• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スウェジーのブログ一覧

2015年11月03日 イイね!

ダムカレー&いわき方面

ダムカレー&いわき方面昨日、茨城夜ミでぐっちょさん、Wataさんと会い今日の予定を聞いたところWataさんは空いている!
ぐっちょさんは八六ーさんのパーツ入手でなんとも言えないとの事明日、コンビニ10時スタートだけ告げて0時過ぎに別れました。
そして今日、10分前に集合場所にいったらWataさんがすでにいてぐっちょさんは何しているでAM4時まで赤シビックと車談議、来ないと思い予定時間を待たずにダムカレーに向かいました。
バックミラー越しに1枚

途中、日陰はウエットでしたが殆どドライ、渋滞も無く、いつもの快適ツーリングで無事到着!

なんと!ぐっちょさん到着!
ハイドラで最初みたけど気が付きませんでしたすみません!
10分先に出て置いてきぼりしちゃいました。

Wataさんと大盛りカレー注文!


その後、移動いわき方面へ
湯ノ岳近くの展望台へ途中の峠道は良い感じに走れます。

太平洋を望む景色

Wataさん縁石はこの様になっていました。

その後、山間部を通りながら遠回りをしながら帰路へ
途中紅葉がきれいな写真スポットを無視!?

写真を撮ってる暇はありません!
置いてかないで!



Wataさんが途中体をプールで鍛えるとの事で途中で分かれ、その後、ぐっちょさんと水戸無事帰宅しました。
その後、紫芋洗い、満タンで次の出番を待ちます。
夜のライトアップの輝きは昼のイメージと全く変わります。


追伸!
SC-ZEROさんから昨日「HADOOバドタン」貰いました!
Kあつしさんから頂いたとの事でした有難う御座います。

安心して下さい!張ってます!てどこに?
バッテリー端子の上!判るかな?


気持ちレスポンスが良くなった様な気がします。
何か今度試してみます。
Posted at 2015/11/03 20:36:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2015年10月25日 イイね!

1番さんを苗場に連れてったオフ

1番さんを苗場に連れてったオフチャンスさんMFさん主催苗場オフ参加してきました。
前日のMACオフで1番さんが深夜のサッカーを見たら日曜日は寝てる?との事で
明日は5時半迎えね!
1番さんへ助手席で寝かせてあげるよ!起きてたら?との事で5時半の暗闇でしっかり待っていました。
その後、いろは坂を目指しましたが渋滞!
このままでは遅刻!
いろは坂まで数キロの所でコースを変更渋川方面へ
時間&50キロロス
1番さんに運転交代!
関越トンネルをダッシュ!

待ち合わせ時間に丁度到着と思いきや
途中ナビをリセットして再登録を間違えてしまい変更前の場所へナビしてしまいました!
imaさんから場所変更してますよ!との案内であったが?!
到着間際に間違えたことが判りました。
遅刻もサプライズと行くことでお許し下さい!
MFさんの引っ張りもありあっと言う間に苗場プリンス到着!

10台が集まりました!

苗場プリンスでビュフェランチ!

その後ドラゴンドラで観光しました。

ドラゴンドラで移動!
お互い何故か写真を撮り合い!

紅葉を空中散歩!
絶景の二居湖

途中低空飛行もありアップダウン

25分かけ頂上に!

頂上は何と2℃しかも風が強く体感的にはマイナス2℃位ありました。
そんな中、MFさんとScepterさんがサイドオープンカートでドライブ!
ラブラブな二人をみて更に寒くなりました!

更にリフトで上がれますが雪雲&雪が積もってる!

帰りもまた写真!

寒い新潟ならではのTonさんのディフレクターサイズアップ!
これで夏のオープン?!でのエアコンの効きはバッチリ
冬のオープン暖房もバッチリとの事

Ton号は見た目20インチ位に見える18インチ車高も決まっています。

Tonさんからのプレゼント!
何とか柿とマグボトル!
有難う御座いました!
柿も美味しく頂きました!

その後、解散となりましたが途中チャンスさんが峠道を走っている事を確認!
失敗!!!中締めの後にオプションがあるとかないとか言っていあたのを思い出し
高速で帰ってしまいました!
チャンスさん、MFさん企画有難う御座いました!
参加の皆様、お蔭様で絶景オフ楽しめました。

以上1番さんを苗場に連れてった報告終わります。
来年も新潟オフ宜しくお願いします。
Posted at 2015/10/27 00:16:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2015年10月04日 イイね!

軽井沢オフ~愛犬ツーリング~ダムカレーコソ連

軽井沢オフ~愛犬ツーリング~ダムカレーコソ連ここ2週間S2写真アップ!

9月27日軽井沢オフ参加
水戸を5時30に出発!
甘楽PでS2000おやじさん、imaさん、カウスさんと合流!(写真撮り忘れたすみません。)

その後、3人と分かれ妙義山裏ルート、表ルート往復!
ウエット路面が殆どですが単独走行が出来ました。

その後、集合場所へ!
途中、新潟チームチャンスさん、ツルさん、MFさん、NALxさんとスタンドで合流!(また写真が、、、)

集合場所で集まる、集まる60台オーバー



軽井沢バイパスを通り昼食場所へ移動

今度は浅間山記念館に移動


色別に分かれてきれい!
チャンスさんを中心


浅間山噴火しないでね!

今度は、妙義山に移動



雨も降られたけど、メインの軽井沢か毎回良い天気で良かったです。

翌日28日代休があり愛犬とツーリング!
Sがお気に入りのレグです。
何故か、運転席の乗るのが困りもの!

最初はダムツーリング逆コースを目指したのですが、途中さくら市の看板を見たら餃子が食べたい!となり予定の逆方向に!
レグが暑さで可愛そうだったのでアイス休憩!


餃子正嗣に到着!

餃子焼き3水1

その日はフルムーン!
かみさんとナイトドライブ


本日4日KOU-S2さんとダムカレー下見!

カレーはないとおもいきやありました!

更に北へ移動!北茨城海岸を一望!

その後ログハウスコーヒー休憩&デザート!モンブラン気が付いた時には胃袋に!

最後は山桜でやぶきたアイス

そこに偶然luckyさんご一考!

今日は水戸~北茨城~大子エリアをKOUさんと楽しめました!
来週のコース案内は大丈夫かな?
最後までご覧頂いた方!お疲れ様でした!
Posted at 2015/10/04 20:10:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月30日 イイね!

懲りずにサス交換2回目!

懲りずにサス交換2回目!先日、親しくして頂いている方よりSPOONのPROGRESSIVEサス付タイプSノーマルダンパー&タイプSノーマルサスがあるとの事で格安に譲って頂く。

まずは、数々の峠を走り込んだサスをきれいにしてOIL漏れチェック!
フロントの1本の滲みが怪しいが、良しとして今後定期的にチェックとする。



きれいにしたらSPOONの文字がはっきり見ました!



今のサスは、この車を購入した際についていたTEIN10キロを、かみさんの突き上げ感のクレームによりAP2のVGSサスに交換しており何時かはノーマルのタイプSのダンパーを付けたいと思っていたのでラッキーでした。
VGSサスも良いのですが、フロント225リヤ255にしたらコーナーのうねりでボディーが前後あたる様になってしまい、タイプSのフロント7キロ、リヤ6キロ弱でロールを多少抑えたかったのです。

まずはダンパー交換準備!
雨がふったりやんだりする怪しい天気、雨雲レーダーを見ながら交換時間と雨時間を予測しながら交換
フロントは比較的簡単で準備撤収から約1時間で交換!

結局雨の為、今日に持越し

雨がやんでいるのを確認し朝6時からリヤ交換準備!


リヤは以外に面倒!まずは、また雨雲レーダーをみながらトランクからの準備!
何せ整備手順は判らないままなので適当です。
燃料タンクのホースが邪魔で左リヤサスネジが回せないので燃料のふたにある3本のネジを外す。


トランク内部のタンクに繋がるステーを外一時的に右に曲げる。
純正ナビはしっかり邪魔をしているので同様に配線を外しながら右によける。
こんなに曲げて良いものか心配です。
トランクルームのライトと燃料タンクには必ずキャップをして火災は十分注意しました。
庭でトランクから車全焼は笑えない!




次は下側サス廻り。
見よこのノーマルのストローク!両側上げているんでスタビが効いていないのでジャンプするとこんな感じになるのでは?

茨城のDTCC(通称ダムカレーツーリング)では、コーナーのうねりに対応しないと車が飛ぶ?ストロークは重要です。

リヤのダンパー交換は以前はノーマルサスの交換は面倒でした。
アームを下げるのにてこを使って下げていました。
前回は、太い物乾し竿、木製バット、鍬の柄を折、近所の新築中の大工さんから足場を一本かりて何とかダンパーボルトを入れました。
前回は、知恵不足でした!

しかし!今回は超楽チン!鹿おじさんのアドバイスでジャッキを使用!簡単に交換出来ました。
ジャッキに貧乏車高上げ台を利用!


超簡単!


霧雨状態でしたが早速試乗テスト!
最初の印象、乗り心地良い!ノーマルのAP2VGSより突き上げが無い!
シフトアップしてもリヤがあまり沈み込まずに後押しする感じ!

いつものコースでサイドビュー

高速レーンチェンジでは、フロントが柔らかい感じですがリヤの追従が良いです。
上りカーブでもアンダーが抑えられていてフラットコーナーでは、以前は軽くブレーキングしてコーナーに入りましたがアクセル操作でアンダーが出ません。
下りは、荒いアクセル操作でリヤが出ますが、自分の意思通りの動きなので安心です。
あまりの安定感で少し本気で攻めてみます。
事前準備良し(革シートは滑るので100金滑り止め対応!)

タイプSのノーマルサスの逆の比率のフロント4,7キロリヤ6,9キロなのでどうかと思いましたが、私の好みの乗り心地とハンドリングになりました。
ボディーとの接触は相変わらずですが以外にもフロントのあたりが少なくなりリヤも多少硬くなったので以前よりは擦らなくなりました。
いつもの休憩場所でやぶきたソフト!

ボディーは叩きたくないので4輪テスターでキャスターを調整して気持ちフェンダーの折り目を曲げて対処する予定です。
タイヤ外径アップと車高も25ミリ?タイヤハウスの隙間は目立たなくなり車高も満足しています。


またチョイ悪オヤジ紫芋の完成です。
Posted at 2015/08/30 15:29:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2015年08月22日 イイね!

安全性アップ!

安全性アップ!先日は、ラジコンを売り資金が足りず泣く泣く大切にしていたロレックスを売りS2に投資!

リヤタイヤの内側がスリック状態となり良い具合に滑るのですがウエットが怖く
タイヤを新品に交換!
ネオバが欲しかったのですが資金の問題と、一緒に欲しいパーツがあり初のアジアンタイヤ。
フェデラル595RS-RR!やたらRが多い!

見た目はネオバのパクリ?
ネオバに負けない位のグリップ有?!

フロント225/45/17

リヤ255/40/17

ツライチに収まりました。
タイヤの次はブレーキ!
アクレのフォーミュラー800C!

次はamisのクラッチレリーズ!

以前、白AP2の時はAP1レリーズを付けましたがホースの取り回しとクラッチの間隔が変わってしまったので今回は、AP2のノーマルの遅延機構を外したタイプ
早いシフトをすると滑りましたが今度はダイレクトに繋がりシフトが気持ち良くなりました。
今回のパーツすべてを付けてもネオバ1台分より安い!
恐るべしアジアンタイヤ!

テスト走行する前にいつものビーフラインのスタート近くにある大仏様にお祈りをしてドライブ!


タイヤはまだ30キロ位しか走っていないので軽く流す程度で3往復90キロ位。
タイヤも一皮剥けて良い感じになりました。
タイヤの感じは以外に角が柔らかい印象。(ロールが大きくサスが負けてる感じ)
グリップは2割増し?でも凄くうるさい!!犬も走り出して50キロ位になったら、驚いて運転席に飛び乗ろうとしたくらい(笑)かみさんも乗ってもらえない様な?

限界近くは恐らく判り易い様な気がします。
サーキット走るわけではありませんが山道では十分グリップするタイヤです。
また、取り付けた時に雨が降ってましたが排水性もブレーキも安定していました。
雨の日はグリップが良い分限界は怖いと思います。
基本雨の日は走らないので問題無、当方ハイドロ恐怖症!

アクレブレーキパッドは、ノーマルのブレーキの初期が3割増し位に感じ安定して止まります。
当方ブレーキ鳴きが嫌なのでバックプレートは付けたままにしたせいか鳴きもありません。
ガツンと効くタイプではありませんが、コントロール性も良く気に入りました。


問題もあります。
今回のグリップを上げた関係とタイヤサイズ前後ワンサイズアップでフロントはタイヤハウス、リヤはフェンダーに限界近くの際のうねりなどで擦る様になりました。
また、ロールも大きくなりタイプVの足回りでは厳しくなってきました。

テスト走行後、タイヤエアーが2,8K入っていたので2,4キロに調整
明日の餃子オフで八方や塩那を走るチャンスがあれば今回の仕様がもっと判ると思います。
ガードレールにお友達にならぬ様、楽しいレベルで安全運転!
Posted at 2015/08/22 13:49:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「乗るたびにワクワクします! http://cvw.jp/b/1889573/48448555/
何シテル?   05/24 20:51
週末は 雨以外は車いじりかドライブしています。 車好きの方は是非宜しくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

真夏の熱風対策(後半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/17 15:57:39

愛車一覧

トヨタ プリウスα アルファ (トヨタ プリウスα)
娘婿から譲り受け営業車に転向。 エコな運転をしたくなる車。 S2の正反対で静粛性重視!
スズキ ジムニーシエラ ジムシエラ (スズキ ジムニーシエラ)
初めての4駆、今まで走れなかった場所を体験したいです。
ホンダ S2000 S2 (ホンダ S2000)
オヤジが乗る車では色以外は派手ですが、S2の中で安定性がピカイチ!良い車です。
スズキ アルトラパン うさぎ (スズキ アルトラパン)
三女の車

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation