
こんばんにゃ~ぉ☆
今日3月26日でおいらがみんカラ始めて11年になりました♪ヽ(´▽`)/
これまでお友達登録やファン登録してくれた方々、観覧してくれた方々ありがとうございます( ^∀^)
ステージア仲間と交流するため始めたみんカラでしたが、ステージアを手放してからはウィッシュでカーオーディオ、それが落ち着いたらMTBやスノーボード、さらにはAKB48にハマり今ではカメラにミニ四駆ととにかく多趣味なブログを書いています…f(^_^)
そんなこんなですが、今月の飛行機撮影も落ち着いたので再びミニ四駆三昧☆(笑)
今月はミニ四駆パーツに待望のシルバーカーボン1.5ミリが発売されたのでお買い上げ♪
んでネタを作るべくいきなりシルバーカーボン破壊してみました( ̄∇ ̄*)ゞ(爆)
ドレスアップにもってこいなシルバーカーボンを表面だけ使いたいのでカッターで割いたのちギリギリまで削りこんでみましたよι(`ロ´)ノ
これを今のマシンに装着してるAR用リアマルチに貼り付け、おいらの元愛車コテステみたくフロントシルバーリップにしてみましたd(⌒ー⌒)!
さらにはモーターピンをバーナーで炙ってチタンカラーに☆
これは元々ウィッシュに装着しているR35GT-Rマフラーカッターをチタンカラーにした要領でやっています(゜∇゜)
加工方法についてのブログはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/188911/blog/29203980/
やっぱりミニ四駆でも人と違ったことをやって個性を出したいですからね( ´∀`)
しかしながらドレスアップだけではミニ四駆は成り立たないので先週末にフラット仲間のお誘いで走行会に参加し、速く走るための修行をι(`ロ´)ノ
主催してくれた方は去年のニコニコ超会議でミニ四駆フェンスカー(無制限ミニ四駆)の優勝者さんなんですよ☆
ちなみにフェンスカーでこのコース走ると一周3秒くらいですΣ(;゜□゜)(驚)
もはや速すぎてマシン見えないですから…( ̄▽ ̄;)(汗)
おいらはフェンスカーはやらないのでフラットマシン走らせてましたが、完走タイムは3周で14.6秒くらいでしたけどね…f(^_^)
しかしコースアウトでフラットマシンが破損してしまったので立体マシンをマスダンもそのままで走らせたら15.3秒Σ(゜∇゜)
フラットマシンと立体マシンでは50gも重量違うので、おいらの立体マシンが速いというよりかフラットマシンが遅いのか…(-_-)(爆)
んで翌日水光園でフラット大会にマシン直して参加するも準々決勝で敗退…( ´△`)
前日フェンスカーやってた方が相手だったんで、モーターや電池の仕上がりがおいらのマシンとはまるで違ってて叶いませんでしたね…( ̄▽ ̄;)(汗)
しかしながら今回の水光園レイアウトはコーナーが多く、いかにコーナリングを良くするか勉強になりましたよι(`ロ´)ノ
フラットでの走りを参考に立体マシンを見直して木曜日行われた王の洞窟ナイトレースでは準優勝☆
しかしながら決勝ではモーターが全然回っておらず思いっきり速度負けしましたが…(-_-)
走りもキレが無くなってきてたので一度マシンをフルオーバーホールして今日は高山市にあるアラジンでミニ四駆ステーションチャレンジ大会(通称チケ戦)に参加してきましたι(`ロ´)ノ
いちお前回のアラジンチケ戦は優勝したのでチケットはもうあるんですけど…f(^_^)(爆)
んで今回はどーせまたコテツが来るだろうと連覇を阻止すべくアラジン常連さんが新たなセクションを仕掛けていましたΣ(;゜∇゜)(笑)
とりあえずいつものセッティングで走らせたら見事に向こうの壁までフッ飛びましたけどね…( ̄▽ ̄;)(汗)
けど、何回か走らせてブレーキセッティングも判ったのでこのセクションは攻略☆
しかしながらこのコースのレコードタイムである14.10秒は抜けずおいらは14.12秒が限界、さらには県外から来た遠征組が速く13秒台に入れてくるなど、今日はけっこう厳しい戦いになりそうです…( ´△`;)
いちおMSフレキはハイパーダッシュで14.5秒くらいはフツーに出せる、んでVSはアトミ2で14.7秒までは頑張れば出せる、欲を出してVSアトミでダッシュ狩りしてやろうかとも思いましたが結局MSフレキに頼ることに…f(^_^)
とりあえずチケ戦の前にはアラジン恒例モーター縛りレース、今回はノーマルモーター戦です☆
前回ノーマルモータークラスのタイムアタックではレコード出せなかったのでガチで作り直してやりましたよι(`ロ´)ノ
モーターはイチから作り直して18000回転ほど、駆動もギヤ位置やAパーツ再調整など3時間かけて組み直しましたから(滝汗)
そしたらノーマルモータークラスタイムアタックは見事レコード更新な16.27秒、さらにはノーマルモーター戦も優勝させてもらいました( ̄∇ ̄*)ゞ
ただ、決勝は満タン電池で走らせたらぶっちぎりの速さで危うくコースアウトしかけたけど、10秒くらいかけてなんとかコース復帰して完走勝ちでしたけどねf(^_^)(汗)
そしてチケ戦なオープンクラス、決勝まではブレーキガチ止めの安全運転で勝ち上がり決勝は支給アルカリ電池戦…
これもアラジン恒例なんですがパワーチャンプでないアルカリ電池を支給されるのでニッ水電池のセッティングだと超遅いんですよ…
なので今回は少しでも相性の良いハイパーダッシュプロモーターを選択、さらに練習走行でアルカリ電池に合わせたセッティングを見つけておいたので見事アラジンチケ戦連覇♪ヽ(´▽`)/
しかしながら思いの外ブレーキが効きすぎてゴール前2位のマシンとはストレート1/2枚差とギリギリでしたけどね(滝汗)
そんなこんなで今日はノーマルモータークラス、オープンクラス優勝の完全制覇させてもらいました( ̄▽ ̄)v
これで今シーズン早くもチケット3枚目です☆
んで最近みんなによく聞かれるのが「どうしたら速く走れるんですか?」って…
ぶっちゃけ今日のマシンはMSハイパーダッシュプロでも25000回転しか回ってませんし、VSアトミ2でも20000回転しか回ってません…
こんだけの速度しか出てないのになぜ勝てるのか…
実は最近おいらはとある事を変えたんですよ( ̄▽ ̄)(謎)
ぶっちゃけ教えますけど、それは「意識」を変えたんです(゜∇゜)
速いマシンを作るためには何より「駆動」が一番大事☆
上にも書きましたが、最近おいらはVSシャーシを組む時にギヤ位置やAパーツ調整だけで3時間くらいかけています(汗)
何も考えずに組めば5分もかからないでしょうけど、それだけ時間をかけて厳密に調整してるんですよι(`ロ´;)ノ
さらにはチケ戦前にはマシンは必ずフルオーバーホールしています☆
2月の洞窟チケ戦ではその日完成させたフレキが優勝したように、マシンは作りたてが一番速いってのがはっきりと判ったので( ̄∇ ̄*)ゞ
正直めんどくさいから他の人達はそこまでやらないだろうけど、そこをおいらは妥協せずしっかりとやるようにしたんですよね☆
これはミニ四駆だけでなく他の趣味でも通ずることなんです(゜∇゜)
コテステはオフ会の時には毎回会場近くで必ず洗車してから会場入り、そうすれば皆さんが「コテステはいつ見てもキレイだね」って言ってくれました( ^∀^)
オーディオだってスピーカーが純正だろうが各スピーカーの出力バランス、適正なカットオフ設定をしてやるだけで「イイ音ですね」と言ってくれました( ´∀`)
カメラだって順光か逆光か、光りの当たる向きを気にするだけで撮れる画は全く変わってきます(゜∇゜)
やっぱ人間は慣れてくると基本をおろそかにしてしまうので、改めて基本をしっかりと意識することで生まれてくる結果が変わるというのが今回よく解りました☆
それもこれもこの11年間のみんカラで得たことなのかもしれませんね( ´ー`)
こんなおいらですが皆さんがこのブログを読んでくれて少しでも参考になってくれれば幸いです☆