• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイト23Tの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2007年1月14日

フロントグリル装着方法No2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
いきなりですが、既設のフィンをカット後になります。
最初から綺麗にカットしようとせずに、ある程度残してからヤスリで削るようにした方が良いと思います。
2
これは切ったフィンですねぇ・・・
3
既設フィンをカットしたら、バンパー部は復旧です。先に外したインタークーラーダクトを装着します。ターボ車のみ必須になりますね。NAは不要ですね。小さな○印の箇所で仮付けします。
4
この状態でフロントバンパーを装着します。
手でパシッっとはめ込みました。
ちなみにインタークーラーダクトの装着と順序が逆でもOKだったと思います。
5
上部のネジ(?)はこの状態で一箇所のみ使います。
この部分になりますね。左右一箇所になります。

その他(タイヤハウス、バンパー下部)は全て元通り復旧します。
6
次はグリルの装着!
が、その前に・・・

無理を承知で個人的にやったのですが、メッシュを組み込んでみました。実はこれが後で泣きを見ることに!(以前フィン+メッシュを製作したいと言ったこともあったのですが・・・)
この画像はメッシュを付けて、外したフロントカメラの配線をグリルの枠に隠して通しています。


フロントカメラ付きの車の場合、実際はインタークーラーダクトの裏に配線固定用の灰色のネジ(???)がありますのでそこを使えば良いと思います。

フィンタイプにメッシュ取付とフロントカメラをフィンにはわせる方法は真似しないで下さい!やるなら自己責任で!インタークーラーダクトと干渉します。失敗例です。
7
その泣きを見た具体例です。仮付けしてみたのですが、どうしてもピッタリとフィットしません。上に書いたことをやったので、フロントグリルがインタークーラーダクトを干渉しないようにカットしました。メッシュを諦めるという選択肢、この時点で消えていました(涙)。

完成品(フィン、メッシュ)があったのでそれを装着してみたら全く干渉していない!ということが判明しました。
この辺り、プロの製作はやはり違うと改めて実感しました。
8
なんとか現物あわせでOKになったので、次はフロントカメラの装着です。グリル仮付けの状態でやりました。
前後にずらせるので、自分が一番好きな見え方で調整できます。
場所が決まればグリルにベースがあるので両面テープで取付ます。
左右側には何もないので僕はインシュロックでカメラを縛りました。
これはグリルの裏からみた状況ですね。

続きはNo3へ!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換( 備忘録)

難易度:

音質向上等のためセンターユニット交換(準備編)

難易度: ★★

24.03.30_オリジナルグリルー縦フィン上下部の仕上げ

難易度:

2024 冬タイヤから夏タイヤへ

難易度:

三列目シート左右スピーカーの取付

難易度:

ブレーキランプ切れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年1月27日 16:40
すみません
フィンタイプにメッシュ取付を考えているんですが…
カメラ無しでも無理なのでしょうか?
まだ現車確認していないので何とも言えませんが…
アドバイスあったら宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2007年1月28日 10:34
う~ん、正直出来ると思います。多少干渉しても自分で直せば良いのですしね。ただ、グリルが比較的柔らかいのでメッシュ装着にて歪む可能性は否定出来ません。ここを了承して戴ければOKですよ。ただし、この弄りについては自己責任にてお願いしますね。
2020年10月4日 17:12
ホワイトさんこんにちは。
ホワイトさんの投稿が大変参考になりました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2020年10月18日 17:30
こんにちは、コメントありがとうございます。
これが役に立ったというお言葉、非常にありがたく思います!感謝感激です!

プロフィール

「車検と代車、新たな発見 http://cvw.jp/b/189132/47353845/
何シテル?   11/19 19:41
2006年3月27日にみんカラ登録していますので、もう10年選手です。最近は自分で車を弄る腕もなく、ドライブを楽しむばかりとなっています。 みんカラでの登録車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボタンの「長押し」をしてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 20:56:06
不明 マイクロ2 ヒューズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 15:38:04
梅雨に備えて。。。ワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/04 21:54:10

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
レクサスISから乗り換えました。私には初の外国車です。メルセデスのCクーペでは珍しいC3 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Gレザーエディション2WD、ホワイトパール&ブラックのツートン仕様です。タフトから乗り換 ...
マツダ MPV マツダ MPV
5台目の車は多人数が乗れるということでMPVに! これも3Lが出たビッグマイナーチェンジ ...
日産 ローレル 日産 ローレル
事故による廃車となったため急遽購入! これも中古でした。直6のエンジンでしたが、あまり走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation