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うめ吉兄さんてぇのブログ一覧

2007年08月06日 イイね!

夏休みの宿題をお手伝い。

夏休みの終盤が近づくと、毎年放送される『カツオと波平さん』の1コマような感じですが...
先日、夏休みの宿題を手伝うため、1号が通う小学校まで行ってきました。
(私は波平さんのように、有給休暇は取りませんが...)


今回は、『夏休み親子工作教室』ってものでして、銅板を釘で『ガンガン』凹まして絵を作っていくやつでした。
昨年の『夏休みの工作』も手伝ったのですが、その時はカラータイルを『ガンガン』割って、こんな感じに見える?って絵を作っていきました。

1号は『この親にして、この子あり』って感じで、不器用なのに意地っ張り。
人の言うことをまるで聞きません。

事前に『何作るの? 下書きしなくていいの?』って何度も言ったのですが、聞く耳など持っていない1号は『学校で考える。 もうほっといてよ~』とふくれる始末。
結局、現地で数十分悩み、案の定くだらない『動物』の絵を作ることに。
これって宿題か? どう見ても宿題じゃないよなぁ~


このままワガママ放題に育てていくのは、ちょっと不安だなぁ~
親バカも、ほどほどにしないと、今後が大変だ。(^^ゞ



ところで『波平さん』って、ツンデレ系なのかな?
オヤジには使わないか...(^^ゞ
Posted at 2007/08/06 08:46:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2007年08月03日 イイね!

路上で初めて見ました

今日18時ごろ、自宅近くの府中街道(国道409号線)にて、ホワイトさんプロデュースのグリルを付けた、LYを見ました。
オフ会では何度か見ていたグリルですが、路上で見るのは初めてでして、なぜがニヤけてしまいました。
あれって、誰の車だったんだろう。

記憶を頼りに詳細を書きますと...
 ・ナンバーは相模
 ・色はギャラグレ
 ・フューエルカバーにステッカー
 ・テール左下のMAZDAは、別のモノ変更

以前みんカラで見たような気がするけど、誰の車かなぁ~
あぁ~気になる~
Posted at 2007/08/03 21:24:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2007年08月03日 イイね!

高額パーツも、安価な部品も買えないけれど...

日々カッツカツの生活を送っている我が家では、車に掛けるお金を嫁から絞り出すのも一苦労です。
先日やっと溜めたお金でドアレバーを交換したし、予定外の高い勉強代を支払うことになったので、当分は貯蓄の日々に戻ってしまいました。

そんな状態でも何か交換したいと、日々嫁の顔色を伺っているのですが、コレってモノに絞れずフラフラしています。
とりあえず、今気になるモノをネタにしておけば、誰かの目に止まり情報提供があるかもしれないと思い、今回のネタを作成しました。


まず気になってるモノ1つ目は『RAYS 軽量ロックナット』です。
当分は社外アルミ等に交換できないので、純正ホイールとの組み合わせで考えているのですが、この組み合わせでも何か良いことあるのでしょうか?
よく、バネ下加重がどうのこうのって聞きますが、それってホイール交換くらいのレベルですよね?
ナットレベルでも『交換してよかったよ~ 交換した方が良いよ~』なんて言えるのでしょうか?
(RAYSでは黒いナットも売ってるから、またも自己満足ネタになっちゃうの?)


そして2つ目は、以前ネタにした『スラストベアリング』だったのですが、購入できそう店がなかなか見つからないので、ちょっぴり安価?の『スプリングスラストシート』を検討中です。
用途はほぼ一緒だし、ケロタンさんが前車に付けてたみたいなので、なかなか効果が有りそうな気がしています。
でも、販売している3種類の径の、どれを選んだらいいのかわかりません。
今付いているバネの大きさを理解していないし、売られているスラストシートの径も、外径なのか内径なのか、はたまた中心なのか、わからないことだらけです。
工賃が勿体ないということで、ダウンサスとの合わせ技を狙っているが、サス購入時期すら決まってないので、こっちはほど遠い話しですね。


その他にも『ツッパリ棒』や『マフラーカッター』『イエローフォグ』『LEDウィンカー』『ATFクーラー』なんかも候補としています。
どれもこれも、付けたところでどうなんだと、悩んでしまうものだらけです。



自由になるお金がいっぱいあれば悩まないんだろうけど...
少額のモノを1年くらい我慢して、高額のやつを一気に逝こうかな?
となると、日々のネタが無くなるし...自問自答ばかりです。(^^ゞ
先日もドアレバーの件で、痛い出費だったし...TヘT
Posted at 2007/08/03 08:38:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2007年08月02日 イイね!

先日の失敗談 TヘT (のつづき)

昨日のネタは、作成途中で長文になったので、早々と切り上げてしまい申し訳ありません。
早速、昨日のネタの続きを報告したします。
またも長文なので、時間があったら読んでください。


<昨日のあらすじ>
新型デミオ用のインナーハンドルを手に入れ、まずは助手席から取付を開始する。
内張剥がしは何度かやっていたので、多少自信もあったのだが、この日は天候が悪く多少無理したことが悲劇が始まり。
狭い車内に悪戦苦闘の末、インナーハンドル取付が完了。
ドアを開けようとするが、いつものような手応えを感じない。
多少ジタバタしてみるも対処方が思い浮かばず、結局Dに泣きつくこととなる。
Dにて調べた結果、インナーハンドルに接続する2本のワイヤーを逆に付けたことが判明する。


<本日のネタ>
助手席のドアはまだ閉まった状態だが、窓ガラスの隙間を無理矢理開き、2本のワイヤーを引き出すことに成功した。
引き出されたワイヤーを、押したり・引いたりするもドアロックの解除ができず、時間だけが過ぎてゆく。

今回の件、ワイヤーを逆に付けたことに気づかず、ドアを開けようとドアロック側のワイヤーを必要以上に引っ張ったことが、開錠できない原因になっている。
通常ドアロックの部分は、1cmほどの動きしかしないのだが、今回はドアノブの方に付けてしまったから、ドアを開けようと内側のノブを引いたことによって、必要以上に引っ張ってしまった。
これにより、ドアロックを解除させる部分から部品が外れ、先端のワイヤーではどうすることもできなくなっている。


<この部分を弄ろうとしている人のために参考>
この2種類のワイヤーは、見た目的にも違いがあると説明を受けました。
被覆の部分の色が『白・黒』分かれているのですが、元々の状態を把握していない場合、どっちがどっちなのか理解に苦しむと思います。
で、一番わかりやすい所は、ワイヤーの素材と引っ張った時の感触です。

ドアノブ側に使用しているのは、針金を数十本束ねたワイヤーです。
ドアを開ける際、ノブを手前に引っ張ると思いますが、ドアを開けノブを離せば勝手に戻ります。
このワイヤーは、バネを使用して引き戻しているので、手を離せば勝手に戻る仕組みになっています。

で、ドアロック側はと言うと、1本の太い針金を使っています。
ドアロックの用途は押したり・引いたりを任意で選択するので、ドアノブのようなバネを使用していません。
よって、針金を押したり・引いたりする動きに素直に反応してくれます。

この2種類の違いを参考に、皆さんも弄って・弄って・弄り倒してください。
ま~ワイヤーを付け間違えるなんて、私くらいだと思いますが...(^^ゞ


で、話しを戻しますと...
ワイヤーのみでは、開錠できないという結果になったので、ついにドアが閉まった状態からの内張剥がしに取り掛かる。
『助手席のシート』『足下の小物入れ』『シートベルト?』...
邪魔になりそうなモノを次から次へと撤去し、ついに内張剥がしに成功しました。
さらにその内側にあるの黒い内張?を部分的に開け、ついにドアロックの部分に手が届く状態になりました。

そこから待つこと数分、ついに助手席のドアが開きました。
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!♥

でもこの時点では、助手席のドアが開いただけ...
ワイヤーを逆に付けたことによる針金へのダメージ、その他部品への影響など、調査しなくてはならない部分が山積みです。
部品交換が発生したら、当分入院することになるだろう...

部分的に部品の脱着をおこない、部品やその他への影響具合を調べた結果。
交換部品は必要無く、今のモノ組み上げればOKとの結論が出ました。


さらに待つこと数十分。 『うめ吉さん お待たせしました~』の声
ドアの開閉や、ドアロックも問題無し。
やっとインナーハンドルが黒くなった、MPVが出来上がりました。


今回はDにお世話になりっぱなしで、かなりの迷惑を掛けたと反省しています。
これからは、多少確認しつつ、独自の弄くり路線を進みたいと思います。



今回の件、かなり高い勉強代になりました。
このお金があったら、あんなモノ・こんなモノが買えたと思うと...
ま~ 『あとの祭り』ってやつですが..._| ̄|...○,,
Posted at 2007/08/02 08:46:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2007年08月01日 イイね!

先日の失敗談 TヘT

昨日のネタでちょっと触れましたが、新型デミオ用のインナーハンドル取付の際の『やっちまった~!!』の報告です。
ちょっぴり長文なので、時間が許せば読んでください。


インナーハンドルの取付自体、内張剥がしをしたことがあれば簡単な作業でした。
しかし、ちょっとした油断が命取りとなり。
これから待ってる悲劇の『はじまり はじまり~』(^^)//""""""パチパチ



まず助手席側のインナーハンドルの交換を行いました。
内側の2箇所のネジを外し、内張をバリバリ剥がし、インナーハンドルを穴から裏に通します。
純正のインナーハンドルからワイヤーを外し、新型デミオ用に取り付ける。

あとは取り外しと逆の順で、取り付ければ作業完了なのだが、雨が邪魔して作業途中から車内での作業となった。
どこら辺から車内での作業になったか覚えていないが、悪戦苦闘し取付が取付が完了した。

次は運転席をやっつけようと、内側のドアレバーを引っ張るがドアが開かない。
窓ガラスを開け、外側から開けようとしても結果は一緒。
いつのまにかドアロックが掛かってる。
この数時間後に原因がわかるのだが、この時点では『何故開かなくなったのか』不明だった。

今回の作業は、インナーハンドルの交換なので、開かなくなった原因もある程度特定できる。
まず、ワイヤーが怪しいと思いジタバタするも、小さな隙間からは思うように作業できない。
『じゃ~内張を剥がそう』とジタバタするも、ドアが締まっていてはお手上げ。
ついに八方塞がりとなり、Dへ『SOS』の救難信号を送る。

で、回答はというと...
  『そんなところ弄るのは、うめ吉さんくらいですよ。』 
  『車の状態も不明ですし、とりあえず車を持ってきてください。』

数十分後Dに着き、コレまでの流れを説明する。
説明中に今まで試していなかった、手持ちのキーで開錠を試みる。
しかし結果は一緒。
さらに説明を続けていると、『ガシャ』という音とともに、ドアロックが動き出す。
『ん? 今の何?』 Dの整備士に聞くと、数分間放置すると勝手に施錠されるとのこと。
今まで駐車の際、ドアロックを確認していたが、これからは必要無いことがわかった。
それと同時に、この施錠が今回のきっかけになったことが理解できた。


開錠作業をDの整備士にバトンタッチして、数十分後開かない原因が判明する。
  『インナーハンドルのワイヤーが逆に付いていましたよ。』(^^ゞ

ワイヤー取付の際、多少違和感があったので原因に納得するも、この時点でまだ助手席のドアは開かない。




大変申し訳にくいことですが...
長文になってきたので、今日はここまでとします。
現在記憶を頼りに、ネタ作成中。
続きは明日になりそうなので、楽しみ?にしてください。
<(_~_)>
Posted at 2007/08/01 08:48:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | MPV | 日記

プロフィール

「車 手放しました http://cvw.jp/b/189104/45824512/
何シテル?   01/26 13:33
'06年6月にMPV(LY3P 23T FF)オーナーになりました。 自由になるお金が少なく、なかなか変身できません。 色々と勉強の毎日ですが、よろしく...
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