• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コテツ@東海のブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

シルバーウィークに突入( ̄∇ ̄*)ゞ

シルバーウィークに突入( ̄∇ ̄*)ゞこんばんふくふく(⌒‐⌒)
おいらは今日からシルバーウィーク突入☆

今週もまずは岐阜基地の夜間飛行夕撮をしてきましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ


もう日の入りが18時より早くなり離陸時間的には今週辺りがラストチャンス…(汗)



この日は雲が多かったので夕焼けとのコラボは撮れませんでしたが、先週撮れなかったF-15の離陸は捕獲( ´∀`)


基本的に夜間飛行の離陸はアフターバーナーを焚くのですが、今回のF-15はアフターバーナー全開で飛び立ってくれました(*´∀`)


仕事も忙しく毎度無理矢理定時で帰ってるので今シーズンはもう行けないと思いますが、夜間飛行はイイ画が撮れますよ♪


撮影者もたくさんいて場所取りが大変ですが、今回は周りの人が話しかけてくれて夜まで楽しく撮ることができました( ^∀^)


帰りには少し岐阜方面に走って、各務原イオン近くにあるラーメン屋「ラーメンクック」で気になっていた「潮らぁめん」をいただくことに☆


スープ自体はサッパリなんだけど、ハマグリが入っていてコクと風味があるΣ(゜∇゜)

さらにチャーシューがブラックペッパーで味付けされていてパンチのある味☆

最初はサッパリ味かと思いましたが、このチャーシューとハマグリをスープに馴染ませていくと味のバランスが絶妙になるんですよ
d(⌒ー⌒)!

おいらはコッテリ好きなんでサッパリ塩味では物足りないんですが、このバランス感は満足でしたね♪

スープだけでなくて具とのトータルバランスで味の一体感を持たせる…

この日もAKBのDVDを爆音で見ながら運転してたんですけど、このラーメンを食べた後に聴いたかまやつ号の音のバランス感がなんか嫌になってきたんですよね…(-_-)



先週ミッドの配線を銅単線なキュリノ、銀配線なシャークワイヤーをミックスして鳴らしていたものの、この音はウーファーやツイーターとの繋がりがめちゃくちゃ悪く調整をどうやっても決まりませんでした…( ´△`)

キュリノだけにすれば元の音には戻るんだけど、やっぱりさらにイイ音にしたいので今回コレを導入してみましたよι(`ロ´)ノ


これはF2musicのプレミアムロジウムコーティング端子、F2musicはアンプやデッキのヒューズにロジウムコーティングシリーズを使っていて、全域で音が良くなってたので端子も気になってたんですよ(゜∇゜)

とりあえず簡単に施工できるミッドのネットワーク部配線に装着してみると…



一気にスピーカーの繋がりが良くなり、キュリノの不満だった音の荒さが改善されたΣ(゜∇゜)

最近よく聴いているAKB48春コンDVDは会場が埼玉スーパーアリーナだから会場が広く、ズンドコ低音ばかりが響いてボーカル音が負けてる音なんですよ…f(^_^)

これをスピーカーの音に役割分担させると、バックミュージックのズンドコ音はウーファーでありボーカル音はミッドの仕事…



これがミッドの配線端子をプレミアムロジウムコーティングに変えたことによってボーカルが負けない音になったんですよ♪

さらに外から車内の音を聴いてみたのですが、定位が車外から聴いても画面から出てるように聴こえるΣ(;゜□゜)


デッキ調整一切変えてないのに、端子1つ変えただけでここまで変わるとは驚きましたよ…(汗)

んでここまで激変すると欲が出てきちゃう…( ´¬`)(爆)

てなわけで今度はウーファー配線にプレミアムロジウムコーティング端子を着けてみたんですが…


これはウーファーがキツくなりすぎてまたバランスが悪くなりました…f(^_^)(笑)

繋がりが悪くなったのでスピーカー出力を変えてみても結果は変わらず…

おいらは以前からオーディオを「家系ラーメンと同じ」と例え、配線や端子を「調味料」と例えてきました(゜∇゜)


家系ラーメンは味の濃さや油の量が選べ、食べ始めてからもお酢とかの卓上調味料で味の変化を付けることができます☆

コッテリすぎてはスープは飲み干せないし、サッパリでは物足りない…

今回はラーメンクックの潮らぁめんが味のバランスというものを教えてくれましたが、オーディオも爆音でずっと聴き続けるためにはやっぱりバランスが大事ですよねd(⌒ー⌒)!

そしてイコライザーフラットで鳴らしきるために、おいらはこんな感じで味付けをしてるんですよ( ´ー`)♪



そして週末…


月もまたイイ位置に上がってきたので、旅客機が月に重なるホールインワンチャレンジ( ̄∇ ̄*)ゞ


まだ月は航路より低い位置でニアピンにもならず断念…f(^_^)

そして今日は水光園でミニ四駆大会☆



先月からフラットnewマシンな「未姫ちゃん」でチャレンジしてるんですが、ウェーブで弾かれてしまう謎の現象が発生…( ̄~ ̄;)

んで今回はちょいとバンパー硬さを変えて再チャレンジですι(`ロ´)ノ



んで練習走行ではウェーブで飛ばず、走りはもう一台のフラットマシン「なーにゃ」より全然速いΣ(゜∇゜)

てなわけで予選も難なく通過し、準々決勝でモーター1ランク上げて爆走してみたら…

見事にウェーブでブッ飛びΣ( ̄▽ ̄;)(爆)

未姫ちゃん元気良すぎですわ…f(^_^)(笑)


しかしながら今日は立体ばかりなミニ四駆仲間もフラットに初挑戦してくれてワイワイ楽しめましたよ( ^∀^)

そして今から3時間後には航空自衛隊小松基地へテイクオフ(爆)☆


今シーズン初航空ショー、機材一新で気合い入れて撮りまくりますよ~( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2015/09/20 23:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2015年09月13日 イイね!

多趣味はつらいよf(^_^)

多趣味はつらいよf(^_^)こんばんはるか☆
関東遠征が終わってクタクタなおいらですが多趣味なおいらは今週も大忙し(汗)

先週末のブログを書いてる間にはAKB48のベストアルバム個別申し込みが開始…

みんカラヲタ友は2/14の横浜狙いが多かったので2/14にしようかと思いましたが今シーズンはボード行きたいし咲良が不参加なので悩んだあげく3/21の横浜にしましたよf(^_^)

今回は写メ会だけに超選抜メン狙いで一次申し込みするも、さや姉と咲良は落選…OTZ


とりあえず超選抜はまゆゆ、ゆきりん、珠理奈が当選、先日握手できなかったみるるんも一次申し込みで当選☆

二次申し込みでは15期メンを中心に安定の全当選♪


てか、いつものシングルの感覚で申し込みましたがあっちゅー間に3万イッちゃったのでこれで打ち止めです…( ̄▽ ̄;)(爆)


んでそろそろ秋分の日を向かえ、日の入りが早くなってきたので木曜日は久々に航空自衛隊岐阜基地の夜間演習を撮りにいくことにしました☆


これは「サンサーベイヤー」という日の出日の入り、月の出月の入りや日時による太陽と月の位置が分かる便利なアプリなんですけど、半年前撮りに行ってた時と同じくらいになってきたんですよね(゜∇゜)

下の画像は3月17日17:45に撮ったT-4の写真なんですが、この10分後においらの推し戦F-15が離陸していったんですよ…


F-15の離陸と太陽が沈みかけるコラボショットは今週が狙いと思って定時上がりで岐阜基地に行ってみるも、今回はさっさとF-15が離陸していった後でした…OTZ


とりあえずF-2が離陸待機してたので捕獲できましたが、F-2はお嬢さんみたいな離陸…f(^_^)(笑)






しかしながら今回から念願のサンニッパで戦闘機を撮ることができ、さらには5DmarkⅢの高感度性能によって日が暮れても撮影ができるようになりましたよ(*´∀`)






とりあえず再び夕日コラボが狙えるのは今週がたぶん最後なんで、火曜日またリベンジしたいと思いますι(`ロ´)ノ

んでその岐阜基地には定時で終わってハイパーダッシュで行かないと間に合わないんですけど、最近なんかかまやつ号の走りが調子悪い…( ´△`)

まず関東遠征の時に気付いたんですが、走行中の電圧が13.5Vくらいしかなくて走りもすごい重たい感じなんですよ…(-_-)

バッテリーは去年変えたから問題ないと思うけど、いちお数日充電させてみても走りは変わらず…

もしかしてオルタがヤバいのかと思ったけど、そーいえばプラグをずっと変えてなかったのを思い出しましたΣ(゜□゜)

自分のパーツレビューを見てみると、かまやつ号のプラグは5年前5万キロ超えたから交換したっきり…

おいらあんまODOメーター見ないのですが、久々に見たらもう13万キロ超えてました…( ̄▽ ̄;)(爆)

てなわけで、とりあえずプラグを変えて改善がみられるかどうかチェックしてみましたよ☆


ついでにエアクリも2年変えてなかったのでフィルター交換しましたf(^_^)(爆)


ウィッシュのプラグ交換はプラグレンチがあればいたって簡単、エンジンカバーを取り外せばダイレクトイグニッションがお目見えするのでDIを外せばあとは新品に変えるだけ☆

コテステがプラグ交換超面倒なRB25だっただけに、ウィッシュのプラグ交換なんて楽勝すぎます( ´ー`)~♪(笑)


外したついでにDIのカプラーに接点改善剤を塗って、ついでにバッテリーターミナルにも接点改善剤を塗って作業は30分くらいで終了☆

トヨタ車はCPUリセットされると学習完了するまで電圧は超低いですが、学習完了すると見事に電圧は復活Σ(゜∇゜)



アクセルON時ならエアコンかけようがオーディオ爆音にしようがHID6灯点けようがしっかりと14V台をキープ、走りもトルクが増えて軽い走りになりましたよ♪ヽ(´▽`)/

おいらはいつも電圧計で走行電圧をチェックしてますが、0.5V違うだけで走りはめちゃくちゃ変わりますからね(゜∇゜)

最近の車はメンテナンスフリーな長寿命パーツが付いてはいるけれど、愛車のコンディションを保つためには日頃から数値管理をするのが大事ですね☆

んで、さらに関東遠征中に右スピーカーが死んだので、久々にスピーカー周りをバラすことに…(汗)


これもすっかり忘れてましたが、死んだスピーカーは元からコーン部の配線がちぎれてたのを無理矢理直したやつでしたf(^_^)(爆)


かまやつ号は必死こいてDIY制作したツインミッド仕様ですけど今は1発しか鳴らしてないので使ってないほうのミッドに交換、さらには1発鳴らしで2発の時ほどのパワーは無いからドア内部のデッドニング材も撤去…


んで遠征中は応急処置で鳴らしてなかったほうの配線を繋げていたんですが、今回どうせなんで久々に2つの配線を繋げたミックス配線にしてみましたよ(  ̄▽ ̄)


トラブル前までは中低域重視なキュリノの銅単線ケーブルで鳴らしていましたが音の厚みがあった、応急処置に使ったシャークワイヤーの銀メッキ線は中高域重視で音の伸びが良かった☆

その昔、純正フルレンジスピーカーで鳴らしてた時は全域で音を良くしようと銅線と銀線のミックス配線にしてたんですよね(゜∇゜)


久々にミックス配線にしてみましたが、結果はシャークの銀線音がちょいと邪魔してキツい音に…( ̄▽ ̄;)(笑)

まぁ配線は先日アームレスト内に移設したネットワークのほうで取り外せるので、+側だけキュリノ線のみにしてもう少し柔らかい音にしようかなと思いますf(^_^)

配線も素材違いでめちゃくちゃ音が変わりますからね♪


そして今日は宝島でミニ四駆ステーション戦なので参加することに☆


ジャパンカップ愛知大会以降全くやる気を無くしたミニ四駆ですが、やる気を完全に無くしてしまう前にちょいと気合いを入れてマシンオーバーホールしてやりましたι(`ロ´)ノ



ずっとメンテしてなかったのでスラダンも動きはガタガタ、案の定長穴にキズが入ってたので少し削って修正させましたよ☆


レースは時計回りでDBからの右コーナー抜けてすぐにTTというテクニカルなセクション、さらには2連バンクもあってブレーキもなかなか貼れません… (汗)

モーターはライトダッシュにしようかと思いましたが、ブレーキ貼ると2連バンクでかなり減速するのでトルクチューン2モーターでいくことにι(`ロ´)ノ

てか最近ミニ四駆ネタを書いてませんでしたが、トルクチューン2モーターはかなり優秀なモーターですねΣ(゜∇゜)

ライトダッシュほど速度は出ないけど、トルクがかなりあるからバンク減速が少なくブレーキがしっかり貼れる♪

そんなこんなでレースは…

一次予選は余裕の勝利で二次予選も余裕の走りで初の準決行きかと思いましたが、ラスト一周のTT直後コーナーでCO…Σ( ̄□ ̄;)

てかフロントに紙ブレーキ貼ってたんですが、二次予選前に貼り変えるの忘れてました…f(^_^)(爆)

やっぱりおいらはレースになると肝心なとこでやらかします…OTZ

結局レースはゴッツ君が旧アトミでも鬼のような速さで決勝まで行き、まさかの優勝まであと一周のとこで残念ながらCO…(笑)

てか、最近のゴッツ君には駆動で完全に負けてるからなんとかしなきゃ…(-_-)

その後は常連主催でアフターレース、アフターはステーションレースの逆走になりTT着地ストレートゼロのコーナー進入…(汗)


ゼロ着地大嫌いなおいらですが、案の定逆走レースは見事にCOで一次負け…(-_-)(笑)

フロントガッツリブレーキにして練習走行は調子良かったんだけどな…( ´△`)

しかしながら久々のミニ四駆レースはしっかり楽しめましたよ♪

最近宝島ではキャラ四駆が流行ってます(  ̄▽ ̄)(笑)


コンデレ常勝者さんのマシンはカラーリングセンスが素晴らしい(*´∀`)


さらには福井大会で見事チャンピオンズになられた、てるちゃんに優勝マシンを見せてもらいアドバイスもいただくことができました( ^∀^)

やっぱりミニ四駆は奥が深いし、人それぞれ個性が出ますね♪


そんなこんなでおいらももうちょいミニ四駆にやる気を出さなきゃなと思いましたよf(^_^)(笑)

しかしながら9月になり、ついに航空ショーシーズンが到来♪ヽ(´▽`)/

早速来週9/21はF-15祭りな小松基地航空祭に出撃しますよ( ̄∇ ̄*)ゞ




さらにはANAのB787-9の特別塗装機「R2-D2ジェット」が今日未明にロールアウト、10/17に羽田空港でお披露目されるのでこれは捕獲しにいかなかんですからね(*´∀`)



てなわけでミニ四駆に再びハマれるのはいつになることやら…f(^_^)(爆)
Posted at 2015/09/14 00:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2015年09月08日 イイね!

成田空港で撮影&AKB48握手会遠征してきました♪ヽ(´▽`)/ その②

成田空港で撮影&AKB48握手会遠征してきました♪ヽ(´▽`)/ その② こんばんふくふく☆

成田撮影の写真枚数が多すぎるためブログを分けましたf(^_^)(汗)

2日目は幕張メッセでAKB48「ハロウィンナイト」の個別握手会に参加するため、メッセ近くの駐車場で車中泊…


昔はもっちぃと鍵明け握手するために朝6時から並んだりもしましたが、今はそこまでの気力も無いので6時半まで爆睡…zzz(笑)

んで、おいらは最近毎日起きたら必ず旅客機追跡アプリであるフライトレーダー24をチェックするのですが、とりあえず今日の成田に来るシンガポールA380はどんなかなぁ~と検索してみたら…

まさかのシンガポール建国50周年記念塗装機Σ( ̄□ ̄;)(驚)

昨日来てくれりゃいいのに、昨日は通常塗装機…(-_-)


旅客機には車と同じように機体番号(レジ番号)があって、シンガポール航空エアバスA380の特別塗装機は「9V-SKI」と「9V-SKJ」の2機なんです(゜∇゜)

ちなみに通常塗装機ですが48ネタになるレジ番A380もいるんですけどね(  ̄▽ ̄)(笑)



んなことはともかく、せっかく記念塗装機が来るのに握手会があるだなんて…( ´△`)

おいらはひたすら考えました…

幕張の海辺まで行ったらもしかしたら見えるのか…

握手会ブッチして再び成田空港まで行ってしまおうか…

見に行けない変わりにこみはるになぐさめてもらおうか…(笑)


でもわざわざ遠くまで来たんだから、どっちも叶えたい!!ι(`ロ´)ノ

てなわけで解決策は無いかと調べまくってたら、幕張メッセ近くの海浜幕張駅から成田空港までの高速バスがあることを発見Σ(゜∇゜)

9:40のバスに乗れば成田空港には10:15に着くから11時過ぎ出発なエアバスA380の離陸は捕獲できる、今日握手するメンバーは…

1部 聖ちゃん、ジキソー (ゆいはん)
2部 聖ちゃん、こみはる、みるるん
3部 みるるん
4部 こみはる、みるるん
5部 珠理奈、こみはる、みるるん

とりあえず2部と3部は捨てて、1部握手終わって成田に行って戻ってこれば今日取ったメンバー全員と握手はできて、さらにエアバスA380特別塗装機も捕獲できる☆

てなわけでミッション開始!!( ̄∇ ̄*)ゞ

まずは1部握手を完遂するため8時過ぎに会場入りして、混むであろうジキソーレーンに先に並ぶことに…

すると先頭から7人目をゲット、9時直後にジキソーと握手することができました♪


ちなみに今回はサイン抽選もあって、タブレット端末画面の4つのボタンをどれか押したらサインが当選するかもという抽選方式…

結果は…

見事握手のみ…( ̄▽ ̄;)(笑)

前回まではアナログ方式なクジ引き抽選だったけど今回からは電子抽選、おいらの前全員ハズレだし後ろ10人くらいまで見てたけど全員ハズレ…

ぶっちゃけアナログ抽選は当たり券がビミョーに色が違ってたり固まってたりしてたから当てやすかったんだけどな…f(^_^)(爆)

とりあえずジキソーになぐさめてもらい、これからのAKBをよろしくねとエールを送って次は聖ちゃんレーンへ☆


んで、ここでも抽選はハズレ…( ̄▽ ̄;)
前の人は4枚中3枚もサイン当ててたのに…(-_-)

聖ちゃんには倉持チームB千秋楽公演のことを話して1部握手は終了、この時まだ9:15なのでバスにぜんぜん間に合う☆

さすがに撮影機材は握手会場に持ち込めないので一旦車に戻り、海浜幕張に着いたのが9:30…


そして2日連続で成田空港に来ちゃいました…f(^_^)(爆)


運良く滑走路正面に「NARITA」と植樹してあるポイントのベンチが空いてたので場所を確保、あとは特別塗装機を待つのみです…

そして11時過ぎ…


ついにシンガポール航空エアバスA380特別塗装機とご対面♪ヽ(´▽`)/


今日来たのは「9V-SKI」鮮やかなカラーリングにシンガポールの国旗が描かれ、エンジンにはシンガポール建国50周年を意味する「SG50」マークが付いています(*´ー`*)



たまたまジェットスターなエアバスA320と並びましたが、やっぱりエアバスA380はどデカいΣ(;゜∇゜)(驚)


運良く取れた場所なんで成田空港にSG50が来た証も撮れました( ^∀^)




そしてあとは離陸を収めるだけ、上がり狙いで7DⅡにサンニッパ+エクステンダー1.4×と滑走狙いで5DⅢに70-300mmの2台体制でいきますよ~ι(`ロ´)ノ

両端が見えない滑走路ですがデカい垂直尾翼だけは少し見えるので、まずは5DⅢで流し撮り☆


そこからすかさず7DⅡに変えてSS MAXで上がりを捕獲( ̄∇ ̄*)ゞ


わざわざ成田空港まで出戻った甲斐がありましたよ( ´ー`;)


その後は展望デッキまでわざわざ来てくださったみんカラ友達なINSPA373とプチオフすることに(*^ー^)ノ♪
(画像はINSPAさんが撮ってくれたものを拝借させていただきました)


INSPAさんとは2年前のインテックス大阪でお会いした時以来でその時は友達登録していなかったので挨拶程度でしたが、カメラに飛行機、BBSやAKBなどお互い共通する趣味がたくさんあるのですぐ仲良くなったんです( ^∀^)

INSPAさんはカメラ歴はおいらよりずっと先輩だし、旅客機もおいらより詳しいのであれこれお話しさせてもらいました♪

話しに夢中になってたら昨日上がりを逃したScootの787-9が登場Σ(゜∇゜)


流し撮りの設定のままだったのでタキシングはブレちゃいましたが、離陸はなんとか捕獲( ̄∇ ̄*)ゞ




ちなみにScootもシンガポールの航空会社なんで建国50周年特別塗装機があるんですよ(゜∇゜)


Scoot特別塗装機のレジ番は「9V-OJE」、今回は通常塗装な「9V-OJC」でしたけどねf(^_^)


そんなこんなで13時近くまでINSPAさんとプチオフ、夜勤前にもかかわらず来てくださって本当にありがとうございました( ^∀^)

んで13:05の高速バスに乗れば幕張には14時前に到着できるので4部にはなんとか間に合う…

はずだったのですが、バスに乗ろうとしたら「ターミナル内のチケットセンターで乗車券を買わないと乗れません」だってΣ(;゜□゜)

行きはバスに乗る時に車内で精算だったのに…(-_-)

結局その時間のバスには乗れず13:45発のバスに乗ることになり幕張に到着したのが14:30…

4部まで捨てるはめになりました…OTZ(爆)

残るは5部の3枚のみ…(涙)


しかも一番混むであろう5部で超選抜な珠理奈含め3人回るのはかなり厳しい…

今回再販でやみくもに申し込んだらまさかの当選だったのですが、5部前に会場入りしたらみるるんとこみはるレーンはすでに開始狙いでたくさんの人が並んでいます(汗)

んで珠理奈レーンに行ってみたらすでに5部が開始されてましたΣ(゜∇゜)

並びは4列、珠理奈レーンにしては少ない方なのでとりあえず珠理奈レーンに並ぶことにι(`ロ´)ノ


ちなみにサイン抽選はまたしてもハズレ…( ̄▽ ̄;)

てか、珠理奈レーンでサイン当たってた人は並んでた途中見ただけで3人しか当たってなかったけど、あの電子抽選はホントに公平な抽選なのか!?(謎爆)

んで、珠理奈には「俺今日1枚もサイン当たってないから願掛けしてよ」とお願いすると…

珠理奈は「当たりますように」と願掛けしてくれて、さらにウインクしてくれましたΣ(゜∇゜)

珠理奈のウインクが目の前で見れるだなんて、サイン当たらなくても超絶嬉しかったです(*´∀`)(笑)

ちなみに珠理奈レーンを出たのが15:40、あと20分で2人回らなきゃいけない…(汗)

こみはるレーンに行くと4列並んでたのでとりあえず脚下、みるるんレーンは2列半だったので一か八か並ぶことにι(`ロ´)ノ

んで、またしてもサイン抽選はハズレ…( ̄▽ ̄;)

しかも抽選してから先のレーンは3列並び…
1列過ぎたのが15:55、かなりヤバい…(滝汗)

そして2列過ぎた時に16:05だったのでやむなく列を抜けてこみはるレーンに行くことにしました…(-_-)

結局初めて取ったみるるんとは握手できずじまい、列を抜ける時に少しだけみるるんを見ることができましたが、クソ可愛かった…OTZ(爆)


ごめんよみるるん、次のアルバム写メ会は絶対取るからね( ´△`)(涙)

そしてダッシュでこみはるレーンへ…(滝汗)

てか、16時受付終了だというのに結局16:30近くまでレーン開けてるしΣ(;゜□゜)

これならみるるんと握手できたがや…(-_-メ)(怒)

ここまで全てサイン抽選はハズレ、珠理奈が願掛けしてくれたのに成果は無しかと諦めかけて最後のサイン抽選に挑んだら…

最後の最後にサイン当選♪ヽ(´▽`)/


しかも一番推しなこみのサインだなんてうれしろま~♪(笑)

てなわけで本日の収穫d(⌒ー⌒)!


本名しかダメなので家に大事に取っときますが、「コテツさん」て書いてくれたらミニ四駆の公式マシン入れとく箱に貼って公式大会出たのに…f(^_^)(爆)


ちなみにこの日のこみは画像の衣裳で天使みたいな可愛さでしたわ(*´∀`)

そんなこんなで超ハードスケジュールな1日が終了、なーにゃの写真をセンムさんにお渡ししなきゃいけなかったのですがお会いできず申し訳ありません…( ´△`)

そしてもうすでに11月発売のアルバム個別申し込みが開始…

アルバムは写メ確定だけに超選抜狙いでいこうかなと思ってますが、いつにしよう…f(^_^)(汗)
Posted at 2015/09/09 01:32:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2015年09月06日 イイね!

成田空港で撮影&AKB48握手会遠征してきました♪ヽ(´▽`)/ その①

成田空港で撮影&AKB48握手会遠征してきました♪ヽ(´▽`)/  その①こんばんはるか☆

昨日今日は待ちに待った関東遠征♪

ミニ四駆ジャパンカップ掛川大会もありましたけど今回はAKBの個別握手会に抽選サイン会もあったので9/6の幕張メッセを申し込み、さらにどーせ幕張まで行くなら前日に成田空港で1日撮影してやろうと思い2日間の遠征旅に行ってきましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ

なんせ成田空港は日本の玄関だけあって、セントレアとは比べ物にならないくらいにジャンジャン旅客機がやってきますからねΣ(;゜□゜)

そんなこんなで金曜日の深夜に出発し、土曜日は朝から成田空港で撮影任務に取りかかります( ̄∇ ̄*)ゞ


1時に出発し、ナビだと成田に到着が6:30くらいだったのですがハイパーダッシュで走らせてたら東京に着いたのが朝4時すぎ…f(^_^)(爆)

さすがに早く着きすぎてしまうので、ちょっくら羽田空港に寄り道しちゃいました( ´∀`)(笑)


羽田空港は国際線ターミナルの展望デッキが24時間解放されてるんですよΣ(゜∇゜)

羽田には旅客機の特別塗装で一番好きなANAのB787サバ塗装が生息してるので撮りたかったんですよね( ^∀^)



ちょいと遠い位置にいましたがとりあえずサバを捕獲、さらには外周からEVA航空のキティちゃんジェットも見えたのですかさず捕獲( ̄∇ ̄*)ゞ




これでテンションも上がり、成田空港近くの芝山千代田駅に車を停めて電車でまずはターミナルまで行って展望デッキで撮影をしようと思います(  ̄▽ ̄)ノ


ホームにはこの町の観光大使になってるAKB48のまりやぎのポスターが貼ってあったりでさらにテンションアップ(≧▽≦)ノ(笑)


いちお山チャリも積んでたんですけど、電車でターミナルまで行けば楽チンだと思って一駅隣の東成田に到着するも…

そんなに歩かなターミナルに着かんのか!?Σ(;゜□゜) (驚)


おいら的にはセントレアみたいに改札出たらすぐターミナルってイメージだったのですが、とにかくターミナルまで遠い…(汗)

クソ重い機材を背負いやっとのことで第1ターミナル展望デッキに到着すると…

滑走路の両端が見えんがや…( ̄▽ ̄;)


とりあえずNCAの747-8Fとパーマンのコピーロボットみたいな青っ鼻747-8Fは無事捕獲(笑)





そしてシンガポール航空の世界最大旅客機エアバスA380は捕獲したものの、とにかく撮影しづらい残念なスポット…( ´△`)



この日来たエアバスA380は特別塗装機じゃないし、第2ターミナルの展望デッキに行こうかと思ったけどこれまたかなり歩かないと行けないのでテンションダダ下がりで滞在時間1時間もせずにソッコー芝山千代田駅に戻ることにしました…(-_-)(爆)

そんなこんなで空港外周で撮影するため、まずは空港南側にあるさくらの丘公園まで車で移動…


さくらの丘公園の展望台もビミョーだったため脚下、近くの道路沿いに撮影マニアがいたので山チャリで行って撮ることにしましたf(^_^)


マニアがいるだけに間違いないだろうと思って来てみたわけですが…

これは近いΣ(;゜∇゜)

7DⅡにサンニッパ+エクステンダー1.4×装着(フルサイズ換算672mm)なら迫力ある着陸が撮れるし、着陸前や離陸前の旅客機も5DⅢに70-300ミリあれば十分撮れる♪



いやぁ~、こりゃ楽しいスポットだわ(≧▽≦)ノ





第2ターミナルなB滑走路に着陸する飛行機はかなり遠いけど、離陸時にはこのA滑走路を使うので気にせずここで撮影任務に取りかかります( ̄∇ ̄*)ゞ






10時過ぎくらいからはA滑走路が離陸ラッシュ、11時発のシンガポールA380が離陸する前にちょいと流し撮りの練習でもしようかなとι(`ロ´)ノ

サンニッパにNDフィルターを入れて、SS1/20で疾走感を出してやります☆






機体の色鮮やかさによってAFの食い付きが変わってきますが、とりあえずSS1/10までは成功することができました( ^∀^)






いちおここまでは手持ちで流し、そんなこんなしてたらついにA380の登場ですΣ(゜∇゜)





初めて見たエアバスA380なんですが、全体的にデカいのは想像できたけど実際見ると垂直尾翼が異様にデカいのにビビりましたねΣ(;゜□゜)(驚)

そして離陸…さすがにこの時は一脚使って流したけど、使い慣れてないから手持ちのほうがよかったかも…( ̄▽ ̄;)(汗)


しかしながらよくこんなデカい塊が空を飛びますわ…f(^_^)(笑)

エアバスA380が飛び立った後はチャリで散策がてらスポット移動…


さくらの丘から程近い、空の駅しばやまに行ってみましたよ☆


ココにはひまわりとコスモス畑があって、A滑走路に着陸する飛行機と畑を絡めることができましたね♪




とりあえず水分補給とトイレを済ませて再び午前中のスポットに戻ることに、午後にはキティちゃんジェットが飛ぶので狙いますよ(  ̄▽ ̄)ノ


羽田にもいたEVA航空のキティちゃんジェットですが、実は7機いて全てデザインが違うんですΣ(゜∇゜)

成田仕様は金団雲をモチーフにした「スピードパフ」、キティちゃんジェットも流しで撮ってみましたよι(`ロ´)ノ


キティちゃんジェットを撮り終えたら、そこからはデルタ機とユナイテッド機の着陸祭り…(笑)

デルタやユナイテッドはセントレアでも撮れるし、今日は2時間しか寝てないからとにかく眠い…(-_-)

夕方来るタイのB747(普段はA380)と再びやってくるシンガポールのA380に備えるため一旦さくらの丘公園に戻って仮眠することにしました…zzz


結局16時くらいまで寝てしまってタイは捕獲できず、再び撮影スポットに戻るのですが今度は夕撮に向けて三脚と脚立も持っていこうかなとι(`ロ´)ノ(爆)


総重量約20キロを肩に担ぎ、やっとの思いでスポットに着いてみたら…


風向きが変わってランチェンしとるがねΣ( ̄□ ̄;)



この時16時半過ぎ、シンガポールのA380は17時過ぎに到着予定…

反対側のさくらの山公園までは約5キロ、山チャリでいけなくもないけどさすがにこの装備で5キロ走るのはキツい…( ´△`;)

車だと山チャリを一旦バラさなかんし、駐車場の混み具合も分からないから悩んだけど、疲労困憊なため10分かけてチャリと脚立を車内にリセットし素直に車で移動…f(^_^)(汗)

なんとか17時にさくらの山公園に着きましたが、案の定駐車場は臨時駐車場が出るほど満タン…( ̄▽ ̄;)(汗)

いちお車は停めれたけど、この車の量じゃ展望台は人であふれかえってるはず…

てなわけで再び脚立を引っ張り出して展望台に行ってみたら見事なほどに人がたくさんでしたΣ(;゜∇゜)(爆
)

でもおいらには脚立があるから全然余裕(  ̄▽ ̄)v


そしてシンガポール航空エアバスA380が着陸態勢にΣ(゜∇゜)


7DⅡサンニッパ+エクステンダー1.4× SS MAXで無事着陸を捕獲です( ̄∇ ̄*)ゞ




それからは再び祭りの始まりでしたよ♪

成田恒例デルタ&ユナイテッド祭り(笑)


そしてB787祭り♪ヽ(´▽`)/


このユナイテッド787-8は新しい機体なのか、エンジン後方が美しいチタンカラーです(*´ー`*)



てなわけで787の流し撮り祭り開始( ̄∇ ̄*)ゞ


昼間さんざん練習しただけあって、手持ちSS1/10でもなかなかの成果Σ(゜∇゜)



やっぱり7DⅡは動体撮影性能が素晴らしいですね( ´∀`)

限界まで挑戦してみましたが、SS1/8までなんとかイケました( ^∀^)


さすがに日が落ちるとISOを上げざるを得ないのでここで5DⅢにチェンジ、こちらは初めて見たニュージーランド航空はロングストレッチな787-9型ですよΣ(゜∇゜)


日が暮れてもフルサイズな5DⅢなら全然イケます( ̄∇ ̄*)ゞ



ちなみに7DⅡでは三脚使って長時間露光し、飛行機の軌跡を写してみましたよ( ´ー`)


そんなこんなで20時過ぎまで撮りましたがさすがに疲れたのでエアバスA380が再び離陸するのでこれをラストにします( ´△`;)


これも特別塗装機じゃなかったけど、十分にカッコイイ機体ですね(*´ー`*)


そしてA380は離陸、朝から晩までひたすら撮ってあっちゅー間に1日が終わりました☆


最初展望デッキで撮った時はつまらなさすぎてどうしたろうかしゃんと思いましたが、外周撮影が楽しすぎたので大満足ですd(⌒ー⌒)!


