今日ディーラーからクラッチの件で電話がありました。
私ご用達のディーラーはメーカーの販売店ではありません。
メガディーラーといってディーラーのディーラーのようなものです。
そこでは外車を含めた全メーカーの販売店と契約をし、販売に応じたフィーを受け取るといった仕組みです。最低限度値引き額を設定し、販売するということで値引き交渉がしやすいといった利点があります。
私の担当者がマツダ(関東マツダ、千葉マツダ等)の整備士と相談した結果、今までこんなことはなく、理由がわからないということでした。
前にも書きましたが症状としては暑い日に渋滞に嵌り、短期間のうちにクラッチ操作を多く行っていた時、突然クラッチが軽くなってしまった。軽くなっている時はクラッチは切れるし、シフト操作にも問題はなかった。感覚としては遊び部分で繋いでいるような感じ。当日はミッションオイル等の交換に向かっていて、目的地に近かった為そのままの状態で走行した。交換が終わると元に戻っていた。
担当者曰く原因として
①エアの混入
②オイルの漏れ
③クラッチフルードの老朽化
が考えられるとのこと。
①についてはエアが噛んだ場合、クラッチが切れなくなる、またはシフトチェンジができなくなるが今回の場合元に戻っているということで違うと。
②についてはもれている場合クラッチが戻ってこないという症状が出るということですがこれも元に戻っているので違うと。
③については一年半ではありえないとのこと。
現況では不具合がなくて見ても問題なしという答えしか出せません。点検してクラッチ周辺の消耗品を交換するという選択肢もあるが原因がはっきりしていないので無駄になるかもしれないという意見でした。
確かに一度きりでその後問題ないという部分を見てもわからないかなという気はします。
再現性が確認できるまでは静観するしかないのかなということで今回は見送ることにしました。
心配してくださった方々、ありがとうございました。
お礼にウチの犬「イギー」(♀)を載せておきます^^
Posted at 2007/09/28 23:37:03 | |
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