
こんばんは☆
最近はめっきりカメラネタばかりになってしまいましたが、久々に車ネタができましたよ~(゜∇゜)
とりあえずバッテリーをダウンサイジングしましたf(^_^)(笑)
実は夏前に変えたアンプがかなり電気を食うため、バッテリーの充電が追い付かない…( ̄□ ̄;)(汗)
かまやつ号には通常サイズより大きい100Dサイズのバッテリーを使ってたんですよf(^_^)(爆)
会社までの通勤はたった5分なので、朝走って夜ライト点けてオーディオ爆音で帰ると充電がほとんどされてないんですよね…( ´△`)
今まで使っていたオプティマレッドトップは走りもオーディオもパンチがあってかなり気に入っていたのですが、かまやつ号も11万キロ超えてオルタも気にかけなきゃいかんくなってきたので、やむなく標準サイズなオプティマイエロートップに変えることにしました…
んで、ついでにかまやつ号のオーディオパーツを最低限のパーツだけに取り外し…
てか、以前やってた外向きオーディオの配線とかがそのままにしてたんですよねf(^_^)
もちろんかまやつ号に使う配線は全ておいらが吟味してきた高級品ばかり、さらにはべるさんから7Dを譲る代わりにいただいた高級配線を売りさばいてカメラ資金にしようかと企んでみました…( ̄▽ ̄)(爆)
ちなみに現愛機7Dは先日メーカーにてCMOSセンサーを新品に変えてもらい、ファインダーにあったゴミも取り除いてもらって完全リフレッシュしてもらいましたよ( ´ー`)~♪
そんなこんなで、今日は外した配線を使っていんふぃさんのお車にアンプ取り付けをさせていただきました♪ヽ(´▽`)/
実はかまやつ号に使ってる改造アンプをいんふぃさんもゲットしたようで、今回サイバーナビの内臓アンプから外部アンプへとシステムアップ♪
かまやつ号にも使っているナカミチのアンプは4chでゲインも4ch独立☆
ですので、かまやつ号から外した二股化したレグザットAT7726改にアコースティックハーモニーのHQ30000を継ぎ足ししてデッキからアンプに繋げてみました(゜∇゜)
これだとフロント出力だけでアンプに4ch入力できるので、ミッドとツイーターを独立制御できますd(⌒ー⌒)!
さらにスピーカーがカロッツェリアの3万台スピーカーなためネットワークにツイーターのアッテネーターは付いていません…
そこでかまやつ号から外したMBクォートのネットワークを使えば、さらにきめ細かな制御ができます♪
最近のカロスピーカーはツイーターのカットオフが2kHz以下でクロスしてるため、2kHzカットなMBクォートのネットワークを使用することができますよ☆
電源はこれまたかまやつ号から外したシャークワイヤーのミニANLヒューズボックスにブレイムスのロジウムメッキヒューズを使用♪
電源配線もシャークワイヤーの銅8ゲージケーブルを使い、下からしっかり出せる音作りをしてみました( ´ー`)
元々いんふぃさんのフロントスピーカー配線は昔かまやつ号から外したアコースティックハーモニーの4芯ケーブルを使っていたため、スピーカー配線はほぼそのままで作業完了☆
いんふぃさん、いつもコテツファクトリーをご利用いただき本当にありがとうございます(*´∇`*)(笑)
ちなみに作業中、いんふぃさんが「一眼買おうかなと思ってるんですけど、どれがいいですか?」と質問がΣ(゜□゜)
てか、それを今のおいらに聞いたらおしまいですよ…(;゜∇゜)(謎)
そこからはおいらの営業トークが始まったのは言うまでもないです( ̄∇ ̄*)ゞ(爆)
とりあえず7Dを使っていろいろ説明し一眼レフカメラの魅力を説明、そして無難なオールマイティーモデルであるEOS70Dをオススメしときました(  ̄▽ ̄)ノ
再来月いんふぃさんと一眼オフするのが楽しみですわ( ´ー`)~♪(笑)
そんなこんなで作業は無事完了☆
早速試聴してみると…
カロの3万台スピーカーとは全く思えない超絶的な高音質Σ(;゜□゜)(驚)
まぁ使ってる物全てがかまやつ号と同じ物ってのもあるけど、かまやつ号の音質とほぼ変わり無いくらいです…( ̄▽ ̄;)(汗)
以前の音からは格段にクッキリとした定位、PRS-D8100で鳴らすパワフルなサブウーファーに全然負けてないミッド音、独立制御によってバランスの取れたツイーター音…
もちろん自分が気に入った確かなパーツばかりでシステムを組んだのである程度期待はできたけど、正直ここまで音が良くなるとは思いませんでしたf(^_^)(笑)
AKB紅白DVDのまゆゆと生ちゃんがコラボした「君の名は希望」を聴いた時は鳥肌が立ちましたねΣ(;゜□゜)(驚)
やっぱり改造アンプの威力は凄まじいですわ…(汗)
おいらといんふぃさんが使ってるナカミチの改造アンプ(バーブラウンOPA2604仕様)は同じ出品者が度々出しているようなので、これは出てたら絶対に買いですよd(⌒ー⌒)!
そんなこんなで刺激をもらって、その後はかまやつ号のオーディオをイジイジι(`ロ´)ノ
バッテリーがダウンサイジングされ、さらにレッドトップからイエロートップになったので、どうも音の厚みが物足らんのです…( ´△`)
さらにはバッテリー保護のために、安定化電源の昇圧を15.4Vから14.6Vに落としたためパワーは落ちてるんですよね…f(^_^)
そしてミッドのRCAケーブルもレグザットAT7726からアコハのHQ20000に変えたせいもあってか、音はキレイなんだけど迫力が無い…(-_-)
HQ20000はせっかくいただいた超高級ケーブルなので使うことにして、ミッドとツイーターに使ってるアンプの電源配線をアコハ銀線からシャークワイヤーの銅線に変更、ミッドのスピーカーケーブルをシャークワイヤーの銀線からキュリノの銅単線に変更してみました☆
さらに、とある方から特別に製作していただいたサブバッテリーを再び装着☆
これは電圧も容量も違うので、車内にサーキットブレーカーを着けて必要な時だけONしてエネチャージできるようにしています(゜∇゜)(謎)
そんなこんなで手直し完了☆
今の仕様でバッテリー側と昇圧側の電圧の持ちもまだ完全チェックできてなかったので、調整がてら80キロくらいドライブしてみました♪
とりあえず音質は先週のバッテリー交換後よりも改善され、聴きやすくなりましたΣ(゜∇゜)
先週の音はアコースティック系な音は非常に良かったんだけど、AKBのDVDを聴くと聴き疲れしてたんですよ…( ´△`)
おいらはとにかくいろんなジャンルを聴きます…
いつもはAKBをノリノリ爆音で聴き、時にはコンビニの入れたてコーヒーを飲みながらアコースティックサウンドを聴いてマッタリ…( ´ー`)
かまやつ号のオーディオはイコライザーフラットなため、ベストな音質よりベターな音作りをしなかんのですよf(^_^)
まだ以前のような艶感は取り戻せてないですが、あとは電源端子をロジウムメッキに変えてもうちょい落ち着かせようかなと思います♪
そして電圧はバッテリー電圧も昇圧側もバッチリ安定☆
夜HID4灯でAKB爆音でもバッテリー側は走行中なら14Vをキープ、昇圧側も設定電圧な14.6V付近でほぼ安定していますΣ(゜∇゜)
さらにはサブバッテリーONにしてエネチャージすれば、走りもトルクアップ(  ̄▽ ̄)v
バッテリー自体新品に変えたってのもありますが、車両電圧が良い状態だと音は良いし、走りも燃費もよくなりますからね(゜∇゜)
以前からしつこく言ってますが、電源ってのはほんと重要ですよ♪
そんなこんなで来週は再びカメラネタ☆
ついに新愛機が納写予定(*≧∀≦*)ノ
ぶっちゃけ予約時期的に初回入荷にギリギリ入るか入らないかの状況なんですがね…f(^_^)(汗)
もしゲットできたら週末セントレアで慣らし運転してきますよ( ̄∇ ̄*)ゞ