てなわけで成田空港撮影任務はこれにて終了、翌日の握手会に向けて幕張で車中泊したわけですが、まさか日曜日も成田に行ってしまうとはその時全く考えてはいませんでしたけどね…f(^_^)(爆)

その②へ続く…
Posted at 2015/09/08 00:36:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2015年08月30日 イイね!

久々のオーディオ修行ι(`ロ´)ノ

久々のオーディオ修行ι(`ロ´)ノこんばんふくふく☆

今日はミニ四駆ジャパンカップ福井大会でしたね(゜∇゜)
なんとジュニアでは水光園と宝島で仲良くさせてもらってる方の娘さんが優賞、さらにオープンではファンファンの常連さんでみんカラ友達であるてるちゃんが優賞♪ヽ(´▽`)/

二人共ほんとにおめでとうございます( ^∀^)

そんなおいらは愛知大会で完璧にセッティングしたつもりなのにスタート直後2秒で終了してから公式大会のやる気は全く無し…(-_-)(爆)

てなわけで今日も福井大会には参加せず、久々にかまやつ号のオーディオをイジってましたf(^_^)

とゆーよりも最近アルパインのオーディオプロセッサーが調子悪く、RCAの接触不良でノイズが乗りまくるから来週の関東遠征前に直したかったんです…(汗)

そして先日の男子会でレーダーの話になって、かまやつ号の9年前に買ったレーダーも今では使い物にならないから買い換えて装着することにしました☆


今回買ったのはセルスターの最新モデルAR-282GA☆

これは薄型3.7型モニターに無線LANでデータが自動更新できる最新モデル♪

1つ前な3.2型モニターのAR-252GAや去年モデルのAR-181GAと悩みましたがネットショッピングでポイント還元なら5000円ほどしか変わらないので最新モデルにしましたf(^_^)

接続はOBDⅡケーブルを使えば簡単接続、今まで気になってた水温とかを見れるようになりましたよ( ´∀`)


レーダー性能はまだ現場に遭遇してないのでまだ分かりませんが、とりあえずこれで関東まで安全運転でカッ飛ばせそうです(  ̄▽ ̄)ノ(謎爆)

んで新しいレーダーを着けて思ったのが、画面が前よりデカいから視界が少し遮られるΣ(;゜□゜)
レーダーの取り付け位置を少し下げるためインパネばらしたついでに、以前から気になってたサイバーナビのモニターも上下を入れ換えて視界を遮らないようにしましたι(`ロ´)ノ


今まではオーディオプロセッサーのコマンダーがあったためモニターを上にせざる得なかったんですが、ノイズ乗りまくるプロセッサーを撤去するついでにインストールし直しましたよ( ´ー`)


そして今日はプロセッサー撤去ついでにアンプ等のインストールも全部やり直してやろうかとι(`ロ´)ノ


今まではアンプ1機がセカンドシート足元に置きっぱなしで邪魔だったので2機共シート下に納めるため一端全部外して一からインストールし直しです(汗)


元々は助手席下に
プロセッサー
サブバッテリー
ネットワーク

運転席下に
アンプ
ネットワーク

だったのを助手席下にアンプ2機、運転席下にサブバッテリー、ネットワークは自作アームレストの中に2つにインストールしてみましたよ(゜∇゜)




かまやつ号に使ってるナカミチのアンプは側面にケーブル接続部があって2つ並べるのは基本的に無理なんですが、今回土台を作りアンプ1つを25ミリ浮かせてケーブルが下を通せるようにしました(  ̄▽ ̄)

たぶん入るだろうと思ってやってみたんですが、以前から着けてた冷却ファンもアンプ上に置いてギリギリクリアランスでインストール成功(*´∀`)




これでシート周りがスッキリしました( ^∀^)




そんなこんなでオーディオシステムは大幅簡素化☆

プロセッサー使ってた時は8ch制御できたのでフロント3way化にミッドツイン化とか無駄にいろいろやってきたけど、今使ってるナカミチアンプは内部のオペアンプやコンデンサーが良い物に変えてある改造アンプで十分すぎるほどイイ音だから、サイバーナビの制御だけでどこまでイイ音にできるか挑戦してみましたよι(`ロ´)ノ


もちろんイコライザーフラットでね(  ̄▽ ̄)v(爆)

とりあえず接続はサイバーナビのフロント出力をアコースティックハーモニーのRCAケーブルHQ20000を使いアンプのミッド側に接続、リア出力はケーブルの長さが足りないためHQ20000とHQ10000を連結させて同じアンプのツイーター側に接続☆

サブウーファー出力はオーディオテクニカ レグザットAT7726をウーファー用アンプにブリッジ接続させました☆

そうなるとリアスピーカーが鳴らせなくなりますが…

かまやつ号にはリアスピーカー着いてませんので(  ̄▽ ̄)(爆)


まぁRCAケーブルを二股にすればフロント出力だけで4ch鳴らしができちゃうんですが、リアスピーカーはあくまで後部座席の人が聴くためだけのスピーカーであって運転者本人がイイ音で聴きたいだけならリアスピーカーなんてぶっちゃけいりません( ´ー`)



かまやつ号に使ってるスピーカーネットワークはミッドとツイーターそれぞれに入力があるバイアンプ接続式ですし、ツイーター音量がアンプゲイン最小にしてもネットワークのツイーターアッテネーター最小にしてもまだうるさいので今回のような接続方法を取っています☆

そんなこんなで接続完了したら調整へ…
とりあえずアンプゲインはツイーターが最小、ミッドとサブウーファーが60%くらいにしといてあとはサイバーナビ側で調整させることにしました(゜∇゜)

まずはタイムアライメントを調整、これは耳からスピーカーまでの距離を測って入力するだけです♪


そしたら次はスピーカー出力調整、今回の接続方法だとフェダーをフロントだけにすればミッドしか鳴らないしリアだけにすればツイーターしか鳴らないのでミッド、ツイーター単体で鳴らして音がモニター中央に来るようにレベル調整します♪







イイ音を作る上で一番大事なのが「各スピーカーの出力バランス」…

爆音で聴くとよく判りますが、爆音でツイーターばかり鳴ってたらとてもじゃないけど聴く気になれません…(-_-)
逆にミッドばかり鳴っててもダメだしサブウーファーだけズンドコ鳴っててもそれは同じ…

上の出力表示を見れば一目瞭然ですが、アンプのミッドゲインが60%でツイーターゲインが最小なのにサイバーナビのフロント出力(ミッド)は+、リア出力(ツイーター)は-になってますよねΣ(゜□゜)

バランスの悪い音は「ただスピーカーから音が聞こえるだけの音」であって、爆音で聴き疲れしないスピーカーからじゃなくて画面から音が出てるような「自然な音」を作るために出力バランスは重要なんです( ´∀`)

ちなみに左右バランス調整は音楽じゃなくてTVのナレーション声やニュースでキャスターが話す声を頼りに調整すると合わせやすいと思います☆

AKBのDVDならMCで画面のしゃべってるメンバーから音が出るように調整するとよいですよ♪


サブウーファー含め各スピーカーの音量バランスが整ったら音楽を聴いてスピーカーカットオフと再度スピーカー出力微調整…

今回は
ブラック・アイド・ピーズで低域の出具合をチェック
リンジー・スターリングで楽器の音色と空間具合をチェック
テイラー・スイフトで音のバランスをチェック
EDMでノリ具合をチェックしてみました♪






もちろん音質のイイ音楽で調整したほうが調整しやすいのですが、これらのアーティスト(EDMはTSUTAYA限定発売のBEST EDM MEGAMIX)は音質良いのでオススメですよ( ^∀^)

音質良い音楽なら1db違うだけでも十分違いが判ります☆

ボリュームはアンプ性能によってもちろん変わりますが、ボリュームはMAX音量のだいたい7~8割(サイバーナビだと(28~32)くらいで爆音になるようアンプゲイン調整すると良いようです♪



ちなみにサイバーナビだったらソースレベルアジャスターで音量調整できるので、アンプゲインで調整しきれなくてもこちらで調整するって手もあります☆


おいらは毎度イコライザーフラット調整をモットーにやってますが、サイバーナビにある訳わからん音補正機能ももちろん使いません(  ̄▽ ̄)v(爆)

音補正機能(DSP)は元の音源を無理矢理変えてしまうので使ったら元音再生できませんからねf(^_^)

そんなこんなで調整は終了☆

AKBのSSAヤングコンサートDVD見てみると定位は見事画面から音が出てる、ポニシュや1994年の雷鳴のイントロではホールの広さがちゃんと出ててイイ感じΣ(゜∇゜)


ホールの狭い舞浜アンフィシアターDVDでは観客との一体感が出てて楽しい音♪ヽ(´▽`)/


爆音で10分くらい聴いてても聴き疲れすることなく音に浸れます( ´∀`)


正直プロセッサー使った音と比べると艶感が少し物足りないですが、プロセッサー無しなシンプルなシステムでも十分に音がイイですね( ´ー`)♪

ちなみにかまやつ号のナカミチ改造アンプはヤフオクで2機で25000円でした(  ̄▽ ̄)v(爆)

改造アンプはちょくちょくヤフオクで出てて、これ使うと新品5万くらいなアンプは余裕でカモれる音質なので見つけたら買いですよ( ´∀`)

今回プロセッサーが調子悪かったからシステム変更したけど、最近ミニ四駆やってて駆動系を無理矢理改造しなくても要点をしっかり調整したシンプル駆動でも十分速いってのが判ったのでオーディオもシンプルシステムにしてみたんです☆

イベントで賞取るなら3wayとか厳密な調整ができる高級なシステムが必要になるかもしれないけど、フツーにイイ音聴くだけならこんだけのシステムで十分ですわ♪

かまやつ号のオーディオは配線は高級な配線使ってますけど全てヤフオクか連れ売りの中古品、今のシステムはナビ抜きならスピーカー、アンプ、配線、アウターバッフルで10万かかってないですからねf(^_^)

オーディオは凝り出せばどんだけでも金かかりますが、オーディオに凝り初めて約7年で行き着いた答えは要点をしっかりとつかんで作ればリーズナブルに良い音が作れるってことですd(⌒ー⌒)!

そんなこんなで関東まで快適に行ける仕様に復活、9/6はAKB爆音で幕張メッセに乗り込みますぜ(  ̄▽ ̄)ノ(笑)

当日参加される皆様、お会いできたらよろしくお願いしますね( ^∀^)





Posted at 2015/08/31 03:10:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「Twitter始めました☆スマホ変えたらすぐログインしろとかいうので…(-_-メ)」
何シテル?   07/24 22:38
知恵とアイディアでコツコツいじってます… 大技小技を駆使して、走れて、見せれて、ラグヂーな快適ワゴンに仕上げました☆ 10灯HID装着なHIDマ○ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラアプリバージョンアップのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 22:52:23
エアフェスタ浜松2012ブルーインパルス曲技展示 ②☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/24 23:25:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
コテステに未練がありまたステーションワゴンに…f(^_^) 燃費超悪いですがVR6が奏で ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
去年航空ショー用に一眼をお買い上げしましたが、いつの間にか沼にハマってしまいました…( ̄ ...
日産 Be-1 日産 Be-1
フェンダーアーチ切りオーバーフェンダー、サイドステップワンオフ制作 キャンディーオレン ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
オカンの持ち物でしたが、この度おいらがコテステを手放しウィッシュを買い取ってコテツファク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation