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コテツ@東海のブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

私の青春そのものでした( ´ー`)♪

私の青春そのものでした( ´ー`)♪こんばんは☆

先日ギンガムチェックを買いにいったついでに、本屋で立ち読みしようと思ってたらこんな雑誌を発見Σ(゜∇゜)



ミニ四駆ヒストリカルガイドですって♪ヽ(´▽`)/

おいらは今年33歳になりますが、20代後半から30代前半の方なら、ミニ四駆はどストライクな代物でしょう…( ´¬`)


おいらはたしか、小学校2年の時にブーメランJr.を買ってもらって以来ハマりまくってたなぁ~( ´ー`)


当時はコロコロコミックで「ダッシュ四駆郎」が人気になって、ミニ四駆ブームが起こりました☆

最初のミニ四駆ってのはオフロードをただ走らすだけだったけど、そのうちにいろんなシャーシが登場して、軸受けにベアリングが付けれるようになったり、ローラーが付けれるようになりましたΣ(゜∇゜)

それからはコースで走らせて速さを競うようになって、公式レースである「ジャパンカップ」が開催されましたね☆

忘れもしません、おいらは1990年にバンキッシュJr.でジャパンカップに出たんですよ(*≧∀≦*)ノ

名古屋の松坂屋で開催されたジャパンカップに出場し、2回戦でコースアウト…OTZ

そん時、ミニ四駆の神様である前ちゃんに「ローラーの角度を変えたほうがよいよ」ってアドバイスをもらったっけな( ´ー`)



その後一度ミニ四駆ブームは去って、高校生になった頃にアニメの「レッツ&ゴー」が人気になって、第二次ミニ四駆ブームが到来♪ヽ(´▽`)/

各地のおもちゃ屋でコースが設けられて、おいらも通いまくってました☆

その頃にはシャーシもかなり増えて、特性豊かに選べるようになりましたねΣ(゜∇゜)



おいら的に好きだったのが「スーパー1シャーシ」と「スーパーTZ シャーシ」☆

スーパー1シャーシはコーナリングが良くて、スーパーTZ シャーシはトップスピードが速かったっけな(゜∇゜)

当時通ってたおもちゃ屋では、大人もハマってかなり高度な改造で公認モーターでも、とんでもなく速いマシンが作れましたΣ(;゜□゜)

おいらは、とあるおじさんに弟子入りして改造を極めていくことになったのです…

んで、実は未だに持っているのがこの二台ヽ( ̄▽ ̄)ノ

こちらはスーパーTZ シャーシの後継機である「スーパーTZ -X」シャーシ☆


もう一台はその後新開発されたVS シャーシ☆


それに合わせるボディは、超軽量なポリカボネート製で今では売っていない「クリアボディ」なアバンテJr.です( ̄▽ ̄)v


カスタマイズ的には、そこのおもちゃ屋では基本だった「フルベアリング化」☆

フルベアリング化っていっても、ただ軸受けにベアリングを使ったわけではありません…

シャーシにはギヤが収まる場所に仕切りがしてあって左右にズレないようになっているのですが…


そこを全部切り取って、シャフトにパイプを通して、一個ベアリングを追加してつっかえさせた仕様にしてたんです☆


これならシャーシには何も干渉しなくなるので、抵抗がものすごく減るんですよ(゜∇゜)

当時はプロペラシャフト部にエポキシ粘土で土台を作って、そこにベアリングを埋めて完全フルベア化させていました☆

そんなベアリングにもこだわりが…

うちらはベアリングは必ず脱脂させてから使ってました☆

ホワイトガソリンに2日ほど漬け込むと中のグリスが溶けてきます…

それを繰り返して完璧に脱脂させると30秒くらい回り続けるベアリングになるんですよΣ(゜∇゜)

もちろん当たり外れがあるので、何個も買っては30秒以上回るやつを選定…

それで組みこむと、モーター着けずにタイヤ空回りさせると1分以上回るマシンができるんです♪ヽ(´▽`)/

さらに、使うモーターにもこだわりが…

みなさん、よく公認モーターを分解して非公認なモーターを組み込んでインチキしたことないですか?( ̄▽ ̄)(笑)

公認レースではモーターのカップのツメにキズが付いたものは使えません…

しかし、うちらは公認モーターを分解することなく改造していたんですよ♪(謎爆)

それが「芯角ずらし」…

モーターに貼ってあるシールを剥がすとカップに穴が空いてるんですが、そこにピックを突き刺してモーターを固定させます…

軸にマーキングをしておいて、その状態から手前に2ミリくらい引いて芯角をずらすと、何故か回転がパワーアップするんですよΣ(゜□゜)



モーターも脱脂するのでシールはキレイに剥がれて、芯角ずらしたらシールを接着剤で貼り直すだけ…

これで見た目では絶対見抜けない改造モーターの完成です(*´∇`*)(爆)

まぁ、使ってる中身は公認モーターそのものだからインチキではないですけどねヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)

その他にもゴールドターミナル2枚重ねや、ローラー周りやフロア下にFRP を貼ってボディ補強したり、ローラーもRC 用ベアリングを脱脂して使ったりと、あれこれやってました( ´ー`)


おいらは20歳くらいまでミニ四駆やってたんですが、ブームがまた去り、そこのおもちゃ屋が潰れててコースが無くなっちゃって、結局おいら自身もミニ四駆を辞めることになってしまったのです…( ´△`)


しかし、ミニ四駆が嫌いになって辞めたわけではなかったので、今でも大切にこの二台を保管していたんですよ(*´∇`*)

そしてこの雑誌を見ると、今年からまたジャパンカップが開催されるんだそうなΣ(゜∇゜)

名古屋オートトレンドでも近年、毎回ジャパンカップコースを使ったレースもやってるんで、またブームがきてくれるとイイですね( ´ー`)

おいらがミニ四駆を好きなってなかったら今みたいな改造好きにもなってなかったし、負けず嫌いにもなってなかったはず…

もしおいらが結婚することができて子供ができたのなら、このマシンを授けるぞっ♪ヽ(´▽`)/

まぁ、その予定は全くありませんけどね…f(^_^)(笑)
Posted at 2012/08/30 23:36:20 | コメント(16) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月28日 イイね!

これで飽きたら卒業しますf(^_^)

これで飽きたら卒業しますf(^_^)こんばんは☆

昨日はあっちゃんのラスト公演…

ウジテレビの中継で見てましたが感動しましたねぇ(*´∇`*)

桜の花びらたちの途中でCM入れた時には発狂しましたが…(-_-メ)(爆)

そんなこんなで今日は明日発売するAKB48の27thシングル「ギンガムチェック」のCDが届きましたΣ(゜∇゜)

今回は全国握手券の付いた初回限定盤10枚と個別握手券15枚をゲットヽ( ̄▽ ̄)ノ

曲的には今年発売されたシングルの中で一番好きかも( ´ー`)~♪

ちなみに音質は相変わらずのスッカスカだから、普段のセッティングよりツイーターを1db 下げてウーファーを2db 上げたら、なんとか聴ける音になりましたf(^_^)

そんなこんなですが、今回購入した個別握手券は…

15枚全てもっちぃ♪ヽ(´▽`)/(爆)



こりゃもっちもちだがね…( ´¬`)(笑)

ちなみにその前買ったアルバムの個別握手券はもっちぃ10枚…

さらにその前に買ったフレンチ・キスの個別握手券はもっちぃ6枚…

今度の9/15、10/14、12/1日の3日間で、もっちぃと31回握手してきます…( ´¬`)(核爆)


そんなこんなで怒濤の勢いで握手券を買ってはみたものの、1つ気がかりなことが…


いくら大好きなもっちぃでも、これだけたくさん握手したら飽きるかも…( ̄▽ ̄;)(爆)

おいらほんとダメ人間なので、どんなに良い女性でも飽きてしまう悪いクセがあるんですよ…f(^_^)

昔は純粋一途な人間だったんですが、とある事があって以来、お付き合いした方とは半年以上持ったことがありません(謎爆)

こんな性格にならなかったら、とっくに結婚できてたと思うんですけどね…OTZ

好きになったらとことんハマるタイプなんですが、ふとした事があると急に冷めてしまう…


もっちぃは可愛くてスタイル良くて性格もとても良いんだけど、毎日ブログを見てたらもっちぃの悪いところも見えてきた…(大謎)

まぁ、別に付き合ってるわけではないので気にするほうがおかしいんですが、これ以上彼女にハマってよいものかと考え始めてしまったのです( ´~`)

それに、やっぱこれだけヲタ活すると、かなりな金額が飛びますからね…(汗)

やめたいんだけどやめたくない…

やめたくないんだけどやめたい…

そんな心の葛藤が続く日々があって、おいらは決心しました。

とりあえずもっちぃと握手しまくって飽きたら終わらそうって…

そこに他のメンバーとかを入れてしまったら終わりが無いので、あえてもっちぃオンリーで取ってみましたι(`ロ´)ノ

その結果は当日になってみないとわかりません…

とりあえずその日が来るまでは全力でもっちぃ単推ししようと思ってます(*´∇`*)

とか言っておきながら、1枚だけはたかみなを買いましたf(^_^)

だって、いつも誰かさんのお膳立てしかしてないから、たかみなとまともに話したことがありませんし…( ̄▽ ̄;)(笑)

この前の全握では、たかみなに「バイバー」しか言ってませんからね(爆)

とりあえず今年いっぱいはヲタ活頑張ってみようと思ってます♪ヽ(´▽`)/

ちなみにCD欲しい方いらしたら、遠慮なくおっしゃってくださいね(゜∇゜) (笑)
Posted at 2012/08/28 23:51:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月26日 イイね!

純正スピーカーナメたらあかんよ( ̄▽ ̄)v

純正スピーカーナメたらあかんよ( ̄▽ ̄)vこんばんは☆

今日もコテツファクトリー営業日♪ヽ(´▽`)/

今回はマークⅡ乗りなko-suke.さんのセカンドカーであるフィットをオーディオ施工させていただきました(゜∇゜)

ko-suke.さんのフィットは去年コテツファクトリーでアース強化とプラス強化、さらにデッキ電源バッ直のフル強化をしています☆

んで、今回アンプが手に入ったから装着したいんだそうな♪

その手に入れたアンプは…

カロの最強アンプ「PRS-A900」☆



そして、それを鳴らすスピーカーは…

純正スピーカー♪ヽ(´▽`)/(爆)

去年の電源強化だけでもそれなりに良い音を出してくれたフィットの純正スピーカー…

おいらは純正スピーカーにとっても深い思い出があるんですよ( ´ー`)

かまやつ号はどノーマルで手に入れた車で、コテステに変わるコテツファクトリーのオーディオデモカーとして純正スピーカーからオーディオを進化させていきました…

おいらは社外スピーカーには目もくれず、電源強化と配線の研究をするために純正スピーカーでコツコツと仕上げていったのです。

当時、電源と配線だけで作りあげた音で、高級配線メーカーであるアコースティックハーモニーの社長にかまやつ号の音を試聴してもらえる機会があったので試聴してもらったら「うまく作ってあるね」とお褒めの言葉をいただきましたΣ(゜∇゜)

社長からは純正スピーカー(フルレンジスピーカー)の利点というのを教えてもらい、そこからさらに追求することに…

アンプを変えて、デッドニングをして、翌年あった神奈川でのウィッシュのオーディオオフで開催されたコンテストでは見事2位を獲得(*´∇`*)

そこで言われたのは「コテツさんの車は、外に漏れる音がキレイ」というお褒めの言葉をいただきましたΣ(゜∇゜)

純正スピーカー(フルレンジスピーカー)ってのは、社外スピーカーと違って1つのスピーカーで全帯域を鳴らすから、キレイに鳴らすことさえできれば外からでもクセの無い音がドアから響きわたるんですよ☆
さらには、純正スピーカーは軽いペーパーコーンだから駆動力が良く、中域の鳴りっぷりがとても良い♪


しかしながらその結果に満足して、社外スピーカーを導入し、2way 、3way、3 way+ツインミッドと進化させていったのですが、AKBを爆音で鳴らすために進化させたオーディオはクセだらけな音になってしまったのです( ´△`)

AKB は気持ちよく鳴らすことができるけど、音質の良い音源は間違いなく純正スピーカーの時のほうがクセがなくキレイな音…

結局アンプを変えて電源や配線を見直してごまかしてはいるけれど、やっぱあの頃の音より良い音質は作れずじまいだったのです…OTZ


そして、今思うのは純正スピーカーをイコライザーフラットで鳴らしきりたかった…

当時は配線の選定技術も大して無かったので、とりあえず良い配線を使って、あとはイコライザー使ってちょいちょい補正させた音だったのですが、試聴した人によっては「聴き疲れする」というダメ出しもいただきました。

今は配線の音もかなり熟知してるので、イコライザーを使わずとも配線を変えて音を整えることができますヽ( ̄▽ ̄)ノ

そんな今だからこそ、純正スピーカーをイコライザーフラットで極めたかった…(ノ_・,)

かまやつ号のドアはもうこんな状態なので、今さら純正スピーカーには戻れませんからね…( ̄▽ ̄;)(笑)



そんなこんなで、ko-suke.さんからこの話しをいただいて、おいらはやる気出まくりヽ( ̄▽ ̄)ノ

アンプの性能は申し分なし…

こうなったらコテツファクトリーの今までの技術を全て終結させて、最強の純正スピーカー音をつくってやる!ι(`ロ´)ノ

てなわけで、今回配線にこだわりまくった仕様で作ることにしました☆

メインに使う配線は「シャークワイヤー」…

シャークワイヤーは中低域重視ながらもクリアな音がウリの配線メーカー♪

電源配線はシャークの銅8ゲージとちょこっとだけ銀8ゲージを使用…

RCA ケーブルは銅2芯のシグナルケーブルにロジウムメッキのプラグを使ってワンオフ製作☆


スピーカーケーブルは銅10ゲージフルレンジスピーカーケーブルを使用…


そしてリモート線も少なからず音質に影響あるので、おしげもなくあの配線を導入ヽ( ̄▽ ̄)ノ


そんなこんなでこだわりまくったら、配線代だけで3万近くいきましたよ…( ̄▽ ̄;)(爆)


そして、今回はサブウーファーも導入することに☆

当初はA900でフロントとリアを鳴らしたいとの事だったんですが、それはあまりにももったいないΣ(;゜□゜) (汗)

ここはおいらの提案で、昔使ってたセメダインで補修したウーファーをプレゼントしてあげることにしました( ´ー`)(笑)



さすがにA 900でも純正スピーカーで下から鳴らすなんてできないですからねf(^_^)

ウーファーを導入したかった理由はパワー的な問題の他に、定位を作りたかったから☆

純正スピーカーはドア下にあるため、定位は下がりがち…

そこでウーファーをリアシート真ん中に置けば、 シートが斜めってるので直線上でナビ画面上に音がくるはず…




ツイーターが無いだけに、ここはウーファー頼りで定位を作りあげなかんのですよι(`ロ´)ノ

ちなみにメイン電源のヒューズはEXCクライオのMAXIを使用…


ヒューズ1つでも音が大きく変わるから、そこも妥協はしませんヽ( ̄▽ ̄)ノ

そんなこんなでA900にフロントスピーカー配線とウーファー配線をして配線作業は完了☆

続いてデッドニング作業にかかります…

といっても、純正スピーカーは100Hz以下を鳴らさないので、大してドアはビビらないはず…

なので、スピーカー付近の鉄板の鳴りを整えるために、エーモンの100×50くらいなサイズの制振材を片側5枚貼っただけ(゜∇゜)

よく勘違いされる方がいますが、デッドニングってガチガチにやったら音が死ぬだけですからね…f(^_^)

大事なのは制振よりも背圧処理なんです☆

スピーカー裏に出た背圧は後方だけでなく、ドアの隅々にまで行き渡って不快な音を発生させてしまいます…

だからそこはちゃんと吸音材をスピーカー真裏とドア四隅に入れてやることでクリアな音になるんですよ♪


吸音材は、いつもの熱帯魚用水槽フィルターを使いましたヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)



ちなみに配線類には3万かけましたが、デッドニング費用は1600円です♪(笑)

ここでひとまず音出しすることに…

鳴らしてみると、音が突き抜けない…

やっぱパワー指向で銅配線ばっか使ったからかなぁ…( ´△`)

そこで、スピーカー配線にもあの配線を加えることに…

あの配線は銀線なので上は出るけど下が出ない…
だからパワー感が失われると思ったのでとりあえず使わなかったけど、この音では納得できないので一本加えることにしました☆

マイナス側にだけ一本加えて鳴らしてみると…

一気に音が抜け出しましたΣ(゜∇゜)

やっぱあの配線が無いと、コテツファクトリーの音は作ることができません( ´ー`)

音が決まったので、ドア周りも仕上げ作業へ…

フィットの純正スピーカーはツメで固定されてるだけなので、バッフル周りにシリコンを充填して、しっかり固定☆

いずれスピーカー変えることがあってもよいように、ドア内板にアルミテープを貼ってからシリコン充填しましたよ♪



さらに、防水ビニールの周囲を布テープで目張りして密閉…

これで制振材をサービスホールに貼らなくてもドアエンクロージャーになりますヽ( ̄▽ ̄)ノ

そんなこんなで内張りを戻して鳴らしてみると…

しっかりと鳴ってくれるじゃんかΣ(゜∇゜)

バッフルをしっかりと固定させて内板を目張りしたから純正スピーカーでもまぁまぁ下から鳴ってくれます♪

あとはウーファーのRCA ケーブルをいろいろ変えて詰めの調整…


絢香ちんのライブを聴くならシャークワイヤーがよい…
AKBを聴くならモンスターケーブルがよい…
ko-suke.さんとあれこれ聴いた結果、オールジャンル無難に聴けるベルデンに決定しました☆

デッキ調整はサイバーナビのカットオフとタイムアライメント、レベル調整のみ…



サイバーナビにはいろんな音補正機能がついてますが、ぶっちゃけあんなのは誤魔化しの音が作られるだけなので、おいらはイコライザーも使いませんし、音補正機能も使いませんよヽ( ̄▽ ̄)ノ

せっかくA 900という素晴らしいアンプを使うのだから、素の音をアンプに入れてやらなかんですからね( ´ー`)

そんなこんなでやっと完成♪ヽ(´▽`)/

やっぱA900の音質は凄いっΣ(;゜□゜)

昔のかまやつ号の時よりも音に厚みがあるし、クリア感も抜群☆

そして、何より外に漏れる音がめちゃくちゃ良い(*´∇`*)

荷物取るために部屋に戻ったんですが、車のまど閉めきってるのに家の中からでもクリアな音が丸聴こえです…( ´¬`)(爆)

この外に漏れる音を聞いて、フィットの純正スピーカーとセメダインで補修したウーファーが奏でてる音だとは誰も思いつかないでしょうね(笑)

ぶっちゃけ音質は今のかまやつ号よりも断然良いですから…(汗)

そんなこんなで純正スピーカーの利点だけを最大限生かして最強の音ができました♪ヽ(´▽`)/

純正スピーカーでイコライザーフラット…

それでいて高音質という、 おいらが二年前になし得なかった音が他人の車でやっとできたのです(*≧∀≦*)ノ

これはもう感無量でしたね…( ノД`)

依頼してくれたko-suke.さんも大満足してくれましたd(⌒ー⌒)!

これはコテツファクトリーの新デモカーに認定ですよ(  ̄▽ ̄)v (笑)

今のかまやつ号はパワー重視な音ですが、フィットは純粋な音質仕様☆

全く性格の違う音をよかったら聴いてみてください♪

配線の音さえ知れば、純正スピーカーだろうが破れたウーファーだろうが高音質は作れる…

だからオーディオは楽しいんですよ♪ヽ(´▽`)/

てなわけでko-suke.さん、スピーカーは変えないでくださいね(  ̄▽ ̄)(笑)
Posted at 2012/08/26 21:07:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月19日 イイね!

本日のコテツファクトリー♪ヽ(´▽`)/

本日のコテツファクトリー♪ヽ(´▽`)/こんばんは☆

なんだかんだでお盆休み終了…

といっても、おいら盆休み4日だけでしたけどねf(^_^)

先週日曜日にブログ書こうと思ったら寝落ちして、そっから盆休み毎日朝から晩まで遊んで、16日から再び激務で更新するタイミングを逃してしまいました…( ̄▽ ̄;)(汗)

てなわけで、お盆休みをダイジェストで紹介します…(笑)

12日…外向きオーディオちょびっと進化させてからのボでプチオフ☆


13日…ちー平オフからの同級生と飲み会☆


14日…直6メンバーと男子会☆


15日…やさぐれメンバーと鮎オフを寝坊でブッチしてからのグルグルメンバーとヲタ会☆


そんなこんなで4日間の盆休みは、思い出を振りきるスピードで幕を閉じました…( ̄ー ̄;)(爆)

ちなみにかまやつ号のエアコンは、コンプレッサーが壊れてたようで、盆休み前に8万払ってリビルト品使って修理してもらいましたよ…( ´~`;)(滝汗)



てなわけで今日なんですが、久々にコテツファクトリー営業日♪ヽ(´▽`)/


今回はオペル乗りなSas@xki君と101レビン乗りなる~るる、NOBLE君がデッキのバッ直配線を交換しに来てくれましたΣ(゜∇゜)

使う配線は、もっちもちろんあの配線ヽ( ̄▽ ̄)ノ


しかも、最近かまやつ号に導入して調子のよい+-2本ずつ引く仕様で製作させていただきました( ´ー`)

Sas@xki 君の車は、おいらのブログを昔から見てくれてたそうで、昔やってたBEWITH 8ゲージケーブルで既にバッ直済みΣ(゜□゜)ムムムッ

確かにあれでも十分に音はよいんですが、あれをあみだしたのは3年前ですからね…

おいらは現状維持で満足できない人間なんで、常に上を狙っていきます…

そうして今できたのが、あの配線を2本よりで作ったバッ直配線☆

はたしてどれだけ変わるのか…



ヒューズはガラス管からATC ヒューズにデチューンしながらも、解像度が増してミッドのパワーも出ましたΣ(゜∇゜)

2本より仕様を他人の車に施工したのは初めてですが、バッチリなようですね( ̄▽ ̄)v

なにより、自分があみだした前の仕様より間違いなく良くなってたことが嬉しかったです( ´ー`)

まぁ、大して変わってなかったら、おいらの3年間はムダでしたからね…( ̄▽ ̄;)(爆)

昼飯はつじのやでラーメン食ってから午後の作業☆


NOBLE君のレビンは、一般的なバッ直キット配線から2本より仕様配線に交換☆



こちらもクリア感は増し、外していたウーファーが鳴ってたんじゃないかと本人が間違えたくらいミッドが鳴ってくれるようになりましたよヽ( ̄▽ ̄)ノ

てか、音調整中にふとメーターを見てみたら衝撃的な光景がΣ(;゜□゜)ムムムッ


AE101レビンのメーターが101揃いになってるΣ( ̄□ ̄;)

NOBLE君が仕込んでたのかなと思ってたんですが、ガチでたまたまだそうです…(驚)

これはオプションのゾロ目自慢に投稿しないとね♪ヽ(´▽`)/

ちなみにおいらは若かりし頃に、元愛車14シルビアでオプション2のゾロ目コーナーに載りましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


そんなこんなで、作業後は秘密の場所で外向きオーディオをみんなに披露♪


高橋みなみ号とシンクロときめきを行って、AKBのDVDを全く同じタイミングで流してみましたが、野外ライブ会場になりましたね(*≧∀≦*)(爆)



てか、この1週間でRA 君と3日会ってるんですけど…f(^_^)(笑)

その後は多治見の買取王国で写真散策をして、マック食って帰ってきました( ´ー`)

さぁて、来週もコテツファクトリーの仕事があるので頑張るべ♪ヽ(´▽`)/

本人コテツファクトリーに遊びに来てくれたみなさん、おつケロさまでした(・ω・)ノ
Posted at 2012/08/19 22:47:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2012年08月05日 イイね!

エンクロージャー作ってみたんジャーヽ( ̄▽ ̄)ノ

エンクロージャー作ってみたんジャーヽ( ̄▽ ̄)ノこんばんは☆

今日も暑かったですねぇ…( ´△`;)

そんなこんなですが、外向きオーディオをさらに進化させてみましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

まずはアンプを交換♪



フロントミッドのアンプをとあるアンプに変えたので、お下がりを外向き用に持っていきました(゜∇゜)(謎)



どんなアンプかは秘密ですが、昨日サーフの連れと元のアンプと今回のアンプとを付け替え視聴してみたんですが、ミッドだけ鳴らした状態でかなり違いますΣ(;゜□゜)

解像度もパワーも上がって、ぶっちゃけ3万で買ったアンプにしては大満足なアンプでしたよ♪ヽ(´▽`)/

さらに、アンプでハイパス効かせれるようになったので、接続方法も変えて助手席サイバーを使わずにメインサイバーのリア出力を直接外向きアンプに…

助手席サイバーは何故かラインノイズが乗ってしまうので、やっとノイズレスな外向きシステムが完成しましたよ♪

これだけでも先週より鳴るようになったんですが、まだまだこんなんじゃ終わりませんてヽ( ̄▽ ̄)ノ

今日は外向きスピーカーの箱を作りなおしてみました☆

箱(エンクロージャー)1つとっても音が大きく変わるので、今回はかなりこだわったエンクロージャーを作ってみることに…( ̄ー ̄)

今まではただ箱にしただけのシールドボックスだったのですが…

今回作ってみた箱は「バックロードエンクロージャー」☆

こやつは大気開放型のバスレフエンクロージャーの進化版♪

おいらも詳しいことは理解できてませんが、大気開放させる音の道を箱の中で少しずつ大きくして出す方式…

簡単に例えたらホルンやトランペットみたいな感じですかねですかね(゜∇゜)

あの楽器は人が吹いた息で大きな音が出せますよねΣ(;゜□゜)

それと同じ原理で箱を作れば、シールドエンクロージャーやバスレフエンクロージャーよりも音圧が稼げる( ̄▽ ̄)v

厳密には細かな計算式で道の長さや幅を作るのですが、そんな計算はおいらにできないので、それっぽく作ってみましたよf(^_^)(爆)

とりあえず今回は奥行450ミリの箱に200ミリの空間を作って、そこから30ミリ、40ミリ、50ミリ、60ミリ幅の道を作って大気開放させることにしました(゜∇゜)


んで、今回面倒なのが箱がセカンドシートのヘッドレストの高さに合わせるため、傾斜した箱になってるということ…

ただの傾斜した箱つくるだけならまだ楽なんですが、道幅の位置と傾斜によって切る板の高さが全部違うんですよ…( ̄▽ ̄;)



一枚の板でも、傾斜で厚みの前後ろで3ミリ違うから、板を斜めにカットしなかん…(汗)

とりあえず段ボールに原寸を書いて、ちゃんと寸法測って作ることにしましたf(^_^)

んで、先週15ミリ厚の3×6尺MDFをひたすらカットしたんです…( ´△`;)



何枚か切り間違えてたので、今日再び数枚カット…(汗)

んで、ジグソーで正面の板の穴もカットしました☆


切り終えたら底板に原寸をけがいて、その位置に固定☆

途中から面倒くさくなって定規使わずフリーハンドで板をカットしたからピッタリとはいかず…(爆)

エプトシーラー貼ってすき間を埋めて、天板は吸音調整ができるようにネジ止めだけにしました☆


途中で雲行きが怪しくなってきたので、今日は片側だけ完成…f(^_^)



とりあえず元の箱との聴き比べがてら音出ししてみることにしました♪ヽ(´▽`)/

早速聴き比べてみると…

めちゃくちゃ変わったわけではありませんが、確実に音圧上がってるし低音がしっかり出てるΣ(゜∇゜)

ぶっちゃけウーファー無しでも十分な低音です( ´ー`)♪

音質的にはPAみたいに厚みのあるやかましい音になりましたね☆

んで、その後はRCA ケーブルで音質調整をしてたんですが、その時事件が…

外したRCA ケーブルがボディに当たってショートしたのか、突如エアコンが効かなくなりましたΣ( ̄□ ̄;)

さらに、エンジンからカチカチ金属音が…(汗)

ショートした瞬間、エンジン回転が上がったので、もしかしたらECU がイッてしまったのかなぁ…(滝汗)

現状、普通に走ることはできますが、エアコンは送風しか効かないしエンジンからのカチカチ音は治ってません( ´△`)

ヒューズも一通り見たつもりだし、バッテリー外してリセットしたけど変化無し…

もしこの症状の対策が判るかたいらしたら教えてください…(-_-)(涙)

せっかく来週香川までうどん食いに行こうと思ってたのに…OTZ

てなわけで、みなさんも電装のDIYはくれぐれも慎重に行ってくださいね( ノД`)
Posted at 2012/08/05 21:47:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | モブログ

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「Twitter始めました☆スマホ変えたらすぐログインしろとかいうので…(-_-メ)」
何シテル?   07/24 22:38
知恵とアイディアでコツコツいじってます… 大技小技を駆使して、走れて、見せれて、ラグヂーな快適ワゴンに仕上げました☆ 10灯HID装着なHIDマ○ア...
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