• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GInonの"EK" [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2021年6月5日

初めてのディーラー整備と衝撃の事実

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
7年間、整備は近所の工場かカー用品店だったEK。

メンテはオイル交換程度、車検もユーザー車検。

ちょい乗りばかりでオイルも写真の状態。

不安しかないので、一度ディーラーで点検をしてもらいました。
2
とりあえずパワステ以外の油脂類とクーラント、プラグの交換で見積もり。

エンジンオイルとエレメント以外、交換歴の不明なものばかりです。
3
作業は1日ということで代車をかりました。

今回の代車は後継のEKワゴン。

上位グレードとはいえ、自分のEKと性能は段違い。

何この高級車。
4
途中でディーラーより連絡。

「ファンベルトが寿命です」

追加作業となりました。

※写真は整備士さん撮影
5
そして衝撃の事実①

「左フロントブレーキのダストシールが破けています」
「部品の在庫がないので今日は作業できません」

※写真は整備士さん撮影
6
さらに衝撃の事実②

「リアハブベアリング両側ともガタがでてます」

※写真は整備士さん撮影
7
4万キロで起こる故障か?と思いながら、とりあえず後日の作業を依頼。

さらにその後、クーラントのドレンも劣化で割れてたため交換。

そしてプラグも交換して終了となりました。

※写真は整備士さん撮影
8
今回の結果がこちら。

ブレーキに関しては原因がはっきりしませんが、後日見つけた修理履歴に、別のディーラーで異音修理をした記録がありました。

その時ではないかと思っています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダイヤモンドエンジニアリング加工 軽量フライホイール 取付準備

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換他

難易度:

エンジンオイル&オイルエレメント交換

難易度:

WAKO'S STREET SPEC PRO STAGE 10Wー40

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラを始めた時の愛車はジーノでした。 ポロに乗り替えたことでVolkswagenにハマる。ポロを手放すも結局ビートルで復活。 現在はEKワゴンを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントターンシグナルランプ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 23:09:32
エンジン載せ換え 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 12:54:51
これ、読んでみて下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 12:29:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) ザビさん (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
ポロを手放し早2年。 やっぱりVWに戻りました。 選んだのは、代車として乗ってからず ...
ホンダ クレアスクーピーi scoopy (ホンダ クレアスクーピーi)
購入から10年以上 ほとんど寝ていた気もしますが 思い付きで復活計画を実行し 元気に ...
三菱 eKワゴン EK (三菱 eKワゴン)
お買い得車のスーパージョイフィールドです。 つなぎのつもりが、日常のアシとして続投。 ...
シボレー カプリス シボレー カプリス
WELLY製
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation