• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コテツ@東海のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

今季3枚目( ̄∇ ̄*)ゞ

今季3枚目( ̄∇ ̄*)ゞこんばんにゃ~ぉ☆

今日3月26日でおいらがみんカラ始めて11年になりました♪ヽ(´▽`)/



これまでお友達登録やファン登録してくれた方々、観覧してくれた方々ありがとうございます( ^∀^)

ステージア仲間と交流するため始めたみんカラでしたが、ステージアを手放してからはウィッシュでカーオーディオ、それが落ち着いたらMTBやスノーボード、さらにはAKB48にハマり今ではカメラにミニ四駆ととにかく多趣味なブログを書いています…f(^_^)



そんなこんなですが、今月の飛行機撮影も落ち着いたので再びミニ四駆三昧☆(笑)



今月はミニ四駆パーツに待望のシルバーカーボン1.5ミリが発売されたのでお買い上げ♪

んでネタを作るべくいきなりシルバーカーボン破壊してみました( ̄∇ ̄*)ゞ(爆)



ドレスアップにもってこいなシルバーカーボンを表面だけ使いたいのでカッターで割いたのちギリギリまで削りこんでみましたよι(`ロ´)ノ



これを今のマシンに装着してるAR用リアマルチに貼り付け、おいらの元愛車コテステみたくフロントシルバーリップにしてみましたd(⌒ー⌒)!






さらにはモーターピンをバーナーで炙ってチタンカラーに☆







これは元々ウィッシュに装着しているR35GT-Rマフラーカッターをチタンカラーにした要領でやっています(゜∇゜)




加工方法についてのブログはこちら↓

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/188911/blog/29203980/

やっぱりミニ四駆でも人と違ったことをやって個性を出したいですからね( ´∀`)




しかしながらドレスアップだけではミニ四駆は成り立たないので先週末にフラット仲間のお誘いで走行会に参加し、速く走るための修行をι(`ロ´)ノ



主催してくれた方は去年のニコニコ超会議でミニ四駆フェンスカー(無制限ミニ四駆)の優勝者さんなんですよ☆



ちなみにフェンスカーでこのコース走ると一周3秒くらいですΣ(;゜□゜)(驚)

もはや速すぎてマシン見えないですから…( ̄▽ ̄;)(汗)

おいらはフェンスカーはやらないのでフラットマシン走らせてましたが、完走タイムは3周で14.6秒くらいでしたけどね…f(^_^)

しかしコースアウトでフラットマシンが破損してしまったので立体マシンをマスダンもそのままで走らせたら15.3秒Σ(゜∇゜)



フラットマシンと立体マシンでは50gも重量違うので、おいらの立体マシンが速いというよりかフラットマシンが遅いのか…(-_-)(爆)







んで翌日水光園でフラット大会にマシン直して参加するも準々決勝で敗退…( ´△`)



前日フェンスカーやってた方が相手だったんで、モーターや電池の仕上がりがおいらのマシンとはまるで違ってて叶いませんでしたね…( ̄▽ ̄;)(汗)

しかしながら今回の水光園レイアウトはコーナーが多く、いかにコーナリングを良くするか勉強になりましたよι(`ロ´)ノ


フラットでの走りを参考に立体マシンを見直して木曜日行われた王の洞窟ナイトレースでは準優勝☆



しかしながら決勝ではモーターが全然回っておらず思いっきり速度負けしましたが…(-_-)




走りもキレが無くなってきてたので一度マシンをフルオーバーホールして今日は高山市にあるアラジンでミニ四駆ステーションチャレンジ大会(通称チケ戦)に参加してきましたι(`ロ´)ノ



いちお前回のアラジンチケ戦は優勝したのでチケットはもうあるんですけど…f(^_^)(爆)

んで今回はどーせまたコテツが来るだろうと連覇を阻止すべくアラジン常連さんが新たなセクションを仕掛けていましたΣ(;゜∇゜)(笑)



とりあえずいつものセッティングで走らせたら見事に向こうの壁までフッ飛びましたけどね…( ̄▽ ̄;)(汗)

けど、何回か走らせてブレーキセッティングも判ったのでこのセクションは攻略☆



しかしながらこのコースのレコードタイムである14.10秒は抜けずおいらは14.12秒が限界、さらには県外から来た遠征組が速く13秒台に入れてくるなど、今日はけっこう厳しい戦いになりそうです…( ´△`;)

いちおMSフレキはハイパーダッシュで14.5秒くらいはフツーに出せる、んでVSはアトミ2で14.7秒までは頑張れば出せる、欲を出してVSアトミでダッシュ狩りしてやろうかとも思いましたが結局MSフレキに頼ることに…f(^_^)




とりあえずチケ戦の前にはアラジン恒例モーター縛りレース、今回はノーマルモーター戦です☆




前回ノーマルモータークラスのタイムアタックではレコード出せなかったのでガチで作り直してやりましたよι(`ロ´)ノ



モーターはイチから作り直して18000回転ほど、駆動もギヤ位置やAパーツ再調整など3時間かけて組み直しましたから(滝汗)




そしたらノーマルモータークラスタイムアタックは見事レコード更新な16.27秒、さらにはノーマルモーター戦も優勝させてもらいました( ̄∇ ̄*)ゞ



ただ、決勝は満タン電池で走らせたらぶっちぎりの速さで危うくコースアウトしかけたけど、10秒くらいかけてなんとかコース復帰して完走勝ちでしたけどねf(^_^)(汗)

そしてチケ戦なオープンクラス、決勝まではブレーキガチ止めの安全運転で勝ち上がり決勝は支給アルカリ電池戦…




これもアラジン恒例なんですがパワーチャンプでないアルカリ電池を支給されるのでニッ水電池のセッティングだと超遅いんですよ…

なので今回は少しでも相性の良いハイパーダッシュプロモーターを選択、さらに練習走行でアルカリ電池に合わせたセッティングを見つけておいたので見事アラジンチケ戦連覇♪ヽ(´▽`)/



しかしながら思いの外ブレーキが効きすぎてゴール前2位のマシンとはストレート1/2枚差とギリギリでしたけどね(滝汗)

そんなこんなで今日はノーマルモータークラス、オープンクラス優勝の完全制覇させてもらいました( ̄▽ ̄)v

これで今シーズン早くもチケット3枚目です☆



んで最近みんなによく聞かれるのが「どうしたら速く走れるんですか?」って…

ぶっちゃけ今日のマシンはMSハイパーダッシュプロでも25000回転しか回ってませんし、VSアトミ2でも20000回転しか回ってません…







こんだけの速度しか出てないのになぜ勝てるのか…

実は最近おいらはとある事を変えたんですよ( ̄▽ ̄)(謎)

ぶっちゃけ教えますけど、それは「意識」を変えたんです(゜∇゜)

速いマシンを作るためには何より「駆動」が一番大事☆





上にも書きましたが、最近おいらはVSシャーシを組む時にギヤ位置やAパーツ調整だけで3時間くらいかけています(汗)

何も考えずに組めば5分もかからないでしょうけど、それだけ時間をかけて厳密に調整してるんですよι(`ロ´;)ノ

さらにはチケ戦前にはマシンは必ずフルオーバーホールしています☆

2月の洞窟チケ戦ではその日完成させたフレキが優勝したように、マシンは作りたてが一番速いってのがはっきりと判ったので( ̄∇ ̄*)ゞ

正直めんどくさいから他の人達はそこまでやらないだろうけど、そこをおいらは妥協せずしっかりとやるようにしたんですよね☆

これはミニ四駆だけでなく他の趣味でも通ずることなんです(゜∇゜)

コテステはオフ会の時には毎回会場近くで必ず洗車してから会場入り、そうすれば皆さんが「コテステはいつ見てもキレイだね」って言ってくれました( ^∀^)






オーディオだってスピーカーが純正だろうが各スピーカーの出力バランス、適正なカットオフ設定をしてやるだけで「イイ音ですね」と言ってくれました( ´∀`)







カメラだって順光か逆光か、光りの当たる向きを気にするだけで撮れる画は全く変わってきます(゜∇゜)






やっぱ人間は慣れてくると基本をおろそかにしてしまうので、改めて基本をしっかりと意識することで生まれてくる結果が変わるというのが今回よく解りました☆


それもこれもこの11年間のみんカラで得たことなのかもしれませんね( ´ー`)

こんなおいらですが皆さんがこのブログを読んでくれて少しでも参考になってくれれば幸いです☆



Posted at 2017/03/27 01:54:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2017年03月20日 イイね!

久々の岐阜基地撮影( ´ー`)

久々の岐阜基地撮影( ´ー`)こんばんふくふく☆

三連休もあっちゅー間に終わり…久々に毎日夜中までミニ四駆やってたら体調不良になりました…f(^_^)

そんな三連休は大したネタも無いのでちょいと前のネタを…(笑)



実は2月下旬にも体調を崩した(つもり)で久々に平日をお休み、休養のため朝から岐阜基地へ行ってきました( ´ー`)(謎爆)



この日の岐阜基地エンドには同じく体調を崩され会社を休まれた方が多数いらっしゃったようで…f(^_^)(爆)

もちろんお目当てはステルス実証機X-2☆



現在は岐阜基地で試験飛行を行っていてこの日は天気が良く、次の日は雨予報だから飛ぶかなぁと思ってたんですよ(  ̄▽ ̄)



もちろん飛ぶかどうかはとにかく運任せ…(汗)

とりあえず通常訓練を1stから撮影します( ̄∇ ̄*)ゞ



1st機が飛び立ち、30分後にF-2#502号機が登場Σ(゜∇゜)



実はこの502号機はX-2の試験飛行の時に同伴するチェイス機なんで、もしかしたら…(*´∀`)



しかし502号機はさっさと行ってしまい、続いてやってきたのはF-15初号機な#801号機…(゜□゜)?



ここの常連さんいわくX-2はだいたいF-2と一緒に飛ぶらしいのでもしかしたら今日はスカタンかも…( ´△`)

すると無線で「マンボーエクシア」とのコールサインがΣ(゜∇゜)




岐阜基地所属機はだいたい「マンボー○○○」とコールされていて、「エクシア」はX-2のことなんです♪ヽ(´▽`)/



常連さんからはX-2だから「ペケちゃん」と呼ばれ親しまれてるようですよ( ^∀^)



今日はF-15おじさんに連れられてお出掛けですね( ´ー`)



F-15おじさんがアフターバーナーチェックをし始めたら真似して踏ん張るペケちゃん…(笑)



そしてF-15おじさんがアフターバーナー全開で離陸☆



そしてペケちゃんもアフターバーナー全開!!



今日はたまたまT-4ブルー先生も見学に来てるようですΣ(゜∇゜)



そしてブルー先生も一緒にお出掛け♪



とりあえず勘でこの日を選んだわけですがブルーは整備で来てたらしく後日岐阜基地を旅立ち、X-2が見れただけでも運がイイのにブルーと絡めれるなんて超ラッキーですわ(*´ω`*)





ちなみに先週も運よくドラえもんジェットとスターウォーズジェットが絡めれたので、こりゃグリーンジャンボ当たるな( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)




そんなこんなで一時間半くらいでペケちゃんご一行は帰還☆



陽も南中になってきたのでエンド東側にある公園に移動して撮りました♪








F-15おじさんとF-4おじいちゃんはブレイクのち帰還☆







相変わらず岐阜基地パイロットさんは神対応です( ^∀^)






この日は晴れ男なおいらのおかげでどピーカン、冬の伊吹山も美しく写ります(*´ω`*)



久々に岐阜基地常連さんともお話ししたりしてマッタリできました( ´ー`)~♪







そして午後のフライトものんびり撮影( ´∀`)






普段の訓練ですが航空自衛隊の保有機種ほぼ揃ってるのが岐阜基地なんで、普段がもはや航空祭レベル(*´∀`)






それでいてサービス満点なんで撮影には超オススメですよd(⌒ー⌒)!






そんなこんなで2nd、3rdと訓練は完了し夕方に…



もう1つの岐阜基地名物が週1回あるナイトフライトです☆



基本毎週火曜日の17時からなんですが、今がちょうど夕陽と絡むタイミングなんですよね(  ̄▽ ̄)



黄昏時に見る戦闘機達は超カッコいいd(⌒ー⌒)!



夕焼けがエンジンブラストで炙り出され美しい情景ですわ(*´ω`*)



もちろんこれも毎回何が飛ぶか分からないので運まかせなんですけど今回は戦闘機全機種飛んでくれるようですよ( ̄∇ ̄*)ゞ






しかもF-15が離陸前にアフターバーナーチェックをしてくれてるってことは…



アフターバーナー全開離陸確定♪ヽ(´▽`)/



かれこれ二年近くナイトに通ってきましたが、さらにハイレートクライムをかましてくれたのはまだ2回しか見れてません…( ´¬`)



ちなみにF-4おじいちゃんはほぼ100%バーナー離陸しますf(^_^)






F-2はノーマルテイクオフでしたが夕陽と絡めることができましたよd(⌒ー⌒)!



最後にC-1が登場、日の入りギリギリをなんとか撮影できました♪



ここ半年は激務だったのでナイトを見に行くことができなかったけど、その間にフライト時刻が30分程早くなったらしくちょうどこの日が一番夕陽とちょうど良かったようですよ( ^∀^)



けど、30分早くなったので仕事終わりからスプリントダッシュで向かってもナイトの上がりはもう間に合わなくなりました…OTZ



先週はたまたま途中参戦でF-2が飛んでくれてバーナーテイクオフかましてくれましたけどねΣ(゜∇゜)



しかしながら夜撮も腕を上げるためには必要…







三脚と雲台変えても未だ成功率はあがってないので、精進するためにも下りだけでもいいから撮影しに通おうと思います…f(^_^)(汗)






そんなこんなでひたすら撮影しまくった3週間でしたが、またミニ四駆ステーションチャレンジが始まるのでチケ戦頑張りますよ~( ̄∇ ̄*)ゞ


Posted at 2017/03/21 01:47:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2017年03月13日 イイね!

