さらにはユニットのガタ付き防止にも役立つのでこのOリングは重要な役割なんだろうけど、これを精度良く作るのがなにげにめんどくさい…(汗)
んでおいらが考えたのが520ベアリングでサンドイッチさせて削る手法☆
ビスに520ベアリング→3ミリアルミスペーサーにはめたOリング2つ→520ベアリング→ナットで固定…て常態にしてベアリングがかすかに当たり始めたとこで削るのをやめるとOリングが5.1ΦくらいになってくれますよΣ(゜∇゜)
あとはグリスの塗り具合で減衰力調整ができます、スラダンみたいに硬すぎても柔らかすぎても衝撃吸収はできないのでそのセッティングが重要ですね☆
さらにはギヤボックスを分離したことによるギヤ噛み合わせの狂い…
ストロークした時にすぐギヤが噛まなくなるなら分離したユニットのカバーが強化ギヤカバーに当たりすぎなので削る、逆に噛みすぎならユニットカバーに薄く切ったカーボンを貼って調整し、マシンを地面に置いた常態でお互いがちょうどよく当たる具合にすると駆動ロスも少なく尚且つストロークした時にスラストがアッパーになるのを防いでくれますよ☆
自分なりにポイントを見つけてMSフレキは完成、今回はとりあえずフレキの性能を知りたいのでホエイルシステムに採用されてるピボットバンパーはやらずに普通に前後スラダン にしました☆
けどピボットバンパーみたいに上下左右に動いてくれるよう今回は1.5ミリカーボンでスラダンを作り、わざとしならせて似たような作用になるようにしています(  ̄▽ ̄)
マスダンパーはフロント提灯にシリンダーマス1個ずつ、リアはホエイルシステムのヒレデータを入手したのでミニ四駆キャッチャー(白の染めQで塗装)で作り1.5gウエイト2つを裏側に張り付けました☆
そんなこんなでできたマシンは以外と軽く作れましたよΣ(゜∇゜)
そして今日は宝島でレース…
実はホームにしていた宝島各務原バイパス店が今月で閉店になってしまいます…( ´△`)(涙)
だから今回が宝島ラストレース、未だ宝島レース本選では優勝したことないので最後に結果を残したいι(`ロ´)ノ
まずはノーマルモーター戦、ノーマルマシンは今まで通りのVSシャーシですがぶっちぎりで優勝(  ̄▽ ̄)v
ノーマルマシンは先月シャーシとモーター変えてかなり最強な走りをしてくれたので1ヶ月タッパーに入れて大事に保管してたんですよね( ´∀`)(笑)
そしてオープンクラス、試走からMSフレキはバッチリ完走Σ(゜∇゜)
今回はHDPでいきましたがTT2段落ちで姿勢が崩れても無理矢理入る、LCも相変わらずのオールプラリンですが凄い姿勢でネジ込んでいってくれます(爆)
今までのおいらのマシンとは全く違い、別格な走りを見せてくれました(驚)
そしてレースはニッ水1.35vでも余裕の勝利、難なく決勝まで行けました♪ヽ(´▽`)/
こうなったらノーマルとオープン、宝島ラストをV2で飾ってやるぞ(  ̄▽ ̄)(笑)
そんなこんなで決勝の相手は…
王の洞窟2トップなお二人Σ(;゜∇゜)(汗)
ぶっちゃけこの二人の速さに着いて行きたくておいらはMSフレキを始めたんですよねf(^_^)(爆)
先日レイアウト変更した王の洞窟でタイムアタックした時は3人とも似たようなタイム…
さすがに満充電では入れれる自信がなかったのでニッ水1.40Vで決勝スタート!!
おいらのマシンは手前レーンスタートでちょいと出遅れましたが得意のコーナリングで巻き返し、トップがLCでもたついた際に1位に…
しかし2周目で再び並ばれ、最後まで分からない展開に…(汗)
そしてラストで抜かされ惜しくも2位に…( ̄▽ ̄;)
悔しいけれど3台とも完走してラストレースに相応しいデッドヒートな展開だったから楽しかったです(*≧∀≦*)
なによりほんとに速くてリスペクトしてる二人に最後まで着いていけたのがおいら的には嬉しかったですね( ^∀^)
ちなみに今日の上位3台ともMSフレキですけど(爆)
自分自身でもびっくりするくらいMSフレキは速くて完走率も高い、ぶっちゃけMSフレキオススメですわ(  ̄▽ ̄)(笑)
とりあえず見よう見まねで作ったマシンですが、まだまだ改良の余地はありそう、今回もオープンでは左上ちゃんになってしまいましたが当分はMSフレキで脱左上を狙いますよ( ̄∇ ̄*)ゞ