こんばんは☆
先日ギンガムチェックを買いにいったついでに、本屋で立ち読みしようと思ってたらこんな雑誌を発見Σ(゜∇゜)
ミニ四駆ヒストリカルガイドですって♪ヽ(´▽`)/
おいらは今年33歳になりますが、20代後半から30代前半の方なら、ミニ四駆はどストライクな代物でしょう…( ´¬`)
おいらはたしか、小学校2年の時にブーメランJr.を買ってもらって以来ハマりまくってたなぁ~( ´ー`)
当時はコロコロコミックで「ダッシュ四駆郎」が人気になって、ミニ四駆ブームが起こりました☆
最初のミニ四駆ってのはオフロードをただ走らすだけだったけど、そのうちにいろんなシャーシが登場して、軸受けにベアリングが付けれるようになったり、ローラーが付けれるようになりましたΣ(゜∇゜)
それからはコースで走らせて速さを競うようになって、公式レースである「ジャパンカップ」が開催されましたね☆
忘れもしません、おいらは1990年にバンキッシュJr.でジャパンカップに出たんですよ(*≧∀≦*)ノ
名古屋の松坂屋で開催されたジャパンカップに出場し、2回戦でコースアウト…OTZ
そん時、ミニ四駆の神様である前ちゃんに「ローラーの角度を変えたほうがよいよ」ってアドバイスをもらったっけな( ´ー`)
その後一度ミニ四駆ブームは去って、高校生になった頃にアニメの「レッツ&ゴー」が人気になって、第二次ミニ四駆ブームが到来♪ヽ(´▽`)/
各地のおもちゃ屋でコースが設けられて、おいらも通いまくってました☆
その頃にはシャーシもかなり増えて、特性豊かに選べるようになりましたねΣ(゜∇゜)
おいら的に好きだったのが「スーパー1シャーシ」と「スーパーTZ シャーシ」☆
スーパー1シャーシはコーナリングが良くて、スーパーTZ シャーシはトップスピードが速かったっけな(゜∇゜)
当時通ってたおもちゃ屋では、大人もハマってかなり高度な改造で公認モーターでも、とんでもなく速いマシンが作れましたΣ(;゜□゜)
おいらは、とあるおじさんに弟子入りして改造を極めていくことになったのです…
んで、実は未だに持っているのがこの二台ヽ( ̄▽ ̄)ノ
こちらはスーパーTZ シャーシの後継機である「スーパーTZ -X」シャーシ☆
もう一台はその後新開発されたVS シャーシ☆
それに合わせるボディは、超軽量なポリカボネート製で今では売っていない「クリアボディ」なアバンテJr.です( ̄▽ ̄)v
カスタマイズ的には、そこのおもちゃ屋では基本だった「フルベアリング化」☆
フルベアリング化っていっても、ただ軸受けにベアリングを使ったわけではありません…
シャーシにはギヤが収まる場所に仕切りがしてあって左右にズレないようになっているのですが…
そこを全部切り取って、シャフトにパイプを通して、一個ベアリングを追加してつっかえさせた仕様にしてたんです☆
これならシャーシには何も干渉しなくなるので、抵抗がものすごく減るんですよ(゜∇゜)
当時はプロペラシャフト部にエポキシ粘土で土台を作って、そこにベアリングを埋めて完全フルベア化させていました☆
そんなベアリングにもこだわりが…
うちらはベアリングは必ず脱脂させてから使ってました☆
ホワイトガソリンに2日ほど漬け込むと中のグリスが溶けてきます…
それを繰り返して完璧に脱脂させると30秒くらい回り続けるベアリングになるんですよΣ(゜∇゜)
もちろん当たり外れがあるので、何個も買っては30秒以上回るやつを選定…
それで組みこむと、モーター着けずにタイヤ空回りさせると1分以上回るマシンができるんです♪ヽ(´▽`)/
さらに、使うモーターにもこだわりが…
みなさん、よく公認モーターを分解して非公認なモーターを組み込んでインチキしたことないですか?( ̄▽ ̄)(笑)
公認レースではモーターのカップのツメにキズが付いたものは使えません…
しかし、うちらは公認モーターを分解することなく改造していたんですよ♪(謎爆)
それが「芯角ずらし」…
モーターに貼ってあるシールを剥がすとカップに穴が空いてるんですが、そこにピックを突き刺してモーターを固定させます…
軸にマーキングをしておいて、その状態から手前に2ミリくらい引いて芯角をずらすと、何故か回転がパワーアップするんですよΣ(゜□゜)
モーターも脱脂するのでシールはキレイに剥がれて、芯角ずらしたらシールを接着剤で貼り直すだけ…
これで見た目では絶対見抜けない改造モーターの完成です(*´∇`*)(爆)
まぁ、使ってる中身は公認モーターそのものだからインチキではないですけどねヽ( ̄▽ ̄)ノ(笑)
その他にもゴールドターミナル2枚重ねや、ローラー周りやフロア下にFRP を貼ってボディ補強したり、ローラーもRC 用ベアリングを脱脂して使ったりと、あれこれやってました( ´ー`)
おいらは20歳くらいまでミニ四駆やってたんですが、ブームがまた去り、そこのおもちゃ屋が潰れててコースが無くなっちゃって、結局おいら自身もミニ四駆を辞めることになってしまったのです…( ´△`)
しかし、ミニ四駆が嫌いになって辞めたわけではなかったので、今でも大切にこの二台を保管していたんですよ(*´∇`*)
そしてこの雑誌を見ると、今年からまたジャパンカップが開催されるんだそうなΣ(゜∇゜)
名古屋オートトレンドでも近年、毎回ジャパンカップコースを使ったレースもやってるんで、またブームがきてくれるとイイですね( ´ー`)
おいらがミニ四駆を好きなってなかったら今みたいな改造好きにもなってなかったし、負けず嫌いにもなってなかったはず…
もしおいらが結婚することができて子供ができたのなら、このマシンを授けるぞっ♪ヽ(´▽`)/
まぁ、その予定は全くありませんけどね…f(^_^)(笑)