セントレアで大収穫♪ヽ(´▽`)/

セントレアで大収穫♪ヽ(´▽`)/こんばんにゃーぉ☆

昨日は天気もよかったので1日セントレアで撮影してきました( ´ー`)





セントレアではタイ航空が今期間限定で世界最大の旅客機エアバスA380を運航させてるんですよ(゜∇゜)



セントレアで380が撮れるチャンスなんて滅多に無いから天気の良い日曜日を狙ってたんです( ^∀^)



タイ380がやってくるのは朝イチ7時20分頃…



おいらが到着して一発目で降りてくるのがタイなんでどこで撮ろうか悩みましたが、スカイデッキ先端はあえて外してデッキ入口からロシアの巨大貨物機アントノフと絡めてみましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ



焦点距離420ミリで無難に捕獲( ´∀`)



天気が良いので対岸の四日市工業地帯や鈴鹿山脈がクッキリ( ^∀^)


さすが世界最大旅客機、420ミリでもいっぱいいっぱいです…(;゜∇゜)



そしてスポット到着、さすがにサンニッパでは無理なのでG3Xを使って広角撮影しましたf(^_^)





そんなこんなでタイを撮り終えた後は魚祭り、運よくさくらジンベエジェットがいましたよΣ(゜∇゜)



活きが良く見えるよう流してやろうと思ったら失敗…( ̄▽ ̄;)(笑)



ドルフィンジェットはなんとか成功( ´ー`)



スターフライヤーってシャチっぽいですよね(゜∇゜)(笑)




しかしながらとにかく天気が良いので、流しは一旦やめて、絞り多めでバックの風景を引き立たせてみました☆



これまた運よく上空には虹がかかっていましたよ(*´ω`*)




今日のルフトハンザはスターアライアンス塗装☆



その後来るフィンエアーは通常塗装なんで、ルフトハンザを撮り終えたらちょいとお出かけすることにしました( ´∀`)



電車に乗って向かうはりんくう常滑にあるイオンモール常滑☆



なんでイオンモールに来たかというと、オープン当初から話題だった「いきなりステーキ」に行ってみたかったんですよ♪




9時半に到着したので余裕で鍵開け成功、ネットで調べてたら10時のオープンからいきなり行列らしいので11時のタイの上がりに絶対遅刻しないよう早めの行動を取りましたι(`ロ´)ノ



そんなこんなで開店、おいらのオーダーしたのは一番上質な肉である国産リブロースステーキ☆



ステーキなんて滅多に食べ(れ)ないし、飛行機撮影の日は優雅に過ごしたいと決めてるので奮発しちゃいましたわ( ´∀`)



いきなりステーキといきなりビールで朝からすみません…( ´¬`)(笑)



焼き方はレアが嫌いなのでミディアムにしてもらいましたが、値段相応で柔らかくジューシーで後味もクドくなくてウマかったです(*´ω`*)



ステーキ食べ終わったらすぐ電車に乗って再びセントレアへ、11時前に到着しなんとかタイの1つ前に上がるルフトハンザから撮れました( ´ー`)




そんなセントレアで撮影の楽しみが「捻り」撮影☆



セントレアが北風運用の場合、南側や東側が目的地の旅客機は飛び立ったらすぐ旋回してくれるんです(゜∇゜)




しかし捻りを撮るとなると600ミリでも全然足りないから超絶トリミング、けど600ミリでは滑走路上を撮るにはデカすぎるんでおいらは2倍エクステンダーをポッケに忍ばせ滑走路上は300ミリで撮って上がったらすぐエクステ付けて600ミリ撮影しましたよι(`ロ´;)ノ(汗)



ルフトハンザで試し撮りし、カスタムダイヤル設定で300ミリ時と600ミリ時の撮影設定を登録していざタイのお見送り!!




隣にいたギャルが「あの飛行機、フリーザみたい」とか言ってました…(;゜∇゜)(爆)



確かにぽいけど、そんなことはほっといてすぐさまエクステ付けてモードダイヤル変えて捻りを撮影!!



イイ感じに捻ってます(*´ω`*)



上の画像を超絶トリミングしたのがこちらですが、トリミング前提で捻り用設定のISO感度を下げておいたのでルフトハンザの時よりクッキリ撮れました( ^∀^)



通常運航で380使ってる成田だと真っ直ぐ上がってくだけなんで、必ず捻るセントレアで380が撮れることをほんと待ち望んでいたんですよ(*´ω`*)




そんなこんなでタイを撮り終えた後は先程スルーしちゃったフィンエアーを流しで捕獲☆



フィンランドは北にあるけど捻ってくれました( ^∀^)



昼からは狙いの旅客機は2機だけ、ビミョーに時間が空くので再び電車でお出かけ☆




やっぱ常滑に来たら食べときたいのが「常滑チャーシュー」です( ´∀`)



以前にも来ましたが、780円で超巨大チャーシュー麺がいただける店なんですよ(*´ω`*)


ぶっちゃけ朝食べたステーキより分厚いチャーシューが2枚も、さすがにさっき肉317gも食べたばっかなんで1枚は持ち帰りました…f(^_^)

常滑チャーシューに行くため朝セントレアに行く前に最寄り駅な榎戸駅にチャリを置いておいたけど、やはり常滑チャーシューは超人気店だけあって30分並んで戻りの電車にはギリギリ間に合いましたけどね…( ̄▽ ̄;)(汗)



そんなこんなで昼イチのお目当ては香港エクスプレスの「うどん」塗装機☆



香港ー高松線を記念した特別塗装機なんですが、機体にうどんと箸が描かれたなんともシュールなスペマです…(;゜∇゜) (笑)



そしてもう一機はエティハド航空の新塗装機☆



おいらがセントレア行く度毎回旧塗装が来るんですが、やっと新塗装機を捕獲することができました( ̄∇ ̄*)ゞ



その後は大した機体も来ないし昼からはモロ逆光なんで夕方まで駐車場に戻って一休みすることにしましたよ( ´ー`)



夕方まで昼寝してたら風向きが変わり南風運用に、実はこれを狙ってたんです( ̄∇ ̄*)ゞ




今の夕陽の位置的に南風運用なRW18上がりのほうが絡む確率が高いんですよね(  ̄▽ ̄)



そんなこんなでデッキ先端で夕陽狙い☆



おいらの狙いは間違ってなかったようですd(⌒ー⌒)!






しかし日没間際になったら急に離陸機がいなくなるという…( ̄▽ ̄;)(汗)



狙いは良かったんだけど、結局日没ギリギリでもう一機絡めれただけとなりました(;´д`)



そして夜のセントレアに…



アントノフは動く気配全く無し…


デッキも人が減り、静かなセントレアへ…




それでもおいらは撮り続けますよι(`ロ´)ノ





いちお三脚を持ってきてたのでひたすら夜撮の練習です(汗)



今回はSS1/4で頑張ってみましたがやはり難しい…f(^_^)



ウズベキスタン航空は見事決まりましたΣ(゜∇゜)



19時を過ぎそろそろ切り上げようかと思い、とりあえずその後くる機体を調べてみると…






こりゃ大物が2機も来るがね( ´∀`)(謎)

そんなで先にやってきたのが那覇発のJA-604A機、こやつはANAスターウォーズジェットです☆




国内線用スターウォーズジェットなんですが、左側にはR2-D2、右側にはBB-8が描かれてるんですよ(゜∇゜)






そして次に来たのが成田発のJA-610J機、こやつはJALドラえもんジェットです☆




実はこのドラえもんジェットは国際線用機なんですが、この時間の成田ー名古屋便は国際線機を使うんですよ(゜∇゜)



そして最後に奇跡が…



まさかのスターウォーズジェットとドラえもんジェットが横並びしました(*´ω`*)



ドラえもんジェットは国際線機を使う名古屋便にはよく使われるので捕獲率は高いんですけど、スターウォーズジェットは羽田から全国各地に飛ぶのでセントレアに来ることは少ないし、しかも羽田行きの飛行機は客降ろしたらスポット移動してしまうのでこの2ショットが撮れるのは激レアですよ♪ヽ(´▽`)/



そんなこんなで珍しく大収穫なセントレアの1日になりましたわd(⌒ー⌒)!



さぁて今が一番夕陽がちょうど良い時期、明日は岐阜基地の夜間演習でも撮ってこよ( ̄∇ ̄*)ゞ



Posted at 2017/03/14 00:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年03月05日 イイね!

小牧基地オープンベース2017に行ってきました♪ヽ(´▽`)/

小牧基地オープンベース2017に行ってきました♪ヽ(´▽`)/こんばんふくふく( ^∀^)

今月はミニ四駆をお休みして久々にカメラ撮影強化月間、昨日今日と小牧基地で開催されたオープンベースを撮ってきましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ



最近はヤフオクでボディとレンズをレンタルして2台体制で撮影に挑んでるんですが、今回はいつものEF 100-400mm F4.5-5.6L ISⅡUSMレンズにボディは…



元カメだったEOS7DmarkⅡをレンタル☆




ちょうど去年お別れしちゃったのですが、やっぱり君のことが忘れられなくて…( ´ー`)(笑)





この1年フルサイズな5DmarkⅢにサンニッパ+エクステンダー2倍の600mmで撮ってたんですけどエクステ2倍の画質とAF性能が納得いかず、戦闘機系撮るならやっぱりAPS-Cにサンニッパ+エクステ1.4倍(フルサイズ換算672mm)のほうがよいなと思ったんですよf(^_^)



ヨリを戻すつもりはありませんが、いつもレンタルしてるとこなら7DmarkⅡボディが実質2日1800円+送料で借りれちゃいますし( ´∀`)



久々に元カメとご対面、早速おいら好みにカスタマイズ☆

よく使う機能をマイメニュー登録してマイメニューから表示するように設定しとくと便利ですよ(゜∇゜)

せっかく2台体制になったので土曜日はセントレアで期間限定運航されてるタイのエアバスA380撮ろうかと思ったけど体調あまり良くなかったし、タイヤ履き替えたかったので断念…f(^_^)



そんなこんなで小牧基地は西側にある公園で撮影、今回は公園内にある広報館の2階展望デッキでブルーインパルスの予行を撮影することにしました☆




撮影機材はブルーを撮るんで7DⅡにサンニッパ+エクステ1.4倍、5DⅢに100-400mmの組み合わせでなるべく広角から撮れる組み合わせにしています( ´∀`)




さらには100-400mmにはPLフィルターをかませて青空が引き立つようにしてみましたよ( ^∀^)

7DⅡサンニッパ




5DⅢ100-400 PLフィルター




そんなこんなでブルーの予行開始、エアバンドも拾えたので死角であっても飛ぶタイミングは判ります( ̄∇ ̄*)ゞ





そしてブルーインパルス、レッツゴー♪



4機によるダイヤモンドテイクオフは予想通りでしたが…




なんと5番機がローアングルテイクオフΣ(;゜□゜)



小牧基地は小牧市と春日井市の反対運動がひどく、例年おとなしいフライトしかさせてもらえないんですが今年はかましてくれてますね(*´ω`*)



ただ、アクロバット可能な他の基地でのローアングルテイクオフよりはかなりおとなしいですけどf(^_^)



しかしながら今年の小牧ブルーはかなり攻めてます( ̄∇ ̄*)ゞ



ソロ機はほぼ背面飛行、いつもはただ編隊組んで通過するだけなのに今年はダブルナイフエッジパスやチェンジオーバーターンなど見応えありますよ(*´∇`*)







やっぱりブルーはこれがなくっちゃね( ^∀^)


しかしながら西春方面にしか曲がらない通称「春日井ターン」は健在…f(^_^)(笑)




すると奇跡的に月と絡んでくれましたよΣ(゜∇゜)



いちおアプリで月の高さ調べて絡みそうだなと思ってたんですよね( ´ー`)



途中からは24-70mmに変えて広角撮影、これにもPLフィルターかませてますがやや逆光気味でも青が引き立ってますね(゜∇゜)







そんなこんなで今年の小牧ブルーは大満足、日曜日も撮りに行こっと♪ヽ(´▽`)/



そして今日、朝は家からオープニングフライトを撮影☆



なんかやたら家の上を飛び回るんでなかなか移動できず…f(^_^)






しかしながらモタモタしてたらF-2のフライトに間に合わなくなるのでサクッと移動ι(`ロ´)ノ



会場は入る気しないので午前中は少しでも逆光を避けるために会場北側の公園で撮影☆



F-2のフライトにも間に合い、運よく上空をコントレール引きながら飛ぶ旅客機とも絡んでくれましたよ(*´∇`*)



てか、隣にいたおじさんが他県から来たであろうおじさんに県営名古屋空港で飛んでるFDAのことを「あの飛行機はフクオカドリームエアラインて略なんですよ」って真面目に言ってたけど…Σ(;゜∇゜)



機体にも書いてあるけど、正しくは「フジドリームエアライン」です…(爆)

なんで名古屋で福岡やねん!?ι(`ロ´)ノ(笑)



名古屋だから「きんさん」と「ぎんさん」がおるんだがね( ´∀`)(謎)






知ったかおじさんの話しがなんかイラっとするので場所移動…(笑)



降りてくるC-130や岐阜基地から飛来したC-2を撮りつつ再び西側の公園へ☆



今日はオープンベースの観客に地元でマラソン大会があったらしく公園はカオス状態でした…( ̄▽ ̄;)(汗)



そのせいで昨日撮影した広報館の2階は使えず、高台の原っぱで撮影☆





今日のブルーもローアングルテイク狙いで撮ってみました( ̄∇ ̄*)ゞ










今日のチェンジオーバーターンは7DⅡサンニッパ+エクステ1.4倍で撮影☆









ダブルナイフエッジパスも7DⅡで撮影、ちなみに土曜日は5DⅢに100-400で撮ってトリミングしています(゜∇゜)




画質のキレはやはりフルサイズに敵いませんが、秒10コマの高速連写はやっぱり気持ちイイですね(*´∇`*)ハァハァ



ピーカンな晴れだったら7DⅡにサンニッパで十分満足できるんですけどf(^_^)


7DⅡに100-400だと周辺光量落ちが気になりますがサンニッパの画質さえ知らなければ無難な組み合わせですよ☆



今日は動画を撮りたかったので、あとはG3Xで撮ってました( ´∀`)



そんなこんなであとは帰投を撮ってミッションコンプリート☆






昔はガッツリかまして帰ってくれたんですが、どこの基地でもそうだけど最近はほんとおとなしいです…( ´△`)



おいらが戦闘機好きになったのも、中学生の時に初めて見た小牧基地航空祭での帰投で魅せたF-15のアフターバーナーガッツリ焚いたハイレートクライムがきっかけ…



あの時の衝撃と感動は今でも忘れません( ´ー`)

危ないだのうるさいだの反対運動のために自粛するより、航空自衛隊の技量やそれに憧れる将来のパイロットのためにもっと魅せつけてほしいものですわ…



さぁて来週は天気が良ければセントレアでタイでも捕獲してきます( ´∀`)







Posted at 2017/03/06 01:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2017年03月01日 イイね!

ミニ四駆ステーションチャレンジround1終了☆

ミニ四駆ステーションチャレンジround1終了☆こんばんにゃーお☆

いつの間にやらもう3月…2月は毎週ミニ四駆レースに出てましたねf(^_^)



前回のブログで書いた王の洞窟チケ戦の翌週は岐南のベルパーク(ミニ四駆ステーションではありません)でレース、結果は2回戦負け( ´△`)

その翌週は高山市にあるアラジンでチケ戦、ベルパークやその後王の洞窟ナイト戦で走りが安定しなくなってきたのでアラジンチケ戦を前にしっかりマシン整備してみましたよι(`ロ´)ノ



メインマシンなMSフレキはフルOHし駆動やブレーキ高さ等を再チェック☆



アラジンはチケ戦の前にノーマルモーター戦かチューンモーター戦をやるのでVS2台体制で準備☆



ノーマルモーター用は以前使ってたノーマルモーター用とチューン用それぞれからパーツを移植して組み直し☆


チューン用はフロント部とボディをノーマルモーター用に移植したので新たに製作☆



このボディは1年前に作ったハーフスモーク塗装にトライバルデカールを貼っただけのシンプルなデザインなんですが未だ気に入ってるし、周りからもこれがおいらのマシンって浸透しちゃったのでまた同じ仕様にしちゃいました( ^∀^)

そんなこんなで2月第3日曜日に高山のアラジンまで遠征☆





この日のアラジンレイアウトはこんな感じです(゜∇゜)






手前にある2枚着地なTTと奥のDBがCOポイントなだけで、あとはカッ飛ばせそう(  ̄▽ ̄)

ちなみにその日まででのタイムアタックレコードは17.5秒、まずはチューンとライトダッシュで走らせて18秒前半辺りだったので一気にマッハダッシュを搭載、そしたら3走目で…




もう出ちゃいました(爆)(*´∇`*)ハァハァ

結局フルパワーで走らせたら15秒台突入( ̄∇ ̄*)ゞ



ここのレイアウトも洞窟と同じく2つの飛ぶセクションが近い場所にあり、あとはフラットセクションなのでガッツリ止めてあとは爆速で走ればいいだけだからおいらのマシン的に好都合なレイアウトです♪



あっさりレコード出しちゃったので、ちょっくら高山ラーメンを食べに近隣を散策☆



ここは高山の古い街並み近くにあるラーメン屋「M」☆

昔ボードで毎週高山行ってた頃からきになってた店で、高山で有名なフレンチレストラン「ル・ミディ」が手掛けたラーメン屋なんです(゜∇゜)




今回は高山中華そばに飛騨牛串が付いた高山セットをご注文☆

1500円と観光地価格ではありますが、スープは野菜と動物ダシが程よく合って優しい味ながらもコクがあってウマい(*´ω`*)

高山中華そばはこの日も長蛇の列だった「しらかわ」が今まで一番好きだったんですが、Mのほうが好きかも( ^∀^)





そんなこんなで昼からレースまずはチューンモーターアルカリ電池戦、チューン車といえどおいらのVSはトルク2でヘタなHD3くらいと戦えるポテンシャルがあるので、パワーチャンプGTを1.49Vまで落としても余裕で決勝まで勝ち進み♪
しかしながら決勝1.52Vで行ったらCOし、結局2位…( ´△`)



今回見た目重視でフロントタイヤを極薄ペラタイヤにしたら跳ねまくりでしたねf(^_^)

そしてチケット戦…

今回遠征組は鈴木農園さんと洞窟チケ戦で2位だったTさん、おいらは運よく二人と別なブロックだったので順当に勝ち進み決勝へ、そして決勝戦は…



見事に身内二人と戦うことになりました…f(^_^)(爆)

そしてアラジンのチケ戦決勝はアルカリ電池支給戦…

しかもパワーチャンプGTではないアルカリ電池なんでパワーもスタミナも全く無いからさすがにニッ水電池のブレーキセッティングでは遅すぎる…




てなわけでブレーキセッティングを変えてでの決勝戦となりましたが身内2人とだけあって手の打ちはもう判ってる、あとはどこまで限界で攻めるか…(汗)

いちお練習走行でも同じ電池使ってセッティングはしといたのですが飛びはギリギリ、今回もオールプラリンだったのでLCに不安がかなりありましたがなんとか入って見事優勝、洞窟チケ戦に続き2枚目のチケット獲得です♪ヽ(´▽`)/





早速チケット2枚獲得して調子に乗ったおいら、よ~し翌週の与三郎そばチケ戦も獲ってやる( ̄∇ ̄*)ゞ(爆)




与三郎そばチケ戦はVSトルク2車で出場、実はこのレイアウトだとMSマッハでガッツリブレーキよりトルク2でちょいブレーキのほうが速いんですよf(^_^)





レコードは出せてないものの、このタイムならなんとかイケるでしょ( ̄∇ ̄*)ゞ

ちなみにアラジンの前にVSはシャーシを新調、今回はあえてシャーシ無加工な素組みにしてみました☆



これは以前世界のAO木さんと駆動について語り合った時、ギヤの噛み合わせについて参考になったことがあったのでギヤクリアランスだけいつもと変えたらどう変わるかを検証してみたかったからなのです(゜∇゜)

そのおかげがあり今ではトルク2で十分戦えるまでになりました( ̄∇ ̄*)ゞ

その走りをみんなが見て「コテツさんのモーターどんだけ回ってるんですか?」ってよく聞かれるんですけど、現時点では22000回転しか回ってませんよf(^_^)



さらには「コテツさんのマシンてめちゃくちゃ軽いんですよね?」とも聞かれるけど、最近はダイエットやめたので太ってます(笑)



それでいてなんで25000回転以上回ってるであろうダッシュ系に付いていけるのか、そこが今回変えた駆動セッティングなんですよね☆

詳しくはいえませんが今までは抵抗を少なくする駆動の組み方をしてたけど、今回は抵抗があってもいいからとにかく力を伝える組み方にしたんですよ(゜∇゜)(謎)

だから個人的な意見として俗に言う「抵抗抜き」ってのは一切必要無いと確信したから素組みにしたんです( ̄∇ ̄*)ゞ

もちろん素組みっていっても各部の調整を今までよりシビアに見てますけどね☆

そんなこんなで与三郎チケ戦は予選リーグ戦を順当に勝ち進み決勝トーナメントへ…

準々決勝は初めて合う方との勝負、相手はパワダでしたがさすがに付いていけませんでした( ´△`)

結局この方が優勝したのですけど速さも飛びも完璧な走り、チケ戦一気に2勝して天狗になってたおいらの鼻を見事にへし折られましたわf(^_^)(笑)

結局おいらのマシンはトルク2で速いっていってもそれ以上のモーター載せたら制御できないだけなので…( ̄▽ ̄;)(爆)

やはりまだまだ修行が足りませんわ…OTZ

てなわけでこれでステーション戦round1は終了、round2でも再び勝てるように頑張りますι(`ロ´)ノ

けど3月はミニ四駆をちょいとお休み…

今週末は航空自衛隊小牧基地で今年もブルーインパルスがフライト☆




さらにセントレアには3月限定でタイ航空のエアバスA380が運航☆



さらには仕事がヒマになったので定時上がりで岐阜基地ナイトが撮りに行ける☆



てなわけで3月は久々に撮影三昧したいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ


Posted at 2017/03/03 01:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「Twitter始めました☆スマホ変えたらすぐログインしろとかいうので…(-_-メ)」
何シテル?   07/24 22:38
知恵とアイディアでコツコツいじってます… 大技小技を駆使して、走れて、見せれて、ラグヂーな快適ワゴンに仕上げました☆ 10灯HID装着なHIDマ○ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1234
567891011
12 131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラアプリバージョンアップのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 22:52:23
エアフェスタ浜松2012ブルーインパルス曲技展示 ②☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/24 23:25:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
コテステに未練がありまたステーションワゴンに…f(^_^) 燃費超悪いですがVR6が奏で ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
去年航空ショー用に一眼をお買い上げしましたが、いつの間にか沼にハマってしまいました…( ̄ ...
日産 Be-1 日産 Be-1
フェンダーアーチ切りオーバーフェンダー、サイドステップワンオフ制作 キャンディーオレン ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
オカンの持ち物でしたが、この度おいらがコテステを手放しウィッシュを買い取ってコテツファク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation